| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CRAトキオデラックスシリーズ」

記事番号【4544059】が含まれるスレッド

トキオの癖は強いのか 海苔屋番頭 さん 2014/11/10 月曜日 08:29  #4542871
ここ数ヶ月、暇があればMHに通い、店にいる時間の3〜6割はトキオ打ってます。
打っている間に色々観察&考察してますが、この台、(振り分け率は1/3で変わらないということを前提にしてますよ。)V入賞率の癖って、ないとは言わないけど結構小さいんじゃないかと思うんです。
入賞パターンも複数有りますが、大きく分けると定番のスペシャルからの入賞率とスペシャル以外の入賞率に分けられます。

 大手ホールではほとんど釘をいじらない万年釘の台が多く、MHのように毎日何割かの釘をいじっているようなホールはほとんどないんでしょうが…。
で、MHでは入賞率はどの台も開き回数に対して寄り釘開けたな、という台で1/20〜1/25、締めると1/30〜1/40あたりになってます。
本来は拾いに対する入賞率で計算しなければいけないんですが、これは台の表示機からは分かりません(店のホールデータには出るんですかね?)
この数値に、台による大きな違いがあれば、癖が強いと言えるでしょうし、違いが少なければ癖が少ない台と言えますが、トキオって、その差が小さい気がします。
一番わかりやすいのは寄り釘を全くいじってない店で、台ごとのデータ見るのが正確です。
一日単位で見れば試行回数が少ないので、1/20以上の台とか1/40以下の台とか有りますが、それが複数の日に渡って続くような台、見当たらないんですよね。
他の機種には癖の良い台、悪い台が存在しているのは良く認識しています。
例えばMHのポチーズは子犬とモグラの癖がはっきりしている台は確実にあって、癖が良い台は寄り釘が他よりマイナス調整。
ビックシューターゼロはVを外しやすい台(大当たり中もよく外す)は寄り釘プラス調整です。

トキオでそんな台による調整差見たことないんです。

いや、MHの台の癖の差がたまたま小さいのかもしれませんが…。

他の方の打つ台はどうですか?

  1. 海苔屋番頭 さん 2014/11/10 月曜日 09:13 評価 #4542886

    補足
    スペシャルに行かない入賞バターンは複数あって、一日打っていると良く起きる台とあまり起きない台があるのは分かってますけど、そもそもスペシャル以外の入賞パターンって、大当たり全体の1〜2割あるかどうか。
    一日で一回も出ない日もあれば、何度も出る場合もある、という確率じゃないかなあ。

    で、全然イレギュラー入賞がない時でも、大当たり中に観察すると結構イレギュラー入賞してるんですよ。
    一番多いのは溝直行、これは16Rの大当たり中に2〜3回はよく見ます。
    肩乗りは1回あるかどうか。
    出戻りはほとんどなし。
    滞留がたまにある(大当たり中なので他の玉の影響を受けやすいですから、玉突きで変化はするでしょうが)
    で、総合して、イレギュラー入賞の率は結局1/5〜1/10の範囲内、スペシャルからの入賞率は1/3前後かなあ。
    これが台ごとに極端に違う感じがあまりしないので…。

    あ、小タワースルー率は結構差があるかな。特に引っ掛かってスペシャルに行きやすい台とほとんど行かない台は癖の差ががある感じですね。
    でも、引っかかってスペシャルに行く玉って、V外しやすくないですか?1/5以下な感じ。
    結局、台の癖があるにせよあんまり大きくないから、台選びの基準は、鳴きと拾いだけで勝負できるんじゃないかと。台の癖を考慮する必要はないんじゃないかなぁと思うんです。
    癖が変わるというより確率の波の範囲内という気がする。
  2. 古代晋也 さん 2014/11/10 月曜日 13:27 評価 #4542993

    海苔屋番頭 さんへ

     ⇒僕は、【オカルト、妄想、その場の感覚】との事なので、信用できないとは思いますが、一応 返信しておきたいと思います。

    >この台、(振り分け率は1/3で変わらないということを前提

     ⇒これについては、『(3R:7R:16R=5:3:1)ぐらいの台の設置が最も多いのではないでしょうか?』とは書きましたが、全ての台がそうだと書いた訳ではありません。
     概ね(3R:7R:16R=3:3:3)ぐらいの台もあると思います。


    >そもそもスペシャル以外の入賞パターンって、大当たり全体の1〜2割あるかどうか。

     ⇒「#4281173」でそのあたりの件に触れてますので参照して下さい。 
  3. 海苔屋番頭 さん 2014/11/11 火曜日 09:16 評価 #4543487

    古代さんへ
    だからね、振り分け比率がそんなに変な台が有るんだったら、古代さんご自身がデーターつけてらっしゃるんでしょ?そのデーターを何日分か集計して証明してくださいよ。

     調子悪い時の体感だけでそんな理論振り回すなんて、迷惑でしかありませんよ。

    あなたの振り分け1:4:5理論はげんじつとあまりにもかけ離れていて、あり得ないっての。

     そもそもこのスレは、振り分け率なんてどうでもいいんですよ。振り分け率とは別の話としてスレ立ち上げたんだから。

     このスレは振り分け率の話はナシで、あくまで入賞率についての台の癖についてお願いします。
  4. 海苔屋番頭 さん 2014/11/11 火曜日 09:47 評価 #4543503

    いや、ノーマルルートで入りやすい「日」とか、スペシャルルートで外しやすい「時」とかがあるのは分かるんですけど…。

    実際、ノーマルルートでやたら当たった台が有って、別の日に打ったら一向にノーマルルートで当たらないとか。

     小タワーの通過率が1/10ぐらいでしょうか?
    それで、台のスペック上でのノーマルルート入賞率が1/50、スペシャルルート入賞率が1/2ぐらいかなぁ。

    拾い150個あたりスペシャルは合算1/20、ノーマルは合算9/500で、まあ四捨五入(アナログなのでそんなに正確に数値が出るわけがない)して1/50だとすれば、トータル入賞率は7/100=約1/14.3になるわけです。(ハネの拾いは50%もないので、拾いが良ければデーター機の表示上1/20〜30、拾いが悪ければ1/30〜40ぐらいの入賞率に落ち着く。)

     確率論的には、この程度の確率だと、同じ台で1日程度だとノーマルルートの入賞が「すごく少ない日」とか、スペシャルが「やたら外れる」とか、当たり前に起こり得ます。
     で、データー表示上では、大体上記の確率範囲内に収まっているんですよね。およそ1/30前後。
     平均して1/20以上とか、1/40以下とかいう台、私は見たことがないんです。

     だから、癖が良い、と思う台と癖が悪いと思う台は、たまたまノーマルの入賞が集まった場面を見たり、スペシャル外しまくったりしてハマった場面が印象に残ってそう思い込んでいるだけじゃないのか???と思っているんです。

     入賞率に差が出るような癖なら、釘に影響しますよね?

     トキオにはほとんどそんな台が見当たらないんです。

     特に「ノーマル入賞が多すぎて当たりすぎるから、釘がガチガチ」とかいう台を見たことが全然ないんですよね。他のホールでも。
  5. 海苔屋番頭 さん 2014/11/11 火曜日 09:57 評価 #4543506

     この台、ネカセの影響も大して大きくない感じです。

     MHの台は設置に少し遊びがあって、押し込んだ時と引っ張った時で角度が結構変わります。

     でも、どっちでも体感変わらないんだよなぁ。
     勿論、ひっぱったらノーマルルートが連続して当たったとか、逆とか、その場では感じることはあるんだけど、その状態でずーっと打ち続けても、そういう感覚は続きません。何時間も、何日も打っていると結局大して変わらない。

     結局この台って、癖が極力出にくくなるようにとても工夫して作られているような気がするんです。

     同じ平和のビックシューターなんか、明らかにV蹴られやすい台と入りやすい台が有るのに。
  6. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 01:43 評価 #4544059

    user image答えになってるか分かりませんが、
    ノーマルとスペシャルの関係についても例の
    インタビューで語られています(写真参照)。

    開発者自らが実射で
    「およそ5:2〜6:2くらいになりました」
    とのことなので、

    寝かせや個体差などでそこそこぶれること、
    および
    実射の統計であり、理論だけでははっきり計算され
    るものではないということを物語っているようにも
    みえます。

    V入賞については羽根物らしい癖が
    少なからず私は体感的にも感じてますけどね。
  7. 海苔屋番頭 さん 2014/11/12 水曜日 10:59 評価 #4544177

    赤オラァさん、返信ありがとうございます。
    まあ、癖がないというわけではないだろうし、「玉が転がってVを目指す(Vから逃げる?)わけですから、工業製品としての製造精度や機械部品の経年変化、玉の汚れやその付着、ねかせなど「癖」に影響する要素は多々あるので、癖は必ずあるんだと思うけど。

     でも癖が少なめだなぁ、という体感です。

     まあ、当たり方の違いというよりは大当たり確率の差が少ない、という感じ。
  8. 赤オラァ単発 さん 2014/11/12 水曜日 13:24 評価 #4544259

    >でも癖が少なめだなぁ

    個体の癖と、個人のその日のヒキによるばらつきは分けて考えないと
    いけないとは思いますけど、

    1日打ち切って、まったく同じ台が、この日は1/10で別の日が1/50
    みたいな差が頻繁にはないとしたら、、
    個体の癖と個人のヒキからくる波は穏やかといってよいかもしれませんね。

    この台はラウンドのヒキによる一時的な波(16連発or16R非当選が続く)
    のほうが俄然出玉率に直接影響しちゃうので、
    釘よりラウンド振り分けのほうを何とかしようとするオカルト論者が発生する
    意味では、デジパジと打ってる人の心境は近いかもですな。

    「ラウンド振り分けの波で射幸心をあおりながら、それに紛れてマイナス釘を打ってもらう」
    これが、トキオが店の期待に応えてくれた一番大きなポイントなんでしょう。
  9. 海苔屋番頭 さん 2014/11/13 木曜日 14:16 評価 #4544807

    赤オラァさん
    ノーマルルート自体の入賞率が1/30とかなんで、癖かどうか判断するには少なくとも10日、300回ぐらいは入賞データ取らないといけないですね。

    スペシャルルートも5連続外しの後4連続入賞とか、玉INのタイミング、勢いとクルーンの回りとステージの回りに…色々要素があるので、一日単位では判断付かないです。

    MHにいつも釘調整の良い台、悪い台が有れば分かりやすいんだけど、こまめにいじっていて、どの台も回収時、解放時で大幅に釘が変わるので、判断しづらいんです。

    まあ、いつも勝負できる台が有るし、その割にはライバルが少ない店なので助かってますが。
  10. 海苔屋番頭 さん 2014/11/27 木曜日 16:45 評価 #4551336

    MHの台の癖を変えちゃいましたw
    比較的ノーマルで当たりやすい癖良し台だったんですが、癖が若干悪くなってしまったorz
    と言うのも、一週間ほど前にこの台で、玉を冷やすために上皿にペットボトル置いて打ってたら、蓋が僅かに開いててジュースこぼれてしまったんです。
    慌てて取り除いて、しばらく普通に打てていたんですけど、1時間ぐらいで玉が発射されなくなっちゃったので店員呼んでレール掃除して事無きを得ました。
    その日はそんなに違和感なく、良釘だったこともあって8000発出して帰れました。後半、ノーマル入賞がほとんど無かったのが気がかりでした。
    その後数日は釘が閉められたので打たなかったんですが、一日の入賞率がだいぶ悪化してる気はしました。
    ただ、寄り釘が悪くなってたので、そんなもんかと。
    で、この前開店釘で自分は打たなかったのですが、大当たり70回以上してたので、悪影響なさそうだと思っていたんですが、昨日今日打って確信しました。
    具体的には、ノーマルルートのストレート当たりがほとんどなくなり、代わりにステージでの滞留入賞が増えたこと、ミニタワーで引っかかりSPが増えたこと、代わりにストレートSPが減ったこと…多分乾いたジュースの付着で玉のスピードが若干殺されてる感じです。
    かといって、入賞率は劇低になったわけでもなく、やや低く、他の台と同じぐらいになった感じで、やっぱり癖の影響少ない機種だなあと感じました。
    まあ、1日や2日ではっきりしたことは言えないけど、球足が早かった台が付着物の影響で球足が遅くなっても、入賞率自体には大きく影響してない感じ。
    MHは自動集計なので、手の油とか垢の影響が少なく、台の汚れも少な目です。その分汚れの影響強そうな気もするけどやっぱ釘の影響が素直に出るのでいい台だなあ、と感心します。某K氏のように「この台は5:3:1の調整だ」とかいって良釘台避ける必要ないもの。

    ハマりのきつさは、ポチとかシューターとかファインプレーなんかより穏やかな感じがします。
    でも100ハマりはよく見るけどね。
    上記3機種は200ハマりをよく見るので、ずっとマシかな。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT