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【1361】 | RE:閉店ラッシュ秒読み。 バトルパニック (2008年01月02日 01時28分) |
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>確かに以前はシンプルな台ばかりでしたが、そこで突確や擬似連を搭載した台がヒットしたのではないのですか? >それは打ち手に受けたからでしょう。 でもこれって 「突確や擬似連を搭載した」からヒットしたのかどうかわからないですよね。 新しいシステムや機能に関しては 確かに ・客をリサーチし、客に人気が出るような機能を入れた。 もありますが近隣住民さんの言う ・「メーカーの自己満足的な付加価値」を単に客が受け入れただけ。 って可能性もあるんじゃないですか? あとメーカーにとってユーザーは客じゃなくてパチンコ店ですよね。 客に人気がある台=パチンコ店が入れたい台 だと問題ないんでしょうけど 現状どうなんでしょうね? |
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【1363】 |
補助人II (2008年01月02日 12時24分) |
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これは 【1361】 に対する返信です。 | |||
>でもこれって >「突確や擬似連を搭載した」からヒットしたのかどうかわからないですよね。 今までなかったものが搭載されてそれがヒットした場合、通常新しく加わった要素がヒットの要因と考えると思うのですが。 >・「メーカーの自己満足的な付加価値」を単に客が受け入れただけ。 >って可能性もあるんじゃないですか? 可能性の話をすればキリがないですが、少なくとも「ヒットする」という事実があるということは、全く顧客無視ではありえないのではないでしょうか。 自分が言いたいのは、確かに現状駄作が多いのは事実です。 しかしそれが皆全て顧客無視で開発の自己満足であるかといえば決してそんなことはない、ということです。 なんでもそうですけど、成功の影には膨大な失敗がありますよね。 世の中にあるヒット商品や斬新な技術は全て一発必中で生まれたものではないということです。 毎回毎回新しく出る台が顧客の満足度を満たすことなんて出来る訳ないんだからw それでも、失敗作の何がいけなかったか、どこをどうすればいいかは必ずリサーチ、検証はしてますよ。 じゃないと、ヒット作なんて生まれませんから。 そこまで顧客はバカじゃないでしょ。 >あとメーカーにとってユーザーは客じゃなくてパチンコ店ですよね。 >客に人気がある台=パチンコ店が入れたい台 >だと問題ないんでしょうけど 実はユーザーがメーカーの直接顧客である商品て少ないですよね。 ユーザーの望むものと販売店が望むものが相反するのはパチンコだけではないと思いますけど。 それが合致すれば爆発的に売れますけどね。 スロで言ったら番長みたいな…。 |
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