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【2459】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

カンパチ (2012年05月24日 18時10分)

>  囚われず受け入れてから思考しろ。 と。。

本当に難しいのは、『オレはこれはおかしいと思う』と思ったとしても、つまり、常識を突き破ろうとしても、他の人間の常識=囚われをグイグイと矯正していくことです。

これが大変なんだ。

その大変さは、歴史が教えています。

例えば、お日様は、東から上って西へと沈む、といまだに、誰もが言ってますがな。
『オイ、オイ、おまえら、天動説の信者なのか?』って、思いません?。

地動説を信じているのなら、『地球が右から左に回っている』と言わなきゃならん。
太陽が上ったり、沈んだりするかッ!!て。

しかし、人間の『常識』と言うか『認識』と言うのは、要は、テメーに都合がよけりゃよい、と言うことも、ひとつの真理ではあるわけです。

ここが、人間の脳の厄介なとこやね。
【2458】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

Piro. (2012年05月24日 10時33分)

さて。

取り合えず

北斗とゴッドを受け入れてみようかな。。。


逝ってきま〜〜〜〜すぅ。。
【2457】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

Piro. (2012年05月24日 10時31分)

ニャッホイ♪


>その囚われが偏見


そん通りだねぇ。。

偉業って[ソコから始まる]と俺も思ってる。

コペルニクスの裁判なんか解り易いよね。
あれは面白い。 解り易くて。w

正にソレだと思うんだけど、 どうだろう?^^


実はあのコペルニクスの裁判の話が
俺のそれまでの人生観を変えたんだよ。。   ガラリとね。


  囚われず受け入れてから思考しろ。 と。。
【2456】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

カンパチ (2012年05月24日 08時09分)

>無知なもんで仏教とキリスト教は上に書いた「死後の〜」に重点を置いてると思っていました・・・

池上彰著『宗教が分かれば世界が見える(文春文庫)』の中で、釈徹宗というお坊さんが、こんなことを言ってます。

『仏道は、まず『生きるということは、苦である』と言った自覚から始まります。

この場合の苦とは『思い通にならない』の意です。生きるということは思い通りにならない。これは誰もが直面せざるを得ない苦悩です。

すべてを思い通りにできる人などいません。自分の思い通りに現実をコントロールすることなどできない。

そこで、『思い』の方を調える。

『思い(執着)』が強ければ強いほど、現実との落差は大きくなります。つまり苦悩が強くなるわけです。

身体を調え、思いを整え、言葉を整え、生活を調えるトレーニングを実践することによって、執着を小さくすれば、苦悩も小さくなる。

究極的には、執着をなくしてしまえば、苦悩もなくなってしまう地平を目指します。仏教とはそういう宗教です』

ニーチェについてですが、
ネットにこんな問答があります。

問い「きみたちが、きみたちの父祖の子孫であることを、きみたちは、きみたちの子孫たちによって償うべきだとは、『過去に囚われるな、未来を見よ』という事なのでしょうか?」


『この文章の私流の解釈は、「自らの過酷な『運命』や悔恨の『過去』(ある意味では運命とも言える「過去」)を、

きみたちは、積極的に『未来』に働きかけることによって、その意味をプラスにすべきなのだ」といった具合です。

つまり、肯定的な「未来」を創造することによって、過酷な「運命」や「過去」は自分にとって大切な存在になるのです。

ところが、それに「囚われ」ているということは、「運命」や「過去」を呪っている結果であり、「超人」の創造的な生き方ではないのです』

結局、釈迦にしろ、ニーチェにしろ、執着
するな、とらわれるな、と言っているようです。

社会心理学者南博(みなみひろし)著『社会心理学入門』と言う本に、

『偏見は、しつけや教育によって、植えつけられる』とあります。

偏見と言うのは、常識とか、価値観、とか正義感、とか、基準、とかと言い換えてもいいと思います。

よく、海外旅行をすると、日本人の常識では考えられないことが普通に行われていて驚く、と言うことはよくあるわけですが、

僕流に言わせてもらえば、そういう驚きを沢山経験すれば、いつの間にか、『とらわれない』自分になれるんじゃないのかな、と思います。

言い換えれば、自分がいかに硬い囚われの中にいたかを思い知らされるわけです。その固い囚われが偏見です。

シャカとニーチェが似てるな、と思うのは、どちらも、それまでの常識を破ろうと、あるいは、『なんか変じゃね?』と疑問を持ち続けた人だ、と思うからです。
【2455】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

はぐれベス (2012年05月24日 00時32分)

こんばんニャッ・・・ホイ

>それって”幸運”じゃーん!www

>って、思えてしまうけど^^
それはすごくイイじゃないですか!

そーですねぇ。。。

時間はただ流れているだけで、それを勝手に擬人化して。。。
喜びも悲しみもぜ〜んぶ忘れていってしまう寂しさってヤツを時間のせいにしてしまうと。。。

顔色ひとつ変えず流れるそのさまは残酷(非情かな?)である

とも言えるかなって感じです。
【2454】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

☆もうイケイケ☆ (2012年05月23日 23時59分)

そうお?残酷?

どちらが言いだしたかわからないけど、2人は別れた。

そして今がある。だからこそ今がある。

”あの時はあんなに好きだったのに.....” ・・・ ”今じゃ素直に祝福出来てしまう”



それって”幸運”じゃーん!www

って、思えてしまうけど^^
【2453】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

はぐれベス (2012年05月23日 23時38分)

>『たった今を生きるのだ』
死後の世界で「幸福」が約束されているってのも信じられませんしね。あっ、私が思うにです。

>シャカとニーチェの接点。
あっ、仏教もそうなんですか・・・
無知なもんで仏教とキリスト教は上に書いた「死後の〜」に重点を置いてると思っていました・・・
【2452】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

カンパチ (2012年05月23日 23時29分)

>ちょっと話はそれるけれど数年前、昔交際していた女性と再会した。
>彼女は妊娠中でとても幸せそうだった。
>私も「幸せそうだね」と素直に祝福できた。
>一方でそう思ってしまう自分に軽い自己嫌悪のような気持ちも芽生えた。
>「あの時の自分の気持ちってこんなものだったのか・・・って!なんでやね〜ん!」
>みたいな感じで一人ツッコミして苦笑。
>気持ちが薄れていくなんて当たり前のことなのに。。。


昔好きだった女の子に会った。離婚していた。子供もいた。
だが、気持ちは薄れていなかった。
始まった。

『たった今を生きるのだ』

こだわらない、とらわれない=超人。
シャカとニーチェの接点。
【2451】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

はぐれベス (2012年05月23日 22時48分)

Piroさん、

私の尊敬する名誉教授は思考する者の来訪に門を閉ざしたりはしないと思うから・・・

だから、いつかヨコヤリックス!させていただくことがあるかもしれないですね。
【2450】

RE:  だからどうしたと言われましても。  評価

カンパチ (2012年05月23日 21時20分)

ある日の母子の会話

オヤジが入院してて、家にいない。
オレとオフクロは、オヤジを話題にしていた。

オレ  『ああいう人間は、戦場に行ったら、真っ先に先頭に出るんだろうな』
オフクロ『いや〜、真っ先に逃げるね』
オレ  『あ〜、そうかもな』
しばし沈黙
オフクロ『アハハハハ〜ッ、よかオヤコやね、ア〜ハハハハッ』

世の夫諸君、そんなものなのだよ。
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