| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「バジリスク〜甲賀忍法帖〜II」

記事番号【4415787】が含まれるスレッド

確チェに関わって 演出のみ さん 2014/02/11 火曜日 21:45  #4415199
 失礼します。久しぶりに確チェが出てうれしかったので、載せてしまいます。ありふれた光景と思われる方も多いと思いますが、すいません。正式には12枚の払い出しを確認しないと確チェといえないと思いますが、この後12枚の払い出しを確認し、無事BTに入りました。私自身確チェは3回目で、実は3回とも、とある店の同じ台です。台によって出目が偏るなんてあるのでしょうか。(そんなことはありませんね。単なる偶然です。しかしすごい。)

 枕はここまでとして、この確チェをだした時のことで、お聞きしたいことがあります。ダブっていたらすいません。

(1)確チェのBTは継続率が50%ということですが、実はこのとき、完全勝利もありました。完全勝利も継続率50%ということですが、この場合1セットを獲得したものの、継続率については無駄引きだった、ということでしょうか。(完全勝利は2回目でしたが、実は2回とも完全勝利のアニメは見られず、地味なものでした。残念。)

(2) 潜伏についてよくわからないので教えてください。

 私は潜伏(BTが終わり、次にBTを引いたとき、前回のセット数や出玉を引き継いでいること、ととらえています)は、2回目なんですが、2回とも、特定役が契機になっていたと記憶しています。

 ・他のAT機やART機は特に何も引かなくても、ストックがあるとARTなどに復帰しますが、バジIIでもそういうことがあるのでしょうか。

 ・BTが終わっても、しばらくリプが続きますね。左赤バーを目印に打つと下段に赤バーがとまり、画面表示はリプ。やがて中段に赤バーが止まってリプになったり、止まらなくて目がばらけたりすると、完全にARTから抜けたなと解釈しています(子役は別です)。実はこの確チェはBT後10Gぐらいで引いて、その前後併せて30Gぐらい下段赤バーリプが続いたんです。その後目がばらけだして、やがてBTに入ったんですが、てっきりゲーム数も少ないので出玉など引き継いでいるかなと思ったら、最初からでした。これは潜伏ではなくて、別の突入契機でBTなので、引き継いでいなかったということでしょうか。

 以前出玉を引き継いでいたときは、特リプを引き、80G台でバジリスクタイム確定、実際に追憶の刻に入ったのは100Gを超えてからでした。どうも「潜伏」がすっきりわからないのですが、教えていただけませんか。

  1. 蛍水 さん 2014/02/12 水曜日 03:36 評価 #4415368

    こんばんは

    >(1)確チェのBTは継続率が50%ということですが、実はこのとき、完全勝利もありました。
    確定チェリーも、完全勝利も50%以上の継続率を持つ初当たりストック(ループストック)です。
    確定チェリーはメインのフラグで成立。
    完全勝利はBT継続時のサブでの抽選当選。
    全く別ものです。

    >(2)(BTが終わり、次にBTを引いたとき、前回のセット数や出玉を引き継いでいること、ととらえています)
    正解です。

    >・他のAT機やART機は特に何も引かなくても、ストックがあるとARTなどに復帰しますが、バジIIでもそういうことがあるのでしょうか。
    復帰します。

    >・BTが終わっても、しばらくリプが続きますね。
    RT状態です。転落リプやベルこぼしで通常状態に移行します。
    潜伏時はここから前兆が始まります。

    AT(バジリスクタイム)終了後のRT中の確定チェリーによる初当たり当選です。

    RT中の挙動としては、【潜伏】【種無し】【特定役による初当たり当選】区別つきません。
    【種無し】以外はどちらもRT抜けてから前兆です。カウントはここから。
  2. バジリスク33 さん 2014/02/12 水曜日 09:44 評価 #4415422

    ご質問には蛍水さんがお答えですが潜伏についてだけ

    >以前出玉を引き継いでいたときは、特リプを引き、80G台でバジリスクタイム確定、実際に追憶の刻に入ったのは100Gを超えてからでした。

    「80G台でバジリスクタイム確定」はカウンタにもよりますがBTのゲーム数が40程、その後のRTが10程、そして30G程の前兆ってことではないでしょうか?


    >どうも「潜伏」がすっきりわからないのですが、教えていただけませんか。

    ストックや継続抽選にパスしてBT継続が決定した場合以下の3種類の演出により継続することになります。

    (1)バトル勝利で継続
    (2)バトル敗北で「まだです」復活
    (3)バトル敗北&RT終了後、一旦通常に落ちて32G以内(だったと思う)に初当たりと同様の演出を経て継続


    (2)の場合でも押し順の概念がある役を引かない限りRT状態で通常演出が続きます。
    普通はすぐに転落リプやベル、あるいはMBなど引いてしまい「まだです」が発生しますが、これも一応潜伏と言えます。
    普通に継続している時とほぼ同じなのでこの状態で潜伏中に赤バー揃いなどを引くと瞳術チャンスへ突入します。


    (3)の場合はRT終了後、演出がざわつくので何となくわかる事が多いのですが、RT中に熱い役を引くと蛍水さんがおっしゃるように、潜伏による前兆(本前兆)なのか特定役による前兆(ガセの可能性あり)なのかがわからなくなります。

    バジリスクタイム確定後に枚数を引き継いでいれば潜伏だった、引き継いでいなけれ自力による連チャンということになります。
  3. 演出のみ さん 2014/02/12 水曜日 21:27 評価 #4415616

      蛍水さん、バジリスク33さん、詳しい説明ありがとうございました。バジIIも他機と同様に潜伏があるということが、理解できました。RT抜けてから32G、というのがすっきりで、私の書いた80G代での突入も確かに説明可能かと思います。重ねてありがとうございました。
  4. 蛍水 さん 2014/02/13 木曜日 02:17 評価 #4415787

    user image演出のみ さん
    こんばんは

    昨夜は、まずは要点のみ回答させて頂きました。
    以下、補足説明になります。

    ・完全勝利について
    (1)BT継続時に当選して確定してるもの。
    (2)甲賀10人を保った状態で赤BAR成立によるもの。
    ※ご存知かとは思いますが昨夜は10人状態で争忍を終える確定シナリオ(1)の事でした。

    ・RTについて
    (1)復帰待ち(中or右状態維持リプやベル成立時にナビ発生)
     ※内部状態はARTです。なのでバジリスク33 さんが仰られてる様に赤BAR成立時は【瞳術C】or【BIG】です。
    (2)潜伏(RT抜けてからのBT再突入が確定してるもの)
     ※(1)とは違い内部はAT終了してます。
      この時の逆押しカットインは必ず赤BARが揃い【初当たり】or【BIG】確定。
    (3)種無し(継続抽選に漏れセットストックも獲得出来ていない状態)
     ※RT中は高確率でのART抽選しています。
      (2)同様に逆押しカットインは必ず赤BARが揃い【初当たり】or【BIG】確定。

    【復帰待ち】【潜伏】【種無し】←私はこう呼び分けてます。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT