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【34】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月06日 00時03分)

吉宗バカさんへ
遅くなってしまってすみません。

文中の内容だと、どちらかのホール関係者の方でしょうか。
わかりませんが、

他の方の所にも書きましたが、最も大事な事は
客の言い分を通せない場合、もうちょっとだけでも
マシな言い方で断れないのかという事です。

もちろんパチンコ店だけではなく、全ての業種において
物には言い方があるし、一番気を付けなければならない部分だと思います。

子供同士ではないわけですし。

でも教育って本当に大変ですよね。
人が入れ替わる度に一からやり直しなんですから^^

ご意見どうもありがとうございました。
【33】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月05日 23時51分)

あたたっさんへ
遅くなってすみません。

たしかにパチンコ店に色々高度な接客を求めてもしょうがないと思います。

ですが例えば人間ですから、ミスとかもたまにはしたりします。
相手を怒らせてしまうこともあるでしょう。

普段からそういう事のないようにする努力も大事ですが
起きてしまった事態には対応力が大事だと思います。

いかに事を速やかに処理することができるか。
怒らせてしまった相手に納得してもらえるか。

日頃からそういう意識でいる人は、今回みたいなトゲのある言い方はしないと思いますよ。
【32】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月05日 23時43分)

ホマホマさんこんばんは。
返事が遅くなってすみません。

本文にも書いてる通り、店員に言われるであろう
内容はある程度予測はしてました。

少し納得はいきませんが、そう言われたらしょうがないかなとも。

ただその言い方はないだろう、とも思ったわけです。

接客うんぬん以前に、社会人としてその対応はマズイんじゃないか、という風にです。

しかし中にはいい店もあるんですね。
客に台叩きを注意する店なんて見たことありません。

台をドつくなんてこれもやはり褒められた行動ではありませんよね。

ご意見ありがとうございました。
【31】

人事費  評価

おまん_じゅう (2006年08月05日 21時49分)

ヒント 殺人プールでの発言
時給が発生するので、従業員の研修は行わないように。
【30】

RE:接客とはなんなのか  評価

NANA (2006年08月04日 16時58分)

 激アツシート さんはじめまして。
 これまでのやり取りを拝見しました。
 皆さんそれぞれのご意見があるみたいですが、私は激アツシートさんに同感です。

 ホールに限らず、普通に会話していても、どうしてそういう言い方するんだろうって思う人いますよね。
 同じこと言うにしても、もっと違うように言えばカドも立たないのに…って思うことしばしば。

 ですからきっとその女性店員も、そういった性格なんじゃないでしょうか。
 会社の教育である程度は押さえられるかも知れませんが、繁忙期など余裕がなくなると本来の性格が出てしまうのかも。

 拝見した限り、激アツシートさんは決して無理難題を言ったわけではないのにこの対応はやはりひどいと思います。

 当たり前ですが、お客がいるから給料をいただけるわけです。
 バイトであろうが正社員であろうが、お客から見れば「お店の従業員」ですから、接客態度が違うのはおかしいと思います。

 色々生意気なことを書きましたが、これはあくまでも私個人の考えで、同意を強制しているわけではありません。
【29】

RE:☆王s  評価

六衛門 (2006年08月03日 16時05分)

>商品の質に相当する出球をたくさん受けていながら

 毎回勝つならホールがお客さんの立場になりますから店員の態度は関係ないですけど、あくまで普通の人が今日は勝った、と言うときの話ですよね。皮肉はわかりますがあまりに的外れな皮肉でしょ。それで書き込みしてみました。

>これらの予算を奮発して接客を完璧にした企業

そんな企業で働いてませんけど....中小企業のサラリーマンです。ニートじゃなくてごめん。
 なんせ中小企業なもんで本業にかける予算が削られるほどの教育(年間売上?経費?の何%かかれば削ってると判断するのか知りませんが)をしてません。
 それに取引先でも「新人研修に金かかってますんでちょっとよそより高いです。」ってとこないしな〜。
普通といわれても....
【28】

RE:☆王s  評価

234567 (2006年08月03日 03時18分)

商品の質に相当する出球をたくさん受けていながら
店員の態度で怒りが収まらなという書き込みから
主たるサービスの質<接客態度という
変わった思考(お菓子の質よりオマケで選ぶお子様)
を皮肉って例示したものと思われる。

で、人事や総務経験の無い人か常用雇用の経験の無い方なのかは察知しませんが、
正社員を現場に出す前には入社前研修費用や
基本事項の徹底刷り込等に予算と期間を掛け行い、
ある程度の社会人、常識人に育て上げてから
現場に出すものです。

これらの予算を奮発して接客を完璧にした企業は
おのずと本業にかける予算が削られていると想像するのが普通でしょう。
【27】

RE:☆王s  評価

六衛門 (2006年08月02日 11時35分)

>窒息死する給湯器営業マンや脱輪車のセールスマンでも接客態度さえ良ければ取引するんでしょうな。
しないでしょw。接客態度のみで取引決定するのは水商売相手(接客態度が商品のようなものですからね)のときぐらいじゃないですか?
 欠陥は覚悟の上で営業マンが気に入ったから買う!なんて人きいたことない。物は大して変わらない(と判断した)、だから気に入った方から買うと言うのが普通でしょ。
 それから、社員に丁寧な態度をとらせるのにいくらかかります?出玉は別問題だと思いますよ。ちょっと勝ったけど、店員が鼻で笑う店なんてあったら怖いなw
【26】

RE:接客とはなんなのか  評価

HHH! (2006年08月02日 11時25分)

はじめまして。
○IAの○にはいる字よって接客の意味や期待度がが変わってくると思料します。
Gだったら残念泣き寝入りしかありません。
Pだったら自称接客に独特の力を入れているっぽいパチンコ屋さんなのでそのスタッフの力不足を教育し切れていない。改善の余地ありそうですね。
どちらもさほど出る店ではないですが、私はPのほうが好きです。
【25】

RE☆王s  評価

チソコ (2006年08月02日 04時32分)

世の中にはいろんな人が居ますから
きっとトピ主は
窒息死する給湯器営業マンや脱輪車のセールスマンでも接客態度さえ良ければ取引するんでしょうな。
住宅展示場の風船や無料料理の質や
それらを配る時の態度が気に食わんとか
冷やかしのくせに文句だけは超一流な
イベント荒らしと全く同類な言い分ですし。

やはり社員教育などが過剰だと
本来の営業努力(出球)を削って
人事費に回している気がして
逆に違和感を感じるのが普通ですな。
さんざんボッタされた帰りに出口で
深々と笑顔でお辞儀されると
逆にムカツクのも同様に
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