| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
■ 34件の投稿があります。
<  4  3  【2】  1  >
【14】

RE:新台入替って?  評価

ビッグバン (2005年03月22日 21時05分)

>中小メーカーの機械って
>地域店にあまり入らないですよね。
ひとえにメーカーの営業マンの営業エリアの問題でしょう。当方岡山ですが、岡●産業さんなんて面白そうでもゼッタイといっていいほど入りませんし。
北斗がホールの7〜8割を占めている状況では、他のメーカーが食い込む隙間がありません。来年の北斗検定切れでどれだけ各メーカーががんばるかですね。
リクエストをとるホールもありますが、実際は商売なので導入まではいきませんね。
【13】

RE:新台入替って?  評価

とど丸 (2005年03月22日 13時03分)

レスを見ているとやっぱり皆さんいろいろ思っているんですよね。
個人的には新台入替は3ヶ月に1度くらいにして、その代わり週末に遊べる台、
(ボーダーちょい上くらいの台)を増やしてもらう。(通常1割なら2割くらいに)
その代わり平日は遊べる台を減らしても勝てる台を増やす、っていうのが
理想なんですがねぇ。(なにせ週末パチンカーなもので)
最近は新台と言っても、週末には平常営業になっているんでメーカーが本来意図
しているポイント(リーチ演出や確変中の状況)を楽しむことなく嫌になっちゃう事が
多いんですよねぇ。
ちなみに業界関係者の方がいたら聞きたいんですが中小メーカーの機械って
地域店にあまり入らないですよね。個人的に「あっ、面白そう」と思っても近くに
設置店が無いことが多くて…。
客のニーズを100%満たすことが不可能なのは判っていますが
店:アンケートをとってみる
メーカ:地域店に営業をかけてみる
とかできないんですかねぇ。
【12】

RE:新台入替って?  評価

ビッグバン (2005年03月22日 09時51分)

はじめまして。面白そうなスレだったので書き込みました。
空前のスロブームでメーカーがありとあらゆる台を発売し、本来買ってあげているホールが客よりもメーカーの動向を気にする→メーカーはホールに売れる台を作る→当然ショールームや雑誌があおるような高設定は店にはごく一部しか存在せず客は期待が大きい分ガッカリ感も大きく足を向けない→店はあわてて入れ替えや潜在的な設定上げを施すが最近の台は設定6でも平気で負けられるので結果が伴わない→客はボッタ店だと騒ぎ出す→ネットで噂が出回る(これが一番問題かも)→客が飛ぶ

こんな構図でまあまあ客付きのよかった数店舗がガラガラになりました。あげく客の飛んだホールにしかない台が打ちたくて行ったら「この台はまれに天井を越える場合がありますが、補償いたしません。」の張り紙が全台に。
おいおい、7ラインだよ、ストックなくならねぇよ。ということで、その店には二度と行く気がなくなりました。常連を繋ぎ止めたいからとかトラブルを避けたいからとかホール側の心理も分からないではないですが、それを重視しすぎたために起きたかのようなマナーの面が最悪な店舗も増えました。いくら常連だからといって夜の営業に子供が走り回っている店、ジャグラーで掛け持ち遊技を前後左右4台ばかり行っている年配、隣のイスに足を載せてくわえタバコでフルウェイトでたまに台をどつきながらぶん回す兄ちゃん。負けた腹いせにゴミを下皿に置いてキープしたように見せかけて立ち去った人の台をいくら経っても空き台にしない店員。あと汚いトイレ。
以前マナーの悪い人を注意して袋にされている店員を見たことがありますが、今はそんな世の中なのでしょうね。
入替云々よりも基本的に問題があるようです。
私は周りから指差されないようなプレイを心がけたいと思いました。結構キョロキョロしたりオカルトでボタンとか触っているので「お客さん、攻略ですか?」と聞かれたことがあります。「ドル箱も使えない攻略がどこにあるんや!(爆)」と一喝してやりましたが、後でトイレの壁を見たらゴトの新聞記事が貼ってあったり、この人ゴトです、と監視カメラの映像をプリントアウトしてあったり、ゴトとかの被害に相当神経質になってますね。一般スロッターはあおりを食らっていいことがありません。
たぶんスロッターは今後もマナーが変わることはないのでホールさんには難しい時代でしょうね。
【11】

RE:新台入替って?  評価

もりーゆ (2005年03月22日 09時19分)

馴染みの客からしてみれば新台が出て「打ってみたい!」と思うようなことってそうそう無いですよね。「そろそろこの台も飽きたなぁ・・・今度の新台でも見てみるか・・」ってぐらいで。
結局、「これで新規の客が開拓できれば・・・」と言った期待感が新台の入れ替えに拍車をかけているような気がします。
10年ぐらい前からか矢鱈とキャラ物パチ台が増えましたよね。あれにしたって「漫画・ゲーム」世代の非パチンコ愛好者を新規客として取り込むためのものでしょうから。最近では若い世代向け(というかオタク向け?)の物も出てるわけですし。
【10】

RE:新台入替って?  評価

一般人 (2005年03月22日 08時07分)

元マネさん、おはようございます。
そうですよね。結果がついてこないリスク考えると中々冒険できないですよね。
でも入替後すぐお客が飛んでいる状態を見ると経費の無駄では、と思ってしまいます。
【9】

RE:新台入替って?  評価

元マネ (2005年03月21日 17時35分)

一般人さん
確かに仰るとおりの状況です。新台導入で翌週見ると通常の風景と変わらない事実が目の前に。
私はホールの元マネジャーをしておりましたからご指摘、頭の痛い所です。
ただこれは現実問題として誰が作り上げた物でもないと思います。
メーカー・ホール・お客様の誰もが分かっていながらもどこか期待をしています。
その中で私は違う道を進みますと宣言しても結果が伴わないと大変な事に
なってしまいますからホールは臆病になってしまうのです。
【8】

RE:新台入替って?  評価

一般人 (2005年03月21日 13時51分)

いえいえ、気にしてませんので。
ただ、こうも頻繁に入替を行うとそれしか手段はないの?と思ってしまうからです。
昔は新台入替というと年に数回のBIGイベントだったと思います。それが今じゃ月に数回行う所も。
導入して数日とかでお客さんがいなくなる現実を見ると何の為の入替か、経費の無駄ではないのか、と思ってしまうからです。ここまで頻繁な入替って必要なんでしょうか。
【7】

RE:新台入替って?  評価

もりーゆ (2005年03月21日 04時03分)

私のレスを改めて読むと、なにやらケンカ腰に見えますね・・
大変失礼しました。m(__)m
ただ、私の知人であったホール関係者が常々頭を悩ませていたことを思うと、「営業努力が足りない」と切り捨てられるのがつい不憫に思い、勢いで先のような書き込みとなってしまいました。
ご容赦いただけると幸いです。
【6】

RE:新台入替って?  評価

もりーゆ (2005年03月21日 03時57分)

>でも入替しないとお客がつかないというのは営業努力が足りないだけだとおもうんですけどね。

「営業努力」と仰いますが、新台を入れずに、古い台だけで営業する事で「これまでパチンコしたこと無いけどこれからやってみようかな」と考える新規客が確保可能でしょうか?おそらく初心の方なら「このホールは古臭い台ばかりでつまらなそうだ・・」と足も向けてくれません。
それにホールだって、「新装開店」だけに頼っているわけじゃありません。古くからのお客様のニーズがあれば、古い機種でもしかるべき台数を残して稼動させますし、そのためにも十分なメンテナンスをするよう心がけています。
導入する新台にしても、全てをむやみやたらに入れているわけでは無いのです。出来るだけ絞り込んで無駄なコストを抑えるようにして可能な限り「還元」しています。そうでなければ常連客を確保し囲い込むことは出来ませんから。
「新台」を全く入れないのであれば、現実にはお客は先細りし、馴染みの常連客だけが出入りする、以前に書いたパチンコ屋のようになってしますのです。
【5】

RE:新台入替って?  評価

小規模チェーン店 (2005年03月20日 22時37分)

新台入替は集客する為には欠かせない手段に
過ぎません。
問題は如何に集客した御客様を次の新台入替まで
残せるかでしょう。
然し、残念ながら殆どの御店が一週間を過ぎると
新台入替前の稼動に戻っています。
それは何故かと言いますと高交換率に対する無理な
営業内容(?調整)、新台入替時、既に設置済みの
機種に対する?調整及びイベントの信頼性などの
問題点が影響していると考えられます。
以前は新台入替開店時には設置済みの機種全台が
御客様に満足戴ける?調整になっていたのですが
現在は新台以外は厳しい営業になっているのが
現状です。。
それは高交換率が成せる業と言えるでしょう。
<  4  3  【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら