| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「クランキーコレクション」

記事番号【4542490】が含まれるスレッド

こんなクラチャレありました。 ガバメント1次 さん 2014/11/09 日曜日 00:48  #4542216
経験された方もいるかもしれませんが、腑に落ちない事実に遭遇したので教えてください。
クランキーチャレンジについてです。
先日、珍しく初当りが軽く、ストレスためずに打ってると、クランキーチャレンジから羽揃い。
BETボタンで20(もしかしたら25)%。
駄目だなこりゃで、左コンドル狙いすると、下段まで滑って成立後の中段チェリーを確信し、一安心。
中リール一応コンドル狙うと下段に聴牌。
・・・?下段聴牌って、コンドルor羽確定のはず。
右を狙うとそのままコンドル揃い。
ものすごい違和感に固まってしまいましたが、BIG確定につき喜んで一枚がけ青狙いから試みると中段にBARが停止。
ずいぶん前に、一枚がけでBAR場中段に停止してがっかりしてたら、赤7だったということがあり、成立後のチェリーこぼしかなんかかなとも思いましたが、なんとそのままBAR揃い。
再び固まってしまいました。
質問としては、
(1)純Aタイプ機で、フラグ成立後に、重複率100%の役を抽選しているのか?(引き損ですが)
(2)コンドルぞろいにバケもあり得るか?
(3)ボーナス成立後については、コンドル成立時は必ずしもクラチャレが発生するわけではないのでしょうか?
の3点です。
ちなみに今回の羽揃いの後に演出なしでそろったコンドルについては、もちろん3枚がけですが、そろった瞬間のコンドルのファンファーレはなく、15枚払出音は通常(ベルのそれと同じ)でした。
今までクラチャレ2連続、結構引いてきましたが、これは初めての経験です。
クラチャレ2連続で羽が揃った場合、どっちの羽でヒットしたかわからないけど(変則押しで判別可能ですが)、羽の次が単チェだったら少なくても最初の羽は種なしという認識でおりました。
憶測ですが、今回の場合は、本来BIG重複のコンドル小役をバケ成立後引いてしまう。
→クラチャレを発生させるとBIG確定のファンファーレを鳴らさざるを得ないので、あえてクラチャレを発生させないプログラムが仕組まれていると思うのですが。
たまたまコンドル狙いしてたからこのような事態に遭遇できたのですが(体験したくありませんが)、その時、バケをダイレクトに狙っても、そろわないのでしょうね(コンドル成立故)。
長々すみませんが、ご教授ください。

  1. とこま さん 2014/11/09 日曜日 02:51 評価 #4542289

    こんばんは

    相当レアなケースですね。昔のエヴァで、一枚役でボーナス成立。リプレイ確率が上がり揃えるまでに手間取る。その間に一枚役が表示される というのを見た時があります。
    上手く表現出来ませんが、ボーナス成立後は大当たり乱数からボーナスフラグが消えます。すると同時成立役が残りただの小役抽選乱数として浮かび上がるのかもしれませんね。
    それをたまたま引いてしまった・・・
    かなりやるせないですね
    コンドル揃いからバケは無いでしょう。
    なんせコンドル・コンテストではれっきとしたビッグですから。

    <<憶測ですが、今回の場合は、本来BIG重複のコンドル小役をバケ成立後引いてしまう。
    →クラチャレを発生させるとBIG確定のファンファーレを鳴らさざるを・・・

    おっしゃる通りだとおもいます。
    ファンファーレ鳴らしてバケだったら誰も納得しないでしょうから、せめて払い出し音だけでも変えて<違う>をアピールしてるのかもしれませんね。
    リーチ目を確認、次ゲームクラチャレ発生は羽以上で間違いないと思います(私も経験済み)。
    ただし、鳥揃いでファンファーレ無しならバケ確定という悲しい現象もあるということですね

    余談ですが2枚掛けでクラチャレ発生!羽揃い!!
    もちろんハズレ!!!
    という経験があります
    しかも負けていてラストの2枚という奇跡からの現実は甘くないというオチでした・・・
  2. クランキー好き さん 2014/11/09 日曜日 17:24 評価 #4542490

    ガバメント1次さんこんばんは

    これは貴重な体験をされましたね。
    ガバメント1次さんの体験からわかる事ですが
    (1)ボーナスフラグ成立後でもコンドル揃いは成立するが、当然ボーナスの重複は無い
    (2)コンドル揃いでのバケ重複は無いが、バケ成立後のコンドル揃いはある
    (3)ボーナス成立後の羽、コンドル成立ではクランキーチャレンジが発生しない事がある
    という事が証明されましたね。
    おうむ返しのようで済みません。
    私はクラチャレ後は中押しでバケ狙いをしてましたが、今度から左から鳥狙いをしてみようかと思います。
    >その時、バケをダイレクトに狙っても、そろわないのでしょうね
    に関してですが、鳥羽チェリーを引き込まないようにバケを狙えば揃うと思いますよ。
  3. ガバメント1次 さん 2014/11/10 月曜日 00:26 評価 #4542751

    とこまさん、クランキー好きさん、早速のご返事ありがとうございます。
    なるほど、やはり、重複役はボーナス成立後も抽選していて、運悪く引いてしまったらただのボーナス抜け殻の子役ということであればつじつまが合いますね。
    つまり、1G前にバケ引き当ててなければ、BIGということですね(そううまくはいきませんが)。
    まあ、コンドルが揃っても、ファンファーレを鳴らさないプログラミングをしたことで、勘弁してやろうと思います。
    その日は、一瞬「裏物?」の文字が頭をよぎり、ちょっと打ったらやめようかとも思いました。
    何度か数十ゲームで大連荘→1000Gハマリ→連荘と、往年のキングパルサーのようなゲーム性を結構体験しておりましたので。
    まあ、これについては、合成確率1/150程度であれば、何がおきても不思議でないのですが、結構気になるのが、ベルの次Gのスイカフラグ成立の多さ。
    私は、ベル成立次Gで、よくスイカorボーナス目を狙うのですが、結構な頻度で出現し、これでスイカが揃うことが異常に多い気がして。
    ベル→ベル→ベル→スイカハズレ目=スイカ→完全スカ目、というのを結構体験してます。
    まあ、これについても、普段ガンガン成立しているベルの次に、確率の分母が二桁のスイカが成立することなど日常的なことなのですが、ガセコンドル食らった瞬間、咄嗟に思いついたのは、これらの体験でした。
    愚痴っぽくなってすみません。
    ちなみにその日は珍しく穏やかな出玉推移で、1500枚ほど流すことができました。
  4. Dmagician さん 2014/11/10 月曜日 08:58 評価 #4542882

    返答になってなくて申し訳ないのですが、本当にこれは面白くて不思議もいっぱいですよね。私もクラチャレ後にコンドル揃い経験あります。
    BIGでしたけど^^;
    後、チェリ男さんのYouTube動画が好きで勉強しながらたのしんでるのですが、その動画の中での説明を間に受けて打ってると結構あれ?的な現象ありますよ(>_<)
    私の場合は、逆押し中段コンドル停止で下段ビタミスったーと思い、中リール止めたらコンドル聴牌。??と思ったらそのまま中段でコンドル揃い。これも多分なかなかお目にかかれないかと...。後、クラチャレ後、33%以外で逆押し右下段青7.中青7テンパイで青7BIG確定て言ってますが、赤7もREGもありました^^;
    男性ボイス中チェも普通にはずれましね。あまりライターの意見も間に受けたら大変ですね(>_<)
    よっしゃBIGだぁと思って箱にいれたらREGでアボ〜んとかΣ(゜Д゜)
    まぁ左上段青7からのスイカずれ目でBIGだった時のうれしさははんぱないですけど^^;
    いずれにせよ、この台は最高に面白い事だけは変わりないです^^
  5. とこま さん 2014/11/10 月曜日 21:59 評価 #4543227

    こんばんは、ガバメント1次 さん

    ボーナス抜け殻小役は良い表現ですね(笑)
    5号機特有の同時成立の副産物なんでしょうね。

    <<ベル→ベル→ベル→スイカハズレ目=スイカ→完全スカ目・・・

    自分ルールでベル3連したら青テン狙いに切り替えます。相当打ってますがバシッ!と決まったことは数回しかありません。
    そこそこ設定が入ってたんじゃないでしょうか?
    それでなければガバメント1次 さんの良くも悪くも引き強ですよ(笑)

    こんばんは Dmagician さん

    <<チェリ男さんのYouTube動画が好きで勉強しながらたのしんでるのですが・・・

    私も何度か見ましたが目押し力は凄いと思いますが、その他の解説等は酷いもんでしたね。本当に初代・二代目打ってたの?と思う位リーチ目見逃すし・・・
    何よりも、REGのミスした場合の枚数調整を一切しないこと!
    男らしいと言えばそれまでなんですが、この台の頑張りどころなんだしね。
    その割に設定1でもフル攻略で機械割100%越えますとか言っちゃうし・・・
    なんだかなァ〜 という気分になりますね



  6. ガバメント1次 さん 2014/11/11 火曜日 00:46 評価 #4543378

    Dmagicianさん、こんばんは。
    私はYouTube動画ってほとんど観ないのですが、この台まだまだ謎がありそうですね。
    え?男声単チェって、ガセあるんですか?
    ほぼバケを覚悟しますが、種ありしか経験ありません。

    とこまさん、こんばんは。
    ボーナス抜け殻小役、まさしく抱かれたくない小役NO.1だとおもいます。
    この日も唯一揃ったコンドルがこれですから。
    4号機の猪木だったらチャンピオンロード確定?(順番逆かも)だったのに。

    この台のベルの次Gは、4号機コンドル・コンテストにおけるベル成立後の明らかな小役低確率状態での小役ハズレ目の足元にも及びませんね。
    しかし忘れたころにベル次Gでリーチ目決まった時はうれしいですね。ベル重複かはわかりませんが。

    そういえば、2枚掛けでクラチャレ→羽揃い(種なし)。これも結構きてますね。
    私は残り2枚の場合は、一枚がけで2Gチャレンジ派なのですが、機械割的にはどうなんでしょう。
    御存じのとおり1枚がけでフラグ判別中、結構な頻度で15枚ベル落ちますよね。
    1枚がけ、ボーナスはもちろん絶望的確率だと思いますが、ベルは体感的に20〜30分の1くらいかと思います。
    運よくゲットした15枚で5Gの間に何とかしようと頑張ったこと、何度かあります。
  7. とこま さん 2014/11/11 火曜日 22:00 評価 #4543868

    こんばんは ガバメント1次さん

    <<この台のベルの次Gは、4号機コンドル・コンテストにおけるベル成立後の明らかな小役低確率状態での・・・

    小役低確率状態!懐かしいですねぇ〜!!
    私は設定判別を使ってコンテストで稼いだ方なのですよ。
    必勝ガイド方式でしたけど、コレをやってるとあからさまに小役低確率状態がわかるんですね。
    そんな時に、ハサミ打って上段鳥テンパイ!!
    もらった!!と確信からのスイカ付赤7ねらい!!
    軽快なスイカ払い出し音からの ナゼそこで安目をひくか?!オレ・・・
    てか、枚数調整が大変になったじゃん!
    と軽い自己嫌悪
    分かってもらえると思います

    <<私は残り2枚の場合は、一枚がけで2Gチャレンジ派なのですが、機械割的・・・

    ボーナス確率を極端に悪くして機械割は下げている筈ですよ。
    同程度なら1枚掛け遊戯されちゃいますからね。
    大昔の台で小役確率が全部同じというのが発覚して小役抜き攻略ですぐ撤去されたのがあったような記憶が・・・
    別の機種ですが、残り1枚からの15枚獲得、そしてなんとかなった!ことが1度だけあります。
    勝った金額は大したことなかったですけど、やってやった感はハンパなかったです



  8. ガバメント1次 さん 2014/11/12 水曜日 01:00 評価 #4544035

    とこまさん、こんばんは。
    わかります。
    明らかな低確状態でのコンドル、コンテストのハサミ打ち小役ハズレ目、スイカももれなくテンパっちゃってるんで、ベルは何とかやっつけてもスイカでやられることは多かった気がします。
    私も設定判別は活用させてもらいました。
    コンドルは、確か6のみ判別可能でしたが、1回もゲットしたことありませんでした。
    逆に、コンテストは辛いせいか、地元の7枚交換では5すらなかったのに、郊外の等価交換店ではほとんど6という、今では想像もできない設定配分でした。(レッツは5多し)。
    設定判別、私はマガジン派でした。
    とにかく、クレジット落とさないで判別可能だったので、目立たず重宝しました。
    クレジットと手持ちを使い分けて、クレジットが30のときが判別プレイというのがメインでした。
    クレジットオーバーしても何枚オーバーしたかがわかればその後に影響もなく、判別の機会が何度も訪れるので、かなりの精度で判別できました。
    判別プレイが来るまでは、左チェリー外し、中ベル外し。今では考えられませんね。

    話がコレクションからそれてしまいましたが、コレクションの1枚がけ、積極的に試みたことはありませんが、2枚残った場合はこれからも挑んでいく所存です。
    1枚がけでクラチャレかけたら報告します。
  9. Dmagician さん 2014/11/12 水曜日 21:05 評価 #4544443

    とこまさん
    確かにリーチ目見逃しは頂けないですね(>_<)ライターはしっかり勉強してから打ってる物だと思っていたので、信用してましたがやはり実践で鍛えた方が良いですね^^;

    ガバメント1次さん
    男性ボイスクラチャレ、ハズレあります>_<
    私は、1度しか経験ありませんがライターの話を鵜呑みにしてたのでショックでした。ただ種ありは確かにバケ多いですね^^
  10. とこま さん 2014/11/12 水曜日 21:28 評価 #4544461

    こんばんは ガバメント1次さん

    マガジン方式だとコンテストでは判別開始プレイがたしか90G越えてからだったんです。その点、ガイド方式だと判別プレイがたしか18G位からあったので試行回数が稼ぎやすい=判別が早かったんですね
    そして5以上と分かれば左鳥狙いからの全開オヤジ打ち(笑)
    その当時では考えられない行為ですけどそれでも月60万は稼げましたよ
    ちゃんと打てば大台越えていたと思います。
    良い時代でしたねぇ〜
    おかげで人生、かなり遠回りしちゃいましたけど・・・

    またレアな事象の報告、お待ちしております
  11. ガバメント1次 さん 2014/11/13 木曜日 23:58 評価 #4545063

    Dmagicianさん、こんばんは。
    げ、そうなんですか?
    男声クラチャン単チェは、毎回次ゲームは1枚がけしてました。
    今のところガセもなく、種あり100%なので、確定と信じ切ってました。
    これを知らないで自分がガセ食らったら、この掲示板で質問してたと思います。
    ありがとうございました。

    とこまさん、こんばんは。
    よく覚えてますね。
    もう15年以上?前の話なんで、うる覚えですけど、90Gもありましたっけ?
    私が試みたのは改良版かわかりませんが、ボーナス直後の数十Gは、手持ちのコインとクレジットの使い方が不規則で、慣れるまでが大変だった記憶があります。
    何分昔の話なので、はっきりおぼえてませんが、効果は絶大でしたね。
    4号機時代までは、必ずガイド・マガジンは購入してましたが、ここ数年間は立ち読みすらしてません。
    5号機にあまりに失望し、スロットから離れてました。
    毎ゲーム左バー狙い。スイカまで滑ったらスイカ目押し。外れたらチャンス目。
    こんなのばっか。スイカに至ってはえらい小役なのに払出3枚とか5枚とか。
    クランキーが復活したと知人から聞いて、また復活させていただいてます。
    レア小役、それも15枚が予告なしで出るという、今の5号機では考えられないことが心に火をつけたわけですが、所詮4号機にはかなわないですね。
    しかし、よく発売してくれました。
    あー、JACGAME復活しないかな。
  12. とこま さん 2014/11/14 金曜日 21:06 評価 #4545409

    こんばんは

    両方を併用していたので間違いないと思います。朝一はスピード重視(ライバルが多いため)ガイド式、判明後は暇つぶし及び再確認の為マガジン方式。
    判別ゲームでのチェリー出現率が20%(1/5)です
    から・・・ベル確率をポチポチやってるよりはるかに分かりやすいですよね

    <<5号機にあまりに失望し、スロットから離れてました
    私もここ2〜3年まともに打ち込んだ台はこの台ぐらいです。
    レア役引いて・ナンチャラチャンスに入れて・レア役また引いて の繰り返し・・・
    低設定だとレア役確率低い、当選率低い=当たらない なのが明白ですよね。間違いが起きるのを待つゲーム性なのが目に見えていて打つ気など起きる訳もありません

    そもそもで言えば5号機の規定に特定プレイ数当たりのコイン増減が決められているのでそれ以上のスピードでは増えない訳です。(正確な数字は忘れてしまいましたが例えば300Gで400枚、1000Gで1500枚みたいに複数の条件が設定されてます)
    つまり今の台はもう限界点まできていますし、中身もほぼ同じで見せ方が違うだけです

    今回、内規が変更されました。
    AT・ARTもあり、A−タイプもありとバランスよくしないとスロット人気は落ちていく一方でしょうね
  13. Saf さん 2014/11/16 日曜日 09:29 評価 #4546013

    レス長いので全部は読んでませんが・・・

    基本的にリプレイ以外の小役はボーナス成立前でも成立後でも確率を変えることができません。
    なのでコンドル揃いも常に抽選されてます。
    ボーナスフラグ(≠AT)を書き換えることはできないので、すでにREGが成立していた場合コンドルを揃えてもREGのままです。抜け殻表現はしっくりきますね。
    ちなみにボーナス成立後はクランキーチャレンジが発生しません。なのでチャレンジ非発生で2チェや羽揃いを引いたら前ゲーム以前でボーナスを引いていたことになります。
    毎ゲームしっかり目押しをしていて前ゲームがベルで上記の事象が起きた場合はベル重複が見抜けますね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT