| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜SFW」

記事番号【2674016】が含まれるスレッド

弐号機リーチのGSエントリー Eva検定 さん 2008/09/08 月曜日 18:05  #2673983
以前、この板でアスカのチャンスUPのセリフは

「ジャイアント ストロング エントリー」
だと、言ってましたが実際は
「ジャイアント ストローク エントリー」
って言ってるそうですよ。(確認をとりました)
潜るときのセリフとしても後者は存在しますが、前者は??(もともとそういう言葉が存在しない)です。

実際、私には「ストローク」としか聞こえませんw
原作ではストロングと言ってたんですか?
パチではストローク(正しい言い方に変えたみたいですね)

  1. モラリス さん 2008/09/08 月曜日 18:10 評価 #2673991

    原作では確かにストロングと言っていたハズですね。
    ちなみにパチでストロークと言っている確認をとったというのはどこでとったのでしょうか?
  2. Eva検定 さん 2008/09/08 月曜日 18:19 評価 #2674006

    モラリスさん
    フィールズに問い合わせました。

    表現としてはストロークが正しいのに、間違って「ストロング」と吹き込んだのか、
    それとも多くの方が「ストロング」に聞こえるだけで、実際は「ストローク」と言っているのか
    と、質問すると
    後者の方です。と言っていました
    自分以外にも、同じような問い合わせが数件あったそうです。

    実際どっちに聞こえますか?
  3. モラリス さん 2008/09/08 月曜日 18:24 評価 #2674013

    お返事ありがとです。
    フィールズさんに問い合わせたのですかー。それなら確かな情報ですね。私は原作やアニメをずっと見てきたんでどうしてもストロングって聞こえちゃいます><
  4.  タイガーシャーク さん 2008/09/08 月曜日 18:25 評価 #2674016

    user imageこんにちは。

    手元雑誌「ガイナックス完全監修」では、「ストロング」ってなってますね。
    ちなみに私は、以前話題になってから、一度注意して聞きましたが、
    やっぱ「ストロング」って聞こえます^^;
  5. ATF撤去 さん 2008/09/08 月曜日 18:25 評価 #2674020

    こんばんわ。
    私は以前、ジャイアントストロークエントリー
    が正しいとレスしたら、ここの常連さんにストロングでしょう!と、圧倒されました。
    中には、ストロークと聞こえるとおっしゃってた方が少数ですがいらっしゃいました。

    ってか、ジャイアントストロングって何ですかね(笑)プロレス技でならありそうですが
  6. Eva検定 さん 2008/09/08 月曜日 18:33 評価 #2674028

    みなさんこんばんわ。

    タイガーシャーク さん
    そうなんですね。
    どちらかが騙されていることになりますね^^;
    私は、何十回聞いてもストロークにしか聞こえないんです。

    何だか、自分が、担当者にあしらわれたように思えてきました。
  7. 赤い近鉄 さん 2008/09/08 月曜日 19:30 評価 #2674078

    こんばんは。
    「ストローク」の方は実際に存在する方法。
    それをもじってアスカが言ったのが「ストロ
    ング」じゃないんでしょうか・・?
  8. はっち~ さん 2008/09/08 月曜日 19:33 評価 #2674082

    ダイビングの用語で正式にはジャイアント ストローク。
    エヴァのアニメでは間違えたのかジャイアント ストロングになっていたのでそのままパチも踏襲したのだと思います。
  9. エヴァパチ最高 さん 2008/09/08 月曜日 20:07 評価 #2674119

    こんばんは。

    Eva検定さん、ちょっとPS2で検証(テレビにイヤホン付けて)聞いてみたのですが、はっきりと『ジャイアント ストロングエントリー』と言っているように聞こえるのですが、実機の方は違うのかな?
    フィールズに直接問い合わせをして聞いたということでしたら『ストローク』で間違いないのかな?
    う〜ん、前の投稿でも問題視されていましたが、真相はどうなんでしょうね〜>_<
  10. delideli さん 2008/09/08 月曜日 20:08 評価 #2674121

    私の場合、何度聞いてもジャイアント ストロークに聞こえます。
    ただしエヴァの場合、音声が不明瞭なケースが結構あるので、確実とはいえませんが・・・
  11. エヴァだけ。 さん 2008/09/08 月曜日 20:30 評価 #2674152

    英語のストロークの意味は「ひとこぎ」とか「ひとまたぎ」です。

    ジャイアントストリークエントリーは、スキューバダイビングの入水の方法のひとつで、それをアスカがマグマに入る時にジョーク(?)で使った、と読んだことがあります。
  12. 第25の使徒 さん 2008/09/08 月曜日 20:35 評価 #2674162

    ダイビング用語で正しいのは「ストローク」ですが、
    アニメでは「ストロング」って言ってますね^^

    アニメを再現したのだから、間違っていたとしても「ストロング」って
    言ってるんじゃないですかね?

    ちなみにエヴァ専門マガジンの「月間エヴァRE」でも「ストロング」になってます^^;

    下記の実機映像での弐号機リーチをいくつか見るとやっぱり「ストロング」
    って聞こえます^^;(最後が「ク」ではなく「グ」に聞こえますね^^;)

    http://www.kisekino-kachiha.com/vod/movie.html?a=eva4&p=2
  13. 珍タイガー さん 2008/09/08 月曜日 20:42 評価 #2674173

    実際にアニメに使われてるのとパチで使われてるのは
    「ストロング」を用いてます

    用語としては間違いですがなぜか「ストロング」

    なのでそう聞こえる方は別に何も不思議じゃなく当たり前ですね
  14. ぽりしる さん 2008/09/08 月曜日 21:11 評価 #2674216

    まぁ、ストロングでもストロークでもどっちでも良いと思いますよ?
    世の中「空耳」ってありますし
    「決まったね」が「きもったれ」に聞こえたり
    「大好きだよ」が「ダイスケだよ」
    「ジャイアントストロングエントリー」が「ジャイアンとスネオがベットイーン」
    「とくべんとう」が「にくやさいいためべんとう」
    最後のは極端ですが本当にそう言われた事があります
    人間の耳は不確かなので発音がキワドイ言葉に関してはどっちが絶対に正しいと言うのは無くても良いと思いますが

    因みに私の持っている雑誌には「ジャイアントストロングエントリー」と載っています
  15.  にごうき@3 さん 2008/09/08 月曜日 23:34 評価 #2674604

    自分も「ストロング」にしか聞こえないですねー(^^;
    パチ屋だと周りが騒がしいので、曖昧ですが、家で聞いてもやっぱり「ストロング」です。。。

    http://www.kisekino-kachiha.com/
    ↑ここのサイトのシトフタ動画のeva4-063です。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT