返信元の記事 | |||
【17】 | 補償に関しての質問 電々虫 (2008年09月06日 00時48分) |
||
初めてこういった場所に書き込みさせてもらいます。 幾分初めてなので、もし場違いでしたら申し訳ありません。 パチンコ店の補償の事に関してなんですが、 閉店時・災害時の出玉補償ができないっていう事は理解しているのですが、 サイクルコイン・サイクルカードなどの補償に関して疑問点を質問させてもらます。 本日ホールに打ちに行った時の事です。 返却ボタンを押してもエラーとなりサイクルコインが出てこない為、店員を呼んだのですが、 内部の不備?でコインが奥に流れてしまい見つからず、 「補償ができない」との事で結局渋々店を後にしました。 それでなんですが、こういった場合やはり風営法などで補償は禁止されているのでしょうか? 店側の不備での事なのに補償されないっていう事がどうしても納得できません。 非常にくだらない質問で恐縮ですが、お答頂ければ幸いです。 |
■ 17件の投稿があります。 |
2 1 |
【17】 |
どこもだめスロや (2008年09月13日 18時39分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
明らかに おかしなお店ですね! (誠意ある対応が出来ないお店なのですね) お客様という認識が無い店なので、早く潰れるか、社会的制裁されてもらいましょう! とりあえず、 PSIO 遊技産業不正対策情報機構 https://www.psio.ne.jp/pc/index.html にカキコミのと、所轄警察の生活安全課(やったかな?)に事案報告してみてはどうでしょうか? |
|||
【16】 |
どちらの気持ちも (2008年09月09日 13時23分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
わからなくはない、ですかね。 ほとんどの場合、台番と、お金をユニットにいれた 大体の時間がわかれば最低限の対応はできたのでは? と感じます。その場で、今すぐに返すのが無理な場合 もありますが、他の皆さんがおっしゃるようなことは 普通すると思います。 一方で、どうしても返すことができない場合もあり得ます。 過去に一度だけ経験したのは、雷が店の近所に落ちて その日は停電が直らず、データも一部飛んでしまって 調べようがない…ということがありました。 データだけでなくて、遊技台やセンサー関係も壊れて 使えなくなったものがありました。 それにしても、サイクルコイン粉々?はあまり聞かない話ですね。あり得るとすれば、玉を手入れしてる 機械のなかに紛れ込んでいって… |
|||
【15】 |
ケバーガー (2008年09月06日 23時01分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
私は磁気カードのエラーで5000円ほど遊技機で消えました。 店員が発券機のデータで確認したのか発券機のメーカーに請求かけていました。 その際住所と氏名を書かせられました。 なので、めんどくさがったか何かではないでしょうか? |
|||
【12】 |
眠り猫 (2008年09月06日 10時39分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
変な話ですね^^; コインが何かしらの問題で、壊れた(割れた?)とかだったとしても、カード会社へ請求すれば返却は可能なはずなんだけどな・・・ 落ちてしまったコインがどこかに行ってしまっても、遊戯台の番号からコイン番号を調べて、コイン番号から最終的な残高を調べる事は可能なはず・・・ カード会社へ問い合わせるのがいいかも知れません。 「○○ってホールの○番台で遊んでいたらコインが戻ってこなかったが、補償されなかった」 と言った感じで問い合わせれば、調べてくれるかもしれません。 お金を入れて玉を出していない状態なら、カード会社の管理になっているので、カード会社側から調べる事は可能なんです。 言われるような状態の場合、 「カード会社が、返却あるいは玉を出さなくてはいけないのに取ってしまった」とも言えるので、対応してもらえると思うんですが^^; 僕もそんな例は初めてなので確証はできませんけど^^; >それでなんですが、こういった場合やはり風営法などで補償は禁止されているのでしょうか? 風営法云々では無いですね^^; 形式とは言え、経理上は玉を出していない状態では店には入金されていないんです。 ここで保証してしまうと、逆に不用意なサービスとして罰せられる事があります^^; 店側の人間が、立て替えておいて後日カード会社に請求とかならOKなんですけど^^ カード会社との取引が発生している中でのトラブルなので、ホールとしては知らないよと言う対応の仕方かも知れませんね^^; サービス業としてどうかとは思いますが^^; |
|||
【10】 |
らいだあ。。 (2008年09月06日 05時41分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
そもそもリサイクルコインはいくら残っているとか、 そのコインの所在等が把握できるシステムになっています。 MHでも盗難があったときにそれで捕まってましたし。 ただ今回の場合はコインが破損したということで、 いくら入っていたなどの証明が即座にできないからそうおっしゃったのかもしれません。 いずれにしても店の100%不備なので、残金を返してもらうべきです。 店に行っても返してもらえなければ警察でもいいんじゃないでしょうか? |
|||
【9】 |
駄犬 (2008年09月06日 05時39分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
聞けば聞くほどむちゃくちゃですなぁ。 チェーン店なら本社報告でそこの店長とバイトのクビくらい飛びそうですね。 警察は違うにしても、全日遊連なら大丈夫では? とりあえず、店と台番号、機種と時間と金額を出来るだけ正確に記録して、店長を呼んで貰うだけでも事態は良くなるかと。 っていうかサイクルコインが粉々って……色々な意味で凄いな。 アカギ様 →ども。流石コーヒーレディwていうか、面倒でもそこはやるでしょ普通。客なんだから。って、アカギ様の店の話でも無いのだろうけどw |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【7】 |
電々虫 (2008年09月06日 05時04分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
賭博無頼アカギさん、お答えありがとうございます。 >台間のユニットに入れる、コイン・カードの話ですよね? そうです。 その場でユニットを取り出したりはしてたのですが… 勿論私からしてみれば何をしているのかさっぱりで。 >コインが奥に流れて探せないってのが、まず起こり辛い話なんですよね。 そうですよね…自分も今までそんな話聞いたこともなかったです。 何かお店の人曰く、機械のとこに流れて粉々になった。と言っていました。 連絡先も聞かれてない上に、「補償はできません」とだけ言ってお詫びの言葉もありませんでしたよ。 何か……思い出すとイライラとしてきます。 皆さん色々と助言の方、本当にありがとうございます。 とりあえず無知ながら通報できるところを探してみます。 |
|||
【6】 |
電々虫 (2008年09月06日 01時58分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
駄犬さん、青短さん、AKAさん、お答頂いてどうもありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね……。。 とりあえずしかるべきところに報告したいと思いたいのですが、 本当に自分が無知で悲しいのですが、どういったところに報告したらいいのでしょうか? 全日遊連?のHPに行ってみましたが、特に報告できるページは見当たりませんし… 図々しいとは思いますがURLなどを教えて頂ければ幸いです。 |
|||
【4】 |
賭博無頼ア力ギ (2008年09月06日 01時54分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんばんは。 みなさんが仰るように明らかにおかしいですね。 >内部の不備?でコインが奥に流れてしまい見つからず、 台間のユニットに入れる、コイン・カードの話ですよね? コインが奥に流れて探せないってのが、まず起こり辛い話なんですよね。 そもそも奥に行くような仕組みのって少ないと思います。(私が知らないだけかもしれませんが・・・ 有り得るとしたら、センサー不感知でしょうか・・・ でしたら、次のコインも通過しない可能性が高いので、その場で店員が確認してもいいような気がします。 仮にその場で確認が取れない故障だった場合ですが、保証は出来ませんが連絡先位は聞くのが普通です。 閉店後に、売上計算等する時に必ず誤差金額がハッキリします。 (正直、営業中でも出せたりするはずなんですけど・・・ 電話なり次回来店のさいなりに、説明とともに返金するのが普通なんですけど酷い店ですね。 >風営法などで補償は禁止されているのでしょうか? あまり詳しくないですが問題無いはずです。 補償するのが当然だと思います。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【3】 |
AKA (2008年09月06日 01時32分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
明らかにおかしいと思います。 それは補償してもらうのではなく、完全にホール側の不備ですからね。 早く取り返すもしくは言うべきところへ言ってみるべきでしょうね。 |
|||
【2】 |
青短 (2008年09月06日 01時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
営業後とかに取り出せたら返してもらう約束はしなかったのですか? 普通は店のほうから言ってくると思うのですが。 それが無かったのなら適当なところへ通報するべきだとおもいます。 全日遊連とかでもいいんじゃないですかね。 |
|||
【1】 |
駄犬 (2008年09月06日 01時03分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
変な話ですね…… 自分が前にサイクルコイン絡みでトラブルがあった時に、店員はサイクルコインのナンバーと残金のデータを持っていました。 ホルコンでその程度の管理をしていないとは思えません。 ……店員が面倒臭がったのか、その手の詐欺被害にでも遭ったのか…… いずれにしろ変な話ですね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD