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【21】

RE:接客とはなんなのか

ホマホマ (2006年07月31日 19時35分)
接客とは=書いて字のごとくお客様と接する業務
お客様のわがままな要望に応えられるように日々経営努力をしないといけません
要望があったときどのように応じ、経営方針(店のルール)をうまく伝えるか
クレームがあった時も同じです。どのように対処するか?言葉遣いひとつで状況が一変します
今回の場合はホールの人がトビ主さんに
「申し訳ございません 少々お時間いただけますか?」
その後店長に報告、指示をもらえばよかったと思います
店長はお客様の要望に出来るだけ応え、無理なことはきちんと説明することが基本ですね。

デパートとパチ屋を比べるのもなんですが同じ接客
お客様に対する言葉遣い、対応、対処は接客業務として教育が必要だと思います

パチ屋が素晴らしい接客をするとお客様も意識が変わると思います。
でも、お金がかかっているので店員さんは大変でしょうけど・・
でもMHはいい教育をされてますね。
台を叩く人がいればちゃんと丁寧な言葉で注意しますよ
そうすると台を叩く人がいなくなるわけではないですが減らすことはできます
台を叩くと注意されるとお客様に意識付けができてます

素晴らしい接客が出来るホールが増えるといいですね
もちろん出玉もですが(笑)

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RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月05日 23時43分)

ホマホマさんこんばんは。
返事が遅くなってすみません。

本文にも書いてる通り、店員に言われるであろう
内容はある程度予測はしてました。

少し納得はいきませんが、そう言われたらしょうがないかなとも。

ただその言い方はないだろう、とも思ったわけです。

接客うんぬん以前に、社会人としてその対応はマズイんじゃないか、という風にです。

しかし中にはいい店もあるんですね。
客に台叩きを注意する店なんて見たことありません。

台をドつくなんてこれもやはり褒められた行動ではありませんよね。

ご意見ありがとうございました。
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