| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【224】

お久しぶりです

ナガラタブレット (2014年10月19日 19時55分)
先日、久しぶりに訪れた店にて以前に借りていたカードを挿したらエラーが出たのですぐに期限切れと察して諦め、通りがかった店員に「期限切れだったので処分しといて」と渡しました。

暫くするとその店員が残額が確認出来ましたのでお返ししますと持ってきてくれました。

この場合店は経理上どういった処理をしてるのでしょう?

■ 229件の投稿があります。
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【225】

RE:お久しぶりです  評価

眠り猫 (2014年10月20日 15時56分)

本来なら、壊れていなかろうと、ホールでカードの清算ができるのはその日の内のみと言うのが決められています。

厳密にするなら、後日返すのは違反している分ですが・・・

その上で言うと、経理上はホールがカード会社の支払いを立て替えた形だと思います^^;

カードの故障等の場合は、本来はお客様がカード会社へカードを送り後日残高分をカード会社がお客様へ直に送るという形になります。
そのための封筒などは基本的にはホールに置いてあるわけですが・・・

大概の場合は、小金額なためにそういった手間をいやがらられます^^;
そのために、ホールがいったん立て替えるという形で引き取り複数枚集めて一度にカード会社へ送って返してもらう(大概は使用料との相殺)と言う形が多いです^^;

ただ本来なら、精算機を通してカード会社がやっている処理をホールが代行しているので、ほめられたことではありません^^;
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら