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【17】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

グングン群 (2007年10月19日 17時38分)

>その辺は 作る(メーカー) 買う(店) 打つ(客)
>の考え方 意見が違うんだなぁと思った

聞いた話なんですが店によって台を買う責任者が
違うみたい。1店舗だけのとこは当たり前だけど、
何店舗かあるとこでも、店単位で購入するとこも
あれば、本部が一括購入して店に振り分けるとこ
もあるそうな。
本部一括なんてところだと、恐らく現場を離れた
人が担当なわけだから、営業トークやら、つきあい
やらで決めて、現場の声が反映されない事も
ありそうだよね。
【16】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

グングン群 (2007年10月19日 17時26分)

横浜球殿さん、お久しぶりです。

自分もドデカ液晶使うなら、全面液晶にしてくれ
と思います。ピンクレディ初打ちした時は
どこ目安にストローク調整すればいいの?
って感じましたよ。

最近の台って店側も微妙な調整が難しいのか、
クギの良し悪しがハッキリ分かれてる。
打つ側にとっては好都合だけど。
【15】

RE:海に沈む!!  評価

豚汁 (2007年10月18日 22時55分)

横浜球殿さん、心配なさらず!ハイパーはかなりのできらしいですよ!以下は、実際に打たれたビスカ○ワークス代表取締役のブログより

★演出面
元祖海物語アクションを踏襲した「海モード」、マリンモードが発展したような「アドベンチャーモード」
、パチンコ的(?)アクション搭載の「パイレーツモード」
この3つのモードが用意されておりますが、3つのモードのバランスがいい!

個人的におすすめなのがアドベンチャーモード。
ステップアップ具合やスーパーリーチのバランスが絶妙。どのモードにもいえますが、やはり海らしくノーマルでも当たるのが素晴らしい。

海モードもシンプルなのは前作までと同じですが、スーパーリーチへの発展ポイントがグレードアップしておりイメージ違って楽しめる。

パイレーツモードは賛否がわかれるかもしれませんが
少なくともかなり作り込まれているのは間違いなし。小さなところにいろんな仕掛けがあって、組み合わせで信頼度がかわったりするはず。マスコミ的にネタは尽きないだろうな&#12316;と。



★攻略面
ステージは3段ステージになっていて2段目で真ん中の穴に入るか否かがポイント。中央への入賞率はこれまた寝かせによって変動しますがワープから入賞した玉は上からどんどんと落ちてくるので仮にワープからの入賞率が高くて止め打ちをすると相当スピードは落ちるのではないでしょうか。また連釘からジャンプして2段目以上のステージに乗ることはないのでステージ入賞口の調整がポイントとなることは間違いなし。
左風車の位置は打ち手にやさしいと感じましたが
連釘がやっぱり長い(液晶が大きくなった)からね……。
ショールームでは命釘はそれほど大きくなかったですがワープ入賞口が甘かったのでぐるぐる回りでした。

★総論
まず見た目は派手。
打ってみてパチンコ台と「海」の融合はうまくいったと自分は評価します。
間違いなく市場では評価されることでしょう。
ただ沖海は沖海で、今の大海物語のように評価される可能性大。
この2機種は似て非なるものであり沖海のシンプルさを好むファンも残るはずです。
が、やはり時流を取り入れ、
元祖海モードまでもちょい手を加えた新作海に間違いなく市場は引っ張られるのかなと。
派手すぎない作り込みをしたハイパー海物語。
早くホールで打ってみたいなーと素直に感じた4時間でした。

ハイパー海物語で三○がかなり販売台数を伸ばすとおもわれます!!
【14】

海に沈む!!  評価

横浜球殿 (2007年10月17日 07時28分)

カリブが出るけど、バトル有り長い予告有りと・・

若者向きにリメイクかね〜っ

ジジババに受けてこその海なのに、

どうかね〜〜っ

ワンワンやそば屋と変わらないのにね〜っ内容がさ、

上の2機種はこけたのにね〜〜っ


では、また〜〜〜っ
【13】

許せぬ!初心者殺し!銀河英雄伝説H9AX  評価

サクラ大戦初心者 (2007年10月17日 01時34分)

私たちの町にもようやく銀河英雄伝説の新台入れ替えです。
本日、18時新台開放というので
どうせ、人だかりで見ることもできないだろうと思い。
少し、遅れて行きました。人だかりはできてませんでした。そればかりか・・・。
おう!はまってる。はまってる。
ほどなく、あきらめて台を離れる人がちらほら。
当たり4回、500はまりの台が空いたので、
さっそく座りました。
見るだけでも良いと思っていたのに打てるとは超ラッキー。
でも、これって、日露戦争の203高地みたく、前の人の死体を踏み越えていくとまたもや死体でついに死体の山というわけ?
1000回までまわすも、プレミアリーチも出ないし、戦艦の群予告も出ないし、イゼルローン要塞も出ない。
なのに隣を見ると美人女性が19回連荘で、箱を山と積んでいます。壊れているんじゃないかとおもうほどの連荘が続く。

う!もしや!と台を確認するとH9AX
うかつだった。
H9AXなんかを入れる店などないと思い込んでいた私がばかでした。
先入観から初歩的な確認を怠ってしまった。
もう後の祭りだ。この調子だと閉店まではまり続けるかも。
戦法を変えるしかない。
周りを見ると、おいおい、もう客落ちしてる。
カニの横歩き戦法だ。
新台でこの戦法が使えるなんて、予想外の展開。
でも、空いてる台はすべてハマリ台。いくら打ってもびくともしない。

あのう、われわれ銀河英雄伝説ファンは
キャラクターの個性あるアクションを見に来たのであって大連ちゃんや大はまりは全くお呼びでないんです。
メルカッツだったらこんなとき何と言うか?
オーベルシュタインだったらこんなときなんと言うか。
声優さんでなくても文字だけでもいいんです。
(原作は小説ですし)気の利いたナレーションと
胡椒を利かせた台詞さえあれば、我々ファンは
喜ぶんですがね。
それを楽しみにしてるのに全然出て来ない。
だいたい、メカが手を抜きすぎ。
エヴァ3なんか零号機、初号機、二号機がうなるのに
銀河英雄伝説では
イゼルローン要塞のみ。あれはメカとは言えません。
バックミュージックも全く分かっていない。
士官候補生時代背景で士官候補生かなんかの行進曲
がバックミュージックで流れる。
ちょっと待ってよ。これ、士官が整列して
勇ましも優雅に行進するところをイメージした曲なのに、曲選びで曲の名前だけで割り付けてません?
野原で寝転がっている背景で
なぜこの曲が流れるの?
手を抜きすぎです。

もっと銀河英雄伝説研究し尽くしてから
台を作り込んでほしかったですね。
第二弾に期待します。
【12】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

迷える元パチプロ (2007年10月06日 08時18分)

>規定の縛りもありそうですが、メーカーさんもリスク
>避ける為に、前例踏襲というか右に倣え的な部分が
>目立つ。メーカーさんも台作るのに相当金がかかるん
>でしょうね。まずタイアップ競争ありきで、スペック
>その他にまで手が回らないんでしょうか?


以前の機種の後継機やタイアップ多いと思いますね
一時は各メーカーでオリジナルキャラ作って そのキャラクター台販売してたけど タイアップに押されてオリジナルキャラ見なくなったね(笑)スペックは規定内で考えてるらしいけど規定が厳しくて出来ないって前に聞きました

>でも筐体や大液晶など無駄に豪華にして価格吊り上げ
>るの止めて欲しい。多分、打ち手は誰もそんなものは
>望んでないはずだ。

うんうん 豪華になりすぎ俺も思ってメーカーの人に言った事がある その時 メーカー人が言ってたのは目立つ台 凝ったアクション(リーチ)作らないと店で買ってくれないって言ってたけど 店は長いリーチは打たない時間長いから困るって言うし 俺個人的にはリーチはノーマル(当たり外れ)だけでもいいと思うけどね

その辺は 作る(メーカー) 買う(店) 打つ(客)
の考え方 意見が違うんだなぁと思った
【11】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

横浜球殿 (2007年10月06日 03時03分)

グングン群さん  どうもです

最近のパチの道釘さ液晶が大きい分、なんかやたらと長過ぎるよね、

左右非対称な台ばかりなのだからさ、

ヘソを真ん中にしなくてもよいかもね、

ステージも横にしてさ、

釘見ててホールが苦労してるな〜っと、解るので、


では、また〜〜〜っ
【10】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

グングン群 (2007年10月06日 00時53分)

>俺自身も今の台は不満多いけど メーカーより規定作ってる所に不満かも  昔みたいに規定なくして自由な台作れるようになれば 各メーカー色んな独自の機種作ると思うぞ(爆笑)

規定の縛りもありそうですが、メーカーさんもリスク
避ける為に、前例踏襲というか右に倣え的な部分が
目立つ。メーカーさんも台作るのに相当金がかかるん
でしょうね。まずタイアップ競争ありきで、スペック
その他にまで手が回らないんでしょうか?
でも筐体や大液晶など無駄に豪華にして価格吊り上げ
るの止めて欲しい。多分、打ち手は誰もそんなものは
望んでないはずだ。
【9】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

グングン群 (2007年10月06日 00時36分)

>今のメーカーはどこのメーカーもそうですが、継続率ばかりを強調し、実質出玉のある当たりが少ない。

加えて1回の出玉も少なくなってる。そして確変・
時短中、ラウンド中の玉減りが激しいゲージ。
ホールの調整もあるんでしょうが、最近、確変中や
ラウンド消化中も神経尖らせて打ってるから、
打ってて楽しいと思うことが無くなった。
【8】

RE:ぱちんこメーカー、斬る!勝手に第2章  評価

グングン群 (2007年10月06日 00時24分)

>でも今度の海はゲージ構成や役物搭載で、年寄りにはキツイ台になるかもね〜っ、

>ワンワンやそば屋は人気無いものね〜っ

>それと同じような台にしちゃったからさ、

ワンワンは3円交換の店で一回打ったが
回りの悪るさにキレた記憶がある。
そば屋はまだ一度も打ってません!
機種板見ただけで、打つ気が失せました。
カリブも機種板見てから判断するつもり。
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