| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

コングダム 掲示板

タイトル:
ハンドル名:
メッセージ:
(1000文字以内)

収支報告や交流、馴れ合い、削除議論は談話室でお願いします。

画像:  注意
認証コード:  保存
★注意
・「認証コード」をお持ちでない方は「発行所」で入手してください。
・「#1234567」のように記事番号を記入すると、その記事にリンクできます。
・プレミア画像等を投稿できます(jpg,png)。著作権にご注意!
・この機種に関係ないネタと反応を禁止。「掲示板のルール
・投稿を二次利用する際でも個人情報の利用はしません。

コングダム

YAMASA
 

<< コングダム >>
過去ログ:  
言葉から検索 記事番号を検索
[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
5号機でのリメイク コングダム命 さん 2007/08/15 水曜日 23:31 評価 #2007269
最近、青ドンやルパン、ニューパルなどのリメイク版にはまっていますが、ぜひコングダムのリメイク版を打ちたいです^^ 山佐さん、お願いしますよ!! ゲーム性やリーチ目などは変更なしで
  1. ステテコパンツ さん 2008/12/13 土曜日 13:40 評価 #2817138

    出ると良いですね。
  2. ミヤギ30 さん 2019/03/09 土曜日 00:14 評価 #5136108

    コングダム命さんがコメを投稿してから約11年。いよいよテトラリールで復刻が決まりましたね!まぁこのコメントは見てないかと思いますが^^;

返信する

『ボーナス絵柄ナシ』のポイントについて ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 19:54 評価 #1231478
今回は、左リールにボーナス絵柄がないポイントの「プラム・リプレイ・ベル」について話しましょうか。
ちなみに、左リールにボーナス絵柄もチェリーも出現しない箇所は3箇所ありますが、全て「プラム・リプレイ・ベル(以下「プリベ」とする)」です!
では、それぞれの「プリベ」について、聞かれてもいないですが、マニアックネタを順に紹介しましょう!(爆)

  1. ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 19:56 評価 #1231481

    〜全「プリベ」共通〜

    まずは、3箇所全ての「プリベ」共通のネタからイッてみましょう!

    中段リプ揃いはボーナス成立後の子役揃い!もうご存知ですね?
    また、中リール上段にプラムor中リール中段にベル→右リール子役ハズレでリーチ目!これもOKでしょう?

    中リール中段に赤7停止ならその時点で2確!
    中リール中段に緑7停止(下段ベルテンパイ)ならベルハズレ目。
    中リール「リプ・プラ・リプ」もプラムハズレ目になります。

    また、順押しで右下がりプラムと下段ベルが同時にテンパイしている場合は、いずれかの子役が確定で、絶対ハズレません!当然、ボーナス成立プレイでは出現しません!カラ回ししても無駄無駄〜!なのでヤメましょう。

    右リール下段プラム停止なら中リールでの子役ハズレ目!この時、右リール中段には必ずリプがありますが、リプなら揃ってもOK!プラムさえハズレればOKです!
    またこの時、右リール上段にベルがあり、トリプルテンパイになっている場合には、当然ながら中リールにベルを狙うことを忘れずに!

    また、右リール下段にチェリーナシの赤7停止(右「リプ・プラ・赤7」停止)なら、その時点でハサミ2確ですよ〜ん!知ってました〜?
  2. ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 19:58 評価 #1231485

    さて、今度は3つある「プリベ」それぞれ個別のネタを紹介していきましょう。

    その前に見分け方ですが・・・、それぞれ枠上・枠下の絵柄が全て違いますので、上か下かを覗けば、どの「プリベ」なのか判別出来ます。ここでは、「枠上」の絵柄で区別しましょう。
    「枠上」が「赤7」「バー」「緑7」の「プリベ」を、それぞれ「赤7プリベ」「バープリベ」「緑7プリベ」と表しますか。

    (ちなみにそれぞれの「プリベ」の枠下の絵柄は次のとおり。
    「赤7プリベ」→枠下はバー、
    「バープリベ」→ 〃 赤7、
    「緑7プリベ」→ 〃 チェリー、
    となってますね)

    それでは、個々の「プリベ」についてのマニアネタです・・・イッてみましょう!
    ↓ ↓ ↓
  3. ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 19:59 評価 #1231487

    〜「赤7プリベ」〜
    まず、赤7DDTを行っている方をはじめ、一般の方がよくご覧になると思われる「赤7プリベ」について説明しましょう。

    「赤7プリベ」の大きな特徴としては・・・

    『停止した時点で「ハズレ」がない』

    ・・・ということが挙げられます!
    ただし!
    子役が揃わないからと言ってボーナス確定となるわけではありません!
    通常時は、プラム・ベル、それと「2チェのこぼし」で出現します。よって、「赤7プリベ」から何も揃わなかったにも関わらず、ボーナス未成立なら「2チェのこぼし(またはベルのこぼし)」確定ってワケです。コレはDDTを行っていない方はよく遭遇しますね。

    しかし、「ハズレ」はないワケですから、カメレオンやコングなどのチャンスキャラ、テトラ周りっぱ、などはその時点で1確になりますよん!

    ちなみに「2チェのこぼし」の可能性があるのは、2コマスベリした場合のみですが、その他のスベリコマ数(ビタ含む)ならプラムorベルハズレでボーナス確定と思われます。4チェの場合は前後のチェリーをシッカリ引き込みますからね。

    ボーナス成立時でもリーチ目が出ない場合も稀にありますから、「赤7プリベ」から子役揃わずだと、2チェのこぼしなのかボーナスなのかちょっとドキドキです♪次ゲーム、期待を込めてレバーを叩きましょう!

    また、ビッグ成立プレイでも赤7を引き込まないで平気でビタ止まりしたりしますんで、最後まで気が抜けませんよ〜♪
  4. ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 20:01 評価 #1231491

    〜「バープリベ」〜
    次に、「バープリベ」についてです。

    「赤7プリベ」とほぼ一緒ですが、違いは、「ハズレ」でも停止する、ということです!
    コレにより、チャンスキャラでも1確にはなりません!
    2枚チェリーこぼしの場合も「赤7プリベ」と同様2コマスベリだけで、「バープリベ」から「子役も揃わず、リーチ目にもならない」場合、ほぼチェリーのこぼしかハズレで、出目だけでの見分けはほぼ不可能です。
    稀にボーナス成立もありますが、ほぼ期待できません。

    ちなみに、「バープリベ」からリーチ目が出た場合、経験上バケが多い気がするんですよねぇ〜。「枠上にバーがある=バーを引き込んでいない=ビッグ濃厚」と期待するんですが、何度その期待を裏切られたことか(悲)
    考えてみると、「バープリベ」の枠下には赤7があるんですよね。てことは、「赤7が枠下にある=赤7が滑り落ちた=バケ濃厚」と捕えた方がいいかもしれません。
    むしろバーが上段まで落ちてきたほうが、ビッグの可能性は高いような気がしますねぇ。
  5. ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 20:04 評価 #1231495

    〜「緑7プリベ」〜
    さて、「緑7プリベ」は上記2つの「プリベ」と大きな違いがあります。
    それは、ほんの少しですが、「リーチ目が多い!」ってことです!

    上記2つの「プリベ」でのリーチ目はもちろん、次の出目もリーチ目(子役ハズレ目)になることも加えておきましょう。

    まず、中リール「ベル・リプ・チェ」停止ならその時点で2確です!
    中段にリプがテンパってますが、当然揃ってもリーチ目です!
    この2確を知ってる方は、よほどの方とお見受けいたします!日本で数人しか持っていない「ジャングルマスター」の称号(←んなモンねーから!!)を授かるにふさわしいコングマニアだと言えるでしょう!(爆)ボーナス絵柄が全く出ない、出目のみのワンツーは恐らくこのパターンだけですし、しかも出にくい!マニアック指数もカナリ高いです!

    また、右リール下段にバーか緑7が停止すると上段でプラムがハサんでますが、左が「緑7プリベ」の時だけはプラムハズレで立派なリーチ目になるんですよ!他の「プリベ」では普通に停止する出目なんですけどね。

    「緑7プリベ」はこの2つの法則が加わりますので、リーチ目と「打つ楽しみ」が弱冠ですが増えますので、覚えておきましょう♪また、「バープリベ」同様「緑7プリベ」も「ハズレ」の際にも停止するということもお断りしておきます。
  6. ファウスト好き さん 2006/07/03 月曜日 20:07 評価 #1231498

    以上、それぞれの「プリベ」について紹介しましたが、どうです?ナカナカに奥が深いでしょう?

    3つの「プリベ」それぞれに特徴があって、テトラとのカラミや出目によって意味合いも違ってきます。
    枠上や枠下を覗き込んでシッカリ確認するのも大事ですよ。
    実際ボーナス成立プレイでは割と良く出ますから、「テトラ・高音+逆回転(ボーナス後の子役成立時のみ発生)」や「チェリー付きのリーチ目」などでボーナスを察知した場合などは、成立プレイで「プリベ」が出現してたのかもしれませんね。
    ボーナス絵柄が出ないからと言って侮れませんよ〜?

    ちなみに、どの「プリベ」にも共通して言えますが、リーチ目は全て「BR共通」です!左リールのスベリによってはBR判別出来るかもしれませんがね、ソコまでは今回はいいでしょう、・・つか、スベリに関してはよく判りません(爆)
    ま、ビッグかバケかは次のプレイで判別することになりますね、覚えておきましょう。
  7. クラン子 さん 2006/07/08 土曜日 16:57 評価 #1241333

    ファウストさん こんにちは。
    たまたま覗いたんですが、ビックリしました。
    コングダムお詳しいですね!
    僕もよく打っていましたよ。
    あの頃の山佐連は懐かしいなー …
    4thリールの初投入は山佐でしたよね? たしかシーマスターだと記憶してます。
    最近古い台を思いだして、友達と酒を飲むのが楽しいんですよ。
    又ココ覗きにきます。
  8. ファウスト好き さん 2006/07/11 火曜日 18:08 評価 #1247746

    クラン子さん、こんにちわ♪
    ちなみにおれは「ファウスト」ではなく、「ファウスト好き」です(紛らわしくてスイマセン)(^^ゞ
    「ファウスト」は山佐の偉大なる名機の一つで、おれは、その名機が好きなただ一人のスロッターでしかないですよん。
    ちなみに「コングダム」はA−Typeでは一番好きだったので、ココの掲示板があまりにも淋しすぎたので、こんなに独り言をしてしまっていたというワケです(^^ゞ
    ここのネタのどれかひとつでも、お友達との酒の肴になれば光栄です。

返信する

密林の奥深くに・・・ ファウスト好き さん 2006/06/08 木曜日 17:55 評価 #1123255
ジャングルの奥深くには、まだまだ隠された財宝(リーチ目)が眠っているのだが、間もなくこのジャングルも壊滅する運命にある。残念なことに、全く日の目を見ることもなく、闇に葬られる財宝もあるかもしれない。

そこで今回は、自称財宝探検家隊長(要するにリーチ目オタク)のワタクシが、現世に僅かに残存する各地の財宝探険家(要するにリーチ目オタッキーたち)に、世にも珍しい黄金の財宝(ビッグ確定目)をいくつか紹介しておこうと思う。過去に紹介したものは除き、左リール「7べ7」付近と、「バー」出現時を中心に紹介していこう。(相変わらずアホでスイマセン(^^ゞ)1つでも皆さんの記憶に残れば幸いです・・・。

◎以下、今回紹介する出目の条件や補足です
 ○押し順:順押しorハサミ打ち
 ○特に注意書きのあるものを除き、基本的に全て「ビッグ確定」です!
 ○アルファベットのあとの「星」は出現頻度を表す。黒い星「★」が多いほど出現しやすく、少ないほどレア度が高いというワケ(あくまで個人的な見解ですけど)

では、イッてみよう!
 ↓ ↓ ↓ ↓

  1. ファウスト好き さん 2006/06/08 木曜日 17:57 評価 #1123260

    A(★★★★☆)        B(★★★★★)
    |   |バ ー| ↓ |   |   | ↓ |   |
    |緑 7|チェリ| ↓ |   |緑 7| ↓ |チェリ|
    |   |バ ー| ↓ |   |   | ↓ |赤 7|

    AB共に、左「7べ7」が上下いずれかに1コマズレた型である。どちらの緑7でもOK、当然ビッグ確定だ。Aは中に「バ・チェ・バ」、Bは右に「ゲチェナ」と、インパクト抜群の目が停止しているので覚えやすいだろう!
    Aはベルのこぼしの心配もない。
    Bは左が「ベル・緑7・プラム」だとプラムがテンパイしているが、左「ベル・緑7・プラム」からのプラム揃いは必ず下段に限定されるので、この場合「ナナメにプラムは揃わない=リーチ目(ビッグ)」となる!ちなみに左同箇所からはベル揃いも上段に限定される。要するに、プラムもベルもナナメに揃うことはないのだ!

    C(★☆☆☆☆)        D(★★☆☆☆)
    |緑 7|チェリ| ↓ |   |緑 7|   |   |
    |プラム|バ ー| ↓ |   |プラム|緑 7|赤 7|
    |リプレ|   | ↓ |   |リプレ|   |   |

    CD共に、緑7が左上段だけに出現した型である。中「バ・チェ・バ」の2確目(BR共通目)は割と出易いのだが、Cの出目は非常〜に出にくい!ちなみに中上段緑7(順押し緑7上段テンパイ)でも「ワンツービッグ(ビッグの2確)」となる♪
    Dのような「ズレ目」でのビッグ確定目は本機において割と多い。中リールは、中段緑7の代わりに、中段赤7か下段赤7でもOKだ!
  2. ファウスト好き さん 2006/06/08 木曜日 17:59 評価 #1123262

    E(★☆☆☆☆)        F(★★★☆☆)
    |プラム| ↓ |チェリ|   |プラム|プラム| ハ |
    |リプレ| ↓ |ベ ル|   |リプレ|   | ズ |
    |緑 7| ↓ |リプレ|   |緑 7|赤 7| レ |

    CDが左上段のみだったのに対し、EFは共に、緑7が左下段だけに出現した型である。
    Eは無条件でビッグが確定する出目なのだが、これもC同様、非常〜〜に出現しづらく、一見リーチ目に見えないレア度満点の出目である。
    Fは右リールでプラムがハズレることが条件のリーチ目。ちなみに中リール下段が赤7ではなく緑7(順押し緑7下段テンパイ)ならBR共通の2確目となる。ビッグ確定じゃないのが残念。

    G(★★☆☆☆)        H(★★★☆☆)
    |バ ー|   |バ ー|   |バ ー|   |   |
    |プラム|バ ー|   |   |プラム|プラム|   |
    |   |   |   |   |   |   |バ ー|

    続いては左リール「バー」出現時の出目を紹介しよう。
    まずはGH共に「バー」が左上段にある型。
    Gは「バーの小V型」。バー揃いを嫌った見た目とおりのビッグ確定目。ちなみに、左下段バーからの「バーの小山型」は、ビッグ確定でないどころか、なんと「バケ確定目」となるのだ!?聞かない方がよかった?
    Hは右下がり「バー・プラム・バー」。実は、中リール中段プラム(順押しプラム中段テンパイ)は全てプラムハズレでBR共通のリーチ目(この時、下段にリプレイが同時にWテンパイしている場合は、当然両方ハズレることが条件)となるのだ。ちなみに、プラム中段テンパイから、右リールのバーが下段ではなく、上段に止まった場合、バケ確定となる。
  3. ファウスト好き さん 2006/06/08 木曜日 18:02 評価 #1123273

    I(★★☆☆☆)(※条件アリ) J(★★★★☆)
    |リプレ|バ ー| ↓ |   |リプレ|   |ベ ル|
    |ベ ル|プラム| ↓ |   |ベ ル|ベ ル|   |
    |バ ー|   | ↓ |   |バ ー|   |   |

    続いては、I〜L全て左下段に「バー」が停止している型。ビッグ絵柄は出現していないにも関わらず、意外にもビッグ確定目が多く、まさに黄金財宝の宝庫とも言える♪
    Iは順押しでバーがズレた型。中リールが「バー・プラム・ベル」なら問答無用でワンツービッグだが、(※)中リールが「バー・プラム・リプ」だと、「ベルのこぼしがなければ」という条件が付くので注意。ま、この場合、「テトラ・パオ(ゾウ)以外or右中段ベル以外」等で最終的に「ベル否定」となれば、ビッグが確定するんだけどね。
    Jは「右上がり・バー・ベル・ベル」。右リールでは、ボーナス絵柄が中段か枠上に停止するため、ボーナス絵柄だけで見ると、とてもリーチ目には見えないのだが、立派なビッグ確定目となるので見逃さないようにしよう!
    ちなみに右リールのベルは代わりにボーナス絵柄でもOKだし、中リールのベルは代わりにボーナス絵柄かチェリーでもOKになる。ビッグ確定にならない場合もあるが、バケ確定目は存在せず、ビッグ濃厚目がほとんどなので、一緒に覚えてしまおう!これだけでかなりのリーチ目を覚えたことになるぞ!

    K(★★★★☆)        L(★★☆☆☆)
    |リプレ| ハ |   |   |リプレ|リプレ| ハ |
    |ベ ル| ズ |バ ー|   |ベ ル|   | ズ |
    |バ ー| レ |リプレ|   |バ ー|緑 7| レ |

    Kは右のバーが中段にズレて、リプハズレ目となった型。バーが左右でズレてるので、ハズレればビッグ!というのはナットクである。出現頻度も高く、トイレ目としても最適♪最終的にJの型になる。
    Lもリプハズレでビッグとなる型。ちなみに、中リール上段にリプレイ(順押しリプレイ上段テンパイ)なら、全てリプハズレでリーチ目(BR共通)となることも覚えておこう!(ただし、中「リプ・プラム・リプ」だけは、ベルのこぼしの可能性もあるので注意!)これも最終的にJの型になる。
  4. ファウスト好き さん 2006/06/08 木曜日 18:05 評価 #1123283

    どうです?「7べ7」が停止しなくても、バーしか止まってなくても、マニアックでアツい出目が沢山あるでしょう?

    当時のスロット界では、テーブル制御が主体で、各メーカーが挙って大量リーチ目搭載マシンを排出していた最中、山佐の絶妙なリール制御と、そこから生まれる巧妙なリーチ目の奥深さは、他のメーカーを寄せ付けない、圧倒的な偉大さと芸術さがひしひしと伝わってきたものです。

    15年前、初めてやったスロットがスーパープラネットでした。
    当時ホールでバイトしてた際、大当たりのランプが点いたらフダを刺すという当たり前の作業をしてた時、同僚の1人が、ランプも点いてないスロットの台にフダを刺したのです。直後にランプが光りだしたことに驚愕を覚え、同僚になぜ大当たりするのがわかったのか?と問い質したところ、初めて「リーチ目」という単語を耳にし、それまで怖くて手を出さなかったスロットに初めて対峙し、以来その「未来の当たりが確信できる」という魅力に取り憑かれたのです。

    今でこそ、大都やサミー、平和にも遅れを取っている感のある山佐ですが、数々の正統派リーチ目搭載機種を世に送り込んだ老舗であり、フラッシュでも告知ランプでもなく、あくまでも「回胴(リール)」にこだわった「テトラリール」というアナログ的付加演出機能を最初に世間に知らしめたのも、この山佐なのです。
    リーチ目だけでなく、フラッシュやサウンド、コンセプトに至るまで、わざとらしくなくごく自然に、そして華麗に装ってきた中にも、大量出玉や爆発的な連荘ではなく、スロットの本質である「出目」にこだわり続ける「本当のスロット」と呼べるのは、大都でもサミーでもなく、山佐をおいて他にないと、おれは今でも思ってます。・・・って、時代遅れのオッサンみたいになって申し訳ないですが(^^ゞ

    この「コングダム」のリール制御&リーチ目と、「ファウスト」の世界観&サウンドは本当に最高でした。あとにも先にもこれらの機種を超えるような台に巡り合えることは、恐らくないでしょうね。実機買っておけば良かったなぁ〜・・・
  5. Chu-た さん 2006/06/21 水曜日 16:30 評価 #1150655

    どうもどうも、またまたこんには。

    また、楽しく読ましていただきました。
    私もリール制御&リーチ目が好きです。そして、実機を買っておけばよかったと思ってます。
    今となっては遅すぎますがね。
    テトラリールの大地震は、当時は驚きでしたね。
    あー懐かしい。
    では、またの書き込みをお待ちしてます。
  6. Chu-た さん 2006/06/21 水曜日 16:31 評価 #1150658

    間違ってました。

    こんには→こんにちは

    でした。すみません。
  7. ファウスト好き さん 2006/06/29 木曜日 13:12 評価 #1221865

    毎度どーもです、Chu−た さん。
    こんな掲示板に毎度覗きに来てくれるなんて、よっぽどご奇特・・・もとい、よっぽどコングダムを愛されてるんですね。嬉しいですよ(^^ゞ
    では、調子にノッて近日中にまたマニアネタを披露いたしますので、ヒマなら見に来てくださいな〜。

返信する

テトラ研究〜! ファウスト好き さん 2006/03/16 木曜日 20:24 評価 #959155
・・というワケで、今回はテトラに注目しましょう!
ファウストやメフィストのテトラには、水晶玉だの女神像、時計や鏡やお爺ちゃんの絵など、様々なバラエティーに富んだキャラたちがいるにも関わらず、コングダムのテトラには「7K7」の他には「動物」だけしかいません。
しかし!
演出の内容を知れば、その奥の深さに圧倒されます!
また、始動音も「低音」と「高音」、回転方向も「順回転」と「逆回転」があり、さらに始動タイミングもレバーオン〜第3停止まで様々です!
一見、激サムと思っていた演出も、実は激アツかもしれませんよ♪

  1. ファウスト好き さん 2006/03/16 木曜日 20:28 評価 #959159

    取りあえず、「コング」が震えたら(←いわゆる「地震」ですね)ボーナス確定です!・・いや、皆さんの「そんなの当たり前ぢゃん」てな声もわかりますが、でも実は、リリース当時の攻略誌には「ガセもある」みたいなことが書いてあったんで、地震が起こっても「カキーン!(7K7停止)」が出るまではオドオドしながらテトラの行方を見守ってたんですよ。でも、実践でガセったことは1度もないので、コレはやっぱり確定ですね!オドオドしてた自分がアホみたいでした。
    ちなみに、地震の最中にボタンを押しっぱにすると、延々と地震しっぱなしになります(爆)嬉しくてついやっちゃいますが、周りの方々に迷惑になりますのでホドホドに・・・(^^ゞ

    それから、リール照明が消えて、地震と共にコングから7K7に変化する「ド派手な地震(←いわゆる「大地震」ですね)」は、ボーナス確定はモチロン、ビッグが確定します!
    ちなみに、シーマスでネッシーからの派手なアクションがあったように、コングダムでもいろんなキャラが現れる「スーパーローリング」もあり、コレもビッグ確定。
    あと、テトラがスローで、ず〜〜〜っと(確か5〜6周くらい)回り続けるアクション(「スーパーロング」って言ってたかも)もビッグ確定です。
    ちなみに「大地震」と「Sローリング」は、最初に「コング」が止まるんですが、その「コング」が止まった時に「ゴゥゥ〜ン」て音がします!普通の時の音と明らかに違うんですが、一瞬なので皆さん気に留めてないかも。だから「大地震」や「Sローリング」になるのが、一瞬早く分かるんですよ!あと、「Sロング」も普通の「ロング」と違い、途中で音が変化しますから、一瞬早く「ビッグ」を察知できます!
  2. ファウスト好き さん 2006/03/16 木曜日 20:32 評価 #959161

    「高音+逆回転」と「高音+チェリー」はその時点でボーナス確定ですが、フラグ成立Pには出ませんので、コレで気付いたら「成立Pの見逃し」が確定しますね(^^ゞ

    また、スーパーウェイト音、ありますよね?通常とは微妙に違ったウェイト音が鳴り、第1〜3のボタン停止と同時に高音で始動し、即停止する、というもの。Sウェイト音に気付かないと、ボタン停止と同時に「パラララ〜ン!」が鳴ってビクッ!としますので注意が必要です。
    Sウェイト音の対応役は、第1停止はハズレ・リプ・プラム・ボーナス、第2停止はハズレ・ボーナス、そして第3停止は・・・「パラララ〜ン、カキーン!」→ビッグ確定!・・だったと思います(スイマセン、「第3停止」はウル覚えで自信ない)。ベルやチェリーがないので、思い切って「7べ7」を狙うのもアリです♪また、「Sウェイト音→第2で始動→コング停止→地震発生」でもビッグ確定です!覚えられたら覚えましょう(^^ゞ

    ちなみに、Sウェイト音も「レバー下げっぱ」で「鳴りっぱなし」になります。プチ威嚇にはいいかもしれませんが、信頼度はイマイチですし、コレも周囲の方々に幾分迷惑なのでホドホドに・・・
  3. ファウスト好き さん 2006/03/16 木曜日 20:38 評価 #959168

    「レバーオンでテトラが始動してスグ止まる(リールは3つとも周りっぱ)」のアクションありますよね?(これを以下「即止まり」とします)
    高速打ちしてて、ボタンを押しちゃうと「今の、第1停止?それとも即止まり?」と、判別不能になる場合があります。「どっちでもいいぢゃん、そんなの?」・・なんて言わないで!だって、「即止まりのトリン、クロコ→リプ、プラムハズレはビッグ確定」なんですから!
    ちなみに、「即止まりから、対応役が揃っちゃうとボーナスの可能性ゼロ」になることも一応覚えておきましょう。そうすれば、「即止まりクロコ→プラム揃い」は立派なヤメ目になるし、リーチ目(共通)出現→次G「即止まり」が発生すれば、ボーナス成立後なので対応役は揃わない→リールを止めなくてもビッグが揃う状態確定!と言った、一人、悦な状態になれますので♪
    実践で起こり易い「1リール確定」の事例としては、「即止まり→7べ7停止」「即止まりトリン→左赤7枠上(プラム・リプ・ベル停止)」「即止まりクロコ→左緑7・プラム・リプ停止」などですね。赤7枠上からのリプと、緑7上段からのプラムは、「揃ったらボーナス」ですからね。
    おれ的にこの「即止まり」は、地味なクセにハズレればビッグ確定ってところがカナリ好きです。通常時にはそりゃあもう当然のようにほとんどハズレませんけど、その分ハズレた時の喜びはひとしおですね♪
  4. ファウスト好き さん 2006/03/18 土曜日 11:53 評価 #962105

    「即止まり」はトリンやクロコだけじゃなく、トム(チェリーナビ)でも起こりますよ。
    そして、滅多に変則打ちしないおれでも、この時ばかりは、右リール押しちゃいます!
    実は、コングダムのチェリー成立時に変則打ちすると。必ず2枚(中段)チェリーになるんです。ということは、右リールを最初に押し、赤7・緑7・バーが上下どちらかに停止でチェリー否定となるのです!
    すなわち!
    チェリーナビ→右リール上下段ボーナス→1確!
    というワケです!分かりやすい!!

    ところが!
    トリンやクロコと別枠にしたのには理由があります。実は・・トムの即止まりだけはビッグ確定とはならないんです!バケの可能性もあるんです。コレはかなり悲しいです。でも、「トム即止まり→チェリー否定」でバケの可能性があるのは、バケの成立Gだけです!コレ以外はトリンやクロコと同じことが言えますので、成立後でしたら、トムが即止まりした時点でビッグが確定します!

    ちなみにですが・・・・「トムとチェリー」♪

    山佐のこういった、さり気ない洒落、好きですね〜。
    別に気付かなくてもいいですよ〜、分かってくれる方がいればいいんです〜、みたいなね(^^ゞ
  5. Chu-た さん 2006/04/09 日曜日 20:42 評価 #999119

    ファウスト好き さんこんばんは。
    メッセージを読んでると、すごく懐かしく思えます。
    ファウスト好き さんは、すごく詳しいですね。
    たまに、ここにきて楽しく読んでいます。
    これからもよろしくお願いします。
  6. ファウスト好き さん 2006/04/20 木曜日 19:55 評価 #1019789

    おおっと!宙太・・失礼、Chu-た さん(^^ゞ
    またお逢いしましたね。

    期待を裏切るようなことは言いたくないんですが、いかんせんもうおれのコング魂も先が見えてきたようです・・・。
    実機はもはや全国で4店舗しか残ってないようですし、マニアネタも大体出しました*≧△≦*
    あとは、完全に消滅するまえに打ってきて、実践報告するくらいしかないようです(悲)
    実践に行く前に撤去されないか、ただただそれだけが心配です・・・。
    ・・・な〜んて、まだまだトリビアネタはあるかと思いますんで、たま〜に覗きにきてくださいな♪(^^ゞ

返信する

準1確目・・「7べ7」降臨! ファウスト好き さん 2006/02/21 火曜日 18:11 評価 #915787
相変わらず誰も書き込んでないんでまた独り言を。
今回は、準1確目・「緑7・ベル・緑7」(以下「7べ7」とします)について。ご存知のとおり、この目はベルorボーナスのアツイ目で、インパクトもあり、ここぞという時には、つい狙っちゃいます♪通常時ベルの場合、必ずテトラが始動し、「レバー・低音・逆回転→第一停止ベル」か「レバー・高音・順回転→第一停止ベル」のどちらかになります。要はこの2通り以外のテトラの動き+「7べ7」ならその時点でボーナス確定です!テトラ回りっぱとか、テトラ動かず・・・なんてのも1確です!わかりやすい!
テトラも全然動かなくなって、ハマリ始めて気持ちが沈み始めた頃に、突然「7べ7」が降臨しちゃったりすると、いやぁ〜コングダム打ってて良かったぁ〜♪(´▽`)なんてすっかり癒されますね〜。おれだけじゃないでしょ?
ソコで、リーチ目オタクのおれとしては、またしても緑7を直接狙うなんてことはせず、BR判別ポイントを狙っちゃったりします(←アホ)

  1. ファウスト好き さん 2006/02/21 火曜日 18:15 評価 #915793

    テトラ動かず等で、左「7べ7」が出現したら・・・右にバーです!
    右のバーは1コしかないので狙いやすいです。しかもアバウトでOK。でも出来れば上段あたりに。すると、以下のいずれかのパターンになります。
    A バー枠上停止(下段に赤7停止)
    B バー上段停止
    C バー中段停止
    D バー下段停止(ベルがテンパイしている)
    E バー枠下停止(枠上に緑7停止)
    F 緑7上段停止
    このうち、BとEは残念バケ確定ですが、A、C、Fは嬉しいビッグ確定です♪要は右にバーを狙えば、確実にBR判別が出来るわけです。
    残るDの場合は、中リール上段付近に緑7を狙い、中・下段に停止すればビッグ、枠外停止ならバケですね。(上段停止はベル揃いとなります)

    まとめると、
    「7べ7」+右上緑7or右下赤7or右中バー でビッグ。
    「7べ7」+中下ベルor中下緑7 もビッグ。
    うっかりフリー打ちして、中リールでベルを取りこぼした場合、中リールは「チェリー・バー・プラム」か「リプ・チェリー・バー」の2パターン(「バー・チェリー・バー」が上か下に1コずれた形)しか停止しないので、その他の形でベルノーテンならボーナス確定ですよ♪
  2. ファウスト好き さん 2006/02/21 火曜日 18:19 評価 #915800

    また、「7べ7」カラ回しでトイレに行くなら、中リール下段に赤7を止めてから行きましょう!緑7をテンパイさせると、万が一「生入り」した時に隣の人がビックリしますし(爆)中リールをカラ回しさせると取りこぼす危険があります。右リールならベルの取りこぼしはないですからね。
    いずれにしても、インパクトもあって、アツくなれるポイントには間違いありませんがしかし、むやみに「7べ7」を狙うと、チェリーを取りこぼす危険もありますし、希少価値もさがりますので、どうかほどほどに・・・(^^ゞ
    では、今夜はこのへんで・・・・失礼しました。
  3. ユーザーアイコン ぺろぺろ魔人 さん 2006/03/12 日曜日 23:08 評価 #952013

    ファウスト好きさん、こんばんは。某百二十三の設置状況を見にきたら、ずいぶん盛り上がってますね。(ファウストの掲示板も見てきましたよ。)コングダム当時、大好きでよくうってました。打ち方としては、通常時はチェリーアバウト狙いではさみ打ちでした。大好きな一確目は、スーパーウェイト音、もしくは、テトラでトリン出現。左リール[プラム リプ ベル]のはずれ目ですね。確実に外れるリプ!と思いきや、リプ揃って、いったいいつの間に勃ってたの…。て、地味な演出がたまらなく好きでした。でもさっきみたら某百二十三も撤去されたっぽいな、、、(涙)
  4. ファウスト好き さん 2006/03/14 火曜日 19:00 評価 #955394

    おやおや?こんなところに迷い込む奇特な方もいらっしゃるんですねぇ〜(^^ゞ
    そうなんです!こんなに面白い名機なのに、あまりに淋しい掲示板だったので、独りで盛り上がってたところですよ*≧▽≦*

    左「プラム・リプ・ベル」からのリプ揃いは、入ってました目なんですが、おれも、

    |プラ|プラ|  |
    |リプ|リプ|  |
    |ベル|  |  |

    ・・のハズレ目から、「ハイハイ、プラムね。(何かが揃う音)ほ〜ら、やっぱり・・・って、あれ!?揃ったのはリプかよ!?」
    てなウレシイような悲しいような経験アリます(^^ゞ(悲しいのはフラグ成立Pを見逃したからデスね)

    と、ところでぺろぺろ魔人さん?
    「某百二十三」とはどっかのホールかと思いますが、まさか「I袋のGP」じゃないですよね?今やおれが行ける近所のホールはソコしかないんで(^^ゞ

    では、近いうちにまたマニアックなネタを紹介しますんで、また迷い込んできてください(爆)返信どうもデス♪
  5. ユーザーアイコン ぺろぺろ魔人 さん 2006/03/15 水曜日 00:17 評価 #956063

    ファウスト好きさん、こんばんは。ここで盛り上がってるのを見たらモーレツに打ちたくなってきました。コイツもファウストには譲るものの、サウンド面も秀逸ですしね。が、一番近所の設置店(といっても車で一時間以上)である某ワンツースリーの最後の一台がやはり撤去された模様です。(激泪!!)ちなみに、家スロのファウストのコインセレクターも壊れて(;_;)です。(メフィストの物と、とっかえひっかえ遊んでるんですけど・・)この際、部品取りにコングダムの実機でも買っちゃおうかと思う腹積もりです。
    カメレオンが止まる度に動け!動け!とテトラリールのつなぎ目を覗き込んでいた、あの頃が懐かしいです。(再始動するカメレオンと再始動しないカメレオン二匹いましたね。)
    ところでファウスト好きさん。ちなみに、私の言う某123とは、LOVE知県のスロ専門店でファウスト好きさんの仰る「I袋のGP」とは、無関係だと思いますので、ご安心を。これからも打ち続けてください。
    息苦しい文章でゴメンナサイ。
  6. ファウスト好き さん 2006/03/16 木曜日 18:59 評価 #959057

    ぺろぺろ魔人さん、またしてもお早い返信、ありがとです。
    GPではなくて安心しましたが、それも遅かれ早かれ、今年中には姿を消すとの話みたいですので、どっちみち早く打ちに行かないといけないのは変わらないんですけどね(^^ゞ
    つか、やはり、好きなだけ一生打ちつづけられるよう、実機を購入するしかなさそうです!(でも、FもKも売ってるかどうか心配・・)

    ぺろぺろ魔人さんの言うとおり、コングダムはサウンド的には見劣りしますが、リーチ目の秀逸さはピカ一ですよ(^ー^)b
    ぺろぺろ魔人さんのモーレツに打ちたくなった気持ちに追い討ちをかけるよう、今新規投稿中ですので、もうしばらくお待ちください(爆)

返信する

キングオブA−Type“ジャングルマスター” ファウスト好き さん 2006/02/07 火曜日 18:50 評価 #887941
あら?こちらも過去ログがほとんどないんですね〜?また独り言になりそうです(^^ゞ
キングオブスロはハンドル名の通りですが、A−Typeではやはり「ジャングルマスター・コングダム」ですね!(「ファウスト」はB−Type)
今でこそST機主流でドットや液晶による告知で初めてボーナス察知できるものが多いですが、スロ本質の醍醐味はやはり巧みなリール制御によるリーチ目によるものと思ってます!「こんな目で入ってんの!?」とか「7がズレてんのにビッグなの!?」とか、そーゆーのが好きなんですが、コングダムはまさしくその欲望を満たしてくれますね!(^ー^)

  1. ファウスト好き さん 2006/02/07 火曜日 19:09 評価 #887956

    (長くなるんで自分で返信して段落を分けて見やすくします、スミマセン。)
    もしこの台でDDTをしてる方がいるとすれば、恐らくは「赤7・プラム・リプ」を狙ってることでしょう。そして、怪しい演出・アツイ演出の際に直接777を狙ったにも関わらず揃わず→ガッカリしたのも束の間、次Gで777が揃う♪やっぱ入ってたのかよ!・・みたいな経験を少なからずしているでしょう。コレは、「ボーナスフラグ成立P」では特殊なリール制御がかかるからです!自分の勝手な見解では、「生入り」すると「リーチ目が見れない」わけですから、ムリヤリ「リーチ目を見てくれよ!」という開発陣の心意気なのかと(チガウカ?(^^ゞ)成立Pでの特殊な制御はコングダムだけじゃないですしね。
    そうかと思うと、ハマリ始めてDDTに疲れてきて、ついフリー打ちしたその瞬間、イキナリ「緑7・ベル・緑7」が降臨したり!(テトラ動かずで1確ですね)ホント最高です。
  2. ファウスト好き さん 2006/02/07 火曜日 19:23 評価 #887973

    ↑あ、「特殊な制御」と言っても成立Pでは絶対に揃えられないというワケではないですよ、念のため。
    さて、自称リーチ目オタクのワタクシからDDT狙い時のリーチ目をいくつか紹介しましょう♪
    皆さん、順押しで赤7が上段にテンパイしたら、右はどうします?中には直接赤7を狙う方もいるでしょう?その場合、まず「赤7が中段」に止まります。当然ですよね、入ってませんから。入ってれば777が揃うでしょうから。
    では、赤7が「枠上」で停止したことはありますか?順押し上段赤7テンパイ+右リール枠上赤7です。ありませんよね?当然です、入ってますから!しかもビッグだったりしますから♪7揃いを嫌ってるのにビッグなんです!素晴らしいッ!!おれはこーゆーのが大好きなんです。ええ、アホです。リーチ目オタクです!
    まだあります!
  3. ファウスト好き さん 2006/02/07 火曜日 19:52 評価 #888009

    ハサミ打ちしてる方も多いでしょう。左上段7→右下段7のビジュアルはステキ過ぎます。右下段7がチェリー付き(いわゆる「ゲチェナ」)ならその時点で2確!チェリーナシでも子役ハズレでボーナスと言った具合です。
    実は左上段7からのハサミ打ちで、右中段プラムなら全て子役ハズレでリーチ目になるんですよ(右のプラムの上には必ずリプがあるので、プラムとリプがWテンパイしており、両方ハズレでリーチ目です)そのうち、下段に赤7がある場合と、下段にチェリーでその下(枠下)がベルの場合は両ボーナス共通なんですが、それ以外はなんとビッグなんです。
    ・・と言うことは、右下段に「ゲチェナ」を狙って枠下に落ちた場合も子役ハズレ目になるんですが、コレもビッグになるということですッ!これは順押しでも有効でして、目押しの曖昧な方だと、「赤7が右下がりにテンパイ」し、下段にゲチェナを狙ったら枠下まで落ちちゃった・・ってな場合も当然ビッグです(ま、スベリ落ちたわけじゃなく、枠下でビタ押しした結果ですね)いや、これまた素晴らしいッ!!
    つか、文字だけでスイマセン!リール配列表なんかを併記させればいいんでしょうが、このログを見る方は「そんなもん必要ないさ!全部アタマに入ってるよん」てな方であることをわずかながら期待します(^^ゞ
  4. ファウスト好き さん 2006/02/07 火曜日 20:08 評価 #888025

    いやぁ、ホント奥が深いです。まだ話し足りませんがアホだと思われますんで今夜はこのへんで。(つか、もう遅い!)
    ちなみに最初のリーチ目(右枠上赤7)は法則化できます。

    |  |  |  |
    |  |リプ|リプ|
    |リプ|  |  |

    ↑ちゃんと見れるか心配ですが、要はリプが「左下・中中・右中」となるカタチです。どのリプでもOKですよ♪
    次回話せる機会があれば、「準1確目・緑7ベル緑7」についてでも話そうかなと。
    また、「アマイぜ!おれはこんなマニアックなリーチ目知ってるぜ!」という、ご奇特でヒマな方はこっそり教えてくださいね♪

    ・・とある攻略雑誌のライターさんは、生入りすると悲しくなるそうです。なぜならリーチ目が見れないから。その心中痛いほど察します。場合によってはレアなリーチ目見たさにテトラが告知してるにも関わらず何プレイも消化したりします。周囲の「揃えられないんじゃない?」ってゆう哀れみの視線など気にせずに・・・。(アホ!)
  5. Chu-た さん 2006/02/08 水曜日 14:31 評価 #889744

    ファウスト好きさん
    すごいですね。ここまでコングダムが好きだとは。
    私もかつては、コングダムを愛していました。
    私の場合は、挟み打ちで右下段7がチェリー付になると電気が走っていましたね。
    やっぱり、リーチ目からのボーナス察知ですよね。
    最近の告知によるものは、昔に比べて面白味も減りましたね。
    では。
  6. ファウスト好き さん 2006/02/09 木曜日 18:10 評価 #892073

    あれ?(゜o゜)?早速返信が!?
    宙太・・もとい、Chu-たさん、アリガトデス♪こんなところに返信していただける方がいるとは(^^ゞ嬉しいです。
    そうです!スロはリーチ目ですよね!ま、今のスロを否定するわけじゃないですし、番長なんかもムチャクチャ打ち込んで楽しんでますが、やはりこの時代の山佐のテトラ達には足元にも及びません!
    現存しているコングダムも今年中に姿を消すとかどうとか・・そうなる前にまた打ちに行かなければ!!電車で3時間もかからなければ毎日打ちに行くんだけどなぁ(/_;)

返信する

[7・15枚・7] コンスコン さん 2004/09/17 金曜日 00:15 評価 #35406
登場した時期は確かオーハナと同時期だったと思う。
当時私はまだ打ち始めの初心者であったので誌面で設定1だらけとか、確率がCR機の設定1より低いとかいう文面で震え上がった私はずっとコチラを打っていました。
通常時やBB中のハズシにしてもまさに初心者の私にピッタリといった感じの台でした。けど結構、波は荒かったよ。
ところで[7・15枚・7]という配列を使用したのはこの台が初めてなんでしょうか?

  1. ユーザーアイコン essa_porra さん 2005/05/13 金曜日 12:00 評価 #355011

    7・15・7はわからないですが、7・リプ・7とかはありましたよ。

返信する

[ 次ページ ]    [ 前ページ ]
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT