| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「鬼浜爆走紅蓮隊 爆音烈士編」

記事番号【3131375】が含まれるスレッド

9枚役当選はOBだけ? 仏恥義理 さん 2009/07/25 土曜日 03:20  #3131375
OB中のBG当選は9枚役しか考えられないと思いますが
特殊9枚役だとフリーズのプレミアだから通常の9枚役?

確か解析出た時の雑誌ではリプレイと特殊9枚役しか当選役はないと書いていたように思いますが解析不足かな
OB中にBIGやOBを引くことはないんですかね?

本日BTが好調に伸びている時に
OB中のBG負け初めて体験してふと感じました

しかしどこも撤去の嵐ですね
残っているのはもう一つ流行っていない店が多い
コイン持ちが悪すぎるのが問題と思うので
後継機が出たらそこを考えてほしい

  1. ベットン さん 2009/07/25 土曜日 10:09 評価 #3131542

    客つきの問題でしょう
    こっちは撤去するところの方がすくないです
  2. 鉄拳好き さん 2009/07/25 土曜日 13:14 評価 #3131647

    OB中に抽選されているボーナスは、
    SINを除くと、BGだけです。
    この場合のBGは、通常時と違って特殊で、
    必ず9枚役と重複して成立します。
  3.  とんとん@道東 さん 2009/07/25 土曜日 13:58 評価 #3131671

    OBは内部的にはCB(もっと詳しく言うと、CTの役物連続作動装置)です。
    CT中は、小役抽選の概念がなく、任意のリール1本以上が1コマ以内で停止するリール制御となり、その範囲内で毎ゲーム『フラグが成立していないのに勝手に小役が揃ってしまう(レア小役の場合は狙えば)』状態です。

    つまり、OB中のBGというのは重複当選ではなく『単独BG』なのです。

    また、CT中に抽選が認められているボーナスはREG(鬼浜ではBG)およびSINとなっています。
  4. 鉄拳好き さん 2009/07/25 土曜日 14:16 評価 #3131681

    とんとん@道東 さん へ。

    >任意のリール1本以上が1コマ以内で停止するリール制御となり、
     その範囲内で毎ゲーム『フラグが成立していないのに勝手に小役が揃ってしまう
     (レア小役の場合は狙えば)』状態です

    鬼浜の場合、この任意のリールというのは中リールですよね。
    でも、小役入賞は左と右で決まりますよね。
    それなのに、「フラグが成立していないのに勝手に揃う」
    というのはおかしくないですか?
    よろしければ、詳しく説明して下さい。
    お願いします。
  5. 鉄拳好き さん 2009/07/25 土曜日 14:35 評価 #3131687

    スイマセン。
    自己解決しました。

    5号機の規定を読んでみたのですが、
    「CT中は抽選の結果に関わらず、全ての小役が成立している」
    と書かれていました。

    したがって、鬼浜の場合、SIN成立ゲームでも、
    BG成立ゲームでも、
    取りこぼす場所を押すと、必ず9枚役が揃うわけですね。
    やっと理解できました。
    ご迷惑おかけしました。
  6.  とんとん@道東 さん 2009/07/25 土曜日 17:41 評価 #3131770

    鉄拳好き さん>自己解決しました。

     4号機CTと考え方は同じことです。4号機CTはリプレイも抽選されてはいましたが、ボーナス・リプレイが成立していないときは『狙えば』小役が揃いましたね。
  7. 鉄拳好き さん 2009/07/25 土曜日 20:09 評価 #3131851

    とんとん@道東 さん へ。

    もう解決していることを蒸し返すようで申し訳ないのですが、
    5号機の解説のところには、
    「5号機のCTは、4号機のCTとはシステムが異なる」
    と書かれてました。

    たしかに、4号機のCTも、狙えば小役が揃うようになってましたが、
    あれはフラグが成立していたのですか?
    5号機の場合、全ての小役フラグが成立しているので、
    鬼浜だと9枚役が揃うわけですけど、
    4号機では、リールのすべりコマ数の制限のため、
    強制的に揃っていただけのように思うのですが。

    4号機のCT中でも、全小役フラグが成立していたのでしょうか?
  8.  とんとん@道東 さん 2009/07/25 土曜日 21:29 評価 #3131930

    自己解決されていたのであえてスルーしたのですが、4号機CTも5号機CTもどちらも『小役抽選の概念がない』=小役フラグが成立していない なのです。

    鉄拳好き さんが参照された5号機規定の解説では『CT中は全小役フラグが成立』となっていたのかもしれませんが、原文にはCT中の小役抽選に関しては一言も触れられていません(第1種特別役物であるREGに関しては明言されており、第1種特別役物の連続作動装置であるBIGももちろんその影響を受けています)。つまり、CT(規定上は1Gのみ)およびその連続作動装置であるCB中はぶっちゃけ、役抽選(厳密にはリール制御)に関しては好き勝手にやってよい、ということなんですよ(ある程度の規制はあります)。

    5号機規定原文をよくごらんになってみてください。

    ttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html
  9.  とんとん@道東 さん 2009/07/25 土曜日 21:37 評価 #3131949

    もうひとつ。

    4号機CTと5号機CTとではもちろん、システム的な違いはあります。

    4号機CTはボーナス終了直後の付加機能で、CT中はリプレイ抽選可、終了条件は150G消化か純増200枚を超えるかボーナスに当選。
    5号機CTはボーナスに順ずる役(第2種特別役物)、1リール以上を1コマ以内で即停止、『1Gで終了』。そのCTの連続作動装置がCBで(鬼浜で言う男揃い)、BGorSIN成立or253枚以上の払い出しで終了。

    『システムの違い』とはこのことでは?
  10. 諸星ダン吉 さん 2009/07/26 日曜日 00:15 評価 #3132296

    横入り失礼します。鬼ハマリ愚連隊のCB中に当たるボーナスは、
    昔のBIGチャンス中に当たるJACゲームのような位置づけだったと思いますが
    ボーナスゲームが終わるまでが男気ボーナスなのかな?家に帰るまでが遠足みたいな?
    4号CTは、リール制御は全然違いますが、遊び方は5号RTに近いですよね。
  11.  とんとん@道東 さん 2009/07/26 日曜日 02:59 評価 #3132496

    諸星ダン吉 さん >ボーナスゲームが終わるまでが男気ボーナスなのかな?

     ぜんぜん違います。
     男気ボーナス中にBGに当選すると、そこで男気ボーナスが終了です。そこで当たったBGはまた別の話し。
     5号機でも、BIG中にJAC抽選している台はたくさんありますよ。ただ、規制緩和でJAC絵柄を特に設定しなくてもBIG中の毎ゲームJACゲームを連続作動させることが許可されているのです。
     BIG中にJAC抽選をしているのはボンジョビ、初代エヴァ、アレックス7Rなど。JAC抽選をせずにJACゲームを連続作動させているのは鬼浜をはじめとして多数機種あります。
  12. 諸星ダン吉 さん 2009/07/26 日曜日 09:04 評価 #3132610

    >男気ボーナス
    なるほど、じゃあリスキーダックのBIGチャンスのようなものですね。
    鬼ハマリの初打ちで男気ボーナス消化中にBGが始まって、アレ?って思いました。
    昔遠征先でリスキーダックを打っていて(このときもリスキー初打ちでした)
    BIGチャンス中にテキトー打ちしていて7が揃い、そこからBIGチャンスの
    ゲームが0に戻って新たに始まったときは、イスから落ちそうになりました。

    >BIG中のJAC
    吉宗2とか、そうですよね。子役ゲームとの違いがわかりにくいですが。
  13. 鉄拳好き さん 2009/07/26 日曜日 13:22 評価 #3132754

    >5号機規定原文をよくごらんになってみてください。

    せっかく紹介して頂いたのですが、
    あまりにも難しい文章の羅列が多すぎて、
    いったいどこを見ればいいのかさっぱり分かりません。

    >4号機CTも5号機CTもどちらも『小役抽選の概念がない』
     =小役フラグが成立していない

    これがちょっと引っかかってます。
    例えばこの機種の場合、CT中は、
    左リールと右リールは制御で最大4コマまですべって9枚役が揃いますよね。
    これって、やっぱり小役が成立しているからではないですか?
    成立していなければ、わざわざすべってまで必ず揃うことはないと思うのですが。

    4号機では、ちょっと記憶が定かではないので間違ってるかもしれませんが、
    第一停止は1コマまですべって、
    その後は即時停止の制御だったような気がしますので、
    これなら、小役抽選の概念がなくて小役フラグが成立していない、
    というのは理解できます。
    しかし、この機種のCT中を考えると、
    「小役が成立していない」というのはちょっとおかしいような気がします。
  14.  とんとん@道東 さん 2009/07/26 日曜日 15:11 評価 #3132802

    鉄拳好き さん >いったいどこを見ればいいのかさっぱり分かりません。

     確かにww
     CTは『第2種特別役物』と呼ばれるもので、規定の後半部分『別表第5 回胴式遊技機に係る技術上の規格(第6条関係) 』の『(1) 性能に関する規格』の『 ヘ 第2種特別役物の性能に関する規格』です。

    4号機CTのリール制御は、『リプレイおよびボーナスフラグが立っていない時』は第1停止は制御アリ(1コマまで、とは決まっていません。AZTECAを例に取ると、中リールを第1停止とした時は最大4コマまで滑ります)、第2・3停止は無制御が基本ですが、リプレイおよびボーナスが揃うのを回避するために禁則的に制御がかかります。

    5号機CTでは、任意の1リール以上を1コマ以内で停止させれば、あとは小役が揃う制御をとってもいい、と解釈できるのです。

    フラグが立っているから制御が入る、のではなく、CTのリール制御はフラグに関係なく特殊な制御状態になる、と考えていただければわかるかと。

    鬼浜だけでなく、CTの連続作動装置であるCBがREG的に扱われている機種(5号機ニューパルシリーズ等)を調べてみていただければわかると思うのですが(雑誌等の解析記事でもかまいません)、BIG中の小役確率なんかは解析が出ているヤツは出ていますが、CB中の小役抽選確率は出ていないはずです。これは、小役抽選が行われていない状態だから、『CB中の小役抽選確率』と言うものが存在しないからです。

    簡単にまとめると、『5号機CTは4号機よりも自由度が高く、任意のリールを1リール以内で停止させていればあとはどのような制御を組んでもいい』ということです。

    …ちょっと長くなりましたが、談話室に行きますかね(^^ゞ
    もしくは私のサイトの掲示板でもww
  15. 鉄拳好き さん 2009/07/26 日曜日 16:55 評価 #3132857

    とんとん@道東 さん へ。

    詳しい解説、どうもありがとうございます。
    私が見た5号機解説サイトには、
    「CT中は必ず全小役が重複成立している。」
    と書いてありましたが、小役抽選の概念がないのであれば、
    厳密に言うと、これは間違いということでいいのでしょうか。
    何度も質問して申し訳ありませんが、
    もし宜しければお答えください。
    お願いします。
  16. 鉄拳好き さん 2009/07/26 日曜日 16:58 評価 #3132859

    スイマセン。
    ここではみなさんに迷惑がかかりますので、
    談話室にトピ立てます。
    そちらでよろしくお願いします。
  17. 仏恥義理 さん 2009/07/26 日曜日 23:48 評価 #3133430

    何か非常に難しそうなご回答有り難うございます

    OB中も当たりのうちBGだけは抽選しているということですね
    とういうことはリプ当選とは別であり
    勝率9割のBGはボーナス一つとかっ飛びがお得ということなんでしょうね
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT