| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「新お天気スタジオシリーズ」

記事番号【4520864】が含まれるスレッド

お天気スタジオの続編について ゲタ子再び さん 2014/09/21 日曜日 17:52  #4516797
お天気スタジオが撤去され、最近は同じ平和のRIO2にはまっています。

さて、この掲示板でも何度も話題になっていましたが、
「版権の問題で続編が出せない」との事ですが、具体的に
どんな問題があるんでしょうか?
実はRIO2を打っていたらプレミアキャラでひまわりや
3姉妹が普通に出演していました(おお!懐かしい!!)

ひょっとして続編を期待しても良いんじゃないでしょうか?
事情に詳しい方教えて下さいませ。

  1. よっし〜改mk2 さん 2014/09/22 月曜日 09:29 評価 #4517159

    ゲタ子再びさんこんにちは。
    自分も色々、続編を訴えてきた一人です。
    又聞きな情報で申し訳ございませんが…

    キャラクターの版権(権利)を持っている?「コーエーテクモゲーム」のお天気キャラを描いた
    デザイナーが平和との更新?(契約?)をしなかった?のが原因とされております。

    今まで出た新お天気スタジオまでのキャラクターは使えてグッズが出ていたり、
    一部関連パチンコのプレミアになってたりします。
    なにかがこじれてしまったのかわかりませんが、大人の事情かはたまた金銭からみか?
    とにかくもう作らない(描かない)、このキャラクターでの新作は無い!
    と、なったようです…!?

    業界関係者の方で真相?、若しくは噂でも知っていらっしゃる方がいましたら、
    話せる範囲で教えてください!

    こんな程度で、また間違っていた情報でしたら申し訳ございません。

    こんなようですと「ほっかほっか銭湯」の続編も出そうにないですな…

    お天気のような演出とスペックのパチはもう絶望的なのでしょうか…?

    長文失礼しました。
    ではでは(@‐@)/
  2. ゲタ子再び さん 2014/09/22 月曜日 21:04 評価 #4517458

    user imageよっし〜改mk2さん、丁寧な説明ありがとうございます。
    既存のデザインはOKで、新作はダメよ!って事なんですね。
    版権の問題なら一切使用出来ないんじゃないの?
    と思い込んでいました。

    RIO2で打ーウインを設定すると冒頭の4コママンガで
    たまに、ひまわりが天気予報をしてくれます。
    また、プレミアキャラで出てくるのも前述の通り。

    三姉妹の画像を一枚貼っておきますね。
  3. サムライ・ロック さん 2014/09/22 月曜日 21:24 評価 #4517468

    初代の吉宗とか番長とかって
    イートレックとかって会社がキャラクターやら何やらのデザイン担当してたはずだけど
    早々に決別したよね、確か

    番長なんかは完全にキャラデザ変わっちゃったけど
    それでも余裕で続編出てるしお天気も別に不可能ではないんでないかね

    まああのデザインが良かったから変わっちゃったら本末転倒なんだけど

    とりあえず保留変化なし、擬似連もなし
    副図先読みだけはそのまま継承してくれて
    それだけで十分面白いゲーム性ってトコを頼むよ

    もう保変やら先読みゾーンやら擬似連やら
    激アツテンコ盛り待ちは疲れたよ
    特に平和のお家芸だし
  4. よっし〜改mk2 さん 2014/09/26 金曜日 17:42 評価 #4519726

    ちょっと間違ってました。
    訂正します。
    ×「コーエーテクモゲーム」→◎「コーエーテクモウェーブ」

    それともう少し詳しく調べてみました。
    当時もともとお天気のキャラデザしていた方は雇われだったようで、
    その後出世して(有名になった?)「コーエーテクモウェーブ」に所属したようです。
    これにより平和では専属のキャラデザでの開発をするようになり、新たなお天気を作るとなると
    別のキャラクターになってしまうようです。

    なぜ新お天気続編の話が上がらなかったのか?
    憶測からで申し訳ありませんが、

    (1)平和とキャラデザの方との間に確執(因縁?)があった。(契約?給料?デザイン料?)
    (2)この方ともしくは「コーエーテクモウェーブ」と契約して続編を作るにはお金が掛かり過ぎる。(版権、使用料、契約金?)

    当然のように開発にはお金が掛かりそれなりに採算が取れない台は続編を除外されると思います。
    それでも戦国乙女やRIOのように続編が出続けている状況を踏まえると(1)が濃厚か?

    この方のブログ等のコメントを見るとそのようなニュアンスが漂っています…(?)

    こういった理由や状況でサミタもダメなんでしょうね。

    とにかくお天気のキャラデザの方と平和とのタッグでのお天気は出ないと結論してみました。

    この方のキャラデザあってのお天気だとしみじみ思います。

    残念ですがしょうがないのかな?

    以上、憶測や推測で申し訳ございません。
    これも間違っていましたらすいません。m(_ _)m

    ではでは(@-@)/
  5. ゲタ子再び さん 2014/09/28 日曜日 21:37 評価 #4520864

    user imageそうですか・・・
    疑似連や保留変化のないゲーム性もさりながら、
    何よりあのキャラクターが見れないのが残念ですね。

    今日もRIO2を打ってきました。
    四コママンガで三姉妹が「バイバイ」と言っているのが
    印象的です。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT