返信元の記事 | |||
【254】 | 新台のCM 眠り猫 (2008年02月12日 12時01分) |
||
この頃、各メーカーが新台のCMを流しています。 人気のある台ならホール側もありがたいし、導入中の台を宣伝してくれるのもっとありがたいんですが・・・・ 販売どころか展示すら(某ソナなどは販売日も未定^^;)やっていない時からCMが流れているんです 店としては、 「CMを見て期待してくれるお客様」が期待できる反面、打ってきたらこんな物か〜っですぐにお客様がいなくなられても困るわけです^^; CMを見て 「早く入れろ」「どうせあれの入替がすぐだから締めてるんだろ」などの弊害もあるわけです^^; CMって必要なのかな?? 僕としてはCM流すくらいなら台の価格を安くしてくれと言うのが本音ですが^^; |
■ 254件の投稿があります。 |
26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【238】 |
rarara (2008年03月11日 11時50分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お久しぶりです、もりーゆさん^^ >エヴァのミッションモードって、単なる演出だけの差で、「突確」とかでは無いじゃないですか。 そうなんです。ミッションなどの特別演出に行くのであれば、例えばチャッカー開きっぱなしとか特典あるといいんですが、それはないですよね〜。 そういうのあると、○分間など結構楽しめると思うんですよ。○分間って強烈に長く感じるし、何だか焦った記憶あるんですよね。で、余計にお金を入れてしまうというか…。 スロットの場合は、救済天井がある機種も存在するので、そういう演出あっても多少の参考になるのであれなんですが、パチンコの場合だと救済も何ゲームとかってないので、遊びでも打てなかったんですよ、昔。 眠り猫さん >ひょっとしたら、近いうちに甘デジなエヴァが出るという噂がありますが・・・^^; 随分昔からいわれている気がするんですが…どうなんでしょうね? 出たら一度は打ってみたいかもしれないw >全回転でもハズレ用の演出があるらしいです^^; こ……これは……ショックの域を通り過ぎそうですね ははは… |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【221】 |
rarara (2008年03月08日 07時07分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
おはようございます^^ 悪襟音さん >営業時間中に警察がうろうろする方が、変な想像しちゃうか・ そうですね〜(笑 営業中に検査とかしていたら、なんだかドキッとしちゃいますね。 「え?この店やばいの?」とか、検査って知らない人は多いかもしれないですね^^ 営業時間に検査しているところ、見たことないです。 一度は見てみたいな〜 眠り猫さん おはようございます^^ ちょっち質問ですが、今、パチンコの新台も微妙なんですか? スペックとかも、やはり落ちているんですかね?悪襟音さんもご意見あればちょうだいしたいです^^ いやね、今度久しぶりにパチンコしてみようかと思いまして(笑 10年以上前の大工の源さんぐらいしか知らない私でございますが(笑 たまーにいろいろ掲示板のぞくんですけど、なんとなく厳しい機種が増えたような気が・・・。お勧めがあればお願いしますw ポイント:演出が楽しめそうな台、ということでお願いします。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【217】 |
赤トンちゃん (2008年03月07日 11時53分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさまはじめまして。 トンちゃんといいます。よろしくお願いいたします。 眠り猫さん、この時間にカキコしていますがお仕事中でしょうか? 眠り猫さんのホール関係者らしくない、素直(失礼ですが)なカキコが とっても大好きです♪ 今の時代ホール関係者が一番大変だと思いますが、頑張って優良店を継続 していってください。(お店がどこかは知りませんが眠り猫さんの今までの 発言をみていたらそう感じました。) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【196】 |
rarara (2008年03月03日 09時29分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
オハヨゴザイマス^^ 気が付くと何だか増えてますね〜 そんなに!さんの >たばこのTVCMって結局なくなったけど夜11時以降 じゃないとだめって規制でしたよね。 これは初めて知りました。そうだったんだ〜。 >子供が見るような番組はスポンサーつかない これも新鮮!言われないと気が付かないことってあるんですね^^ でも、これって良いアイデアだな〜。 ともあきさん の >昔小さい子供が「無人くん」と歌ってました。 聞いて思い出したけど、うちは「ア○ム」歌ってました。あと「レ○ク」とか。う〜ん、子どもの覚えやすい、ゴロがいいのも困りものです。 「そんなの関係ねえ〜」もそうですが、良い意味で取る人間もいれば悪い意味で取る人間もいる。叱っている時にこれ言われてむかってきたことあります(笑 悪襟音さん オハヨゴザイマス^^ >タバコのCMは、アメリカとかでは放映してなかったですからね。 確かに、海外行って、そういえば見たことないですね〜。外に出ている時間が長いせいもあるかも。 山などに登りに行く時などはほぼ見ませんしね(笑 社会的にイメージが悪いものが良い物のようにCM展開される中、そういえば、「覚○剤、やめましょう」等の悪いことはストップ!みたいな広告も見なくなりましたね。 >ホールの目の前にコンビニもあるから、最悪はコンビニにダッシュでもOK >めぐまれたホールなのかも・・・ マイホではコンビニ近くにないです。うらやまスシ! なんで、行く前にペットボトル買ったりしてます^^ 全然話に関係ないですが、近くにコンビニで面白い限定品を見ました。 こちらには超人ネイガーというヒーローがローカルでいるのですが、 このグッズが、ローソンでからあげくんとポテト買えばもらえるというユニークな売り方されてました。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【191】 |
ともあき (2008年03月02日 17時54分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
冬のソナタ・ハイパー海物語・ルパン三世・郷ひろみ・黒ヒゲ危機一髪・幸田クミ・アクエリオン・・・・・・ 自分が知ってるCMだけでもこれだけある。 パチンコ知らない人は普段TV見るから関心は持つだろうね。 「冬ソナやるの?え?パチンコ??」 下手したら子供にも悪影響与えるのでは? 昔小さい子供が「無人くん」と歌ってました。 TVの影響はめちゃ大きいですよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (4件) |
【190】 |
サクラ大戦初心者 (2008年03月02日 16時46分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ネットでちょっとだけ調べたんですが、 TVCMの規制って、テレビ局側でやってるんじゃないみたいですね。 多くは、CMを依頼する広告主の業界団体側の規制みたいです。弁護士事務所のCMであれば、日弁連の規制。 病院の広告であれば医療法第69条など。 パチンコであれば、たぶん個々の店のCMなら各県遊技業協同組合 機種のCMだとメーカー団体かな? |
|||
【187】 |
そんなに/ (2008年03月02日 15時12分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
たばこのTVCMって結局なくなったけど夜11時以降 じゃないとだめって規制でしたよね。 そういうのパチンコ業界でもすればいいと思う、 アニメのタイアップ台とか間違いなく子供興味 持つだろうしね。子供が見るような番組はスポンサー つかないとか(確か金貸しもそう)そういうこと すればいいと思う。 個人的には、ビールとかチュウハイとかのCMも 規制対象するべきとは思うが、飲料メーカーの 主力商品だから無理だろうけど。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【184】 |
地方では・・・ (2008年03月02日 01時30分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
関西在中です。 四国によく出張しますが、パチンコ台のCMよくながれてまっせ! TV局が悪いのちゃいまっか? なんでもエエけど【タバコ(もうないか!)&酒&パチンコ】のCMは流さんといてほしいな! このクズ産業!!!!! |
|||
【175】 |
rarara (2008年02月29日 12時29分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
眠り猫さん コーヒーでまた1つ質問が。 某大手のパチンコ屋さんでは、そのパチンコ屋さんのロゴが入っているコーヒーカップでワゴン販売されている感じがしますが、これはやはりパチンコ屋さんとのタイアップなんでしょうか? 半額出すとかそういう感じの。 それとも、コーヒー販売会社が全てサービスでやっているんですか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【159】 |
rarara (2008年02月28日 09時42分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
近隣住民さん おはようございます^^ >普通平等に消費税を貰うとなれば、1玉4円×125玉=500円×1.05%=525円 ふと思った…。 またCMの話題から離れてすみませんTT パチンコはよくわからないんですが、 スロットだと千円単位ですよね。 とりあえず、1000円×1.05%=1050円 平均2万円ぐらい(かは知らないが…)使うとすれば、1000円の消費税…。 これをホールと交換した人が負担しているっていうことかしら…。 うーん、やっぱり結構な大金だなあ…。 悪襟音 さん、おはようございます^^ >片隅にこっそりでも、置いてありますね。(こっそりはほとんど意味がないけど) 最近は袋に入れていないオシボリ(もしくは、ボタンを押したら出てくるタイプのオシボリ)が多い感じしますね^^ 無駄に袋に入っているよりエコロジーな気がします。 こちらでは、コインを流すところにひっそりと置いているのが多い気がします。 >前に、初めてホールでアイスを注文したら、紙コップに氷、で、コンビニで売ってるアイスコーヒーを入れただけのような・・・周りを見たら、誰も注文してる様子はなく・・納得してしまった。あのおばちゃん・・・注文取りに回って、虚しくないか? アイスコーヒーは作るのに時間かかるから、結構パックに入っているの使っているのが多そうですね。水出しは結構時間かかります。 そういえば、コーヒーレディはあまり宣伝とかしないですよね?(というかしてないという気が…) ある意味、店員よりパチンコ屋のお客に一番接する気もするんですけど。禁止とかされているのかな? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【157】 |
珍竹林 (2008年02月28日 05時13分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メーカーが新台の広告出すのは新台をより多く売りたいためでしょう。 CMのコスト分値段を下げろはホールの言い分。 ホールもTVCM流しているし、チラシなども非常に多い。 CMの分客に還元しろはパチンコユーザーの言い分。 結局、ホールもメーカーも似たり依ったりでは? >CMって必要なのかな?? それなりの効果が期待できるから必要なのでしょう。 眠り猫さんのところはチラシとかはないのですか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【155】 |
不振論者 (2008年02月28日 00時10分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
子どもに悪影響 ってことで PTAや教育委員会が文句言わないのかね〜 平気でキスシーン(大当たり場面かしらんけど) 思わず目をそむけるね ゲームソフトのCMの方がよっぽどまし なのに、ゲームの方は非難茫々 パチ・スロよりよっぽど健全やと思うけど |
|||
【126】 |
北のラッパ吹き (2008年02月23日 22時27分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
最初CR機をゴリ押ししたのはいったい誰なのかよく考えてごらん 俺に言わせれば、今さら何が規制じゃ〜 って感じですね |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【103】 |
桜島大根 (2008年02月20日 04時36分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
わたくし個人としては各メーカーが自社の台のCMするより、各メーカー・組合がCM資金を出し合い業界全体のPR用CMを流したほうがいいと思います。 例えば ・我々は廃台のリサイクル活動に積極的に行っています と謳いリサイクル処理の映像を流す。 ・我々は、環境保全の為、植林・植樹を積極的に行っています と謳い植林・植樹の映像を流す。 ・我々は、利益の多くを福祉団体・恵まれない人のために寄付していますという慈善活動を積極的に行っています と謳い慈善活動映像を流す。 etc.etc… |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【78】 |
桜島大根 (2008年02月19日 10時06分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
結果的にCM乱発してホールからは新台大量注文、客はCMに釣られ連日の大金投資の高稼働維持しているから実行したメーカー等は大成功と言っていいでしょう!! けど、旨い事は長続きしないし、各公安委員会・各組合も問題・世間の風当たりが強くなればCM規制という強権発動に入るでしょう。 ただTV局では消費者金融のCMが大幅に規制され広告収入減していたからメーカー・販社の大量CMは大きな収入源(お得意様)だから規制が入るまでメーカー優先のCM放送方針を採るでしょう。その結果、独占的地位を確立した後、また中小メーカーが疲弊・倒産した後、多くの規制強化されても一部のメーカーの独占的地位が保たれることをメーカー・販社は計算しているのでは!? とりあえず一番大切なことはCMという安易な先導に乗らず、また新台を1日でも早く打ちたいという安易な発想をせず、じっくり台の調査・研究してから遊技開始の可否を決めるという客の自意識が一番必要では!? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【75】 |
rarara (2008年02月19日 09時39分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
面白いですね〜(笑 気づかないところで結構色々やっているんですね、業界の方も。 >老人ホームへ移動式パチンコホール(大袈裟に書いてあったが、用は展示用の島を乗せたトレーラー^^;) これには驚きました!そういうことをやっているとは…!! ちょっとこの話聞いて思い出したことが。 多分全然個人活動だと思うんですけど、知的障害施設にボランティアで演劇やっていた方の中で、ホールで働いている人いました。 私もその当時、たまーにボランティアしてたんですけど、演劇している彼のホールに行っていて、お互いにぎょっとしたことあります(笑 へたれ青ドン好きさん >注意書きと言えば、サラ金(消費者金融)の「ご利用は計画的に!」って甘くないですか(''? >思い切って、「自己破産に気をつけよう!」とか「自転車操業は危険です!」位になれば良いのに。。。 ですね!思います(笑 広告に載せる注意書きかあ〜 …… いいの思いつかない。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【74】 |
バトルパニック (2008年02月19日 01時45分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
そういや昔、自分が住んでいた地域では 景品交換所の横に 「毎度社会福祉にご協力いただきまして有難うございます」 って書いてありましたね。 一部の金がそっちへ使われていたって事でしょうか。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【68】 |
オッケー店長 (2008年02月18日 01時42分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
18歳以下の人間も見ているのですから あまりやりすぎるのは良くないかと… 社会問題にでもなったら又更に厳しい規制が・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【67】 |
rarara (2008年02月17日 22時06分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ちょっと思ったんですが、 今流されているCMを見て、個人的に実機を購入する人っているんですかね? 私は青ドン・赤ドンをツインでマジ買いたいと思っている人ですが、 今は高くて買えないTT ケチなんで、値段もっと安くないと買えませんTT >京○の会長(社長?)が言っているには… で、思ったんですが、 グラフィックってやっぱシーケンスなんかと似ている部分があるんですかね?こう動かないとダメっていうか、そんな感じの。 それがあるから急遽やり直しなんかしたんでしょうかね? 悪襟音さんが >眠り猫氏のようにホール関係者からは、「ホールに足を運ばなく注意書きは止めてくれ〜」になるかも(笑) と言ってますけど、どうですか?眠り猫さん(笑 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【61】 |
桜島大根 (2008年02月17日 01時37分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
個人的意見だけど、メーカーが冬ソナ2が発売延期したのは、春ワルの発売時期に合わせたのではないかな? 三共がケンカ売ってきたから、京楽は「売られたケンカは買ってやる、勝負だ!!!」 って、ところでしょうか? …まあその結果、両者対決→遊技台販売数競争激化→更なる台数売上増加のため台の大幅値下げ をしてくれればいいのですが。 P.S 逆に、戦いに疲れ果て両者仲直り。共に更なる遊技台価格上昇競争に入らなければいいが……! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【60】 |
見通す目 (2008年02月16日 22時40分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ほんとCM増えましたね〜 はじめにCMに打って出たメーカーは、それなりの目的があったと思うんだけど その後追随した他社は、「その抜け駆け」を阻止するてだけの可能性が・・て思うかな いろんな理由は、後からつけられるしね、宣伝だから |
|||
【56】 |
rarara (2008年02月16日 12時50分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
眠り猫さん、こんにちは^^ またお邪魔しに来ました(笑 >唯一、グ○ーリがコンビニのPOSや銀行のATM、駅の自動改札口などを作っているようですが・・・他はきかないな^ へえ〜そういうのも作っているんだ。 知らなかったです。 >「株主に対して」ってのもあるんじゃないですか? バトルパニックさんのこの言葉、なるほどと思います。 確かに、株主のために何かやってますっていうアピールは、CMだとしやすい感じもしますね。 もりーゆさん、お久しぶりです^^ 悪襟音さん、こんにちは^^ >そうですね。金がかかるかかる。それでも作ってる側は大赤字だったりすることしばしば。 ホルコンなどの開発費って、本当、高そうですね〜 多分畑は違うと思うんですが、 JAVA関係の開発している人がいて、その方も、ソフト開発、金かかるし人数少ないから大変だよ!!っていつもなげいてます。 CMの流し方はやっぱり微妙ですよね。 思うに、新製品って、同時期に、他社で同じようなモノが出来た場合、 それを出し抜くために早めに流すっていうのが戦略ではあるとは思うんですけどね…。 新鮮みがあることに新製品の価値があると思いますし。 問題は、連鎖反応(CM流し合戦?)だと思います。それが正直嫌みに感じられるんですね、私は。 もっと違う良いアピール方法はないんでしょうかね?CMだけにこだわる宣伝は、今の時代普通のことで、もっと違う良いアピール方法あるような気もするんですが…。 それに、新製品の場合、中身も納品も曖昧なままでCMを流したりする場合、 やっぱり購入者としては考えさせてもらいたいという一面もあるだろうと思います。 特にパチンコホールに置くこの手の機械は、何千万単位で動くものでしょうからね。この辺はメーカーさんの考え方、是非聞いてみたいものですね^^ あ、長くなってすみません(笑 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【52】 |
バトルパニック (2008年02月16日 07時32分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>CMって必要なのかな?? 自分は 最近のパチンコCMの目的の1つは「新規パチンコ客の獲得」だと思ってます。 今までパチンコ打ってきて 「最近のパチンコは勝てない」 「4号機から5号機になって打つ気なくした」 とかのパチンコ、スロから離れてしまった客を戻す事はある程度あきらめて イメージ戦略で 「パチンコってどんなもんだろう、面白いかな?」 「あのドラマがパチンコになるのか、ちょっと打ってみようか」 とかパチンコ初心者を店へ向かわせて儲けようと してるのかな?と思います。 まとめて言うと今のパチンコ業界の利益の多くは 「初心者がパチンコを興味本位で始めて、飽きるかハマるまで」で成り立ってるのかなと・・・ あとホルコンメーカーのCMの件ですが 消費者に直接関係ないCMって 「株主に対して」ってのもあるんじゃないですか? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【47】 |
バトルパニック (2008年02月16日 00時55分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
若干本題とずれますが 「フィーバー春のワルツ」のCMで 「四季シリーズ最終章」とか言ってるの聞いて 三共に「夏」「秋」「冬」のパチンコなんてあったっけ? と、思わず調べてしまいました(爆) 元のドラマ自体が最終章なんですね。 |
|||
【40】 |
眠り猫 (2008年02月15日 10時21分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ちょと、趣旨が違いますが 同じCMなんですがホールコンピューターのメーカーのCMがたまに流れていますが、あれって見ててどう思われます? 竹○の「玉の流れが〜〜」とか ダ○コクの「人に優しい〜〜」とか(何処が優しいんだ!といいたいが^^;) あんなのCMしても意味無い気がするんですけどね・・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【37】 |
rarara (2008年02月15日 04時21分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
眠り猫さん、悪襟音さん こんばんは^^ いや〜飲んじゃいましたよ、久々…。 で、今の今まで眠れず。 明日も仕事なんでしっかりせねばっ しかし、電光掲示板って、そういえば、 交通安全とか色々文字だけ流れていることありますよね。 あれは警察からの指導があるからなんだ〜。 なんか、1つ頭良くなりました(笑 トリビア、ありがとうございますw 眠り猫さん >「余所見運転は危険です!」 これ、私も同じようなの見て笑ったことあります(笑 >厳しい地域では、休みの日の前告知も禁止になっているくらいですし^^; 休みの日っていうと、もちろん土日祝日ですよね? やっぱり新台っていうのはいつの時代も話題になりやすいんだろうなあ…。 悪襟音さん >CMを流していたのは、ホール内の大型液晶で、エ○ァの導入1週間前からでした。 微妙ですね。 しかし、ホール内でそんなCM流れていたとは…初めて知りました。 私の行くホールに設置されているのは、普通のお茶の間テレビです。普通にチャンネル変えて見れるらしい。今まで試してないけど^^ >売れたときというか、そのホールが導入が決まったときしか流さないでしょうね。先にも述べたとおり、見た人は、そのホールに導入されると思うでしょうから。 ホールがCM流す時なんですが、どれくらいの台数の時に流すとかっていうのは決まっているんでしょうか? 大量はありでしょうけど、5台とか6台の小規模だとしても、こういうCMは流すことあるんでしょうかね? >それに、パチンコ依存症などで悩んでる家庭などはあるわけです。 これは本当にその通りですね。 重度の依存症の方になると、パチンコの「パ」を聞いただけで、見ただけでもう…ってのはありそうですし。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【30】 |
rarara (2008年02月14日 11時16分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
眠り猫さん、悪襟音さん、迷惑!さん ご返信ありがとございます^^ 結構色々なところで放映されているんですね。 すごいですね! その宣伝分の億単位の金、台を少しでも安くするために役立ててほしいものです!(苦笑 眠り猫さん >パチンコをしていない方へのアピールだとしても昼間に放送する意味って?と思わなくも無いですね^^; 昼間だったら、電車の中とか、パチンコ屋の中に広告貼っている方が一番いいような気もしますね^^ それか、最近は大型液晶看板作ってのもあるんですから、ああいうのをメーカー独自で工夫して使うとか。(もしくはパチンコ屋さんに自ら差し出して宣伝してもらうとか) 全ての国民にアピールするのではなく、大人にアピールできる空間でアピールするのが必要ではないでしょうかね? ま、ここが難しいんでしょうね、メーカーさんも(笑 ただ、今の結構大人びた子どもに、このゲーム機の甘さも辛さも知ってほしくありません、私としては。 こういうのは、大人になって知ればいいことかなと思います。 >で、CMの地域ですが・・・とりあえず、ローカル放送では流れていませんがどうなんでしょうね?? こちらは、やっぱローカルでも流れることあります。 秋田は不思議な地域で、修学旅行生の情報もCMで流れてます。あと、観光地?(村おこししている地域?)の人たちが自作した「遊びに来てね〜」みたいなCMとか…。あ、すみません、話はずれました(笑 悪襟音さん >個人的には、さすがにゴールデンタイムとは止めたほうがと思うんですけどね。 私もサウナ好きなんですが、温泉に行くと必ず1回はテレビで拝見しますね。 それが流れると、なんだか嫌悪感がするんですよね…。 まだ電車の中の広告の方がいいっていうんでしょうか。 動くのを見るのはパチンコ屋さんだけでいいっていうか(パチンコ屋さんはまた色々違うでしょうが)。 それに、ああいうゲーム機は一般人はあまり買わない高額商品じゃないですか。 willなんかと違い、家族で遊べるゲームでもないし、どう考えても一般人が購入するとは考えにくい。 TVっていうのは、一般大衆が消費できるモノを宣伝し、宣伝してくれる代わりにスポンサーが番組提供しているんでしょう? 私は、結構そこをよく見るわけで。 どんなに面白い番組でも、やっぱスポンサーはここかって、イメージ悪くなる時も多々ありますよ。 迷惑!さん >またしっぺ返しにあうといいんですよ、メーカーも。 5号機になって特にひどい感じ受けますよ。 パチンコ屋さんよりもメーカーが多く感じられるなんて…。 もしやメーカーの方が厳しい状況なのかと疑いたくなります。失礼な言い方で申し訳ないですが、あがいているみたいな印象も受けます。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【24】 |
rarara (2008年02月13日 16時42分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
お久しぶりです、眠り猫様^^ rararaです。 久しぶりに業界版に顔出しました。 以前は色々お世話になりました。(すみません、お世話されてないかもしれませんが…) トピ、失礼します^^ とても面白い話題ですね^^ TVのCM、実に私も気になっていました。 秋田にて、最近パチンコ屋さんのCMよりこっちのCMが目立っているという、不可思議な感じを受けてます。 正直、このメーカーによるCM、ゲーム機の宣伝とはいえ、子供を持つ母としてはいただけないものがあります。 (これはすみません、感情論として) 私、コインゲームは結構好きなんですね^^ (1枚ずつ入れて少しずつ落としていくやつ) んで、たまにゲームセンターに行くんです。 最近、このCMの影響で、ゲーム機(スロットとかパチンコ台)見つめて言うんですよ、我が子。 「あ、あんなのTVで見たよ!」とか「やってみたい」とか。 大人ならまだともかく、ちっちゃい子どもに興味はわかせないでくださいっ 色々理由はあるかと思いますけど、 子どもも見るような番組がある時間帯ぐらい、外してほしいです(苦笑 まあそれはさておき、 業界のCMって、地方で流しているところ、流してないところありますよね? うろ覚えですが、九州にいた時、大阪にいた時、その他地域でも見なかった気がします。 秋田だけ?と思ったんですが、そうではないようですよね? 私個人は、秋田へ来て、この業界のCMを初めて拝見しました。 さらにメーカーのはつい最近追加されたっぽいですが。 実際にこのTVのCMとかって、全国どこでも流れているモノなんでしょうか? 気になりましたので、分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (4件) |
【18】 |
不倖田 (2008年02月13日 13時43分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>僕としてはCM流すくらいなら台の価格を安くしてくれと言うのが本音ですが^^; メーカは、CMをやめたら、台の価格を下げると思うか? マジでそう思ってるなら、おめでたいよ CMやめても、絶対に台の値段を下げることはしないと思うが・・ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【15】 |
ストラマー。 (2008年02月13日 11時51分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
某ソナのCMはかなりイラッときます。台情報、皆無ですか? 実際、SANKYO/BISTYの戦略が成功を収めている (CM無けりゃKODAはまだしも、アクエリオンはここまで売れなかった筈) 以上、今後もCM攻勢は続くでしょうね。 各ホールの厳しい現状では、新規ユーザーの獲得が見込めるという点では むしろホールからすれば台の価格以上の見返りはあると思いますよ。 |
|||
【11】 |
すぺしゃる (2008年02月13日 08時56分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
どこかで聞いたんですが、広告費用は必要経費として課税されなかったと思います。 企業としては、どうせ税金で取られるならCM広告として流した方がはるかにメリットあるんじゃないですかね? しかも台費用に転嫁したらCM代なんてタダみたいなもんだし・・・ 今はメーカーの力が強いからどうしようもないですね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【9】 |
STING (2008年02月13日 00時10分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
今の中途半端なTVCMならまったく要らん! イメージCMっちゅうの?さわやかな?ケッ。 もっとパチしない一般人を洗脳するくらい、どぎついのなら許す。例えば・・・ ************************* 冬2を打つ、じう姫。200連ちゃん中。 ふと気づくと、ドル箱タワーにすっぽり囲まれ、外に出られなくない。 コールランプ。 助けに来た店員がやっとのことで中のじう姫を救出。 顔を見ると・・・四様。 「やっと会えたね」よもに〜♪ ************************* くらいのCM流さんかい! あっ!K楽、パクってもいいけど、俺にアイデア料払えよ。 |
|||
【8】 |
迷惑! (2008年02月12日 22時35分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
朝から晩までどこの国でギャンブルのCMを流してる? 今すぐにやめさせろ。 業界からも自粛のコメントが出てるはずだが、、、? メーカーも調子に乗ってるとまたしっぺ返しやられるぞ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【7】 |
Mr単発 (2008年02月12日 21時48分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
単純に新規顧客を増やす為の手段でしょうね パチファンなら雑誌読んだりネットでいくらでも情報収集できますからねぇ しかし広告費も打ち手の負担になってる現状からしてCMするほどのメリットはあるのか疑問です。 |
|||
【2】 |
補助人III (2008年02月12日 13時10分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
今のタイアップ路線が続く限り、CM戦略は不可欠だと思いますよ。 そもそもタイアップというのは、コアなパチンコファンのためのものではないですよね。 タイアップ先に思い入れのある人たち(当然パチンコをしない人も含めて)も取り込もうという魂胆でしょう。 パチンコの場合好き嫌いがはっきりしてますので、パチンコ自体に興味のない層への広告媒体としては、能動メディアより受動メディアのほうが効果はあると思います。 冬ソナ好きでパチンコしない人が、ネットや雑誌で冬ソナのパチンコあるかな?なんて調べないでしょうからw 逆に、タイアップしていない機種はほとんどCMなどしてないんじゃないですかね。 あまりテレビ見ないんで詳しいところは分からないですけど…。 それより何より、一般大衆をターゲットにしている商品ですので、テレビCMというのは今の世の中では当たり前といえば当たり前だと思いますけど。 社会に及ぼす影響などは抜きにして。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
012 (2008年02月12日 13時07分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
メーカーとしては、それが狙いじゃないんですか? 客がホールに対して入れろって言うのが・・・。 早くから、CM流して客が店員に「○ソナ2、楽しみだ」 なんてこといったら入れるしかないですからねぇ・・・。 イベントに対するCMは、「なんでここではイベントやってないんだ?」ってめんどくさいことにもなりますが、イベントできない地域ならうまく使えそうですよね。。 イベント禁止地区はこのCMもながれないのかなぁ? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD