| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRAトキオデラックスシリーズ」

記事番号【4610012】が含まれるスレッド

デキレですか? ciel-2525 さん 2015/04/02 木曜日 13:45  #4605722
先日、友人に紹介され初めてこの台を打ちました。
羽根物自体が初めてですが、友人は結構打ってるらしく、釘と止め打ちを教えてもらい実践しました。
1と2と書かれた所にもよく入り、開く部分にも玉は結構寄ってましたが、開くタイミングがバラバラで、玉が通り過ぎた時に開くばかりでした。
羽根の周りを玉がずっと通ってるのに開くタイミングが全く合わず、10連続位外したりもしました。
で、中に入ったのは良かったのですが、スペシャルと書かれた所に良く行きましたが、そこもタイミングが全く合わず、30回位通してやっと1発入るような感じでした。
スペシャルに入って中の筒?みたいな所でぐるぐる回る秒数が毎回違うんですが、あれってデキレじゃないんですか?
ラウンド抽選も見えるラウンドって面白いなとは思いました。
しかし、10回当てて3ラウンド8回、7と16ラウンドが1回ずつでした。
中段の3,UP,UPと書かれた所で、中段に玉が入るタイミングで入るポケットも違うだろうと思いましたが、3が前にあったら、次の3に入り、3が横に向いていたら、何故か次の3に入りと、いかなる時でも3に持って行くようになってました。
2度だけ違う所に入ったのも3に入りかけて次のUPに入るような感じでした。
この台って全般的にアナログに見せてますけどデキレですか?
打っていて本当に面白くない台でした。

  1. ciel-2525 さん 2015/04/02 木曜日 13:46 評価 #4605723

    すいません、少し分かり辛い部分があったので訂正します。
    >>30回位通してやっと1発入るような感じでした。
    30回スペシャルに入ってやっと1発がV入賞という意味です。
    すいません。
  2. ろーしょん さん 2015/04/02 木曜日 15:28 評価 #4605739

    ある程度P店の利益の範囲内で遊んでいるのは間違いないけど、
    『出来レース』だと言ってしまうとこの台ってか、業界自体が成立しなくなる訳で。

    羽根で10発中10発拾う事もあれば、5回連続で16Rに行く事もある。
    打ってる時間が短いと隔たる事もあるかもしれないが、
    稼働時間が長くなればなるほど平均値に近づいていきますよ。

    >>この台って全般的にアナログに見せてますけど・・・
    発売から3年近く経過してますが、
    中身は当時最新の電子部品で構成されてます。
  3. 古代晋也 さん 2015/04/03 金曜日 12:10 評価 #4606011

    ciel-2525 さん はじめまして


    >しかし、10回当てて3ラウンド8回、7と16ラウンドが1回ずつでした。

     ⇒ご報告の内容の台ですと、仮に このまま100回まで当てたとしても振り分けが著しく好転する事は無いと思います。

     もっとも「3R:7R:16R」=「8:1:1」というのは、少々3Rに偏った感じで、・・・

     どうでしょう?100回まで当てたとしたら、「3R:7R:16R」=「56:33:11」

     と、こんな感じになるのではないでしょうか? 
  4. Mr.ヘタレ さん 2015/04/03 金曜日 16:03 評価 #4606060

    >報お告の内容の台ですと、仮に このまま100回まで当てたとしても振り分けが著しく好転する事は無いと思います。
    >100回まで当てたとしたら、「3R:7R:16R」=「56:33:11」
    と、こんな感じになるのではないでしょうか? 

    古代さん
    羽根物初心者の方に、極めて異端な個人的理論ってのはどうかなと思うんだけど?

    私やベテランの方々に持論を出されるのは影響がないんで別にいいんですけどね。
    デキレ?って聞かれている方なんでね、その点はもう少し配慮があってもいいんじゃないかなと思うんですよ。
  5. Mr.ヘタレ さん 2015/04/03 金曜日 16:08 評価 #4606061

    訂正
    持論→自論
  6. もぐさ さん 2015/04/03 金曜日 20:39 評価 #4606119

    その通りだと思います!初心者の方が誤解されて「アナログ抽選の醍醐味」が歪んで伝わってしまえば、折角の【名機トキデラ】がクソ台扱いされ残念でなりません。

    それとも古代さんはトキデラがお嫌いなのですか?トキデラに恨みでもあるのですか?

    Mrヘタレさんの指摘は中立公正で至極当然であり、万人が聞いても納得がいくものと思われます。この指摘に対して古代さんはどのような見解をもたれますか?
  7. 古代晋也 さん 2015/04/06 月曜日 10:11 評価 #4606930

    ◆Mr.ヘタレ 氏 もぐさ 氏


    >極めて異端な個人的理論

     ⇒僕が実際にトキオを打ってきた経験からすると、何千回と当たりを取った結果としてラウンド振り分けが ほぼ均等になったと言う方が疑問に思いますけどね。
     
     現実のパチンコ店に設置のトキオなら3Rが多くて当然です。

     また、『100回まで当てたとしたら、「3R:7R:16R」=「56:33:11」と、こんな感じになるのではないでしょうか?』と書いたのは、・・・

     10回当てた結果が「3R:7R:16R」=「8:1:1」の台の事なので、この程度の予想をしても何ら問題無いと思います。

     

    >「アナログ抽選の醍醐味」が歪んで伝わってしまえば、・・・

     ⇒アナログ抽選だから役物の癖があるのが面白いのであって、これが均等なら面白くないと思うんですけどね。
     台の多くは【回収台】なんだから3R比率が高い癖の台が多いのは当たり前です。
     その中に16R比率の高い台があるから面白いと思うんですが・・・


    >それとも古代さんはトキデラがお嫌いなのですか?

     ⇒もしかして全国で1番トキオが好きなんじゃないか?と思います。


    >Mrヘタレさんの指摘は中立公正で至極当然

     ⇒そう思う人は、そう思えばいいのであって、僕は、僕の方が至極当然だと思っています。
     
     そもそも ここは、トキオに関して情報交換する場であって、自分に役立つと思えば取り込めばいいし、いらないと思えばスルーすればいいと思います。

     何も情報交換をせず、人の情報をどうのこうの言う方がおかしいと思いますけどね。 
  8. Mr.ヘタレ さん 2015/04/06 月曜日 16:24 評価 #4607031

    >自分に役立つと思えば取り込めばいいし、いらないと思えばスルーすればいいと思います。

    羽根物初心者にはハードルが高いって!
    スレ主さんのように、役立つ情報か否か判断出来ない方もいるんだから。

    ciel-2525 さん
    デキレかどうかって質問だけど、役物の振り分けはアナログ式なんでデキレでもないし、ラウンドの振り分けも均等だよ。
    偏りは短期的には起こりうる現象だけど、長期間にみれば偏りは解消してくるから。
    10回そこらの大当たりでは偏っても不思議じゃないからね。
  9. ミラクルおじさん さん 2015/04/09 木曜日 01:58 評価 #4608408

    俺は1000回当てて振り分けが
    3R562回
    7R243回
    16R195回
    なのだが・・・これも短期的な偏りかのう?
    でも、ラウンド抽選の第一段階抽選の玉の動き見てると、なんかリリースされた玉のブレが収まりポケットインしそうなタイミングでちょうど真ん中に3Rが来てるケースが多いのだが。その前後賞だとエレベーターにのって2段階目って感じ。
    俺の印象ではラウンド振り分け第一段階は2分の1で3Rに(2分の1でないにしろ、前後のUPよりも3Rに入りやすくなる)くるように設計されてるように思えるのだが。
  10. 暗躍マニア さん 2015/04/10 金曜日 05:35 評価 #4608880

    はい。デキレです。

    確率論を展開する方は「長期で考えれば収束する」と仰いますが、極端に16Rに偏って数万発出た事例が皆無である以上、絶対に収束する事はありえません。
    出玉管理システム等で出玉を調整しているホール関係者の煽りです。

    よく考えてみてください。振り分けが均等に1/3になるという方と、3Rに偏るという方のデータを足して計算した場合、均等な確率の近似値になると思いますか?

    統計学では全てのデータを収集するのが困難な場合、ランダムにデータを集めて統計をとる場合がありますが、導入からだいぶ月日が経っている現在、全国的に極端に3Rに偏っているのが現状です。

    しかし、コレから毎日アチコチのホールから16Rが十数連・二十数連の報告が繰り返されれば話は別で、もし全国的にトキオデラックスで3万発とか5万発の目撃報告が連日のように相次げば、某巨大掲示板やツイッターなどでも話題になる思うし、ホール名もデータも公になると思うんで、ここで確率云々云う方が本当に正しいのかどうか期待してみるのも面白いかもしれませんね。^^
  11. もぐさ さん 2015/04/10 金曜日 12:59 評価 #4608989

    暗躍マニアさん トキオで5万発などの報告があれば別って…あるわけないでしょう(笑)

    営業時間・平均当たり・平均ラウンド・平均出玉などを考慮して発言されてますか?

    トキオでは優良台でも終日当り72回〜80回くらいが限界ですよ?差玉でも18000発〜22000発ってとこです。

    被害妄想ですか?それとも釣りですか?もしくは古代さんの支持者ですか?(笑)
  12. もぐさ さん 2015/04/10 金曜日 13:25 評価 #4608994

    ↑↑捕捉ですが、確率論の人達は「収束する」とはいいません。厳密には「収束に向かう」が正しい表現になります。

    試行回数を重ねてある程度、理論値付近に近づいたらあとは「拡散と収束」を繰り返すという認識が正解ではないでしょうか…

    どの機種でも撤去までに多少偏ることもありますが…全国平均で3Rに偏りまくってるその統計データを公開してみては?
  13. 暗躍マニア さん 2015/04/11 土曜日 10:00 評価 #4609316

    >もぐささん
    アレレ?不思議ですね?
    確率論や統計学の見地で語る方なら、古代さんやみらくるおじさんのデータも参考になる立派な実戦データのハズですが、ナゼ必死に否定するのでしょうか?

    少なくとも私には、客の回転率を上げたいが為に人為的な操作をしてるホール関係者さんが慌ててるようにしか見えませんね。^^
  14. 速川 さん 2015/04/11 土曜日 12:47 評価 #4609363

    3Rに偏ると言う方はなんでそうなると思ったのか簡単にで構わないので説明してもらえませんか?1/3になると考えるのが一般的ですが納得のいく説明をしていただければみなさん納得すると思います。
  15. Mr.ヘタレ さん 2015/04/11 土曜日 16:23 評価 #4609405

    >はい。デキレです。

    恐らく釣りなんだろうけど、暗躍マニアさんに一応マジレスしておくと、
    パチンコでいう"デキレ"ってのは、大当たり(V入賞)した時点でタイミングとか一切関係ないしに振り分けが既に決定しているっていう意味だよ。

    トキオのあの役物のどこにそんなデキレ要素があるというの?
    例えばストッパーが付いてて制御してるとかってこと。
    どうみても構造上も均等だし、入るまでの動きも確実に振り分けできるような制御なんてしてるように見えないよ!

    いや、制御してるっていうなら結果からじゃなく、こういった要因でやってるといった具体的な説明がほしいんだけど。
    ちなみに古代氏は偏りについてはデキレって思ってないから、暗躍マニアさんとは根底部分で異なってるんで。
  16. もぐさ さん 2015/04/11 土曜日 16:55 評価 #4609414

    それと暗躍マニアさん 13のレスで「客の回転率をあげたい」とありますが「稼働率」のことですか?

    それも頓珍漢ですよ(笑)あなたの推測ならホール同士もグルって理屈になります。ホール同士はライバルですから!

    それと私はホールの店員ではありません!ただのパチンカーです(笑)
  17. 名楽庵 さん 2015/04/12 日曜日 00:53 評価 #4609598

    少ないですが、マイホ一台のデーターです。
    当たり353回
     3R=113
     7R=126
    16R=114

    因みに、353/8659=1/24.5 でした。

    打ち始めの頃のデーターで、この後はデーターを取っていませんがマイホの台はほぼ1/3ですね!。

    7Rは入賞口に爪がある為16Rよりは若干多くなって当然だと思いますが、
    全体的には目撃例も含めマイホの台は3Rが多い事は無いので、
    3Rが多くなる設計をされているとは思えません。

    ただ、他の店で打った時3Rがかなり多い台もありましたが、総当たりが少ないので何とも言えません。
  18. もぐさ さん 2015/04/12 日曜日 22:42 評価 #4609928

    暗躍マニアさん 13のレスに対しての追加の指摘をしますけどね…

    客の回転率を上げたいにしても遊技人口の減少で業界が先細ってるときに、わざわざユーザーの不信感を招くようなことをすると思いますか?

    ホールの収入源はユーザーのお金なんですよ?細く長く遊んでもらわないといけないんです。「デキレ」だとか「関係者の煽り」だとか何処から吹き込まれの?

    一度客に「不信感」「不平等感」を与えたらその人は二度と戻ってきませんから、キチンと考えて発言してください。

    それとMr.ヘタレさんの指摘どうりたしかに古代さんとは根底で違ってるんで、古代さん引き合いに出して申し訳ありません…

    ただし(笑)だからといってあなたの「5:3:1理論」は支持しません(キッパリ)
  19. 暗躍マニア さん 2015/04/12 日曜日 23:20 評価 #4609946

    回転率と稼働率の区別もつかない、言ってる事がブレブレの人たちが顔真っ赤にして湧いてくるぅ(笑)

    こういう何の疑念も持たない視野の狭いお花畑脳がいるからいつまで経ってもホールの不正はなくならないんですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

    機械的に同調させるのは難しい事ではないのにね
    後はスレ主様の判断に
  20. ヴァサント さん 2015/04/12 日曜日 23:28 評価 #4609951

    活発な議論が行われ、だいぶ意見や実践データもあつまってまいりましたので、ここでまとめておくと
    (1)基本的にトキオデラックスは第一段階の振り分けで3Rに入りやすいよう設計されている。
    そして全国に導入されている大半の台が2分の1に近い確率で3Rに入りやすくなっている。
    (2)しかし、台設置のネカセ角度やリール上の汚れ等で設計上よりも玉の動きがイレギュラーになる台も存在し、そういうお客側から見ればクセ良し(ホール側からクセ悪)台は第一関門の3Rをクリアーする比率が高まり上層階に運ばれ、結果的に16Rや7Rの比率も高まる。

    ということですね。
    あのアナログ振り分けは見たところ、玉の解放タイミングと一定速度で回っているポケット以外制御できる要素は見受けられないしUPに行くか3Rに入るかの差もコンマ数秒の微妙なタイミングのずれですから、傾きやレール上の汚れで設計通りの動きをしない台もありそうです。
    ただ、明らかに第一段階の振り分けで2分の1以上の高確率で3Rに入る、客からすればクセ悪(ホールからするとクセ良し)台が存在するのも事実で、このような台がきわめて特殊なのか、それとも設計上そうなるようになってるごく平均的な台なのか、という差にすぎないわけですね。
    皆さんの議論を見てると、第一段階では3Rに入りやすいというのが設計上のスペックでごく平均的な台ということになりそうです。

    なので連続で3Rばかり引いてしまい「私ってなんでこんなに運がないんだろう」と悲観する必要はまったくないということです。
    トキオ打ってる人はみなさんそう感じているのですから。
  21. 速川 さん 2015/04/13 月曜日 00:26 評価 #4609985

    >ヴァサント さん 

    どうして穴が3つで特に小さくした形跡もないのに全国に導入されている大半の台が2分の1に近い確率で3Rに入りやすくなっているのかわかりやすく説明お願いします。
  22. ろーしょん さん 2015/04/13 月曜日 01:14 評価 #4610012

    ログ読んでてなぜ解らないのか理解不能なんだけど、

    (1)P店の利益を確保する機械である為。
    (2)球の開放時では無く、タワーが定期的に止まるタイミングでどの穴に入れるかを決めている為。
    (3)『自然現象による確率の隔たり』なら不思議に思うが、
     『店が負けないような意思』が開発段階から組込まれている為。

    純粋にトキオを打ちたい気持ちもわかるけど、
    このへん理解しないで打ってると普通に店のカモにされちゃうだけだよ。


    デカいタワー下のステージ動画(youtube)だけど、
    単純に球の動きだけで球筋が決まってると思ってるなら
    これ見て少し考えた方がいいよ。
    場所までは書かないけど、トキオはあっちこっち磁石だらけの機種だから。




    (両方とも拾った球数と戻った球数の差によるエラー)
  23. もぐさ さん 2015/04/13 月曜日 02:01 評価 #4610034

    「何の疑念も持たない」とか言ってるけど、実際に収支が上がってるのはどう説明つけるの?(^.^)

    ひとつ下のスレに私のトキオの収支を載せてるから見て下さい。ラウンドの記載に少し不備があるけど「累計差玉」と「総稼働時間」は一寸の狂いもないから!

    換金3.63円のホールなんで終日稼働(12H)で換算したら平均日当16000円くらいになるから。計算してみてください…もぅ寝るから(笑)

    疑念を持つのは「釘」だけで十分!!毎日釘の向きに疑念を抱いて台と向かい合ってます!!
  24. 速川 さん 2015/04/13 月曜日 02:14 評価 #4610039

    >タワーが定期的に止まるタイミングでどの穴に入れるかを決めている

    台が3Rばかりを狙っていると?すごい発見ですよ!意味がわかりませんが。
    だとするとちょっと台の傾斜を変えて3Rに入るタイミングが少しずれると台もそれに合わせてストロークするんですか。あくまでも3Rを多く狙うんですよね。

    そもそも3Rを1/2にしたいなら穴を3個ではなく2個にすればよかったんじゃないんですか?どうしてそんな回りくどいことしたんでしょうね?残念ですが納得できませんでした。
  25. もぐさ さん 2015/04/13 月曜日 02:37 評価 #4610042

    速川さん ナイスです!
    いいとこ突きますね↑↑
  26. 古代晋也 さん 2015/04/13 月曜日 13:22 評価 #4610179

     さて、ヴァサント さんが【活発な議論が行われ】と書いていらっしゃる通り、大分 賑やかになって、トキオDX大好きの僕にとっては嬉しい限りです。

     まず、ミラクルおじさん さんの1,000回のデータですが、これが、同一台でのものなのか?複数台でのものなのか?分かりませんが、かなり僕のイメージに近いです。

     また、暗躍マニア さんから【極端に16Rに偏って数万発出た事例が皆無】とのご指摘がありました。
     この板でも「3R」が17連のご報告はありましたが、「16R」については、同様の連チャンのご報告は無いと思います。
     その辺りを見ただけでも、ラウンド振り分けが均等の筈が無いとのご指摘はごもっともだと思います。

     ヴァサント さんから【あのアナログ振り分けは見たところ、玉の解放タイミングと一定速度で回っているポケット以外制御できる要素は見受けられない】とのご指摘がありましたが、もう1つ【ミニタワー】というものが存在してまして・・・

     トキオでは、少し例外はあるもののV入賞する玉の大半は、【スペシャルルートに進入】するか、あるいは、【スペシャルルートに進入しそうだった玉】、または、タイミング的に【スペシャルルートに進入するのと同タイミング】だと思います。

     何が言いたいのかと言いますと、【ミニタワー】が1周する時間は、約3秒ですから、およそ0.75秒に1回【V入賞タイミング】があって、実際にどの様に【V入賞】しようが、どの様に振り分けされようが、およそ「0.75秒」という時間に支配されている訳です。

     下段のリリースタイミングが、「3」のポケットの3駒半前か、5駒前で、振り子運動の初期動作が「0.75秒」なら、「3」そのものか、「UP」と「UP」の間の壁を狙っている事になるでしょうから、全国に導入されている大半の台が2分の1に近い確率で3Rに入りやすくなっている理由を説明できそうに思うのですが、いかがでしょう?

     
  27. もぐさ さん 2015/04/13 月曜日 15:36 評価 #4610219

    古代さん『「UP」と「UP」の壁の間を狙ってる』っておっしゃいますが、まるで役物に意思があるかの如く!ハッキリ言って笑っちゃいました(笑)

    ↑↑と、このように過去スレでも否定・批判されてますよね?まだその様な「思い込み」を主張されるのですか?

    さんざん赤オラァ単発さん、海苔屋番頭さんのお二人に欠点・欠陥を指摘されてるのに頑として認めようとしない!困った方です。

    暗躍マニアさん 「デキレです」とまで言い切ったんだからその具体的説明をせず、スレ主さんに判断を委ねるのは卑怯ですよ?自分の発言には責任を持ってください…
  28. 古代晋也 さん 2015/04/13 月曜日 16:07 評価 #4610230

    ◆もぐさ 氏へ

     別に貴殿のレベルに分かっていただかなくても構わないんですが、一応、注意しておきますと、貴殿らと話すと、こういう不毛な話になるから僕は、有意義な話をしたくてミラクルおじさん さん、暗躍マニア さん、ヴァサント さんに返信した訳です。

     【貴殿ら】と書いたので察しは付くと思いますので、これ以上は控えますが、欠点や欠陥を認めず、初心者の方に誤った情報を垂れ流しているのは、むしろ、ラウンド振り分け均等論者の方々ではないでしょうか?
  29. 速川 さん 2015/04/13 月曜日 20:36 評価 #4610323

    もし台の傾斜を変えて本来3Rを狙う玉とやらがズレたらどうするんですか?UPの片側が1/2になるんですか?

    全国に導入されている大半の台が2分の1に近い確率で3Rに入りやすくなっているということは全国に導入されている大半の台の傾斜が同じということですか?

    ごちゃごちゃと持論もいいですが答えていただきたいと思います。
  30. 古代晋也 さん 2015/04/14 火曜日 00:07 評価 #4610479

    ◆速川 さん


    >ごちゃごちゃと持論もいいですが

     ⇒これは、少々 腹が立つ言葉ですが、良い質問をされていると思いますので、この部分には目をつぶって答えようと思います。


    >もし台の傾斜を変えて本来3Rを狙う玉とやらがズレたらどうするんですか?UPの片側が1/2になるんですか?

     何も【台の傾斜】だけとは限らないと思います。役物の「Y字の溝」がズレている台もありますし、レールがホコリや油で汚れている台もあります。

     また、同じ様にV入賞した様に見えても台によって、微妙に角度も違うと思います。

     要は、本来「3」に入るであろう玉が「3」に入らない様な台を日々 探している訳ですが、その様な台では、実際にご指摘の通り【UPの片側が1/2】に近い確率になりますね。
     また、その様な台では、「16」の比率が高い様にも思います。


    >全国に導入されている大半の台が2分の1に近い確率で3Rに入りやすくなっているということは全国に導入されている大半の台の傾斜が同じということですか?

     ⇒これは、先の話と重複しますが、台の設定や調整は、何も台の傾斜だけではありませんから、様々な調整でもって各店が利益を追求しているものと思います。

     以上です。
  31. 速川 さん 2015/04/14 火曜日 01:51 評価 #4610544

    >古代さん

    台の抽選時のストロークはおそらくランダムだと思うんですが。なぜならあれは狙い撃ち対策の為のものだと思うんですよ。この台の製作者が恐れるのは3Rを避けて打つ打ち方があった場合です。素直にV入賞からまったく止まらず抽選するとそんなことも出来るかもと。

    ちょっとした傾斜で変わってしまう不確定なものはただの偶然だと考えます。ゴト対策と言いますか羽根は近年そういう攻略打ちに厳しいですから。

    古代さんの言う本来「3」に入るであろう玉が「3」に入らない様な台というのを意識したことがなかったので観点としては面白かったです。1つの楽しみ方としてはアリだと思いました。
  32. もぐさ さん 2015/04/14 火曜日 14:02 評価 #4610763

    9のミラクルおじさんさんも最後は「印象」で語っておられますからね〜。時には大事になりますが印象ほど曖昧なものはありませんよ。

    『3Rだけはやめて〜頼むからUPにいって〜!あ〜あ〜そこダメ…ヤバイ!かわして…今!ほら!あ〜また3だよ〜〜』って感じでインパクトに残るから「強迫観念」が生まれるんですよ。


    20のヴァサントさんは『全国の導入台が設計上3Rに入りやすい』ような主張をされますが、速川さんが指摘されるように具体的な根拠が示されてません。

    「レール上の埃や油」などの要因もよく言われますが(リリース後の惰性での動き、玉の重量・質量を考慮した摩擦係数)などの前には殆んど無効化するんではないでしょうか?


    古代先生は「玉の動き・役物の動き」などの検証に余念が無いのに最後のツメが大雑把すぎると思います。

    「0.75秒に支配されてる」までは良いんですが、だからといって役物や玉が3Rを「狙ってる」んですか?それも全国ほとんどの導入台で(笑)
  33. サークフィスト さん 2015/04/14 火曜日 16:57 評価 #4610819

    考察としては面白いと思いますが、確実に被害妄想の類いですね。
    デキレってのは無いです。
    それって内部的に3Rだったら上に昇っても3Rにならなきゃおかしいですよね。
    機械が狙ってると言うのもおかしいですよ。
    自分が通っているホールは3R入るときは結構違いますよ。
    一個前の壁に弾かれて入ったり、ダイレクトだったり珠に行き過ぎて戻ってくるときにはいったりと…
    役物の止まる位置もそうですが、新台の時からずれてました?
    や役物は劣化するので止まる位置も変わりますよ。
    それでも自分が正しいと思うなら右下のセグランプみて調べてみたら良いです。
    タイミングは足に入った時点で決まってるハズですから。
  34. 暗躍マニア さん 2015/04/14 火曜日 22:46 評価 #4610975

    あ、1つ補足しておきます。
    意図的にラウンド振り分けを操作する場合、V入賞時のタイミングとは一切関係ありません。
    もっと簡単で確実な仕組みで、意図的に3Rに偏らせる事が可能です。^^

    ただ全てのホールで意図的に操作してるわけではない事を付け加えておきます。あくまで意図的に偏らせる事が可能というだけですw

    たぶんスレ主様も気付いてると思うけど、疑わしい店では打たない事をオススメしますw

    私の言ってる事はジャンバリTV「ういちの我流伝 第369話」の5分〜を観れば、私とほぼ同じ事を言ってます。
    現在の科学力と技術力があればなんでも出来ちゃうんですよね。^^;
  35. Mr.ヘタレ さん 2015/04/14 火曜日 23:11 評価 #4610998

    >意図的に3Rに偏らせる事が可能です。

    意図的に偏らせることが可能だから"デキレ"?
    根拠を求めたのに、これでは全く話にならないね!
  36. 速川 さん 2015/04/14 火曜日 23:37 評価 #4611016

    >暗躍マニア さん 

    もっと簡単で確実な仕組みで、意図的に3Rに偏らせる事が可能です。と書かれていますがどういう仕組みなのか簡単に説明してもらえますか?簡単で確実な仕組みらしいですから説明も簡単で確実なものでお願いします。
  37. もぐさ. さん 2015/04/20 月曜日 18:55 評価 #4613493

    あれ?反撃がこない(笑)

    ・・・とゆうことでスレ主さん、ならびにこのスレを御覧の羽根物初心者の皆様!安心してトキオDXをお楽しみ下さい(^.^)

    ちなみにトキオのラウンド振り分けは…
    16R 33.3%
     7R 33.3%
     3R 33.3%
    となっております!めでたしめでたし
  38. ミサイル777D さん 2015/04/21 火曜日 07:05 評価 #4613748

    皆さんはじめまして。
    初めてここを見たら予想以上に盛り上がってたので、全文読んだわけではいけど端折って書きます。
    トキオは自分や自分の知人の専業プロもよく打ったりもしますが、振り分けほぼ均等の人は居ないですね。
    以前のパチマガにも書いてたが、3Rが出やすく?16Rが出にくいらしいです。
    まあ最上階は斜め上から覗けば、7と16の仕切りの厚さが数ミリ違うせいで7に入りやすいのがすぐ判りますね。
    下段も何かデキレが有るのかもだが、最近あまり打ってないし詳しく調査もしてません。

    いずれにしても規則も甘かった昔とは違うので、完全なアナログ機種は最近では無いですよね。
    見た目はアナログだけど、出玉率などは新機種の検定でボツにならない範囲で緻密に制御されてるから。
    昔みたいに制御されてない機種が有ったらホントに面白いんだけど♪
    でもネオビッグシューターはアナログの要素が強かったような?
    最終的にクセ良い台だと毎回完走出来るお化け台とかも有りましたね。
    まあ羽根物はクセやネカセなどで台ごとに差が有るから、それを探すのも楽しみの一つなんだけど。
    話しが逸れてすいません。
    とりあえずパチマガの情報だと、トキオの振り分けは均等ではないとのことでした。

    ちなみに今年出たファインプレーは均等らしいですね。
  39. 士門 さん 2015/04/21 火曜日 09:26 評価 #4613793

    実機購入してラウンド振り分け部分の回転盤とかを
    分解して検証した人はいないのですかね?

    目視ではわかりにくい数ミクロンの突起や凹みがあるだけでも玉の動きは変わると思いますが。

    羽根モノのような玉の動きだけで出玉が操作できる
    機種ならば、台の仕組みでいろいろとイジれそうな気もしますけどね。
  40. Mr.ヘタレ さん 2015/04/21 火曜日 14:16 評価 #4613885

    パチマガがメーカーを敵に回してまで、メーカーが公表している振り分けを無視した情報を載せているとは思えないんだが?
    有料サイトの公式ページの情報では、upと3Rの下の振り分けは均等に1/3って記載されてるが?

    正直、確率や振り分けも信じないばかりか、出玉率とか何らかの制御を受けているとか、不審に感じながらよくパチンコができるなと思う。
    自分のお金だからどう使おうが他人が口出しすべきではないとは思うけど、制御されてるとか最近の書き込みを見るにつけ思ってしまう。
  41. チェソンハムニダ さん 2015/04/23 木曜日 01:40 評価 #4614497

    みなさん!アニョン ハセヨ!

    振り分けが平等だとかの制御されてるとかの盛り上がってますが、平等だって言い切る人はなんなんでしょうか。
    これだけ多くの人がたまたま少数回打って負けての腹いせの書き込みではない、何回かの打ち込んでしっかりしたデータ統計とった「3R]が多くて「16R]少ないって実践上の経験報告してるのに、なんで素直に現実を認めないで、必死に否定して「3R,7R,16Rは1:1:1で平等、平等」って言い切るのでしょうか。
    そりゃ羽モノの台は個体のクセあるから、たまたま3Rに行きにくい16Rが多い、もしくはクセ良くて1:1:1の平等振り分けになる台もあるかもですが、それこそ特殊な事例じゃないんですか?
    平等、平等、いう人は他の店や他のトキオ台もたくさん打ってての意見なんですかね?
    クセが良ければ人間心情として毎回その台打ちたくなるから、結果的に特定の台だけのサンプルをもって、平等、平等いってるんじゃないんですか?
    だとしたら、たまたま自分の打ってる恵まれた台の少数サンプルの動きが全国あまたたくさんある他の台も同じであると言い切るのは問題ですよね。
    攻略雑誌がメーカの機嫌損ねて、載せるか?ってあるけど、実際載せてるしちゃんと多くのサンプルとって振り分けが3分の1じゃないって出たから載せてるのでしょ?
    有料サイトは3分の1って載せてるのには、懐疑的な感想は書かずに鵜呑みにしてるし、それこそろくな検証せずにメーカ発表通りの数値や見た目が3分の1だからそのまま見た目通り載せてるだけかもしれないのに、お粗末ですね。

    あと、制御、制御書くと、あたかもお店や台が本来は16Rに入るタイミングをずらして3R入れる悪さしてるように聞こえて、誤解しちゃうようだから、それは違うと思う。
    意図的に狙ったラウンド穴に入れるのは難しいから、それはないと思う。
    ただ、玉の解放タイミングや穴と穴の仕切りの微妙な違いで、3Rに入りやすく16Rには入りにくい、もとからの設計図のスペックなんだと思いますよ。
  42. 広州胴 さん 2015/04/23 木曜日 02:06 評価 #4614509

    勝てないのは台のせいじゃないよ。
    てめえの腕がへっぽこだから。

    収支は嘘をつかない、そうだろ。
  43. Mr.ヘタレ さん 2015/04/23 木曜日 12:06 評価 #4614606

    >平等だって言い切る人はなんなんでしょうか。

    すごく単純なことで、単にメーカーが正式に公表している数字だから。
    もしこれが違ってたら、検定の問題も含め重大な信用問題に関わることだし、
    不正の効果とバレたときの企業リスクのバランスを客観的にみても損失は計り知れないものになるから。

    あと、有料の公式サイトってのはパチマガの有料会員サイトのことだよ。
    雑誌のほうは数年前から購読やめてるんで分からないけど。

    自分が打ってるエリアにはトキオが置いてある店が5軒(計12台)あって、1回以上は打ってる。
    同じ店で同じ台を連日打たれれば気付かれると思うけど、振り分けの割合はバラバラだよ!
    均等になることもあるけど、16Rに偏ることもあれば3Rに偏るときも。
    自分が打ってるときは3Rが多かったのに、その後に座った人は全然3R引かなかったりとか。
    これら全部、均等だから起こりうることで、振り分けが均等でなかったら3Rに偏る傾向が強くなるはずだよ。
  44. ciel-2525 さん 2015/04/29 水曜日 00:04 評価 #4616881

    返信が大変遅くなって申し訳ございませんでした。
    毎回返信1つや2つで終わるものだと思っておりましたが、こんなに続いていたとは驚きました。
    全ての回答をまだ確実に読み切れてはいませんが、デキレでは無いということと大当たりが少ないと偏りがあるということは抑えておきます。
    これから全ての返信を拝見させていただきます。
    ありがとうございました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT