| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR牙狼〜陰我消滅の日〜ZZ」

記事番号【3607386】が含まれるスレッド

回りムラ再び ミッチャンコ さん 2010/09/21 火曜日 18:08  #3605977
以前回りムラに関してスレたてさせていただいた者ですが、あれからも数回ZZ打ちましたが本当に毎回毎回打ち始めは回るのですが5kくらい打つと必ず22/kくらいだったのが10/kくらいに落ちるのです。
 以前のスレにレスしてくださったムラムラさんのようにそれまで玉が軽い感じだったものが急に玉の重さが重くなったようにすごい勢いで手前に落ちてくるようになるんです。
 ただムラムラさんの場合は手前に傾いていて回るようでしたが私の場合はまえに傾いて回らなくなるかんじでした。
 以前私もムラムラさんのように手前にえらく傾いてアホみたいに回る台に当たったことがあります。
 その時は回るのですがスタートチャッカーとガラスの間に玉が止まってしまい店員を呼んだらなんと盤面をダーンと叩いたら寝かせが変わってしまったみたいで全く回らなくなり店員を呼んだことを深く後悔しました。
 MHはやはり明らかにガロに限らず寝かせが変わっているとしか思えません。
 ところで寝かせってどっちが回るんですかね?
 ステージを来る玉については奥に倒れてるほうがいいような気がするんですがステージを介さない玉は手前に倒れてるほうがいいような気がするんですが・・
 詳しい方是非教えてください。

  1. ドウテン さん 2010/09/21 火曜日 19:59 評価 #3606060

    ミッチャンコさん、こんばんわ。私もよく悩みました。あくまで私の感覚ですが、手前傾斜がきついと玉の落下速度が速く釘にからむより落下するようです。ヘソが開いていても別の釘の間からこぼれますので回らないと思います。風車回り、寄りがプラス調整なら手前傾斜ですとへそ釘の開きに有利かと思われます。個人的意見ですみません。
  2. ガロ牙狼少年 さん 2010/09/21 火曜日 22:11 評価 #3606194

    寝かせは後方が圧倒的に有利ですよ。
  3. ガロ牙狼少年 さん 2010/09/21 火曜日 22:21 評価 #3606212

    失礼しました。
    途中で送信してしまいました。

    このメーカーはこの枠になってからバネが調子悪いです。
    武神からですが、大当たりしたり上皿に玉がいっぱいあったりすると急にストロークが強めになりますね。

    あとは元ゲージが良いほうなのでヘソやジャンプが+でもハカマ、風車、道、バラで結構マイナスを見かけます。
    元ゲージのおかげで上記がマイナスでも始めは回ったりいきなり回転が落ちたりとかなりのムラが出るのだと思います。

    特に道が凸凹だと運が良いときにはジャンプを絡めてポロポロヘソに決まりますが、ジャンプが下げられているとかなりこぼれることになるので、注意が必要ですね。

    導入して結構いろいろなホールを見て回ってますが、へそは結構開けてるが上記でかなりマイナス、右も削りが厳しいので(近所の5ホールくらい)、チェックだけして、打つまでにはいたっていません。
    私もこの機種相当良い線行っていると思っているのですが、いかんせん釘がマイナスだと触れませんね。

    ステージも結構クセがある形状ですので、各台のステージグセを把握して寝かせも見極められれば良いのではないでしょうか?
    と言ってもワープに抜ける釘がプラスなことが前提ですが・・・

    高交換率の店は一律ワープは激マイナスです・・・

    寂しい限りです・・・

    武神ライト、ガロMAX第二段の際は絶対にバネ改善してほしいですね。
    長文失礼しました。
  4. ガロ牙狼少年 さん 2010/09/21 火曜日 22:37 評価 #3606249

    追記です。

    寝かせ判別は100円ライターをガラス面に当てて見てください。
    透き通ったものです。中のガスの傾きで読むことが可能です。

    台の上側が後ろに下がって入るようですとプラスです。
    逆ですとマイナスです。

    これはガラスにあたると玉が不規則になる、また落下速度が速くなるためです。

    ライターが厳しいようであれば玉がガラス面にあたる音で判別してみてください。

    あまりにもガラスにあたっているようですとマイナスです。

    今の機種で寝かせはそれほど重要では無いと思いますが、やはりマイナスよりはプラスの台を選んで遊べたほうが良いですからね。

    ただほとんどのホールは導入してから変えることはそう無いようです。
    移動した場合は変化付けるでしょうが・・・
  5. 単単連 さん 2010/09/22 水曜日 00:03 評価 #3606491

    仮に途中で寝かせが変わるなら、確認しても意味ないね。
    私は別の機種のバトルタイプでスルーに玉が行かないと文句言ったら急に行き出して微量ながら玉が増える事もあったよ。
    今のパチンコ、釘も重要だが打ち手に見えない影響因子が大きい、寝かせだけではないと思うな。
  6. ガロ牙狼少年 さん 2010/09/22 水曜日 07:29 評価 #3606811

    単単連 さん、おはようございます。
    私も同じこと思っていました。
    寝かせを営業中に変えれるのでは・・・?と。
    簡単に言うとトラックの荷台のようにゆっくり静かに変化を付けれるような機械がホール向けには開発されているのでは?と思ったことがあります。
    真相は・・・?
    もしそういったものが存在するのであれば、確認してもい見ないですね。
    時間差で確認すれば、営業時間中に変化させているのが丸分かりなので、無いとは思っているのですが。
  7. ミッチャンコ さん 2010/09/22 水曜日 09:11 評価 #3606885

    皆様レスありがとうございます。
    上側が奥に傾いているのがいいんですね!
    ライターもやってみたいと思います。
    MHは本当に不思議で朝一に行って一応釘は見て試し打ちをするとほぼ100%の確率でどの台でも平気で25/kとか回るんです。等価なのに・・
     それが1kだけの時もありますが最初それだけ回るもんですから3kくらいまではつっこんじゃうんですよね。
     いいとき(悪いとき?)は5k〜10kまで25とか回って勝手に取らぬ狸の皮算用してこれはお宝台だなんて喜んでいてもガクンと回りが落ちてしまいます。
     回りが落ちても10kも回っていたんだから今が一時的に回らないんだと自分に言い聞かせ投資を続けても最終的にはどんどん回らなくなって気がつくとボロ負け・・というパターンばかりで店の思う壺といった感じで非常にくやしいです。
     昔の等価の店って釘みただけで明らかに打てないなという店ばかりでしたが最近の店は釘はいいし回りもいい(最初だけ)という店多くないですか?
     営業中に何かが変わっていることだけは間違いないと思うんですが・・・
  8. 魔▲導▼輪 さん 2010/09/22 水曜日 10:13 評価 #3606939

    気のせいでしょう。
    そんなに疑心暗鬼になるならセロテープでシャーペンの芯でも台と台間につけておけば解決します。
    そもそも玉が入賞するのだって確率の話です。釘と玉が全く同じ動きになるならば、スルーを通過する玉としない玉、ワープを通過する玉としない玉が別れることがオカシイわけで、ストロークも技術です。慣れで安定させることはできますよ。
  9. VZ さん 2010/09/22 水曜日 15:27 評価 #3607139

    先日の私のレスは読んで頂けましたでしょうか?
    ハンドル固定で26K回して9〜28G/Kまで変化します。 #3586241

    いろんな意見がありますが、打っている最中に台がマイナスに傾いてくるという意見は考え過ぎだと思います。(笑
    それではなぜ回らなくなるのでしょうか?
    私の考えは「元々バラつくことは当り前」説
    です。その要素は

    1.釘
    電車の線路の様なレールが敷かれているのではなく厳密には不規則に並んだ釘が玉の軌道を邪魔しているので玉の軌道が安定しない。

    2.バネ
    いつも同じバネで打っているが、バネは振動があったりへたったりしてして必ずしも打ち出し力が安定しているとは限りません。それは玉が1回毎に最初に当たる釘が違っていることからも分かると思います。

    上の2つが主要因であると思います。
    その他には、

    3.玉
    玉にもバラキがあると思います。大きさ、重さ、形状、表面の滑らかさ/粘っこさ等が考えられます。

    4.盤
    名称はこれで良いのか分かりませんが、釘が打ってある板のことです。影響は非常に少ないと思いますが、打ち込んで時間が経つと熱によって盤が変形して釘が締まってくる様に感じます。

    とりあえずここで返信。

     
  10. 単単連 さん 2010/09/22 水曜日 19:51 評価 #3607330

    今日ちょうど〇半で目撃しましたよ。
    隣でミニモンを打っているおばさんが大当たり中にガラスをバンバンたたいていました。何だろうと思い見てみると、玉がアタッカーからこぼれまくってました。釘で弾かれているのではなくアタッカーより前や右にこぼれていました。右はともかく前にも(ガラス面と隙間があるのでしょうか?)
    (寝かせはかなりの前倒しもしくは左上がりと思います)
    痺れを切らしたおばさんが店員に文句を言って、店員がマイクで制御室?と話をして、しばらくしたら「どうぞ」
    と。
    すると次の当たりラウンドから全くこぼれていませんでした。
    これは寝かせを変えたとしか思えません。
    釘やバネが原因なら店員が対応できないと思います。
    やはりミッチャンコさんの所も寝かせ、途中で変化をつけていると思います。
  11. Vゾーン さん 2010/09/22 水曜日 21:09 評価 #3607386

    user imageVZです。
    PCからなのでHN変えてます。

    私のレス9はヘソに入賞したときの回転数のバラつきについての考察です。アタッカーに入賞しやすいかどうかについては言及していませんのであしからず。

    単単連 さんのアタッカー入賞についての興味深い報告がありましたので少しお話させて下さい。

    >釘で弾かれているのではなくアタッカーより前や右にこぼれていました。

    これはいったんアタッカーに入った玉が前や右にこぼれたということでしょうか?それならば確かに釘のせいではないと思います。一番考えられるのはアタッカーの蓋が十分でないかその逆に開きすぎていることが考えられます。また台の寝かせも考えられるかも知れませんね。しかしそのメカニズムについては私には思いつきません。

    >店員がマイクで制御室?と話をして、しばらくしたら「どうぞ」

    この時店員が何をしたかが分かればこの問題は解決するんですが、何をしていたか分かりませんでしょうか?例えばアタッカーの蓋を動かしたとか台の上下を持って傾きを変えたとか。または何か別のことをしたとか。

    >これは寝かせを変えたとしか思えません。

    これを検証するには、店員が「どうぞ」とうい前後で台の傾きを測定する必要があると思います。傾きを調べるには写真の水準器を使えば分かります。かつてXX板で台の傾きが話題に上った時、水平器を購入し車に積んであります。そしてたまに気になった時だけ測定していますが特に傾きがきつい台にはお目にかかったことがありませんでした。測定方法はいたって簡単でこれをガラス面に当てるか台の上部の平らな部分に当て気泡の位置によって傾きが分かります。

    私にはどうしても傾きが打っている最中に変化してくるとは考えられません。そしてそれはいつ誰がどのように戻すのでしょか?戻さなければどんどん台が一方向に傾いてしまうではないでしょうか?
  12. ガロ牙狼少年 さん 2010/09/22 水曜日 21:09 評価 #3607387

    単単連 さん、お疲れ様です。
    興味深い話ですね。
    アタッカーの前に玉がこぼれるってある意味すごいですね。
    こちらの○半もどの台も寝かせは非常に悪いです。

    バネ、玉の影響もあるでしょうがやはり回りムラが大きな台は調整がいまいちですよね。
    どこかにマイナスの調整が隠されているのは間違いないでしょうね。
    得にガロはヘソが通常より高いので道が平坦な調整、ジャンプがプラスで無いと中々安定しないと思います。

    私はデータ一切見ず(ボタンも一切押さず、演出もほぼ無視)釘だけで台選びをするのですが、一度だけ等価ですばらしい調整に出会い、即座りました。
    その台はバラもプラス、ハカマ、風車もプラス、道かなり上げでまっ平ら、ジャンプ最高、ヘソ13くらい、スルーもプラス。
    右も良好でした。

    このときはほとんどムラ発生せず、アベレージで1K25回でした。

    生憎寝かせがいまいちでしたのでステージ入賞が少なかったんですが、これでステージ優秀だったら言うことなしな完璧な調整でした。

    二度と見れない調整だったなぁと思います。
  13. 単単連 さん 2010/09/22 水曜日 22:01 評価 #3607432

    VZさんこんにちわ

    >これはいったんアタッカーに入った玉が前や右にこぼれたということでしょうか

    そうなのです。一度入った玉がスルスルと右にこぼれたり、前に落ちたり。
    今思えば前に落ちたりするのは確かに蓋が関係しているかもしれません。一つの玉が一度乗っかった状態になって二個目の玉が蓋に乗り重みで落ちる。前に落ちる理由はそんな所かもしれません。(でも乗っかた状態になるだけでも寝かせ前倒しですよね)

    >例えばアタッカーの蓋を動かしたとか

    店員がアタッカーに入りにくいのを確認してから盤面をあけたのは一度。
    そしてマイクで確認してから、アタッカーにいくつか玉を入れただけ、この行為は蓋を直すとかではなく保障的なものでした。

    確かに水平器などで確認すれば一番だとおもいますよ。でもこの店員と客とのやり取りで推測できる一つは「傾きを自動で変える」が一番しっくりくるのです。

    >そしてそれはいつ誰がどのように戻すのでしょか?戻さなければどんどん台が一方向に傾いてしまうではないでしょうか?

    そんな単純なものではないでしょう。あくまで人ではなく機械がおこなってるみたいですから。
    ガロ牙狼少年さんのトラックの荷台・・わかりやすい例えです。荷台も自由に角度をつけて止められますよね?

    とはいえ憶測の域をでないのが現状。
    ミッチャンコさんの所も〇半?
    大手はどんな設備がととのっているのやら、でも私なりの一つの解釈が今日出来ましたよ。
  14. 京本 さん 2010/09/23 木曜日 00:33 評価 #3607640

    アタッカーの前に玉がこぼれたり乗っかかるようになる現象ですが、単に台の蓋がカチッと閉まっていないことが主な原因です。
    蓋を閉め直せば大半が改善されます。

    >「傾きを自動で変える」が一番しっくりくるのです。
    さすがに、これは考えすぎのように思います。

    店員がマイクで何かしゃべったのは、台の蓋を開ける前にそのことを連絡することになっているためです。
    ゴト対策で客が勝手に開けた場合に、セキュリティーでホールが監視できるようになっていますので、誤解の無いように行っているようです。
  15. 因果消滅 さん 2010/09/23 木曜日 00:44 評価 #3607660

    こんばんは。
    だいぶ議論が白熱していますね。
    ミッチャンコさん
    おっしゃることよくわかります。
    そんな風に感じることよくありますよね。
    ただ、私の経験では、最初回らなかった台が、
    我慢してストロークを調節していると回りだすということもよくあります。
    やはりパチンコは釘しだいなのではないかと思います。
    もし仮に、ミッチャンコさんが本当に店を疑っておられるなら、
    その店には行かない方がいいのでは、と思います。
    真偽のほどは別として、そのような疑念を持ったまま勝負するというのは、
    精神的にかなりのマイナスで、その店で勝つのはなかなか難しいと思います。

    単単連さんこんばんは。
    ミニモンですか。
    あの台は、ちょっと特殊で、アタッカーに入った玉が手前にこぼれるのはよくあることで、普通なんです。
    竹屋の台の宿命のようなもので、ミニモンに限らず、
    モンスターキャッスルなんかも、寄り悪いし、こぼれるしで、出玉が少ないんです。
    まあ、それを含めたスペックになっているのでしょうけど。

    長文失礼いたしました。
  16. VZ さん 2010/09/23 木曜日 08:19 評価 #3607890

    スレ主様、横レス失礼します。

    京本 さんへ

    いつもお世話になります。
    アタッカーの件、詳細情報ありがとうございます。
    これで私もスッキリです。

    因果消滅 さんへ

    先日は鋭いご指摘ありがとうございます。自分も勉強になりました。
    私も回転ムラの最大の原因は釘であると感じます。
    またアタッカーの件も情報ありがとうございます。
    なにしろ私は慶次と牙狼しか知りません。
  17. ミナデイン さん 2010/09/23 木曜日 12:53 評価 #3608041

    皆さん。始めまして。
    少し気になり書き込みさせていただきました。
    本当によくありますよね。初めはよく回る・・・・
    お宝台ゲットかと思えば・・・・なんてことない。
    昔、羽物で遊んでた頃によく言ってましたのが
    手の油で玉の飛び方が変わるので玉おなるべく触るな。とか言ってました。オカルトならすいません。
  18. zippo さん 2010/09/23 木曜日 12:56 評価 #3608042

    スレ主様、横レス失礼します。
    私は職業柄、建築関係をしていますので、
    釘と傾きの現象に関しては少し分かることがありますので、レスします。

    釘について
    釘調整は違法ですので、台は購入した時の状態を保たなければなりません。
    ですが、あれだけ回して玉が釘にぶつかりますから、
    だんだん打ってると釘が微妙に曲がってきます。
    (特に玉が一番通るポイント箇所付近の釘)
    それを直すためのメンテナンスはOKらしいです。
    その時に、ちょっと広げすぎちゃいました、狭くしちゃいましたで、限りなくグレーな感じで調整していると推測しています。
    この狭くしちゃいましたで、やはり回りが悪くなるのは確かですので、店側はこういうのも売り上げの一部になっているのだろうと私は思っています。

    傾きについて
    分かりやすい例えで言うならば、皆さんのご家庭の家の開きドアがありますよね。
    これも皆さんの力加減の開閉、長年劣化、気温の変化で伸縮して、ドアが完全に閉まらなかったり、閉めてもドア廻りに隙間ができることがあると思います。

    これはパチンコ台にも言えることです。
    台は基本片開きドアタイプですので、何回も扉を開閉したり、店員によっては勢いよく閉める人、長年劣化、年中暖房冷房などの気温の変化の伸縮、地震などで台が傾きます。

    皆様が言うように、寝かせについてですが、上部が手前に傾いてるよりは後ろ側に傾いてる方がプラスですし、回りに影響するのは確かです。
    ですがあまりそのような台は目にしませんので、運良く座れて回りが良かったらラッキーです。

    台の傾きは防ぎようのない事実ですので、本当ならば店側が定期的にメンテしなければならないのですが、おそらくそういう知識が無いか、指導をしていないと思われます。

    ミニモンは私も同じ現象がありました。正直頭にきました。
    たぶん竹屋の機種限定なのではないでしょうか・・
    竹屋はこれらを改善してほしいですね。

    やはりパチ屋は、定期的に総合的にメンテ&リペアをしてほしいところですが、
    ごく稀に劣化した状態の台が、よく回るときもごく稀ですがある時があります・・そんな台は逆に手を加えないでほしいところです・・自分勝手ですが(笑笑汗)
  19. 単単連 さん 2010/09/23 木曜日 21:07 評価 #3608262

    あれれ、進んでますね。
    ちょっとレスおそいかな。

    竹屋の台のアタッカーは悪いんですね。最近の機種はあまり打ってないのでわかりませんでした。

    >蓋を閉め直せば大半が改善されます
    ですから蓋を閉めなおすとかの作業ではなかったのですが、ちなみにどういう作業になるのでしょうか?
    閉めなおしたりしたら次の当たりラウンド時に確認をするのではないのでしょうか?確認もしてなかったのですよ。
    「開けて保障の玉を入れた」それだけです。確認もなし。
    店員がさわったのはほんの2から3秒。

    それでも考えすぎになりますかね?
    やっぱり私自身の結論は変わりませんね。
  20. 単単連 さん 2010/09/23 木曜日 21:18 評価 #3608272

    すいません。連します。

    マイクの件は確かに蓋を開けることの知らせもかねているとも思います。自分の実機では蓋を開けたらエラー音がなりましたので。
    質問ですが、通常時では蓋をあけて入れても玉は賞球されてでてくるのでしょうか?基本的な事ですが疑問に思ったので。
    やっぱり考えすぎなのでしょうか?
    でも治すような行為はしてなかったのですが・・・
    かなり凝視してましたので(笑)
  21. 京本 さん 2010/09/24 金曜日 00:23 評価 #3608531

    単単連さん、
    >「開けて保障の玉を入れた」それだけです。
    ごめんなさい、蓋っていうのはアタッカーの蓋のことではなくて台のガラス面の扉(蓋)の意味で言っていました。
    たぶん分かってもらえるだろうと思ったのですが、安易でしたね。
    誤解を与えて申し訳なかったです。

    >通常時では蓋をあけて入れても玉は賞球されてでてくるのでしょうか?
    問題なく出てきますよ。
    もちろん、アラームは鳴ります。
  22. 単単連 さん 2010/09/24 金曜日 20:04 評価 #3609338

    京本さん

    なるほど、少し納得です。
    でも微妙な所だな〜。
    今は「どんぴしゃ」とか台の前で簡単に傾斜を変えられたりできるからな〜。
    おばさんは台とガラスをバンバン叩いていたしね。
    とにかくありがとうです。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT