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【22】

教えてください

ジャガリタン (2007年11月18日 21時41分)
今までスロットはやってたパチンコ初心者です。
(^−^)
パチンコは設定もないと聞いてるし回すだけだから知識はいらないかもしれないけど素朴な疑問があります。

パチスロの出目は自分で止めたものだけどパチンコのは演出の一部ってことでOK?

324とか298とか424とか出目は沢山ありますが、全部で何通りあるんですか?

その抽選はどういうしくみですか?
スロットと違って自分で遊戯する感覚が少なくなんかホールに勝手に操作されてそうで気持ち悪い。
海シリーズみたいに
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とかどうなってその出目が出んのかなって思って。

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【21】

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アイカラ (2007年11月21日 17時03分)

段々マニアックな話になってきたぞ・・・。
たぶんトピ主自身が話についてこれてねーぞw
【19】

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関数マニアン (2007年11月21日 16時46分)

●分母の違い
コンピューターの内部ではすべて2進法で表現されているため、例えば1/5という値を表現すると内部的には無限小数になってしまい、正確な値にはならない。
あくまでわかりやすくした表現。
1/290.94だとすれば、68/16384かもしれないし272/65536かもしれないですし、それは解析してみないとわからない。
●全てが65536ではない
これはハード乱数かソフト乱数かで変わってきますよ。
現行規定では、そのどちらを採用してもよいものとなっています。
ハード乱数の特徴・・・常に周期回転していて高速で1つずつカウントアップされてスタート時に乱数を取得する。パチンコなら、そのカウントアップ中にチャッカ-入賞時に判定を行なう。間隔が狭いと規則性が出やすいために間隔を広くして確率を散らす必要がある。大概は16384の循環数か65536です。ソフト上に負担をかけないので高速性の実現と、ソフト乱数の数倍の乱数を発生させることが可能。

ソフト乱数の特徴・・・所定のタイミングで一定の数値を加算しカウントする。チャッカ-入賞時に判定を行なうことに変わりはない。カウント値は低いです。基本は素数が好ましいみたいですが、素数でなくてもよいと規定にはあります。周期は遅いですね。

現在ではハード乱数用カウンタのカウント値とソフト乱数用カウンタのカウント値とを両方使用し加算した値を抽選用乱数値として参照する乱数発生手段もあります。山佐の社員さんの発案らしいですが、特許もあるようです。
【17】

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貫太 (2007年11月20日 23時08分)

玉は丸いものだから〜

賭けた命もすぐスベル〜

いいとこ見せたいそのわりに〜

悪いとこだけよく目立つ〜
【10】

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疲れ目 (2007年11月20日 13時59分)

初心者の素朴な疑問に対する回答として、「首領を見たよ!」氏はわかり易く説明している。(【3】)
「アンクルホールド」氏は、演出に対する不正についても補足している。(【4】)

PWのトピと同じ質問を、他でも聞いて回答を得たのであればまだしも、
【3】【4】のレスに対する真偽を「詳しい人」に聞いているのだから、
最初からまともな回答を期待してない、単なる冷やかしのトピだってことか。

しかし勉強になった点もある。

>それにその人から聞いた話ではもっと分母が大きかったですよ。1/315とあったとしたら、
>それは208/65536なんですってよ。

こんなに確率分母が大きかったとは知らなかったよ。

ところで「ものすごく分かり易く説明してくれる詳しい人」に聞いてみてほしいのだが、
表示上の確率が1/315.5や1/350.5であっても、確率分母は全て65536になるのだろうか?
俺は表示上確率が 1/315.5 なら 2/631 だと思っていたんだ(1/350.5なら2/701)。
理由は確率分母の631や701が素数だから。

以前メインの抽選とサブの抽選が万が一でも干渉しないように、確率分母には異なる素数を用いる
ケースが多いって聞いたことがあるのだが、その真偽はどうなのか教えてもらえないだろうか。
【9】

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関係ないけど (2007年11月20日 10時27分)

 ちょっとお邪魔します。

 トピ主さん、自分で教えてくださいってトピ建てておいて、
 他の人に聞いたから、その人の方が詳しく教えてくれたから、果てはその人と意見が違うから冷やかし? などというのは、レスしてくれた方に失礼じゃないですか?

 別に直接聞いたこと自体は悪くないと思いますが、それでわかったのならここをもう閉じるとか、他の人の意見を聞いてみたいのなら、トピの趣旨を変更するとかした方がいいのでは?

 多分首領を見たよ!さんはあなたのカキコで不快な思いをされてると思いますよ。
 じゃあ最初からその人に聞けばよかったんじゃないの?ってね。
【8】

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アンクルホールド (2007年11月20日 10時18分)

あっそれと文面はよく読んでください。
首領を見たよ!さんのレスでも
ルーレットはあくまでたとえの話です。抽選分母は2の16乗であることは首領を見たよ!さんも知ってることですが、あえて抽選のしくみってことでわかりやすく説明したのだと思います。
それと確定演出の件も首領を見たよ!さんは当たりが選ばれてと書いてます。つまり熱い寒い(普段外れる演出でも)関係なく当たりを引いて選ばれている演出なので確定という言葉が使われてるのです。(当たりを引いて外れる演出は選択されないですから)
演出の種類のことではないと思います。

それと確定演出(発生した時点で当たりが約束される演出)の件ですが厳密にいうとメーカーは100%のつもりで作っています。ただバグ等のことを考え当たり濃厚演出とされています。たしかに絶対外れない演出は作れないですが外れる可能性は0.000・・・1%以下なので100%と表現します。
(それはスロでも同様です)
【4】

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アンクルホールド (2007年11月19日 15時06分)

>パチンコは設定もないと聞いてるし回すだけだから知識はいらないかもしれないけど
スロットほどの機械知識はいりませんが、(まあ潜伏機種や変則打ち機種が増えてるので、5号機のART機種より知識必要になっちゃいましたが)
本気で打つとスロより大変なんですよ。
知識はつければいいとして、スロの0.1コマ範囲内の目押しは2〜3年で習得しましたが、釘読み(回転・スルー・アッタカー出玉)と止め打ち&狙い打ちが完璧になるのに5〜7年以上かかりましたから・・・
とまあこれはいいとして
パチの抽選方式は
まずチャッカーにはいると乱数を習得します。
それが変動開始時に当たってるかどうか判定します(その時が通常時か確変時かで当選率が変わります)
演出を決定します。(機種によってはその時の保留玉の数を参照してから演出を決定していくものと、演出決定してから保留玉等によって演出をキャンセルするもとあります)
ハズレの出目は基本まったくランダムです。
そこはスロのハズレ時におこる演出みたいなもんですね。

ここでわかると思いますが、パチは当選が決定してから演出が決定される為、演出をホールが不正で調整することはないんですよ。
スロットのほうが小役成立のからみので当選後の不正になりやすく実は操作されやすかったんですよ(プレーヤーは目押ししてるだけに信じにくいですしね)
【1】

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当選者 (2007年11月18日 22時21分)

現在のパチンコにリーチ目はありません。
完全一発抽選のためスタートチャッカーに入った瞬間に内部で当たりか外れが決まり、あとはそれを表示するための演出が行われます。
ボタンを押しても押さなくても結果は内部的には決まっていますのでお好きにどうぞ^^;
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