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【12】 | RE:喫煙以外でもマナーを 浜の黒猫 (2009年05月09日 12時22分) |
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>これはマナーじゃないですよ >少なくとも前走車が居ない先頭の時は消さないのが普通なんですよ 確かに、「信号待ちでライトをスモールにする」と言うのはマナーではありませんが、 「自分の車の光軸を人の目に入れない」と言うのはマナーです。 フラットな路面の交差点で対向車のライトを眩しく感じる事はありませんが、 坂を登りきった所の交差点や、こちらがフラットでも対向車側が自分の車よりも 低い位置にあるような時、路面よりも少し高い位置に線路があるような踏切での 電車通過待ちの時など、対向車が眩しく感じないように配慮することはマナーです。 対向車にとって、眩しく感じた後に走行を開始するよりも、眩しく感じないままのほうが 安全である事は間違いないでしょう? 道路の形態、状況に応じて、ライトを消したり消さなかったり、TPOを考えられる人は 問題ありませんが、そういう状況判断が出来ない人も数多く居ますから、 そういう人は、いつもスモールにする癖をつけたほうが無難ではないでしょうか? |
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【13】 |
匠道 (2009年05月10日 00時27分) |
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これは 【12】 に対する返信です。 | |||
>確かに、「信号待ちでライトをスモールにする」と言うのはマナーではありませんが、 >「自分の車の光軸を人の目に入れない」と言うのはマナーです。 あの揚げ足取るようで何ですけど、まぶしく感じる車は整備不良って事なんです(^_^;) 全車種全ての車が眩しいって事は有りますか? 同じ場所でも眩しくないのやら眩しいのやら色々でしょ スモールにするより、年に1回、光軸を整備工場で見てもらう方がマナーだと思います。 俺は半年に一回調整して貰っているんだけど 自動車の光軸は 前方 10m の位置において、当該照明部の中心を含む水平面より下方 2cm の直線及び下方 15cm の直線(当該照明部の中心の高さが 1m を超える自動車にあっては、下方 7cm の直線及び下方 20cm の直線)並びに当該照明部の中心を含み、かつ、車両中心線と平行な鉛直面より左右にそれぞれ 27cm の直線に囲まれた範囲にあること。 実際問題としてロービームを照射した際に、5m離れて明暗の境界線がヘッドライトの高さの80% ヘッドライトは必ず運転席より下に有る筈です 何でまぶしい車と眩しくない車が有るかか解りました? やたらパチンコでも眩しいものが有りますが |
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