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【19】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月30日 00時49分)

タッツンさん^^どもです^^

シミュレーションは,一応プログラミング言語使ってます^^;;
(スキルとしてはへなちょこなので秘密〜><)

エクセルは結果を整形したり,そっからさらに何か計算するときとかに使ってます^^
あとは気になった機種の連チャン率なんかの数値を出したりとか・・・
でもいっつも出てきた数値見てふんふん思ってるだけであんまり役に立ちません^^;;

自分スロできないんでいつかおしえてください^^(理論も実践知識も)
【18】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

タッツン (2008年10月30日 00時20分)

暴れん坊チャンスさん、スゴ過ぎです(^^)

シミュレーションってエクセルで作ってるんですか?
いずれにしても脳みそカチカチなんでチョット修行してきます。(^^;)汗

暴れん坊チャンスさん、色々「お世話して」(また質問に来ます)ください。(^^;)汗
【17】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月30日 00時11分)

でけた^^

サイコロ5個の和なので5〜30の範囲の素数ですね^^
(5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29)
のいずれかになるまで,と。
1千万回で試行したら合計 31525592 回になったので,
3.1526回くらいかなーと^^

・・・と計算させてる途中に思ったんですが^^;
サイコロ5個なら順列でも7776通りなので,えいやっと解けますね^^;;
計算したら 432/137(≒3.15328)という答えになりました^^;

うむむ^^;1千万回やればほぼぴったりになる予感がありましたが、モンテカルロ法ってせいぜいこの程度の精度なんですね^^;;
(あるいは使ってる乱数が悪いのか;;)

まあ,こんなのがモンテカルロだーと思ってもらえれば^^

シミュレーションのロジックについても,
他の方がどうしてるのかは分かりませんが,
自分のシミュレーションについては,所持金や持ち玉数、経過時間なんかを変数で持たせてて,
あとはひたすら乱数を発生させて最終的な1日分(決められた時間)の収支を出して,
それを繰り返すことで平均なんかを出してます^^;;
【16】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月29日 23時43分)

タッツンさん^^

あうっ,仰々しいこと書いちゃってごめんなさい^^;;

名前こそ「ナントカ法」みたいについてるものの,
モンテカルロ法は,理論計算がめんどっちいときに,
統計的な知識なしで使うもの・・・というのが自分ならではの理解です^^;;

んー.たとえば適当に,

  サイコロ5個を振り,その合計が素数になるまで繰り返して回数をカウントする,
  という試行をしたとき,その平均回数は?

みたいな問題があったとします^^

概算ということで良ければ,やり方はいくつかあって,

 1.計算で理論値を出す(全通りについて確率を求めるとか)
 2.自分で何回もサイコロ振ってカウントする
 3.自分でサイコロ振る代わりにコンピュータの乱数にやらせる

このうちの3.をモンテカルロ法と呼んでいるだけじゃないかと^^

プログラムは必要だけど,「理論的とか統計的にうんうん」ではなくて,
とにかく乱数の力を借りてやってみよ!というのじゃないかと^^

ちとプログラムしてみます^^;
【15】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

タッツン (2008年10月29日 23時33分)

暴れん坊チャンスさん、どうも(^^)

「モンテカルロ法」調べましたが・・・まだ分かりません。
理解するのに半年ぐらいかかりそうです。(^^;)汗

しか〜し、嵌まりそうです。おけげで2日寝不足です。(^^)
日中の仕事がボロボロですわ〜!やってるフリだけで居睡り状態です。(^^;)汗

暴れん坊チャンスさんて、ジョウダンぬきでスゴイですネ!(^^)
当分は嵌まりそうです。途中で断念しそうですが(^^;)
【14】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月28日 01時45分)

タッツンさん^^

こちらこそごめんなさいm_m

あっちにレスしてればよかったんですよね^^;;
ここんとこ忙しくなったりひまになったりしてて,
その場でしたいだけレスすると忙しくなったときに寝れなくなっちゃうので,
ひっそりたたずんでました^^;;

例の式とか気になることもあったんで,
もちっと余裕あればたぶんおじゃましてました・・・^^;;

シミュレーションは,どっちかというと理論計算が難しいんで作ってるんです;;

もし良かったら,「モンテカルロ法」というのを調べてみてください^^
いざ自分でウィキペディアの項目を見たら貧血起こしそうになりましたが,
「確率的チューリング機械」がパチンコ台そのものじゃないかと考えてます^^

なんかしらのモデルを設計して,
あとはひたすら乱数を与えて結果を出してくかんじです^^;

*編集^^;

E-Words の項目が分かりやすいですね・・・^^
ウィキペディアは自分には意味不明です;;
【13】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

タッツン (2008年10月28日 00時57分)

暴れん坊チャンスさん、どうも(^^)

やっぱり平均から出すのが、本来のボーダーだったんですネ(^^;)汗

という事はあんな回る台は、ほぼ皆無なんですネ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

シュミレーションは、難しすぎて「もう、ムリッ」って感じです^^;汗

>あと「ひょっとして」は違います><

ホントに、スイマセンm(_ _"m)ペコリ
【12】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月28日 00時12分)

タッツンさん^^どもです^^

うーん・・・どうなんでしょね^^;
ボーダーはあくまでも平均的に当たった時に,収支ゼロのラインを想定するんだと思ってます^^
なので,平均自体を厳し目に(出玉削りとかで)見積もることはあっても,
平均から意図的にずらして,多数が勝てるというラインは,
一般的な意味での「ボーダーライン」とは言わない気がしてます・・・^^;;
(なんて言うんでしょね・・・^^)

ボーダーの計算モデルはいろいろあると思いますが,
自分の知ってるエヴァなどの計算方法は,
初当たり1回の出玉(1回あたりの出玉数×平均連チャン数)で,
低確率時の確率の分母をちょうど回せるってことから,

 1回あたりの出玉数×連チャン数 : 低確率時の確率分母 = 250 : X

の比を解いてます^^;
花の慶次のように潜伏があったり,大当たり振り分けによって出玉が変わる場合は,
潜伏分は「低確率時の確率分母」に加味したり,出玉を初当たり平均出玉数として求めたりするんでしょうけど,
自分の場合は面倒になって雑誌のボーダーで満足することにしてます^^;;

> あっ、それと暴れん坊チャンスさんのシュミレーションで時間が絡んでくるのは
> 換金ギャップが有るからですよネ?(^^;)

自分のシミュレーションでは,500円ずつ玉借りて打って換金して・・・ってことを
計算でやらせてるので,時間の概念を持たせないと収支が出てこないんです><

あと「ひょっとして」は違います><
【11】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

タッツン (2008年10月28日 00時04分)

暴れん坊チャンスさん、お久しぶりです(^^)

暴れん坊チャンスさんの、計算ややこし過ぎてついていけないです。(^^;)汗

「ボーダー論者に質問」って言うトピでエバの等価ボーダー
計算してみたんですが、合ってますかネ?
1回の初当り毎の平均連荘の計算が自信無いんですが(^^;)

それと実践でこのレベルの台、存在してますか?
打ったこと無いもんで(^^;)

編集:
あっ、それと暴れん坊チャンスさんのシュミレーションで時間が絡んでくるのは
換金ギャップが有るからですよネ?(^^;)

またまた編集:
ひょっとして「暴れん坊チャンスさん=ちーやん@さん」ですか?
間違ってたらスイマセンm(_ _"m)ペコリ
【10】

RE:平均投資額・持ち玉比率の算出  評価

暴れん坊チャンス (2008年10月27日 22時39分)

関本一也さん^^ありがとうございます^^

あう^^実はこのへんいい加減です^^;
潜伏のない機種でシミュレーションしたのを作り変えたので・・・
自分としては,

>パチンコの収支の分布って,果たして「正規分布」として捉えていいのか?とか

からスタートしてたので,分布そのものに着目してましたが,
その割には平均なんか,さも正確そうに出してましたね^^;いかん^^;
(言い訳すると、N日分/1日分の比率を出したかったから・・・ということで^^;)

ということで後出しになってごめんなさい^^;;
まず試行を10時間とすると,

- プレー時間は10時間.ただし10時間経過した時点で「確変中or時短中」なら時短が終わるまで続行.
- 12時間経過したらどんな状態でも無条件に打ち切り

スペックは別データで与えるようになっていて,

- 確率:低確率時→1/399.25,高確率時→1/39.93 (.925だとは思いますが・・・)
- 出玉:15R→1600,RUB16→550, RUB32→1100, RUB48→1650, 2確・2通→0
- 通常時回転数は,10時間で1800回転くらいのペース.
 (それぞれ1回転あたりやラウンド中の秒数を与えているんですが,
  ここが適当なさじ加減だったり)

です.
少し厳し目に見積もったつもりですが,慶次25だともっと回るのかな・・・??

シミュレーションをホントにやったのかどうかという話でしたら,
収支と度数(収支がいくらになった人が何人みたいな)を残していますから,そちらコピペか何かで提供できます^^
エクセルで散布図作ると,正規分布っぽい模様(?)になりますよ^^
(正規分布が粉をふいた感じ・・・ってたとえ悪すぎ^^;)
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