| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「クランキーコレクション」

記事番号【4370309】が含まれるスレッド

やっとお目にかかれました 伝説の巨神 さん 2013/10/03 木曜日 04:43  #4364102
 今までことあることに狙ってたんですけど、なぜか出てくれなかったんで
(もしかしてコレクションでは出ないのか?)と勝手に思ってました。
 4号機クランキーでは本当によく目にしたんですけどね〜。
うれしかったんでついつい写メしてしまいました。
(中リール上は鳥がいなくてもOKでしたよね?)
 ちなみに青7でした。

  1. とこま さん 2013/10/03 木曜日 21:30 評価 #4364353

    user imageこんばんは 伝説の巨神さん
    中リールは鳥いなくてもOKです
    コレクションは一枚役の役割上コンテストファン向きだと思うんですよね
    で、私もパシャリと・・・
    コンテストより。
    右枠下赤7絡みのリーチ目はBIG確定でREGの引き強な私にはホッと一安心の瞬間でした
    もちろん中中段リプでもOK
    中下段スイカでもBIGなのはほとんど知られていない激レア目です
    もし、見れたらコレクション引退します(笑)
    このときは赤7でした  
  2. とこま さん 2013/10/03 木曜日 21:34 評価 #4364357

    user image間違いました(汗)
    コチラです

    どんだけ写メ撮りまくってるんだよ 俺(笑)
  3. 伝説の巨神 さん 2013/10/04 金曜日 03:37 評価 #4364548

     とこま さん 返答ありがとうございます。
    そうですね、コンテストに近いとは私も思っています。
    とことん打ち込みました。トラブルも多々ありました(笑)

     私の近くには1台しか置いてない店が数件しかないんで打てずに我慢するひが多く、
    悶々とする日も多いです。
    「空くまで他の台でも」で負債だけが増えていって困っています・・・

     話は変わりますが、皆さんの近くのお店では最近ホッパーのエラー増えていません?
    導入当初から払い出しエラーが思ったより多かったり「がんばれ!」って思うくらい
    ぎりぎりで払いだされていたりしていたのに最近はすぐエラーになってしまいます。

     連荘中なんかは流れが変わりそうで何となく嫌なんですよね。
  4. とこま さん 2013/10/04 金曜日 21:35 評価 #4364791

    こんばんは 伝説の巨神さん
    私の場合はスロ専のバラエティーコーナーに2台。大切に使っているみたいだいし、なにより打ち手が打ち切れてません
    なので状況が良いです
    <<ホッパーのエラー増えていません?
    もしかしてセルフ計測機のシステムが入ってませんか?
    私のところは導入されていてそれ絡みの面倒臭さにイライラします

      
  5. 中押しセブン さん 2013/10/05 土曜日 01:20 評価 #4364909

    最近エラー出ますねw
    メダル投入口でつまってる感じのエラーですよね?

    まあそれだけ、この台も年季が入ってきたってことでしょう!
    エラー音もゼウスのような不快な音じゃないんで僕は気になりませんw

    リバティベル入ったんで撤去されるかと心配しましたが、大丈夫でした。
    この台はジャグラーみたいに半永久的に残ってほしいと切に願います。
  6. rachmani さん 2013/10/05 土曜日 08:57 評価 #4364997

    伝説の巨神 さん こんにちは。
    ホッパーエラーに関してマイホはセルフでメダル補充されるシステムが入っていないため、いちいち店員が500枚程補充を繰り返します。確かに明らかにメダルが入っている筈なのに払い出しされずエラーになる事が有ります。
     劣化というより導入当初からだったので、この箇体自体の問題なのですかね?でも、いちいちの補充と、ホッパーエラーで、時間的ロスを感じる時はイライラします。(笑)
  7. ボフッ さん 2013/10/08 火曜日 02:31 評価 #4366270

    user image伝説の巨神さん
    右、べリチェ、は滅多に止まらないし入らないしで
    中リールは何も狙わくなってしまいました(笑)

    とこまさん
    右枠下赤からのリーチ目はBIGなんですね!
    一見ガッカリな出目かと思いますが入ればBIGとは粋ですね。

    中、下段スイカもほとんど見た事ないと思ったのは
    BIGの役目があったんですね!
    右ゲチェナからの、中、上段鳥狙いで
    気合いが入りすぎて早く押しすぎ下段にスイカ?BIGでした(笑)
  8. 伝説の巨神 さん 2013/10/08 火曜日 03:56 評価 #4366291

     ボフッ さん 
    自分も最初のうちはそうだったんですが、それでも4号機クランキーのときは
    結構な頻度で中、中にリプレイが止まってくれていたのに
    コレクションでは止まった記憶がなかったんで、ずっと狙っていたんですよ〜


     中押しセブンさんのエラーはバジリスクで多いですね。
    1枚だけ浮いた感じになってエラー・・・
    でも自分が言ってるのは とこまさんのおっしゃってるやつです。
     最初のうちは結構頑張ってエラー直前で「ベベベ」って払いだしてくれてたのに
    最近は「もう疲れたよ・・・」って感じですぐエラーになってしまう様な気がするんですよね。

     自分の周りのホールだけでないとわかったんでよかったです。
    皆さんありがとうございました。
  9. とこま さん 2013/10/08 火曜日 21:52 評価 #4366596

    引き続きこんばんは ボフッ さん 
    あくまでもコンテストのリーチ目法則です。ただ、コレクションでも何度か出現しましたがすべてBIGでした

    写メ、惜しいなァ
    赤7枠下だったら涙ものです
    ゲチェナは単独もしくは成立後に止まるので、鳥を引っ張ってこなかった時点でBIG!てか、気合勝ちだったのかな(笑)

    こんばんは 伝説の巨神 さん
    あのシステム、あまりに急激な出玉の増減があるとエラー(という名の店側へのアラート?)でホッパーの動きが悪くなるんじゃないかなァ。
    メダル持ち込みの不正防止のためとかね
    だから好調な時によくなる! 
    というのはあながち間違ってないのかもしれませんよ
    だって不調な時には気にならないし・・・
      
  10. ボフッ さん 2013/10/08 火曜日 23:47 評価 #4366698

    user imageとこまさん
    コンテストのリーチ目なんですね〜
    こういう引き継ぎってなくてはならない要素ですよね!

    鳥狙いをしていていつも思うのが
    一枚役成立時には止まらないリーチ目ってどれになるんだろ?と考えています。
    枠上鳥に青7が無いのだとすると、
    上段鳥は一枚役時にも止まるリーチ目になりますよね、、
    ゲチェナが一枚役時に止まらないのは意外でしたが、
    それを知り、他にもあれば知りたくなりました。

    ベルの後に止まると外れてくれる率が高い下段バーや
    右下段コンドルの出現条件など
    もしも何か知っていましたら教えてください。。
  11. とこま さん 2013/10/09 水曜日 22:03 評価 #4367102

    こんばんは ボフッさん
    話が長くなるので少しずつ進めていきますね
    まずは、5号機の規定からおさらいしましょう
    1つ目、 成立した役は引き込める範囲にある限りは揃えなければならない
    2つ目、役に優先順位をつけることができる
    ここではこの二つを押さえておけば理解できると思いますがまた後で規定をお話しするかもしれませんので悪しからず

    1つ目は4号機のストック機を禁止するための規定です
    。つまり内部的にRT状態だけど、リール制御でリプレイを揃えさせないようにする。だけど役で一番優先するのはリプレイなのでボーナスはストック状態になる
    これがストック機の仕組みなので禁止するために規定になりました
    2つ目は5号機になってからの規定です
    それまでは大体 チェリー<ボーナス<ベル<リプレイ
     こんな感じでした
    コレクションはちょっと変則的で 中段チェリー(クラチャレ経由)<ボーナス<ベル、各1枚役、スイカ、4枚チェリー、羽・コンドル揃い(クラチャレ経由)<リプレイ です
    これが後々絡んでくるのでお忘れなく
    ここまでに何か質問ありますか?
    無ければ次へ進みます
  12. ボフッ さん 2013/10/10 木曜日 00:36 評価 #4367239

    とこまさん

    こんばんは、
    丁寧な解説ありがとうございます!

    1つ目、OKです!
    2つ目、小役優先制御の事ですよね、大丈夫です!

    次、お願いします!
  13. とこま さん 2013/10/10 木曜日 03:26 評価 #4367311

    ボフッさん 続きを行きますね

    この2つの規定のおかげで5号機は複雑なテーブル制御が不可能になりました
    つまり、なにがなんでもボーナスを揃えようとする制御(ボーナス優先タイプ)か、小役が成立していたら当該ボーナス絵柄をいくらビタ押ししても揃わない制御(子役優先タイプ)のどちらかしかできません
    で、コレクションはどっち?もちろん小役優先制御ですね。

    ここから本題です。
    コレクションで、単独ボーナス・成立後の揃えられる状態を考えてみましょう
    ざっくりと話すとボーナス絵柄・鳥を最大限引き込む。
    そして当該ボーナスでなければ取りこぼし(揃えミス)として特定の絵柄をならべる(リーチ目)
    リーチ目は小役のダブルテンパイハズレ、右リール下段赤7もしくは鳥、上段青テン、ボーナス絵柄の一直線・小V・小山
    至ってシンプルな作りになってます
    これではコンドル・コンテストのゲーム感がでませんね
    そこで1枚役の登場です

    話はまだ続きますが今日はここまで
    意見等あれば是非およせください
  14. とこま さん 2013/10/10 木曜日 22:46 評価 #4367583

    続きです

    1枚役とは払い出し枚数が1枚の立派な小役です。絵柄の構成上左リール上段付近に青7・鳥を狙うとほぼ完全に取りこぼします
    すると機械は取りこぼしを教えようと特定の絵柄を並べます。
    他機種で言うところのチャンス目ですね
    コレクションはこれを利用してリリスや右リール中段スイカ、枠上青7・鳥等を再現しています
    ここまでは誰でも知っていますね

    と、ここでこんなことが起きました
    左青7狙いの人が1枚役と青7が同時成立しました。
    もし、1枚役で青テンが出るとします
    もちろんこのひとは青テンさせて青7を狙います
    すると青7成立しているのにもかかわらず外れます
    そう!子役優先制御だからです
    これで後告知で青7と知らせてこられたら・・・
    ゲームがぶち壊しですね
    これはゲチェナでも同様なことが起きます
    なので、1枚役から青テン・ゲチェナ・ゲ鳥は出ないと予想できます

    次に1枚役取りこぼしたときのリール制御について私なりの考えを話します
    右リールのテーブル表がないのでこうだ!とは断言できませんが、右リールはボーナス絵柄よりスイカ・チェリーを引き込む制御になっているのかな と思います
    理由は先ほどの現象を回避するためです
    これらを頭に入れてリーチ目をみれば1枚役か単独・ベル重複後かは見抜き易いと思います
    ちなみに、右下段バーはスイカorボーナスで単独成立ゲームか成立後のリーチ目としてでます
    1枚役ではないですよ

    ここで宿題です
    なぜ、成立後のゲームで右中スイカ・リリス・枠上青7、鳥が止まらないのでしょうか?
    ちゃんと説明できれば1枚役については完璧ですよ
  15. ボフッ さん 2013/10/11 金曜日 02:45 評価 #4367724

    とこまさん
    朝に返信しようと思ったのですが
    とても時間が足りそうになかったので遅くなりました。

    引き続き、
    深い解説ありがとうございます!

    下段バーが一枚役の時に出ないのショッキングな情報です!
    単独でも一枚役でも出るものだと思っていました。

    今までベルの次の回転でじゃない時にスイカが外れたのが結構な頻度であったので
    あんな重い単独ボーナスの確率を引いてたなんて驚きです。


    宿題の解答

    一枚役=ボーナス成立
    一枚役の取りこぼし目=リーチ目
    一つの役に付き一つの制御を持っている

    赤7なので、青7と鳥を引き込む必要がないので
    赤一枚役の制御を枠上青と鳥に設定してある

    成立後は、一枚役を取りこぼしていないので
    逆にその位置で止まる事ができない。

    いまいち説明しきれていない感じがしますがどうでしょう。


    一枚役時
    鳥狙い時の、ゲチェナ、ゲ鳥は
    一枚役もボーナスも揃うわけではないので
    一枚役の取りこぼし出目での、リーチ目が優先的に出ると思うと
    ボーナス絵柄での2確はゲーム性が落ちる
    テーブルで蹴る事ができるのかな?と思いました。

    7バー7が成立してる時
    鳥を押して左で取りこぼしても
    右は枠内に積極的に引き込むのかな?と思ったんですが
    左で取りこぼした時点で制御が変わるんでしょうね。



    青テンについて質問ですが

    青テンもボーナス絵柄での2確告知よりも
    チャンスが残る形でのテーブルが選ばれやすいという考え方でしょうか?

    青7は一枚役に絡んでいないので自由に止まると思っていました。
    真ん中にチェスチェの上のチェを押すと4コマスベリで
    上段青テンすると思うので、
    青7を3コマ以内に押した時という事でしょうか?

    よろしくお願いします。

    制御についてとても興味があるので
    こんなにも熱く語れて本当に嬉しいです!
  16. ボフッ さん 2013/10/11 金曜日 02:56 評価 #4367726

    追記です。

    青7が一枚役に絡んでいないというのは
    一枚役の構成に青7が含まれていないという意味です。

    リール配列を見て、あっ、と思ったんですが
    チェスチェの上のチェを押すとスイカをこぼす打ち方になってしますので
    そんな打ち方はしないような配列になってるんですね。
  17. とこま さん 2013/10/11 金曜日 23:05 評価 #4368058

    こんばんは ボフッさん 

    <一枚役時
    <鳥狙い時の、ゲチェナ、ゲ鳥は。。。 
    その通りだと思います。
    ただ、ここからボーナスが揃わないからこそコンテストをほぼ忠実に再現できているわけでもあります
    青7狙いだと青テンして当たり前だったのが小役ハズレ
    か右中スイカでしょ
    なんかコンドルらしくないんですよね

    <青テンについて質問ですが。。。
    このスレの13番目をもう一度読み直してみてください。
    小役ハズレ目と小役ズレ目
    これって相反する制御ですよね
    5号機では複雑なテーブル制御は最初にお話しした規定のおかげでできません
    ならば基本制御は小役ハズレ目・青テン・ゲチェナ・ゲ鳥で表現して、ズレ目・特殊目は一枚役こぼしで表現しよう というのが本機の考えかただと思います
    いかんせんボーナス当選時、一枚役重複がメインで単独成立が低すぎるために青テンが現れないのが実情ですね

    宿題の答えです
    かなり正解に近いですよ
    簡単に言ってしまうと ボーナス成立後にはボーナスの抽選をしないから です
    イマイチわからん というなら説明しますが今のボフッさん なら分かると思いますよ
    ただし可能性として成立後は大当たり乱数の一部が1枚役として出てくることはあるかもしれません
    専門家ではないのでそこまでは分かりませんが・・・



  18. ボフッ さん 2013/10/12 土曜日 02:34 評価 #4368205

    とこまさん こんばんは!

    小役ハズレ目と小役ズレ目、なるほど!
    クラチャレ後に青7を狙って簡単に青テンが出るのはそういう事だったんですね〜

    単独の時にしか青テンが出ないとなると
    そのリーチ目一つ見るだけの労力は半端ないですね、、

    宿題、だいたい正解ですか!
    良かったです。
    ボーナス後はボーナスの抽選をしていないから。
    実にわかりやすいシンプルな理由ですね。

    こないだ横の人が
    クラチャレ、順押しで2チェ→
    33%で4チェで鳥対角に7停止→
    次の回転でクラチャレが発生→羽根
    成立後の単なる15枚小役としての羽根だったとしてもクラチャレ経由になるんだと驚きました。
  19. とこま さん 2013/10/13 日曜日 00:12 評価 #4368515

    こんばんは ボフッさん

    <<こないだ横の人が・・・

    良いのを見ましたね。知識として取っておきましょう!
    以前にこんなことがありました
    それは左鳥狙いで、”ん!?今の入り目じゃないか?”とレバーオンしてから気づきそのまま鳥を狙ったところ・・・
    羽・チェリー・鳥 が止まりました
    さすがに固まりましたよ(笑)
    とりあえず適当に押してリールを止めたら右上段にボーナス絵柄が!
    その瞬間、あゝ成立後はクラチャレが発生しないんだァ と納得してたんですけどね
    今回の事象で、羽はいかなる時もクラチャレが発生する!としていいのかもしれませんね
    私の書いた小役の優先順位を見ればわかりますが、ボーナス成立後羽が成立すると羽優先になりますから告知が入るんでしょうね
    逆に中チェはボーナス優先になります。
    実際、クラチャレ発生時に中チェと同時成立してればそのまま揃えることができます

    明日・明後日と休みなんで今日は仕事終わりに打ってきました
    羽が7連続スカ!というミラクルにもかかわらずプラスで終了
    6500G で BIG 23 REG19  (実際、私が打ったのは2000Gチョイ)で中間ぐらいはあるかな?という台
    この店は連休中は据え置くので明日は朝から突撃します

    今日はとりわけ目新しい目は出なかったですが、レアな出来事が・・・
    クラチャレが発生!羽揃い!
    ここは勝負処と気合の右リール上段赤7狙い!
    15%で上段赤7!でもベル・・・
    まだまだァ
    と再度逆押し 今度は下段赤7でリプ・・・
    粘るなァ 俺 と三度逆押し!
    下段7でメーターが10%!?
    あれ!?羽で10%て確定だろ!?
    なんで下段???
    で残りのリールを止めたら・・・
    赤7・BAR・赤7が揃いましたとさ
    なんともやりきれない思いが込み上げてきましたよ
    BIGだったから良かったけどね

  20. ボフッ さん 2013/10/14 月曜日 01:37 評価 #4368949

    user imageとこまさん
    成立を確認したら速やかに一枚掛けにしないと
    クラチャレが絡んでしまうと凄くもったいない気分というか、ドキドキ感を損した気分になりますね。

    自分も、クラチャレ逆押し中段鳥狙い→羽根
    15パーセント→リプの3連続→15続きだから大丈夫だろと思ったら
    レバオン、クラチャレ→右中段鳥からのチェ、70%→バケ、、
    確定後のチェの後のパーセンテージって70まで上がるイメージって余りなく、
    70は羽根の後の方が出やすいと思うと、羽根で当たってた気がしました。


    6500って凄い稼働率ですね。
    自分は昨日、念願の朝一から閉店まで打てる台に座れ
    7167G B30 R29 でした。

    データを取っていたので何か参考になれば幸いです。

    ベル   682 10.5 次の回転でリーチ目 9回 796
    スイカ 110 65
    4チェ 339 21.1

    クラチャレ 29回 247 重複 9回 

    青7 3回
    赤7 1回
    バケ 5回 

    羽根 21回 341 重複13回

    青7 3
    赤7 4
    バケ 6

    鳥揃い
    青7 1回 
    赤7 0回

    一枚役 

    B13 551 
    R11 651 
    合算298

    単独 
    青7 1
    赤7 1
    バケ 1

    Big中  720G
    複合役 73回 9.8
    羽根  13回 55
    中チェ  45回 16
    鳥揃い  0回


    いつも5200Gぐらいから失速するパターンが多かったんですが
    とにかくメダル持ちがいいのと、
    この台で出る時って、確率なんて無視したかのように一枚役Bigを引くイメージがあるんですがまさにそんな感じでした。

    数値が6だったり1だったり、
    自分がいつも気にしてる役はやはり上の数値だったので良い経験ができました。

    出方が4号機のAタイプにとても似ていて懐かしかったです。

    こんな綺麗な出目が出ました。
  21. とこま さん 2013/10/14 月曜日 21:24 評価 #4369224

    こんばんは ボフッさん

    7200Gまで回して30・30なら確実に設定5、6
    はありますね
    バケの引き強にしてもここまでは引けませんから・・・
    悪くても4はある筈ですよね
    心残りなのは、クラチャレ・BIG中の鳥が引き弱だった事かな(笑)
    各小役の分母が大きいので一概には言えませんがゲーム数を稼げば稼ぐほどコイン持ちに差が出てきますね
    このごろ、どう見ても低設定な台を打っていますがコイン1枚あたり0.6Gもいきません
    スイカが特に引けてないのが原因なんだけどあまりに耐えられなくなって2000〜3000ゲームでリタイヤしてます

    こんな良い思いをしてしまうと明日から1なんて打てなくなりますよォ〜(笑)
  22. ボフッ さん 2013/10/15 火曜日 15:00 評価 #4369603

    とこまさん

    鳥揃いに恵まれない展開でしたね〜
    高設定は10回ぐらい引くと、BIG中に鳥揃いくるのかなーと思っていたんですが
    これでびくびくする要素が少し減りました。
    気まぐれに鳥揃いきて、出なかった事もありましたし、、


    次の日の夕方、同じ台が空いていたので打ちました。
    履歴が初当たり、298、430、78、即やめで放置。
    初当たりが遅くなったる時点で怪しかったんですが
    千円でバケ、そのメダルでBIG、もう一回バケ、追い金バケ、やめ。

    びっくりするぐらい回らなかったです(汗)
    平均36〜37というのを見た事があるのですが
    低設定域は33かもの凄く頑張って34ぐらいの気がしますね〜

    スイカとかボーナス終わってから200G台の次の当たりの時などは当たっていない時すらありますもんね。。

    ちなみに、昨日は朝一から打ったんですが
    ボーナスの連荘も短いし、連荘した時のG数間がどこか遅く感じました。

    またあんな台を打てるようチャレンジです(笑)
  23. とこま さん 2013/10/15 火曜日 21:20 評価 #4369745

    こんばんは ボフッさん

    そうなんですよねェ〜、回らないんですよまったく・・・
    昨日なんてBIG1回のコインで170そこそこですもん(汗)
    平均しても200いかなかったのでブン投げました
    ボーナスも確率以下でしか引けないと投資も何気に早いですからね

    絶好調の ボフッさん にミニ情報です
    BIG中の羽・鳥予告のとき左・中と鳥を狙いますよね?
    テンパイ時に”ケコッ”と初代コンドルの鳥テンパイ音がしたら鳥揃い確定です
    今まで一回しか聞いてませんし普通は音なしで揃いますからプレミアではないかと

    羽と鳥は引けるのにボーナスの引きが弱いとこまより(泣)
  24. ボフッ さん 2013/10/15 火曜日 23:53 評価 #4369853

    とこまさん

    こんばんは〜
    BIG中の鳥テンパイ♪けこっ、一回だけ鳴った事がります。
    鳥揃い自体あんまし引いた事ありませんが、、
    プレミアでしょうねー!

    最近は鳥が揃わなすぎるので、
    鳥を枠上2つのとこで押して
    一コマすべりのスイカのズレ目を堪能するようにしています(笑)

    通常時のCC発生時に鳥がテンパイした時に
    ♪けこっって鳴って鳥が揃った事があります。
    CCは逆押し派なので、右押した時点か、真ん中押した時点でわかるので、
    右の中段に止まった時に鳴る仕様だったらケツ浮き演出だなーと思いました(笑)
  25. とこま さん 2013/10/16 水曜日 09:00 評価 #4369982

    user imageおはようございます ボフッさん
    いまだ自宅待機中のとこまです

    CCは中押し派なんですよ
    右もビタしないと角チェリーにできないのが面倒なのですが写メの形が大好きでね
    正直、これと鳥揃い以外、CC は信用していません
    ただの小役演出です(笑)
  26. ボフッ さん 2013/10/16 水曜日 23:30 評価 #4370309

    user imageとこまさん こんばんはー

    CCは中押し派なんですね!
    中押しをした事がなかったんですが、
    鳥を押したら赤7を引き込むなーと思っていました。
    こういう一確ズドン系のリーチ目って大好きです。

    逆押しは、赤7ニュルンと青7+チェと青+羽根の安心感
    後、目押しが正確にできているのか?という
    自分へのチャレンジが好きで逆押しをしています。

    こないだすべりが1コマだったような?と思いながら
    一枚掛け青7狙い、リプ停止、、電気消灯、目押しミス(笑)
    からの、次の回転CC発生でびっくり、台枠青!
    中段鳥テンパイ、、こんな事があるんだーと驚きました。

    逆押し中段ビタ鳥もしくは、
    一コマすべりからの鳥揃いの時って
    中段が赤7で、下段が青になる率が高い気がするので
    角狙いの時の逆の7を狙っています。

    チェ+赤7時は、
    台枠が赤の方が得した気分になって好きです(笑)
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT