| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【50】

RE:接客とはなんなのか

激アツシート (2006年08月10日 01時45分)
SINKAZAMAさんこんばんは。

そうですよね、地元の方にはわかってしまいますよね。
QUMA兇気鵑盻颪込んでくれてました。
ただ大した出来事でもないですし、まあいいかなと・・^^

あそこの通路は基本的に広いんですが、1Fのトイレを右に出たシマは
他店並みかそれ以上に狭いんですよ。

そのシマでの事だったんです^^

おっしゃる通り小さいドル箱。そこからず〜っと玉がぽろぽろコボれつつ、
ちょっと店員さん、そんな言い方しなくても・・・
といった話なんです^^

■ 54件の投稿があります。
6  5  4  3  2  1 
【51】

RE:接客とはなんなのか  評価

Shi☆row (2006年08月10日 17時15分)

お氣持ちお察しいたします…
我輩自身、16の頃に「いいか、アルバイトだろうと俺(オーナーです)だろうと、店に出れば同じ従業員だから」と教えられてからサービス業暦自称20年…だからこそ「なんでやネン!」と思うこと数知れず(苦笑)。それを教わって依頼、数多くを学んできました。
「相手は自分の鏡」…お陰様でお客様に対して負の感情を出さなくなりました。
「クレームを言うお客様は氷山の一角」…であるからこそ、クレームは「ありがたい」のです。氣付きを頂き、改善することで更なる飛躍ができますから。
我輩自身、まだまだと思っています。故に採用を決めた方々には自身学んだ事を教えております(こんな我輩でも人を採用する立場になってしまいましたとさ)。
バイトが初めての16歳であろうと、40過ぎたオバチャンだろうと同じく教えちゃいます。
その上で、最初に教えるのが言葉遣いだな〜…それと笑顔。困ったら笑顔で「少々お待ち下さい」って一番最初に教えちゃいます。下手打って状況悪化されても困るし、お客様をお待たせするのが結構致命傷になる業界なので(笑)
☆最近の言葉遣いで注意する第一位☆
「あ」はいらないから=「あ、はい」「あ、わかりました」って…
細かくて&スレの主旨とズレて申し訳ない。全てのレスを読んだらつい、書きたくなってしまいましたとさ( ̄〜 ̄ι)ゞ
6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら