| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ハネスロ リラックマ」

記事番号【3734978】が含まれるスレッド

今日のニュース びっくりたま下駄 さん 2011/02/20 日曜日 09:29  #3734236
リラックマのパチスロに作者困惑「正直、驚きと戸惑いでいっぱい」。
http://news.livedoor.com/article/detail/5356257/

へぇリラクマ出すんだ。とか思ってたら生みの親がまったくその件を知らなかったとか・・・・
版権を持ってるからといって生みの親には連絡しなくてもいいものなんですかねぇ?

  1. 黒猫タンス可愛い さん 2011/02/21 月曜日 01:30 評価 #3734978

    吹き荒れる無断使用の嵐
    &feature=related
  2. どーんと神奈川 さん 2011/02/22 火曜日 00:05 評価 #3735844

    手違いでそうなってるのか、単に知らせてないのかは分からないですがスロット化というのは割と大きな話なので一言くらいは知らせておいた方がいいと思います。ただ版権は持っている人間が、許可を出すので作者の意思を必ず反映させなくてはいけないというわけではありません。有名なのはレコード会社が、アルバムを出す出さないでミュージシャンともめるといった話ですかね。
  3. 前作好き さん 2011/02/22 火曜日 01:13 評価 #3735953

    この機種じゃないですが、ド○ゴンボールがスロ・パチ化しないのは鳥山氏が頑なに拒否しているからと聞きましたが
    じゃあ、ドラゴ○ボールの版権は鳥山氏が持ってるって事ですかね。
    それとも集英社(マシリト)と鳥山氏とのタッグがそういう流れにしてるのでしょうかね?
  4. N2 さん 2011/02/22 火曜日 02:06 評価 #3736013

    リラックマの作者はミュージシャンで言う
    インディーズだったのでは?
  5. とおりすがり32号 さん 2011/02/22 火曜日 23:12 評価 #3736732

    このキャラは作者がサンエックス所属時に生み出したキャラで
    版権などの権利関係全てをサンエックスに一任してたらしい。
    だから作者に特に断り無くやっちゃったんだと思うが。

    ただ、作者がサンエックスを離れてからもキャラ開発を
    担当していたことを加味すると、何の断りも無くってのは
    企業倫理としても問題だわな。
    あと、作者から著作人格権を問題にされるとヤバそうだな。
  6. ぶさいクマ さん 2011/02/23 水曜日 17:32 評価 #3737455

    この動画の動き。。。中華風模造品か?
    それとも作者の意図する公認か?
    遊技場とリラックマ不正使用業者の癒着。
    これはもはやこの筋の常識なのかな?
  7. 1アンリ さん 2011/03/02 水曜日 17:59 評価 #3743686

    >この機種じゃないですが、ド○ゴンボールがスロ・パチ化しないのは鳥山氏が頑なに拒否しているからと聞きましたが

    板違いで申し訳ないですが、これが立派な漫画家のあるべき姿だとおもいますよ私は。
    原哲夫とかその他漫画家は下衆の極みですよマジで。

    どうでもいいことかもしれませんが何か言いたかったんです、すみません。
  8.  駄犬 さん 2011/03/08 火曜日 09:40 評価 #3748810

    えーとつまり、「立派」な漫画家は版権売り渡す事はしない、「下衆」な漫画家が版権売るんだって事?
    パチとかスロとかを物凄い下に見てるんですね。

    鳥山さんの件は単に鳥山さんがバクチ嫌いだからだって聞いてたんですけどね。

    まぁいいや。
    それにしても、本当に原作者に一言も断りいれずこの話が進んだんだとしたら、知財ヤクザみたいなことサンエックスはするんですね。
  9. nana・shi さん 2011/03/24 木曜日 01:20 評価 #3759963

    「パチンコ、スロット」そのものがさほど好きでは無い方からしたら随分下に見えるんじゃないですかね
    私はギャンブル抜きにしても大好きですけど
    あと漫画家に立派も下衆もないですよ
    ランクに上や下があってもね
  10. 新君 さん 2011/05/04 水曜日 02:57 評価 #3787181

    僕が聞いた話は、パチやスロは勝ち負けによって、神扱い・クソ扱いする人がいるので、
    そういう運で、自分が描いたキャラクターやストーリーを馬鹿にされるのが嫌なので、パチやスロにはしないと聞きました。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT