返信元の記事 | |||
【17】 | RE:パチ/スロ雑誌の功罪 眠り猫 (2007年05月29日 10時57分) |
||
少し前まで、攻略誌は台の人気のバロメーターのような物で、ページ数が多いほど人気があると思っていたのですが、つい最近某メーカーの営業マンが 「青○○ャン是非買ってください!絶対いいですよ、宣伝もばっちりで、各攻略雑誌へ数頁で特集を組んでもらうように申し込んであるんで、間違いなく人気が出るはずです」 と聞いてしまい、攻略誌での人気測定もあてにならないと考えを変えました^^; この頃青ドン○○の宣伝が多いような気がせんか・・・・・ |
■ 22件の投稿があります。 |
3 2 1 |
【20】 |
御見それします (2007年05月29日 14時15分) |
||
これは 【17】 に対する返信です。 | |||
>攻略誌での人気測定もあてにならないと考えを変えました まぁ、これに関してはどこの業界もやってますよね。 いわゆる「ちょうちん記事」ってヤツですか。 自分は飲料業界ですが、某大手(大阪系メーカー)のちょうちん攻撃は凄まじいですし、車でも公然と行われているそうです(名古屋系のメーカー)。 雑誌の台所事情を考えればやむをえないと思いますよ。 マイナーメーカーでもたまにめちゃくちゃ面白い機種があったりして、その機種のことをよく知りたくても全然特集が組まれてない…なんてのはすごくジレンマですが、これも仕方がないことなんじゃないかなと。 そういう不遇台にスポットを当てるのもマスコミの使命、なんて綺麗事は現場に従事してれば絶対に言えないことでしょうしw でも、吉宗なんかは明らかに雑誌から火がついた人気機種ですよね。 デビュー当時はどこも取り上げてなかったと思います。 大都自体がそういうことをするメーカーとも思えなかったですし。 北斗の拳もそんなような感じじゃなかったですかね。 デビュー当時はそんなに大きな扱いは受けてなかったような・・・。 もっと遡れば獣王もコンドルも、出た当初から大キャンペーンを張ってた歴史的名機って少ないような気がします。 これらに共通することはスペックにひと癖あって、何も知らずに打ってたら絶対に勝てない機種であることでしょうか。 そのひと癖を見つけて隠れたゲーム性を掘り出して公開するってのは雑誌ならではの仕事だと思います。 |
|||
【18】 |
もりーゆo (2007年05月29日 11時11分) |
||
これは 【17】 に対する返信です。 | |||
>攻略誌での人気測定もあてにならないと考えを変えました^^; リリース前の取り上げっぷりなんてまるで当てにならないと思いますね。 ただでさえ前評判は当てにならないのに、結局広告料で決まる雑誌記事。 ボーダーや機械割(独自調査値)とかの数字も正直色が付いている気はします。 |
|||
© P-WORLD