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【2012】

RE:ククク…  評価

賭博堕天録アカギ (2010年02月03日 19時44分)

なんか、超スッキリした…

保守さん的には、あんま詳細について触れたく無かっただろうけどねwwww

なんつぅか…
気になったら、意地でも調べたい性分でさ… 勘弁ねw


>だからこその「都市伝説」ってこってす( - -){・・・・

まぁ突っ込み入れられてないから、あってるんかなっとは思うけど… 念押し。

>50%で2連、朝一(電源投入)状態以外は3連目は約1/648って事よね。

上記のこの部分。
平で打った場合、大当たり前に保留満タンなら保留連約1.2%だけど…

例えば…保留2個点灯時に大当たり=空き保留2個の場合。

保留二個までは乱数値取得の処理は済んでるから通常確率1/324。
んで 大当たり中に埋めた保留分2個は 悪魔機能回避1/2を加え 実際に当たりを拝める確率1/648。

っとなり、実際の保留連は0.9%まで落ちて、僅か1%にも満たないと…
リーチで発射を止めるとなると、こういう事は多々ある訳やね。
実際の確率で抽選を受けれない。
【2011】

RE:ククク…  評価

超必殺保シュ人 (2010年02月03日 19時24分)


>なる。
>んで、一回交換を上手く利用した連システムって事なんかな…
>平で打ってりゃ大連荘など夢物語…

そw

だからこその「都市伝説」ってこってす( - -){・・・・



システム理解してりゃ、ここでツッコミ入る事自体が失笑モンって話の根拠。よく分かるでしょwww


ヤツが陥ってる最大の落とし穴は、コイツが「いかにして“大当たりだけ”を水増しするシステムであるのか?」
という風な考えに凝り固まってしまっているって点ねw

問答無用でハズレまでもが量産される仕様だって考えが及ばないってのは
ヤツがこの時代の機種に触れていないってのを、自ら暴露してるに等しいんだよねぇ。。。




要するにヤツが語ってる経歴そのものの、かなりの部分がハッタリである。。。とw
【2010】

RE:ククク…  評価

賭博堕天録アカギ (2010年02月03日 17時40分)

こんちゃお♪

>これが連荘ストップの要因です。

超分かりやすいです。
7)に間に合うか間に合わないかって事ですね。
※その確率が約1/2なんですよね。

あ〜っざす。
だいぶ、理解出来ました。

>問題は肝心な乱数取得が処理の一番後ろにあることで、開発者の作為は大いに感じられますね。

なる。
んで、一回交換を上手く利用した連システムって事なんかな…
平で打ってりゃ大連荘など夢物語…
【2009】

RE:ククク…  評価

賭博堕天録アカギ (2010年02月03日 17時45分)

> 語尾にコレ追加w→※されるという、不完全な処理で終了する“可能性”がある。(その可能性(確率)。およそ50%前後と言われていた。らしい。)

おぉ…
あ〜っざす。

>逆に保留4エリアに、通常確率での判定値が滞りなく書き込まれてしまった瞬間に(ハズレがゾンビってしまうために)連チャンロードはジ・エンド(notアネモネ)。

最終保留で当たれば連のチャンスってのは、そういう事なのね…
すげぇ分かった。

一瞬コピーも解説あ〜っざす。
50%で2連、朝一(電源投入)状態以外は3連目は約1/648って事よね。
自力引き当て〜の、50%不完全処理回避〜の… って事よね。。。

同時に、先の一瞬コピーに対する俺の考えは全て間違ってる事が確定っと…メモメモ
【2008】

RE:ククク…  評価

賭博堕天録アカギ (2010年02月03日 16時27分)

ようこそ。

マメさんの説明が消えるのが嫌だったもんで、マメさん呼んで説明を聞いてたとこでし。
【2007】

RE:ククク…  評価

スカル小隊 (2010年02月03日 16時08分)

こっちでも展開してたんですねw
【2006】

RE:マメ♪さんへ  評価

超必殺保シュ人 (2010年02月03日 12時02分)

こんちゃすw

つか、誤解を招かないように先に云っときますが、俺、 ど ん す ぺ 現役世代じゃないっすから( - -){・・・・

要するに脳内ソースっても、全ては事後の伝聞形。単なる二次利用に過ぎんてこってす。。。w


一応システムを見る限りでは、朝一状態以外でそのような条件だと、自力以外での連チャンはしないという道理になります。

一方、レクサスでは当たり前にあり得ます。
まぁレクサスの方は末期状況で一応打ったことが有るし、上記の状況で当たり前に2連3連してましたから。

つか、通常営業で単発打ちする以外での連チャン発生ってのは、殆ど全てその状況からだったでしょうね。

あの当たり確率で連チャンもあるとなれば、たとえ全盛時であっても釘はガッチガチだったでしょうし
普通に打ちっぱなしていても、プチ消化待ち状態になる事は当たり前にあり得たでしょうから。


普通に打ってる客であっても、意外と連チャンしてる状況ってのを多く見られたのがレクサスです。

結論を言えば、やはり一部レクサスの情報と混同されている可能性がある。。。かと。
【2005】

RE:ククク…  評価

マメ♪ (2010年02月03日 12時00分)

アカギ殿、こんち♪

誘導、忝い。

>単純に保留が一つ付くって事でOKなんかな。

おKです。

>大当たり中の、・アタッカー解放だ〜・装飾品点等だ〜・払い出しだ〜ってのが集中する事によって(入賞玉の)処理が遅れる。
>その時に、緊急回避的な事で前回値を参照。

>なので…処理が間に合うタイミングって言うのか…
>この時に、玉が入賞すれば前回値を参照せずに そのまま普通に処理してしまうと…

>そんな深く考えないで、前回値を参照しない事もあるでいいんかな?
>んで、それって通常処理って事よね?そりゃそうよね。じゃないと終わらないんだから…


んと、以下は、あくまで自分の想像で・・。

(ソフト的に難しい話になりますので、簡単に説明します。)

当時のパチは数ms毎のリセット信号が入力されるようにハードが組まれています。
リセットによりプログラムはどう動くかというと、それ以降の処理を放棄して最初からやり直すのです。
最初と言っても、初期化(例えば保留玉エリアのクリア等)はせずに通常時のパチ台に必要な処理を最初からやり直すということ。

で、この通常時の処理の流れが例えば以下のようになっていたとします。
(ソフトには割込み処理というものがありますが、これはちと難しいので、はしょって考えます。)

1) 保留玉カウント処理(保留玉点灯処理)
2) 当否判定処理
3) 払出処理
4) デジタル変動処理
5) アタッカー処理(入賞カウント、開放時間等)
6) 照明・音処理
7) 乱数値取得処理

通常時はこの1)〜7)の処理が数ms毎のリセット信号の間に全て処理実行できる。

しかし、大当たり時は3)・5)・6)の処理時間が長くなり7)が実行できないうちにリセット信号が入り1)に戻ってしまう。

つまり1)で保留玉のカウントだけは+1させたが、肝心の乱数取得を出来ずにリセットされてしまう。

これが連荘を生み出す要因になっていると考えます。

ただ、3)・5)・6)の処理時間はその時の入賞数やら、ランプ・音制御時の割込み要因によって変わりますから、上手くいけば7)まで動作することもある。
これが連荘ストップの要因です。

以上あくまで想像ですが、「当らずとも遠からじ」とおもってます。

問題は肝心な乱数取得が処理の一番後ろにあることで、開発者の作為は大いに感じられますね。
【2004】

RE:マメ♪さんへ  評価

マメ♪ (2010年02月03日 11時30分)

保シュさん、こんち♪

ふっむふむ、なるほど♪

1つ質問、宜しいですか?

>つまり例え保留4エリアが未点灯だろうが、全抽選が終了した時点で、保留エリアに有るクリア値は全て
>保留4エリアの値と同じものが代入されているという事になります。

保4は当然として、保2・3時でも最後の保留玉が当りだった場合も連荘した、と聞いていますが、これはレクサスの場合だったのでしょうか?


以下は了解です。
頭では分かっていても説明を記述するのは難しいです。^^;
【2003】

RE:ククク…  評価

超必殺保シュ人 (2010年02月03日 09時28分)


>この大当たり中にチャッカーに入賞した玉は、乱数値を取得出来ずに保留玉カウンタだけ+1。

 語尾にコレ追加w→※されるという、不完全な処理で終了する“可能性”がある。
 (その可能性(確率)。およそ50%前後と言われていた。らしい。)

>(保留玉の点灯も+1ずつ点灯)


※つまり、本来324分の1で引いてきたはずの乱数値を「書き込めず」に、前回判定値がそのまま「今回の判定値」として居座ることになる。
 前回判定値が「大当たり」であるなら、当然「今回の判定値」も「大当たり」と判定されて連チャン。



ここで重要なのは、なにもこの処理が起こるのは「連チャンの仕込みが成功」したときに限らないって部分。

つまり朝一以外では「高確率で“ハズレ”が大連チャン」してしまう
悪魔のシステムに成り下がってしまうってこってすな( - -){・・・・

要するに「夕方からしか打てないようなリーマンパチンカー」の類が
保留連チャンを体験する事自体が、非常にまれな事であると言い切れる。。。ハズなんだよねぇ( - -){・・・・


言うまでもなく、この機種には「固定された連チャン率」等というものなどは存在せず
営業形態・釘状況などによって、店ごとに連チャン発生率そのものにも大きな差があったはずだとも言える。

具体的に言うなら、「(普通に打つと言う前提では)一回交換の優良店」が、一番連チャンしていたはず。
少なくとも「通常確率で保留4エリアを埋める」と言うのが、大連チャンに至るための大きな関門だからね。

大当たりが始まってしまえば「悪魔のハズレ大連チャンプログラム」が作動してしまう訳だからwww

そしてその「仕込み」を、半ば強制的に維持させることができる営業形態が「一回交換」だから。



>大当たり後は

>保1 保2 保3 保4(保4まで点灯)
> ●  ●  ●  ●

>となり、この後は普通に打っても最低5連荘(最初の1回を含め)。


 同じく語尾に追加→※の大当たりが発生する(かも知れない)権利が発生する。

言うまでもなく「大当たり中、保留4エリア」が点灯する時に上記の「通常確率での判定結果の書き漏らし(処理。一種のバグ)」
が発生するか否かで、その後の連チャン期待値が変わってくる、とそういう事。

保留4エリアにさえ「当たり乱数」が居座っていれば、その後も次々と下位保留エリアに当たり乱数をゾンビってくれるので
その後も連チャンする可能性が発生する。。。と。

逆に保留4エリアに、通常確率での判定値が滞りなく書き込まれてしまった瞬間に
(ハズレがゾンビってしまうために)連チャンロードはジ・エンド(notアネモネ)。



>一瞬コピー


デジタル停止状態からチャッカーに玉が入ってデジタルが始動する瞬間に、一瞬保留1ランプが点灯するのですわ。

その時に、同時に「保留1エリア」に、たった今入った玉の判定結果(乱数値)を
(リアルタイムで乱数値の当落結果を判定しているのと並行して)同時にコピーしてしまうって事。
実際に保留玉が発生しているわけではないので、その判定結果は通常活かされる事は無く、そのまま保留1エリアに居座るという事になる。

この判定値は、該当のデジタル回転が終了しても数値の移行などは一切行われないので
ここで大当たりを引き当てると、「保留1エリアのみ」に連チャン発生の権利が発生するという事になる。

だから朝一以外での単発打ちは、MAX2連チャンの可能性しか無いという事。
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