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RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

アマゾン流域 (2011年06月19日 20時25分)

駄犬さん返信ありがとうございます。

>仮にそれ(好調・不調が現実に有り得た)としても、それが果たして「打ち手の運」なのか「機械のクセ」なのかはわからんわけでは?
>大多数の打ち手はそれを遊戯として、娯楽として楽しんでいるわけで、そうなればその「好調」な台(あるとして)を掴むところもまた娯楽の一環でしょう。
>果たしてその「一定のパターンを構築する」としてもそれがどの程度影響を及ぼすのかという気もしますしね。
そうですね。確かにそのとおりだと思います。これが事実だとしても攻略に生かそうとするのは無理がありそうです。
とかいいつつ甘デジなんかどうでしょう?なんか使えそうな気もしないでもないw

データ見るのは一般的にオカルトの部類ですが毎日のように行くMHなどでデータを見ていたらふんわりと意味があるのではないかと思えたりします。

>ちなみにipodの例えは幾らなんでも数に差がありすぎるでしょう。音楽データ、100曲をランダム再生する人すら稀では?
いや・・・その・・・私は5000曲くらいの曲をシャッフルしています。
朝の会社へ行く際毎日聞いてるんですが、気分じゃない曲が選ばれるとすぐスキップしてしまうのでだいたいいつも300曲くらいは回します。
するとほとんど毎日ヒットする曲があったりするので「またこれかよ。シャッフルしてないじゃん!!」とか思ったりします。

>ま、個人的には、「あるんじゃないの」という気もします。少なくとも演出にはそういうクセがあると思いますしね。やたらとプレミアやら当確やら出まくる日ってありますし。
これは甘デジでははっきりと違いが出たりしますよね。そしてそーいうのもパチンコの楽しみですよね。
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RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

駄犬 (2011年06月19日 15時51分)

んー
仮にそれ(好調・不調が現実に有り得た)としても、それが果たして「打ち手の運」なのか「機械のクセ」なのかはわからんわけでは?
大多数の打ち手はそれを遊戯として、娯楽として楽しんでいるわけで、そうなればその「好調」な台(あるとして)を掴むところもまた娯楽の一環でしょう。
果たしてその「一定のパターンを構築する」としてもそれがどの程度影響を及ぼすのかという気もしますしね。

ちなみにipodの例えは幾らなんでも数に差がありすぎるでしょう。音楽データ、100曲をランダム再生する人すら稀では?
勿論、分母が小さくてもそこでおこる偏りは……ってのはわかりますが、試行回数が少なければそれこそそれが「運」のレベルなのか「読み込むクセ」なのかはわからない。かといって、じゃあ例えば20曲程度をランダム再生したところで、それが「読み込みクセゆえに偏るんだ!」って定義するには、恐らく200の試行回数でも足りないでしょうし、200曲聴く頃には何かを足したり減らしたりもあるでしょうしね。


まぁ結局、俺が言いたいのは「仮に読み込みがクセがついたりしたところで、それをただの打ち手たる我らにどこまで判別できるものか?」と疑問を呈したいわけで。


ま、個人的には、「あるんじゃないの」という気もします。少なくとも演出にはそういうクセがあると思いますしね。やたらとプレミアやら当確やら出まくる日ってありますし。
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RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

アマゾン流域 (2011年06月19日 15時06分)

大王イカさん返信ありがとうございます。

>完全確率というのは造語らしいけど、何かしらの意図がない限りは完全なランダムなんじゃないかな?約65000もの乱数があるわけだからパターンはほぼ無限に近いよね。

「約65000もの乱数」があるかもしれませんが、それを抽選処理に使用する時はコンピュータは必ずメモリという格納領域にその乱数を配置します。
その配置場所がいつも同じになっていけば擬似ランダムであるコンピュータは似たような乱数を引きがちになりやすいです。


>あと意味が良くわからないんだけど、同じ領域に格納しがちってあるけどパチンコの場合は保留は4か8個だよ。

私が言いたいのは保留(抽選そのもの)のほうではなくて乱数(いわゆるくじ引きのくじの方)そのものの方が一定の配置状態になりがちというところです。

>同じ周期の当り方をしないように変短や潜伏などがあるんじゃないかな?
これも乱数から導かれる結果であればあまり影響は与えにくいと思われます。
【5】

RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

アマゾン流域 (2011年06月19日 14時54分)

>乱数は超高速のルーレットみたいな物です。
>入賞タイミングで1つの数字を取得します。
おおぅさん返信ありがとうございます。
おおぅさんの言うとおり超高速のルーレットみたいな物かもしれませんが、
コンピュータはその速度もルーレットもいつも寸分たがわず同じという性質があるので
毎回同じことをしてるうちに一定のパターンができやすくなってしまわないかという懸念です。
【4】

RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

アマゾン流域 (2011年06月19日 14時46分)

>心配することは無い、最初からそういうモノは入れてある。
>其れがメーカーの色というモノだ。
陰猫さん返信ありがとうございます。
そういうモノというのはつまり私が気になっている点をあえて利用しているってことでしょうか?
【3】

RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

大王イカ (2011年06月19日 10時53分)

完全確率というのは造語らしいけど、何かしらの意図がない限りは完全なランダムなんじゃないかな?約65000もの乱数があるわけだからパターンはほぼ無限に近いよね。

あと意味が良くわからないんだけど、同じ領域に格納しがちってあるけどパチンコの場合は保留は4か8個だよ。

同じ周期の当り方をしないように変短や潜伏などがあるんじゃないかな?
【2】

RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

おおぅ (2011年06月19日 07時16分)

アマゾン流域さん
ちょっとググればわかると思いますが、
乱数は超高速のルーレットみたいな物です。
入賞タイミングで1つの数字を取得します。
たぶんww
【1】

RE:好調・不調というオカルトが・・・  評価

陰猫 (2011年06月19日 04時39分)

>そうなってくると完全確率以外の要素が紛れ込んでしまうような・・・。

心配することは無い、最初からそういうモノは入れてある。
其れがメーカーの色というモノだ。
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