| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「ぱちんこ冬のソナタ2シリーズ」

記事番号【3491228】が含まれるスレッド

セグの表示不良 アリっす さん 2010/06/04 金曜日 17:12  #3485515
冬ソナ2ファンの皆さん こんにちは

以前、セグの表示通りに、確変に昇格しなかった等の騒ぎがありましたが、その後どうなったんでしょうか?
私自身、幸運にもその手の不具合に遭遇したことはありませんが、他機種でも点灯しない故障があるようです。

今回、メーカの取り扱い説明書なる物をある方から見せて貰いました。

セグ表示は、全部で41種類あります。
確変、ポラリスボーナス、突確、潜伏のセグは、巷で公開されているのと同じだったので割愛し、
通常大当たりと小当たり分をご参考までに紹介します。
(全てご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、通常と小当たりに関しては、目にしませんので)

やはり、未昇格事象は、何人かの方がご指摘されていた通り、5番セグ消灯が濃厚ですかね。
(5番が点かないと41種類以外の存在しない表示をすることにもなりますが)

 ┌3┐
 1 6
 ├4┤
 2 7
 └5┘8

<通常大当たり>
図柄12 36
図柄13 3467
図柄14 12356  (5が点かなければポラリスボーナスの誤表示)
図柄15 3456   (5が点かなければ確変の誤表示)
図柄16 236
図柄17 13
図柄18 2346
図柄19 3468
図柄20 357    (5が点かなければ確変の誤表示)
図柄21 1458   (5が点かなければ存在しない表示)

<小当たり>
図柄32 23458  (5が点かなければ存在しない表示)
図柄33 1234
図柄34 13467
図柄35 124568 (5が点かなければ存在しない表示)
図柄36 12456
図柄37 26
図柄38 12368
図柄39 1245   (5が点かなければ存在しない表示)
図柄40 123
図柄41 67

  1. アリっす さん 2010/06/04 金曜日 17:13 評価 #3485517

    <上の続きになります>

    取り扱い説明書によると
    上始動口セグは「特別表示装置1」、下始動口(普通電動役物に係わる入賞口)セグは「特別表示2」と称しています。
    早い話、図解から左のセグがヘソ用、右のセグが電チュー用ということです。

    そして、このセグに表示した図柄に応じた動作が示されています。
    例えば、小当たりや突確時は、大入賞口(アタッカー)が0.800秒の開放を2回行う
    ポラリスボーナス時は、アタッカー0.8000秒x2回→27.900秒開放1回→2回目以降29.500秒開放1回行う

    つまり、アタッカーの解放は液晶画面の3個の絵柄の状況によって動作するものではなくセグに対応して
    動作するものと読み取ることが出来ます。

    また、電チュー開放動作時には8個入賞、確変は変動1万回で終了する等制限が記載されていました。
    そんなに入らない、そんなにハマラないんでしょうが、無制限では無かったようです。

    ちなみに、セグの故障を検証しお店に伝え、店長さんが故障と決定すると稼動出来なくなるとのことです。
    セグ自体、部品レベルで即交換できそうですが、交換単位が半端じゃなく費用もかさむ事から別台や別機種に
    入れ替える方向に進むようです。

    台が古くなると故障も増える、メーカの修理部品も無くなる。そして故障により撤去され、数も更に少なくなる。
    自分が好きな希少台を打ち続ける為には、ある程度の不良も我慢しないといけないということになりますかね。

    釘が折れると即稼動停止し、故障中の表示。そして約二週間後には修理完了ではなく撤去に(涙)
  2. やっぱ冬ソナ さん 2010/06/09 水曜日 21:40 評価 #3491228

    user imageアリっすさん

    はじめまして
    セグの故障台に、先日座りました。
    確変セグだったので、最終的にメガポラ飛び出して
    「プレゼントだよ、受け取って」
    と来るもんだと思ってたら「チャンスタイム」の表示に
    思わず「えっ」と声が出ました。

    その後、セグの回転見てみると、右下角の「点」が壊れていました。

    そして、1週間後には撤去(台変更)でした。
  3. アリっす さん 2010/06/10 木曜日 21:28 評価 #3492326

    やっぱ冬ソナさん こんばんは

    冬ソナ2のドット絡みで昇格しなかったセグは、1種類しかありませんので346(8)だったんでしょうね。
    上段コの字でドット無しで確変なのに、ドット有りの故障で単発に。
    逆に3467(8)の3の成り損ないだとドット無しの単発でも確変に化け得る。

    しかし、撮られたこの写真の状況は凄いですね。
    ミニヨン小当たりセグなのに、ドットの表示抜けなので実際は確変大当たりしていますよね。
    普通、自分が損していない方は、チェックを怠るものですが素晴らしいです。

    私が今メインで打っているアバンギャルドは、ドット有り無しで変わるのが7種類ありますが
    ドット無しの方が確変になるのが3種類です。
    不幸にも悪い方で遭遇された方がいらっしゃいましたので、最近は写真を撮るようにしています。
  4.  イ・バンヒ さん 2010/06/13 日曜日 09:25 評価 #3494759

    アリっすさん、みなさん、こんにちは。 遅くにすみません。
    アリっすさんには、「メーカーの取り扱い説明書にセグ表示も扱われていること」
    やっぱ冬ソナさんには、「セグ表示の不具合の貴重な証拠画像」を提示していただき、
    「セグ表示の不具合」が実際に存在することを証明いただいたことは、大変意義深いこととと感謝します。

    ホールの不正による操作ではないことをパチンカーさんに知っていただき、
    安心して遊戯できることが多くの方に伝わることを願っています。
  5. トモアキ さん 2010/06/19 土曜日 15:20 評価 #3500917

    昨日甘デジで「これは絶対バグだろう?」と言うのを出した。
    出玉無しの恋愛モード突入。
    この時点でただの「恋愛中」だけどまた2R確変に入ったがその時点で「恋愛中1」と出てたんです。
    基本パチンコのバグは遭遇した事はなかったが今回のは明らかにバクでしょう。
    まあ 自分に災難はなかったのでいいですが^^;
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT