返信元の記事 | |||
【17】 | 理想のパチンコ店って・・・? 瞬 (2004年01月12日 23時58分) |
||
皆様初めまして♪私は関西地区(プロフ見たらバレバレ!)にてパチンコ店の副店長をしております! 去年の秋頃にグランドオープンしたお店で、今の所は順調に営業出来ているのですが、些か先々に不安を感じております。 出玉を沢山出せばお客様は喜んで頂けるのでしょうが、毎日大放出出来る訳でも無く・・・。やはり回収しなければ商売が成り立ちませんので、色々と試行錯誤の毎日です。 そこで!出玉以外の内容や、様々なイベント等々「こんなお店やったら行ってみたい!」や「こんな事って出来ないの?」とか「こんなんやれば面白いよ!」ってな情報を教えて頂けませんでしょうか? そんなん自分で考えろよ!と言われればそれまでですが、お客様の立場から見た「理想のホール像」を客観的に分析したく思い、トピを立ち上げました! 毎晩、閉店後に書き込み致しますので、皆様ご協力お願い致します! |
■ 17件の投稿があります。 |
2 1 |
【15】 |
がたぴん (2004年01月22日 23時24分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
はじめまして。 店員さんの接客態度をまず気にします。 「出ないぞ」と苦情を口にしても アルバイト・パート従業員さんすらも笑顔で応対してくださると好感度ア〜ップ! それから台のセル板やヤクモノ周辺の清潔度や、 釘磨きにまで気が配られているかどうかで 受ける印象がずいぶん違います。 ゴミのついた液晶なんてもってのほか! それからこの時期だと、 自動ドア近辺で打つと寒いので、 たとえ二重ドアでも開閉速度を調整して ドアの開き時間を短くしてるなどの気配りもうれしいです。 つまりはメインの業務(出玉や目だったイベントなど)以外で、 いかに他店と差別化を図ろうとしてるかを感じ取ったとき、 「ああ、この店はいい店だ」と感じちゃいます。 参考になりますでしょうか。(^_^) |
|||
【13】 |
目標収支+ (2004年01月16日 21時35分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんにちは 私はパチンコ屋に勤めたことはありませんがサービス業の仕事をしています。 まず、ホールにとっては利益を上げないと成り立たないのであえて言います。 それは如何に気持ちよく客に負かせるかです。 負けてもまた行きたくなようなお店作りが大事です。 基本的には勝った負けたも引きの強さだと思うのですけど・・・ 私はいつも(よく)負けても行くパチンコ屋は 店内明るく「スロットは若干照明落して」 店内清潔 当たり前かもしれませんが店員がいつもよく見回っているように トイレは特にたわしなど使わずに雑巾で(結構見ている人が多いですよ) 大当り時のおめでとうございます(聞こえるように) 通路で客とすれ違う場合は軽く会釈する 空き台はまめに掃除する からぶきでも良い と思うのですけどね |
|||
【11】 |
バウンティ (2004年01月16日 01時18分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
店員の対応、玉詰まり等が無い機械の調子、椅子の高さや台間の広さ、内装やBGM、 開店・閉店時間の告知、トイレや休憩スペースの快適さ、玉・コインのきれいさ、 等々、数え上げたらきりが無いくらい細かいことの積み重ねだと思います。 項目が追加できるリストを作って、日々チェックして下さい。 それと、やっておられるとは思いますが、人気店と不人気店にある程度継続して通って、客として遊戯してみて下さい。 客の視線から見た、人気・不人気の理由がわかると思います。 快適な店は、負けても負けたことの印象が薄らぎますよ。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【9】 |
SAKAI (2004年01月15日 11時23分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
ずばり信頼できる店ですね! スロットであれば設定確認させてくれる店。 (ポイントで設定確認券とかを作るとか・・・) ROMクリアをしないとアピールするとか・・ パチンコであればイベント時に出す店。 とにかくパチ屋さんを嫌いになる瞬間=騙された!と思った時です。負けても自分に反省する部分があればまた行きます。 又、接客については東京ディズニーランドに近づいて下さいませ。動きよりも笑顔です。 食事する場所などもポイントかな・・・どこのパチンコ店もトイレは綺麗だけど食堂はダサいところばかりです。(食事は早く済まして欲しいからかな?)洒落たフードコートなんてあればよいのでは。しかも玉やコインで買えればいいなぁ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【7】 |
虎ッキー (2004年01月15日 00時12分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
立地がそうなのかは不明なのですが、この先安定した客入りをキープするには、会員様を増やす事が一番だと思います。その為には、皆さんが述べておられる様に、居心地のよい接客サービスと出玉は不可欠でしょう。リピーターを増やしてなんぼですので、会員様になってもらえるよう、そして、会員様には絶対ケアできるような特典をつければある程度安定すると思います。ちなみに、私の知っているホールの客は9割以上が会員です。 |
|||
【5】 |
瞬 (2004年01月14日 21時51分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
でるでるさん・スパイカーさん・nanakoさん・ザクレロさん、貴重なご意見ありがとうございます。 まずうちのお店ですがCR機オンリーのパチンコ約350台スロット約180台規模のお店でパチンコは半数が新・海物語M27で占めています。その他もCR機のみで、権利モノや羽モノはありません。 その上、上司からは新海の増台を考えようと言われ悩んでおります・・・。確かにハードの面では面白みの無い機種構成になっていて色々と不満もありますが、今年の内規変更に伴った新しい機種を導入予定との話に期待しているトコロです・・・。 ソフト面の接客サービスの面ですが、私自身もなるべくホールに出向きお客様に接客し、又スタッフの接客態度も監視&管理しながら厳しくやっているつもりですが、お客様からみたらまだまだなんでしょうね。 出来る限り機械の様な決められた事のみしか出来ないスタッフよりお客様の目線に立って・お客様の立場になって接客が出来る様に!と言い聞かせております。 又、マナーを守って頂けない方、他のお客様に迷惑を掛けるお客様に関しては断固たる態度でお断りもしくは退店して頂き、すこしでも居心地の良いホール作りに取り組んでいます。 中には当たり前の事が出来ていないホール等もありますので、その様にならない様頑張ります! |
|||
【2】 |
スパイカー (2004年01月14日 17時38分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
新規オープンがあります。どんな機種があるかと行ってみたら、右も左も新海だらけ!フルとハーフの2種類が過半数を占め、SANKYOやマルホン、京楽、平和などのCR機が隅っこに細々と設置、SANKYOはどこへ行ってもJXかMXしか無い!現金機無し、ハネも無し・・・こんな店に初めてパチンコをする人に絶対勧められません。 1250ハマリ、1400ハマリ・・・信じられない!我々ならついついこういう事もあるわな!仕方無い・・・という考えで済ませてしまいますが、これは普通に考えたら異常な出来事なのです。特にボーダーで打っていたら数値でモノを捉えるから、確率の4倍ハマリなんて普通に起こる事!と考えてしまいますが、一般には×万突っ込んだ!という表現をします。1K20の台で1400もハマれば7万が消えて無くなります。普通の神経ではここまで入れられません。これをパチンコを初めて打とうとする人に対して普通です!とはとても言えません。いや!あの店は金持ちの道楽が行く高級ギャンブル場と説明して、ハネや現金機のある店を勧めています。 接客は確かに重要ですが、店の設置機種そのものに魅力が無ければいずれは廃れます。今は負けすぎた人が癒せる安全弁的役割の機種が新規店において存在しません。機種に魅力が無くなり、負け額も今以上に増えたらもうその店には用無しです。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【1】 |
でるでる (2004年01月14日 16時51分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
やはり出玉第一でしょう。それ以外なら、サ-ビス。たとえば、従業員の接客マナ-がよかったら負けても気持ちよく帰れるようなホ−ル。私自身は、スロットを打つので、長時間座っていてもつかれない椅子、及びコインで手が汚れるのでコインの洗浄をよくやってもらうとか、1時間ごとにオシボリサ−ビスとかがあったらいいな!! |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD