返信元の記事 | |||
【1610】 | RE:【桃】2%あれば… よしはめ (2022年12月15日 00時28分) |
||
確かにですね… あのタイトルは 入りづらい… なんで幼女? 女性陣声優聞き覚えあるけどあんまし覚えてないっす… よりもい? ジョジョさん結構いろんなの見るんですね。 入銀とはこれまた、ドブに捨てるような笑 ハドボ 入賞ライン右上がり1ラインでよくもまぁ あんな複雑にできるなぁと…感心しますょ。ほんと。 ディスクの機種板でボナ判別のバケ成立で右下段バケ止まらない理由の奴も見ましたが、 そんな感じですよね。 成立役で入賞ラインを回避できないから 止められないようにするっ?みたいな。 |
■ 3,276件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
【1616】 |
復帰するかな? (2022年12月15日 14時48分) |
||
これは 【1610】 に対する返信です。 | |||
多分ディスクの正解は組み合わせ優先制御の為だと思います。 小役優先制御でも細かくわけると組み合わせ優先制御と払い出し枚数優先制御の2つがあり、組み合わせ優先制御をとってるからだと思います。 黒BIG時右下段黒停止時の入賞可能性ライン。 1、中段の10枚役。 2、下段の黒揃い。 この2つになります。 ただし、中リールを第2で止めると黒か10枚のどちらかの1つのフラグのテンパイしかとれない。 (中リール黒の上の星はダミーなので下段黒停止でも黒しかテンパイしてない) 黒BIG時右リール青上段に停止時。 1、右上がり10枚役。 2、下段10枚数。 こちらも2ラインになります。 しかし、中リールを第2で止めても中段に星が停止すれば2ラインのテンパイ系になります。 黒BIG時に右青が滑ってきた方が払い出し枚数の多い10枚役が2つのラインでテンパイさせられる。 これが正解だと思います。 とはいえ、取りこぼしの生ずる小役とボーナスが同時に成立してる状況でボーナス絵柄を蹴る事は規定上はNGなんですけどね。 機種板の解答は本来なら中リールの配列を変えないとリール設計のミスになるし、この時代にそんなミスを大手メーカーがするとは思えないです。 禁則処置なんて3号機とかそれ以前の大昔の話しだし、前途の4号機のコアが最後の機種だと思います。 問題は第1停止で右の黒を蹴ってるところ。 第2、第3停止はそのあとの話し。 で、唯一考えられるのはボーナス=0枚役 このように捉えたら払い出し枚数が少なくなるので蹴れるのかな? 大前提の成立してるボーナスと取りこぼしの生ずる小役が同時に成立してる状況ではボーナスを蹴れない。 なぜ右の成立してるボーナス絵柄を蹴れるのかここだけは謎です。 4号機のリプレイハズシとjack持ちこし。 ほとんどの台がリプレイがjackインフラグでした。 リプレイをハズす事でjackインの回避が出来るけど、jackインさせるにはリプレイフラグをひかないといけないし、リプレイフラグは小役なので当然成立ゲームのみ有効。 BIG中になぜjackを持ちこせたか。 リプレイとして捉えずにjackとして捉えたから。 jackとはなにか? それはREGの事だからです。 そもそもBIGボーナスというのがREG×3という経緯で作られた物だからです。 そう考えるとリプレイは小役なので揃えないと消滅するけど、REGはボーナスなので成立したら揃えるまで消滅する事はない。 この解釈でリプレイ成立=REG成立したけどリプレイをハズす事によってjackインはしないけどREGは成立したのであとで揃える事もできる。 規定の解釈をひねくれて捉えて出来るようになりました。 これとディスクの件も一緒でひねくれて捉えればボーナス=0枚役として捉えられるのかな? 誰か成立してるボーナスの右の黒を蹴れる本当の理由を教えて。 ちなみに、ほとんどの台で中押しすると中段に成立役が停止するのはリール制御上ど真ん中に成立役が停止したら次に左右どちらから押してもテンパイラインが多くなる為です。 |
|||
【1613】 |
復帰するかな? (2022年12月15日 12時23分) |
||
これは 【1610】 に対する返信です。 | |||
こんにちは 幼女は転生ものなんであのタイトルなんでしょうけど… ちなみに略して話す時に 幼女打ってきたは○ 幼女やってきたは× 幼女やってきたはアウトだと思うので話す時は必ず打ってきたと言う事をおすすめします笑 宇宙よりも遠い場所(略してよりもい)は多少ご都合主義的な部分もあるけど1クールと長くないのでおすすめです。 ディスクの件は自分も気になってて機種板みてきたんですけど、質問者と回答者の意図がズレてるような気がします。 質問者は右が黒のボーナスが成立してるのに3択の10枚役が成立した時になぜ右リールで成立してる黒を蹴れるかを聞きたいのだと思います。 ザックリと規定では 1、リール制御の規定で成立してる役は全て引き込み範囲内ならかならず引き込まないといけい。 2、取りこぼしが生じる役の場合は複数のフラグが成立してる場合は複数の役が入賞できるようにしないといけない。 3、複数のフラグが成立してる場合は払い出し枚数の多い順番で入賞しないといけない。 2があるので本来なら3択10枚役と黒BIGの2つが成立してる時はどちらも入賞出来るようにする為に右の黒を規定上は蹴れないんですよ。 3択10枚は左リールで取りこぼす可能性があるので、取りこぼしが発生する役の場合で複数のフラグが成立してる場合は複数のフラグをテンパイさせないといけないという部分に違反します。 なので規定上は右下段に黒が停止して10枚役と黒BIGのどちらも揃えられるようにしないといけないです。 共通10枚で右の黒を蹴れるのは共通10枚は取りこぼしが発生しないからです。 どこからどのように押しても必ず10枚が揃うので黒を蹴れます。 例えば、前作のディスクでスイカと黒BIGが同時成立した時。 左中段に黒停止。 挟みで右リールに黒を中段に引き込める範囲で押すと必ず右中段に黒をひきこんできて黒とスイカのどちらもテンパイさせます。 これはスイカが中リールで取りこぼしが発生するので、成立してるスイカのテンパイともう1つの成立してる黒をテンパイさせる為に規定上とらないといけないリール制御です。 その為右リールが4コマ滑って中段に黒が停止してスイカが揃っても黒が確定になりました。 この時に中リールでスイカを溢して黒を揃えられるところを押すとスイカを溢してもう1つの成立役の黒が入賞します。 回答者は禁則処置の事を言ってるけど、本来の質問の意図とはズレてるような? 禁則処置とは成立してないフラグの入賞を防ぐ為のことです。 成立してないフラグを入賞させない為に本来はリール配列を組んでいます。 過去に4号機のコアという台で小役成立時に右から押して特定の小役のWテンパイ系を作ると配列上成立してる小役と成立してない小役がWでテンパイしてしまい、成立してる小役を入賞させる為に成立してない方の小役まで入賞してしまいWで小役が入賞して15枚の払い出しを受けれるという攻略法もありました。 また、3号機のドリ7Jr.やマジベンではBIG中に再度BIGを揃えられてBIGをやり直せるという攻略法もありました。 (これは正確には1000枚位でBIGが終了しますけど) どちらも成立してないフラグをテンパイさせて配列上成立してないフラグを蹴っていき、滑りコマ数の限界まで滑って最終的に7が揃ってしまうというものでした。 ちなみに、リールが4コマまでしか滑らないというのは規定上は間違いで理論上は5コマまで滑らせられます。 規定では4コマと明確に表記してなく停止するまでの秒数で表記されてます。 その秒数的に理論上は5コマまで滑らせられるけど、秒数のリミット限界ギリなのでそんな事で型式試験に落ちたくないという理由で余裕をもたして4コマ滑りが上限でどのメーカーも台を作ってます。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD