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【14】 | ドラゴンクエスト 赤加速 (2018年10月09日 22時05分) |
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第7回 【ドラゴンクエスト】 今でこそFFシリーズと並んで押しも押されぬRPGの2大タイトルの一つ、ドラゴンクエスト そのデビューはあまりにも鮮烈でした。 当時のファミコンの容量は最大でも1MB程度 またドラゴンクエスト1の容量は、なななな、なんと!僅か64KBでした(驚愕!!! この、現代社会から見ればミクロともとれるような極小のマクロの世界に よくぞあれだけの夢と希望を詰め込んだものです。 昨今のゲームが いくらグラフィックが綺麗になり いくらストーリーが練り込まれようとも あのドラクエ1との邂逅には遠く及ばないのです。。。 因みに筆者は ゲーム開始当初、「復活の呪文」というものを知らず、クリアに向けてひたすら頑張りましたが LV13程度で「いい加減にしろッ!」と親に怒られ、無くなくリセットボタンをポチした苦い思い出があります。 また、復活の呪文に互換性があることを知らず 友達の家でドラクエをやりに集まった時、わざわざ自分のカセットを持っていき、大変恥ずかしい思いもしました 嗚呼… 甘酸っぱいなぁ |
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【15】 |
五右衛門座衛門 (2018年10月11日 13時55分) |
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これは 【14】 に対する返信です。 | |||
軍曹、ご来訪ありがとうございました(笑) >この、現代社会から見ればミクロともとれるような極小のマクロの世界に よくぞあれだけの夢と希望を詰め込んだものです。 門番のゴーレムとか、姫を抱えて城まで戻るクダリとか…。ビット数を超えて夢と希望を演出していましたね。 >「復活の呪文」というものを知らず、クリアに向けてひたすら頑張りましたが 分かります!!ロールプレイングゲームそのものがファミコン初だったのでは? 僕も当時バンゲリングベイとか言うヘリのゲームと勘違いして軍曹と同じ過ちを犯してました。 (今思えば間違えようがないのですが…) ドラクエの復活の呪文は確かIIまででしたよね??Iには「くわたきよはら …」とか、入力裏技があった記憶が。 >わざわざ自分のカセットを持っていき、大変恥ずかしい思いもしました 僕の友達も「全く同じこと」をしてましたよ(爆笑) |
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