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【54】

接客とはなんなのか

激アツシート (2006年07月30日 07時25分)
つい先日某○IAでの出来事です。

低投資でバカ出しし、気分良く打ってたら足元には15箱。
4列になってたんですが、中の2列は下に2つの空箱を敷き、妙にドル箱が高い。
おかげでパッと見20箱はありそう。

ゆったり打ちたいからと椅子を後ろに下げると、椅子に箱が押され玉がポロポロこぼれる。
今にも倒れそうだし、玉がこぼれるのはイヤだから店員になんとかしてもらおうと呼び出し。

ボク『もうちょっと積んでる箱を後ろに下げてもらえないですか』
女店員『じゃ10箱だけ場所移動するんでそれまで待ってもらえますか?』

ボク『それはいいけど箱全部もっと下げてくださいよ、玉こぼれてるし』
女店員『(かなりイライラしながら)イヤですから後で10箱移動するんでそれまで待ってください。
箱が少なくなれば玉もこぼれないし、通路が狭くなるんで後ろに下げれないんですよ!』
との事。

店員が言うことは呼び出す前からわかってました。
ですが勝手に2箱も空箱を下に敷き、今にも倒れそうな不安定なドル箱状態にしておいて
玉がこぼれてるから後ろに下げてと言うと、通路が狭くなるからダメと。
後で箱移動するから良いではないかと。

おかしくないかい?

さらに、ここが最も大事な所ですが
(あんたバカか?)とでも言いたげな2度目の説明。
文字にするとそうでもないかもしれませんが、かなり見下したバカにした言い方でした。

その後も出っぱなしで箱は増える一方でしたが、気分はサイアク、イライラしっぱなし。
結局その女店員が帰る夕方まで怒りは収まりませんでした。

忙しかったのかもしれませんが、接客というものの知らなさにホント参りました。
物には言い方ってあると思いませんか?

■ 54件の投稿があります。
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【54】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月19日 01時00分)

Shi☆rowさん
kamachanさん
はじめましてこんばんは。
レスが大変遅くなり失礼しました。

ボクがココのトピを上げてから
いろんな業種の方々がいらっしゃって、その中でみなさんの
考え方、心構え、工夫、理念等をたくさん頂きました。

もちろん今回のトピの内容についても
批判的な方
同情的な方
賛同的な方
いろんな方がいろんな意見を下さって、大変感謝しております。

今後の人生の参考にさせて頂きます(笑)

ただ、今トピの本文を読み返してみると
なかなか感情的というか
単なる愚痴的なトピ内容だといわざるをえませんね^^

その点につきましては申し訳ありませんでした。

これで今回のトピは終了させて頂きます。
どうもありがとうございました。
【53】

RE:接客とはなんなのか  評価

picpic (2006年08月18日 22時16分)

本日の出来事です。
朝11時にホールに入り、夜8時までスロットをしていました。
久しぶりに大勝ちし、気分良く帰ろうと車まで行くと、
「無断駐車厳禁」と張り紙がされ、車が移動できないようにされていました。
ホールに戻り、店員(バイト)に文句を言うと、事務所に呼ばれ、社員の方から、
「何度も呼び出したのに反応がないから悪い」と逆ギレされました。
逆に謝れとまで言われ、さらに挙げ句の果てには、5万円取るようなそぶりです。
自分の台がかかっているときに、場内放送なんて聞いていませんよね?
客をなんだと思っているのか!
久々の大勝ちだったのに気分悪く帰りました。
もう2度とこんな店に行きません!
【52】

RE:接客とはなんなのか  評価

kamachan (2006年08月13日 22時29分)

トピ主さん、はじめまして。自分は「業種」は違いますが、以前接客業に従事していた経験があります。
社会人のスタートが某ファーストフードチェーンの新入社員でした。とはいえ、学生時代「接客」のアルバイト経験は無かったので、大変苦しい経験をしました。しかしその「苦しさ」を経験したことで、「視野」が広がったような気がします。接客は常に「気配り」を必要とします。そして「顧客満足」が全てを物語ります。
そのために、社員教育は念入りに行いますが、アルバイトの場合は、ある程度「仕事」を覚えれば、即戦力で現場に出す形です。アルバイトのミスで起こるクレームは結果的に「社員」が責任を取らざるを得ません。自分もアルバイトの扱いには、苦労させられました。(^^ゞ

今は、どの職種の採用でも、「即戦力」となる人材を欲しがる傾向にありますよね。面接の時、ある程度は「人物」を見ますが、採用された人間の本性は、勤労態度に表れます。人間にもよりますが、クレームを真摯に受け止め、自己能力を高める人もいれば、「ただ働いているだけ」の人もいます。昔に比べ、会社と個人の結びつきが希薄になっている今は、「教育」レベルの低下としか言わざるを得ません。利益を上げる為には、必要経費の削減もやむを得ないわけですから・・・。

自分は、ホールの関係者とは関わりを持たない方です。
ホールの選択権は、自分自身で行っています。店側に「過剰サービス」は、求めていません。ドル箱移動や台のトラブルに迅速かつ的確に対処できれば、何も言いません。現場で働く人間の苦労は分かりますので、口は出しませんし、大当たり時の箱の補給は自分でします。

トピ主さんの、経験上からの「サービス論」は、自分も良く分かります。でも、全てが「そうだ」とは言えないところもあると自分は思います。それぞれの「業種」で接客の定義が違うのではないか?と考える事がありますね。何か、生意気なことを言ってしまったようで申し訳ございません。「意」に副えない回答でしたら深くお詫び申し上げます。では、これにて。<m(__)m>
【47】

RE:接客とはなんなのか  評価

SINKAZAMA (2006年08月09日 16時56分)

激アツシートさん、皆様こんにちは。

店名で解ります、地元ですから、

あそこは通路は比較的広い方だと思うけど、出れば別積みもする店ですよね。

最近空箱かまして積むのは戴けないですね。

あそこはドル箱小さいしね。

接客、自分も会社の役員だから、考えされますね。
【30】

RE:接客とはなんなのか  評価

NANA (2006年08月04日 16時58分)

 激アツシート さんはじめまして。
 これまでのやり取りを拝見しました。
 皆さんそれぞれのご意見があるみたいですが、私は激アツシートさんに同感です。

 ホールに限らず、普通に会話していても、どうしてそういう言い方するんだろうって思う人いますよね。
 同じこと言うにしても、もっと違うように言えばカドも立たないのに…って思うことしばしば。

 ですからきっとその女性店員も、そういった性格なんじゃないでしょうか。
 会社の教育である程度は押さえられるかも知れませんが、繁忙期など余裕がなくなると本来の性格が出てしまうのかも。

 拝見した限り、激アツシートさんは決して無理難題を言ったわけではないのにこの対応はやはりひどいと思います。

 当たり前ですが、お客がいるから給料をいただけるわけです。
 バイトであろうが正社員であろうが、お客から見れば「お店の従業員」ですから、接客態度が違うのはおかしいと思います。

 色々生意気なことを書きましたが、これはあくまでも私個人の考えで、同意を強制しているわけではありません。
【26】

RE:接客とはなんなのか  評価

HHH! (2006年08月02日 11時25分)

はじめまして。
○IAの○にはいる字よって接客の意味や期待度がが変わってくると思料します。
Gだったら残念泣き寝入りしかありません。
Pだったら自称接客に独特の力を入れているっぽいパチンコ屋さんなのでそのスタッフの力不足を教育し切れていない。改善の余地ありそうですね。
どちらもさほど出る店ではないですが、私はPのほうが好きです。
【24】

RE:接客とはなんなのか  評価

☆王 (2006年08月01日 16時19分)

以前、接客が異様に良すぎるホールがありました。
財布に手をかければ「両替ですか?」とか「お飲み物ですか?」と聞いてくる。
うざいので自分で両替機まで行くと「お席まで持って行きます」。
飲み物の時も同じ。自販機にお金入れてコーヒーが落ちてくるのを待っているだけなのに、「お席まで持って行きます」
自動ドア(ドアを手で触れると開くタイプ)なのに、店を出ようとすると開けに来てくれたり(笑)
はっきり言って、サービス良すぎてうざかったです(苦笑)

でもホールに置いていないタバコを言うと、店の外まで買いに行ってくれたり、ビールを頼むと車まで運んでくれたりもしましたけど。

サービスは良かったんですが、データ機器も置いてない(パチではまだ許せるがスロでは致命傷)ような店だったんで去年つぶれました。

出玉は普通ですけど。

結局ユーザー側からすれば過剰なサービスは望んでないんだと思いますね。
自分以外でも、「あのサービスはうっとおしい」と言う人がかなりいましたから。

なんかトビ題とは離れた気がしますが失礼しました。
【23】

RE:接客とはなんなのか  評価

吉宗バカ (2006年08月01日 15時03分)

心中お察し致します。

そのスタッフとお客様とのやり取りはその場に居なかったので何とも言えませんが
お客様に今回の件で不快な思いをさせた点については店側の責任と言いますか
落ち度があったかと思います。
言葉使いは元より表情に関しても十分気を使わなければいけない事は当たり前かと思います。
お客様から『どうにかして欲しい』という要望があれば出来る範囲はございますがそれに答えるのは
当然の事と思います。
もちろん『高設定をもっといっぱい入れてくれ』『釘をもっと開けてくれ』等は営業上無理な事はありますが
接客に関しては改善可能ですのでその店舗の管理者にお伝え頂ければ良いかと思います。
それでも改善が無いようであれば見捨てるなり我慢するなりはお客様の自由かと。
この業界まだまだ発展途上でありここ数年でやっと接客に目を向けだしたところです。
まだまだこれからより良い接客・サービスを目指す上でお客様からの声というのは
とても貴重なものとなりますので何か御座いました際はご一報頂けると幸いです。

ちなみに私はトピに出てきます店舗様の関係者ではございませんので悪しからず。
【22】

RE:接客とはなんなのか  評価

あたたっ (2006年08月01日 00時13分)

パチ屋に良い接客求めても・・っていう感じです。
自分は良釘、高設定、信頼出来るイベントがあるかどうかで行くかどうか決めます。
大手○ハンなんかは、接客は良いけど↑の要素がないので全く行く気になりません・・・orz
【21】

RE:接客とはなんなのか  評価

ホマホマ (2006年07月31日 19時35分)

接客とは=書いて字のごとくお客様と接する業務
お客様のわがままな要望に応えられるように日々経営努力をしないといけません
要望があったときどのように応じ、経営方針(店のルール)をうまく伝えるか
クレームがあった時も同じです。どのように対処するか?言葉遣いひとつで状況が一変します
今回の場合はホールの人がトビ主さんに
「申し訳ございません 少々お時間いただけますか?」
その後店長に報告、指示をもらえばよかったと思います
店長はお客様の要望に出来るだけ応え、無理なことはきちんと説明することが基本ですね。

デパートとパチ屋を比べるのもなんですが同じ接客
お客様に対する言葉遣い、対応、対処は接客業務として教育が必要だと思います

パチ屋が素晴らしい接客をするとお客様も意識が変わると思います。
でも、お金がかかっているので店員さんは大変でしょうけど・・
でもMHはいい教育をされてますね。
台を叩く人がいればちゃんと丁寧な言葉で注意しますよ
そうすると台を叩く人がいなくなるわけではないですが減らすことはできます
台を叩くと注意されるとお客様に意識付けができてます

素晴らしい接客が出来るホールが増えるといいですね
もちろん出玉もですが(笑)
【15】

RE:接客とはなんなのか  評価

パチタン (2006年07月31日 13時06分)

この前ニュー島唄でリールのところの
パネルをドツいて割った人がいて
事務所に連れて行かれていました。
その人が仲間に話していたことを聞いていたら

パネル代¥11,025(おそらく¥10,500に消費税)を
弁償するように言われ
さらに身分証明書の掲示と連絡先を聞かれ
手書きの弁償します・二度としませんという
覚書に記入・捺印するように言われたとのこと。
その人が拒否しようとすると器物破損で
通報することになると言われたとのこと。

そこで、渋々了解してその場で弁償し
その代わりに身分証明書と連絡先をコピーしたものを
破棄してもらい戻ってきたようです。

僕が思うに当然このようなケースでは
当然台を壊した客が悪く
確かに大事なお金を使ってしまったとはいえ
人のものを意図的に壊してもいいという
その一般常識からはかけ離れた思考には
賛同しかねます。
パネル代の弁償だけでは甘いのではないかとさえ
思っています。

このような場合、当然壊れた台は営業できないわけで
お店はその機種の1日の平均売上を算出して
営業できなかった期間の損害賠償って
出来ないのでしょうか?

確かに接客がなってないお店もありますが
お客のマナーだって決していいわけじゃないと
思います。
【14】

RE:接客とはなんなのか  評価

眠り猫 (2006年07月31日 11時51分)

店員の教育って難しいんですよね^^;
特に面接時には、猫をかぶっている人もいるので、雇って見たら・・・・なんてパターンは山のようにあります^^;
今までひどいパターンは

・教えても教えても、自分の方が正しいと主張して自分勝手に仕事をする奴
・良く分からん理由でお客様と喧嘩する奴
・細かく教えないと、灰皿掃除すらできない奴
・お客様に嘘っぱち情報を流す奴
いろいろ

結局、教育不足なんでしょうけど^^;
他で仕事ができないから、パチンコ店なら働けるだろ位の考えの人は多いようで(特に田舎に行くと多い)店としても悩みの種なんですよね^^;

今は労働者を保護する法が多いので簡単にくびにできないしね^^;
【12】

RE:接客とはなんなのか  評価

QUMA (2006年07月31日 09時38分)

激アツシートさんみっけ(爆)

ピアっすね!!実名出してもいいんじゃろか?

そういう問題ってどしょうがないと思うしかないすね、自分の場合・・


大昔店員をやってた頃(バイト)は普通の台しかなかった頃だから気楽なもんでしたね

定量3,000発だし、呼ばれるのは玉が引っかかるときぐらいでしたから

通路の広い店がいいですよね〜あんましないけど・・
【11】

悪質クレーマーとは何なのか  評価

☆_____☆ (2006年07月31日 03時40分)

良くわかったbyお客様相談室長。(笑
当店の営業方針がお気に召さなければ
退店いただいて貰って結構です。
生憎店長は多忙ですので
もしなんなら金親子の肖像画のある応接室で
わたくしがお話をお伺いいたしましょうか?
ちなみに事務所は治外法権ですので(笑
【7】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年07月30日 18時38分)

■エンドレス。さんへ
ご意見どうも有難うございます。

本文にもあります通り、店員に言われる事はある程度予測してました。
ただできればどうにかしてほしいな、と思い、一応言ってみたわけです。
過去にもドル箱を倒された事がありますし。

ボクも長年サービス業に携わっている人間なんですが、
どんなお店でも2人以上で運営する場合チームプレイが大事だと思ってます。
ですので『あの人はこういったかも知れないけど私は言ってない』
はサービス業として失格だと思ってます。
通路が狭い、箱の積み方は私のせいじゃない、は大人として通らないのではないかと。
ですからボクとしては誰でもいいから店員に意見を言うのです。

あとやはり大事なのはその時の対応の仕方ですよね。
パチンコ店の店員にキツイ言いかたされたのは初めてだったので
ボクも感情的になったんだと思います。(モメてはいませんが)

ただ、いちいち店員の事を気にしてたらキリがないよ、というご意見。
誠にもってその通りだと思います。
なのでその場では大人しくしてましたがこちらで愚痴ってしまった次第です^^


■yukiyanさんへ
ご意見どうも有難うございます。

接客については世の中様々な意見があると思いますが、
基本は気持ちよく迎え、気持ちよく帰ってもらう
ことだと思います。

そして客にとっては責任者も主任もバイトも関係なく、
店側の都合は押し付けられるものでもありません。

バイトとはいえ、給料を貰ってる以上はプロです。
プロならばそれなりの事はできないといけません。

もちろん一パチンコ店にそこまで求めてるワケでは毛頭ありませんが・・
質の低い態度ぐらいは、改めることもできるでしょう。

ボクはそう、思ったわけです。
【6】

RE:接客とはなんなのか  評価

炎竜Σ (2006年07月30日 18時41分)

こんにちは。 
 
>接客とはなんなのか

ある小さなパチンコ店の面接に行ったとき、 
まったく同じテーマのこと聞かれました。 
これはパチンコ店の面接でよく聞かれるはずです。 
で、少々見下されることばかりで不愉快な気持ちになりました。 
 
パチンコ店って接客とはいえ裏を返せばあまりいい仕事じゃないですよね。 
 
同じような内容で、 
パチンコ店の仕事について、どのようなイメージがありますか。というのもありました。 
はっきりいって本音は良いイメージはありません。  

....パチンコ店からいわれたくねーよ....(本音) 
みたいないやな気分になり、 
電話で即断りさせていただきました。  
 
パチンコ店の考えが自分には納得出来ませんでした。
 
ちなみに自分は業界には向いてないと悟り 
まったく別の業界で楽しく仕事してます。(^.^) 
 
まともな意見じゃなくてごめんなさい。
【5】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年07月30日 17時52分)

みなさんこんにちは。
こんなしょうもないトピにわざわざレス頂いてありがとうございます^^
大変感謝しております。

■冗談青テンさんへ
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
ボクももし他人のこういうトピ見たらそう思うと思います。

■胡蝶夫人さんへ
はじめましてこんにちは。
そうですね、箱の積み方は店によって様々ですね。
その店では過去にも何度か店員によって箱を崩されたことがありました。
玉をばら撒かれたってヤツですね。
そういう過去の伏線もあったからよけいに頭にきたのかもしれません。

あと、その店は騒音自体はたいした事ないんですよ。
明らかにイライラ口調だったのでこっちもカチンときたワケです。

勝ってる時はガマンして負けてる時に文句を言う、という行動もどうかと思いまして
勝った状況での出来事をこのトピに立ててみました。
店長その他責任者に直接という選択肢もなかったわけじゃないですが
そういう態度は初めての事なので黙ってました。
2回、3回と続くようだと考えものですけど。

ただ、冷静なご意見、どうもありがとうございます。
【4】

RE:接客とはなんなのか  評価

yukiyan (2006年07月30日 16時03分)

皆さん寛大ですね〜。私は激アツシートさんのお怒りのキモチ、よく分かります。
パチ店に限らず飲食店でも、店員さんの態度が横柄だったりひどい店には私は行きません。
どんな場面でも笑顔で接客、お客様を気持ち良く迎え,送るというのはサービス業の基本だと思っています。
もちろん忙しい、客の態度が横柄、人間ですから顔にも出るとは思います。
でも極力抑えてにこやかに応対、お客の怒りをかわしてこそ「いい店員」ですよね!バイトさんには無理なのはわかってますけど〜。
【3】

RE:接客とはなんなのか  評価

エンドレス。 (2006年07月30日 12時39分)

そういう積み方は、店が決めてることなので
その人のせいではないし(文句言うなら店長)
客は他にもいるのであなただけを快適にするわけにもいかないので当然通路はふさげません。バイトの権限で、できることは箱を移動するしかない。
これも今すぐしろと言ってもあなただけを最優先にするわけにもいかない。
それに自分でこぼれない様に箱を調整する事だってできると思います。自分はたまにやります。

その人の態度は胡蝶婦人さんもおっしゃってるとおり
パチ屋の音は耳を悪くするほどでかいので、
もともと声が小さい女性が大声を張ると
怒ってるように聞こえることもあります。

文章見てる限りじゃ、その人の態度がどれだけ酷かったのかはわかりませんが、悪口とか暴言とか言ったならともかく悪意がなくても表情とか目つきが悪くなってしまう事は誰にだってありますよ。
いちいち人の表情とか態度を観察して
イライラしてたらキリないです。
【2】

店員の質  評価

胡蝶夫人 (2006年07月30日 11時49分)

激アツシートさんへ
こんにちわ、はじめまして。
激アツシートさんが行かれた店員の質が単に悪い店だったようで、お気の毒です。
いかにも、店員の言い方も失礼だと思いますが、
店によってはそのまま積む、ところもあれば空箱を
間に入れて多く出ているように積むやり方があるようです(地元4件のうち2件がそれを実行)
自分もあまりないのですが、10箱以上になったとき
あの空箱の積み方は嫌です。倒れそうで怖いし…

それに、その女店員の言い方があまりにひどく==
多分、パチ屋って音がうるさいので大きな声でじゃないと聞こえないので、キツイ言い方に聞こえたのではないでしょうか?大勝ちしたのであれば、もう少し
余裕で考えてはどうでしょうか?それでなければ
自分なら即効「店長呼んで!」といって上司と話を
つけます。そのほうが話早いんで^^;
【1】

RE:接客とはなんなのか  評価

冗談青テン (2006年07月30日 09時47分)

ぱちんこ屋に限らず世の中にはその女店員と同じくらい(それ以上)のなってないムカつく店員がいますよ?
ここはパチ板なんでアツク語っていらっしゃる様ですが、
その程度でイライラしてたらキリがないですよ
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