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RE:業界動向  評価

妄獣王 (2014年05月29日 23時15分)

あんま関係ない話題かもしれませんが、眠り猫さんとこの景気はどうですか?
考えてみたら結構な期間パチンコの話をリアルでしてないなーと思ったんで。
友人は他の趣味に専念してるし職場でも車上荒らし騒動があった時に昔俺もパチ屋で車上荒らしにあったって言う人がいたのと、新入社員にパチンコするのか?って聞いた人がいたくらいで、今年になってからパチンコという単語が耳に入ったのはそれくらいです。
ちなみに新入社員はうちの職場配属は2人ですがどちらもやらないそうです。

パチ人口は減ってると聞いてましたが俺の周囲でここまで減ってるとは思いませんでした。今まで考えた事もなかったんですけどね。
【38】

RE:業界動向  評価

眠り猫 (2014年05月29日 20時37分)

千円で250玉借りたとして、お店が見る1分スタートを6回という考えでみると
(100回打ちだし=1分)
3玉返し
250玉で15回+賞球分45玉で2.7回=17.7回

1個返しの時
250玉で15回+賞球分15玉で0.9回=15.9回

これを1個返しだからスタートを上げると
6.7回スタートで
250玉で16.75回+賞球分16.75玉で1.089回=17.838回
(ちなみに、6.6回だと17.572回)

もしお客様の中で”時間単位のスタート回数”をカウントしてる人がいるなら(1分じゃなくてもね)、スタートが上がったと言えるかもしれんが、一般的には千円スタートでしょ?
この細かいさでは、そこまでお客様に実感できないのに、1個の払い出しは目につく^^;
変なスタート調整より、こちらの方が遥かにお客様に対する印象は悪くなるでしょ?

時間スタート的には回るわけだが、0.7回増えるってのはお客様が回った!と感じるかどうかではかなり微妙なライン^^;
スランプが全く無いような調整されてればまだともかく、バラつきの激しいような状態では実感的ないと思うよ^^;

何よりこれだと、お題目の”当たりやすさ”とは違う方向、”短時間勝負”的な方向になってしまうんじゃないかな?
まあシンプルに、スタートだけ減らすという話ではなく、それに比例して他の部分に制限等が出て来るはずなので、どうなってくるのか実物を見ないとなんとも言えん部分があるわけですが^^;


8個保留でとかって話になると、微妙に方向がぶれてきそうだけど。
【37】

RE:業界動向  評価

眠り猫 (2014年05月29日 20時18分)

>この内容も新内規の仕様にする場合はパカパカがNGなだけで

そうですね、今回は新内規の話だけですね^^
できれば全体でやって欲しいところではありますが^^;
【36】

RE:業界動向  評価

眠り猫 (2014年05月29日 20時16分)

>普通に考えれば、全く売れないスペックになることが確実なので。

なるほど^^
他も含めていろいろ有り難うございます^^

>それがどうかしたのですか?

その比率があるなら、スタートの払い出しを落とすと言うことは、大当たりの最大出玉も落とさなくなるのでは?
と思ったわけです^^;
【35】

RE:業界動向  評価

四十肩 (2014年05月29日 12時47分)

>※アタッカーの開放パターンは1種類とする

>なので、パカパカはなくなると思われます^^

この内容も新内規の仕様にする場合はパカパカがNGなだけで、新内規適用外の機種(ミドルやMAXは全て)は、
今まで通りパカパカは無くならないはずです。
【34】

RE:業界動向  評価

四十肩 (2014年05月29日 12時45分)

>有料サイトなんで、見れないと思いますが、PVMです^^;

ビレッジメンバーズですか。ありがとうございます。

>無料側には”大当たり確率260分の1以下の機械の場合は、これまでの内規が適用”ってのが抜けてるんですよね??

この表現は誤解を生みそう。
あくまでも今回は「1/260未満なら従来通りでもいいし、条件付きで新内規の仕様でもよい」というだけで、
「1/260未満は全て条件付きの新内規の仕様にしなさい」という意味ではありません。

ちなみに、ハネモノは特に条件がなく最低賞球1個が認められています。
【33】

RE:業界動向  評価

四十肩 (2014年05月29日 12時44分)

>そうですか?
>最低払い出しの規則ってのは聞いた事がありますが、スタートも含めてどこの払い出しが〜という規制は聞いたことがありませんが?

え〜と、現行の内規について少し説明します。時期は2011年末だったか2012年初くらい。

内容は、従来までの「最低賞球数を3個までとすること」に
「ただし、主に変動時間短縮機能作動時に作動する普通電動役物にかかわる入賞口についてはこの限りではない」が追加。
この「変動時間短縮機能作動時に作動する普通電動役物にかかわる入賞口」が、いわゆる電チューのこと。
また、上記の機能を搭載するには「出玉の総量が8600個以下(従来は9600個以下)に設計されていること」が条件。

つまり「総量8600個以下に設計された機種は電チューに限って最低賞球1個が可能」ということ。
ヘソ入賞に関しては最低賞球3個のまま何も変更されていない。

機種ではマルホン「ゼブラーマン」、EXCITE「コブラ」、ビスティ「戦国BASARA3」、三洋「人生ゲーム」等が採用。

>>わざわざ6400個(現行の33%カット)にする意味はありません。

>33%カットは大きいでしょ^^;

え〜と、33%という数値が絶対値として大きいという事を言いたいのですか?
私は、日工組が現状で総量出玉を33%カットする内規を作る意味がないと言いたかっただけです。
普通に考えれば、全く売れないスペックになることが確実なので。

>お詳しいようですから聞きたいんですが、通常スタート時の払い出しのと大当たり出玉の割合の規制ってありましたよね?

ええ、少し間違っていますがあります。役物比率という決まり事ですね。
それがどうかしたのですか?
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RE:業界動向  評価

妄獣王 (2014年05月29日 12時16分)

>業界と一言で言っても内部は派閥争いのような感じで、組合単位、メーカー単位、企業単位で考え方がまちまちですからね^^;

簡単に言えばメーカーは決められた内規で売れると思う台を作って、ホールは人気が出そうな台と営業形態で、与えられた条件で自分が思う1番儲かる方法をやろうとしてるって事なんですかね?

確かに低換金率でまったり打たれたら店としてはあんま美味しくないだろし。ゲーセンだと100円で長時間遊ばれるようなもんだし。

回る台を打ちたかったら換金できないゲーセンで打つのが無難なんでしょうかね?
1パチ打ってると勝ち負け以上に変動が止まるのが嫌で仕方ありません。昔のダイナマイトやエキサイトじゃあるまいし・・・って。

ボーダー高いとそれだけ見て敬遠しちゃう人が多いのかな?
【31】

RE:業界動向  評価

眠り猫 (2014年05月29日 11時59分)

ちなみに、7月までは旧内規の台が出てきてるので、8月頃からに新内規お目見えかも?

ただ、AKB(2作目)やらギンパラ3?やらが、6月上旬に発表予定で、8月頃販売予定なんで、ここらがどうなるかですが、タイミング的にこれも旧内規かな?

ま、そのうちメーカー発表があるだろう^^;
【30】

RE:業界動向  評価

眠り猫 (2014年05月29日 11時50分)

>しっかし業界の目指す方向性があんましよく分かりません。

業界と一言で言っても内部は派閥争いのような感じで、組合単位、メーカー単位、企業単位で考え方がまちまちですからね^^;
そこへ行政側からの圧力なども加わるので、目指す方向が統一してることが少ないんですよ^^;

換金率などは、ライバル店との兼ね合いとか自社の採算ライン(支払いなども考慮に入れたもの)とかを考えたうえで決めてる場合が多きいので、内部の葛藤が大きいところではあります^^;
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