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【2061】

RE:閉店ラッシュ秒読み。

もりーゆo (2008年06月20日 16時43分)
>恐らく、一回のスポットCMの料金かと。
そのようですね(^^;


CMってと
こんな記事がありました。


東京都遊技業協同組合は5月27日の臨時理事会で、ゴールデンウィーク中に放映した遊パチCMの1人平均視聴回数(放映エリア内)は8.1回だったと報告した。前回、年末年始の放映時の1人平均視聴回数2.3回から大幅にアップした。

 今回の遊パチCMは、遊パチキャンペーン第2弾として4月26日から5月11日の16日間に放映された。放映本数はテレビ朝日138本、テレビ東京28本の計166本。放映エリアは東京をはじめとする関東地区全域で、視聴世帯は約1730万世帯となった。

 年末年始のキャンペーン第1弾時は30秒CM枠で48本放映したが、今回は15秒CM枠とし、その分放映本数を増本したほか、CM内容を流用することでCM製作費を浮かせ、予算の大半を放映料に費やした。

 都遊協の遊パチキャンペーンは、遊パチの認知向上を目指して展開されているもの。予算は第1弾、第2弾ともに各1億円。第2弾には東日本遊技機商業協同組合や日本遊技関連事業協会、遊技機メーカー数社も協賛金を拠出した。
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1億の予算の大半を放映料に費やして、15秒スポットが166本

1本約60万

50万としても
これを1日3回を3つの系列で各系列地方別で8局
2週間流すとすると
50万で約1000本・・・・
5億円?
うわ・・・・

でも
10万台にその宣伝費を乗せるとすれば、1台当たり5千円?

京楽は、ずっとCM出してますよね。
多い時は3機種ぐらいのCMが。

どれぐらいかかっているんだろう・・・

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【2063】

RE:閉店ラッシュ秒読み。  評価

返済はお早めに (2008年06月20日 17時34分)

>どれぐらいかかっているんだろう・・・

1機種でどれぐらいの宣伝費を使う計画を立ててるかだろうね

別トピで、海が販売予定数が20万台って見たから、20万台で例を挙げるけど

1台当たり2万の宣伝費上乗せで、20万台の販売計画なら、40億の宣伝費となる
CM製作、放映料、カタログ、展示会etcのトータルで40億ってことになって、その中で、費用の割り振りを考えるって形だろう

5万台しか販売できないような台なら、宣伝広告料はトータルで10億ってことになる・・・

実際の宣伝広告料はもう少し少ないだろうとは思うけど・・・1台当たり2万は適当な数字だよん

けど、某ソフトウエアの日本国内向けの宣伝広告料がトータル40億だったって話を10年ぐらい前に聞いたことはある
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