返信元の記事 | |||
【559】 | パインツリーさん、おひさです(^o^)/ kamachan (2006年01月31日 13時12分) |
||
パインツリーさん、御無沙汰でした。「専門」?の方だったら「理解」できるかなと思うのですが・・。 今、「インターネット」可能なのは、「NTT西日本」 の「光フレッツ(Bフレッツ)」回線だけです。プロバイダは「OCN」の方です。ADSL開始時に「OCN」スタートパックがインストールされています。 今回「OCN」から「らくらくスタートツール」というCD−ROMが送付されていて、それでインストールするのですが、「IP設定機器」の確認で、進行が止まってしまいます。実はこのPC自体が「弟」のもので、「弟」自信が、当初「OCNドットフォン」(IP電話)という契約を結んだ際CD−ROM」とブロードバンドルータ (NTT西日本)が送られて来ました。しかし電話は「光回線契約」で、電話とPCが別々の場所にあるので 「IP電話」が不要となり、またOCNの「光回線契約 」の変更もしてなかったようなので、自分が改めて「OCN光withフレッツ」のプランに変更しました。CD−ROM自体がIP電話使用を「前提」とした設定みたいなので、うまくいかないのかな?と思ったりします。 後ほど、「OCN」の設定関係に電話して「設定」の仕方を聞く予定にしております。ただ、感じたことは一般の電話線を使うADSLとは設定がややこしいこと。 電話やPCの配置状況で、設定の仕方が異なること。 今は、ONU(回線終端装置)→CTU(加入者網羅終端装置)→VOIPアダプタ(光電話交換装置)がPCのある2階にあり、電話は1階にあります。PCへはCTUからLANケーブルを通じて繋がっています。 この説明では、理解不十分なところがあるかも知れません。とりあえず「OCN」に聞いてから、対処しようと 思います。何か解る範囲であれば、「アドバイス」お願いいたします。それでは。(^o^)/ |
■ 7,105件の投稿があります。 |
【560】 |
パインツリー (2006年01月31日 20時53分) ID:GmIpNgUx |
||
これは 【559】 に対する返信です。 | |||
パチの話題からはちょっと離れてしまいますので、本来なら別の場所の掲示板でやりたい話題なのですが、現在自前の掲示板が使えない状態ですので・・・。 では本題。まず、ADSLの時に使っていた接続ツールは基本的に使えないと思いますので、アンインストールしてOKだと思います。CTUがあるという事は、光プレミアムですね。ネットに繋がっているという事は、CTUの設定は出来ていると思います。メール設定は、新たにメールアドレスを取得していないのならば、ネットに繋がっている限り、同じ設定で送受信が出来るはずです。VoIPアダプタに関しては、もしCDを使って設定できないならば、手動でやる手があります。手順もOCNのホームページにあります。機種が違っても、基本は同じだと思いますので。なお、見るところはVoIPアダプタの項目で、ルータではありませんので注意。 光プレミアムは、CTUを使って接続するため、ややこしく見えますが、設定さえ出来てしまえばあとはCTU任せに出来ますので、何とかがんばって設定してみてください。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD