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【8】

DM郵送に関して

77BAR (2009年04月18日 23時32分)
皆さん、どう思いますか?会員証作成時には「DM発送希望しない」を選択してあったのに、自宅に新装開店のハガキが来ちゃって家族から「何これ!!」って文句を言われ、家庭内崩壊の危機に。お店に文句言っても聞いてもらえるのでしょうか?

■ 8件の投稿があります。
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【7】

RE:DM郵送に関して  評価

賭博無頼アカギ (2009年04月20日 09時54分)

お早う御座います。
今日は良い天気ですね。
今回のケースですけど、おぼしき人物さんの仰る通りですよ。

>お店に文句言っても聞いてもらえるのでしょうか?

もちのロンで聞いて貰えます。
若しくは、店側は聞かないといけません。

個人情報保護法によって定められています。
このピワド内の店舗情報にも『※SSC』ってのがありますが、あの中の問題でも出題されますし、以下のように明記されてます。

【個人データの取り扱いに当たって、利用者が意見を言える窓口を設ける必要がある。】

意見が文句であれ何であれ、店側は話を聞き対応する事が義務付けられています。
理は77BARさんに有りますから、気軽に文句言って下さい。

今回のケースは、個人保護法の違反にあたりますから、その店の責任者だけで無く企業に対しての責任問題でもあります。

また「DM印刷委託側のミスです…そちらに文句言って下さい。」
なんて店側の言い訳は通りません。

【DM印刷のため委託先に対して、委託元は個人データが適切に取り扱われているか監視・監督する。】

上記の事も明記されてるのですが、明らかに適切な取り扱いでは無いです。
しかも、本人の同意があって初めて委託出来ると思いますので、DM印刷委託会社であれど個人情報の漏洩にあたる可能性まで出てきます。

結構、大きな問題なので、店側はひたすら謝罪しかないでしょうね。
反論など論外、一方的に文句言えます。


※SSC=個人情報保護法の理解度/診断テスト
店舗情報の右側にSSCって付いてるのがそうです。
その問題の店舗に付いてるかどうか確認してみるのもいいです。
付いていれば話は早いと思いますよ。(1/4位の店舗には付いてると思われ。
【6】

RE:DM郵送に関して  評価

見通す目 (2009年04月19日 19時06分)

俺も、毒さん同様、個人情報はまず自分が守ると考えるんで会員になったりはしないっすね

気になるのが
>「DM発送希望しない」を選択してあったのに

このチェック項目?
希望するにチェックすると、その情報を目的以外のことに使ってよいと認めることになるのかな?
今回は、希望しないのにDMに使われたわけだけども・・

>お店に文句言っても聞いてもらえるのでしょうか?

聞け!と詰め寄れば、聞いてはくれると思うけど聞くだけじゃないかな

家庭崩壊の危機になったのが、そのハガキのみに起因しているのか、潜伏していたものがより表面化したのか

前者であっても、泣き寝入りになるとは思うけど
【5】

RE:DM郵送に関して  評価

毒中毒中 (2009年04月19日 11時19分)

質問の答えになってないが、俺は一度も会員になった事はないなぁ。

理由は個人情報がどこで漏れるか分からんので自己防衛の為です。

会員証作るのに免許証等、身分証明書を提示しろって言う店があるが、ざけんなって!

身分証明書無しで作成できる店は、よく宿泊するホテルの住所(俺出張多いから)で作ったりした事あるが…

その他、どーでもいいような会員証作成時や、個人情報を書き込む場合は、

わざと住所の番地を1つ間違えたり、名前を少し変えて書いたりしてるな。

たとえば、幸二⇒幸一とか、番地も1番や2番違ったって郵便物は配達してくれるし。

そのかわり、パチ屋では貯玉や会員サービスとかは受けれませんが…
【4】

RE:DM郵送に関して  評価

眠り猫 (2009年04月19日 02時55分)

文句を言って聞いてもらえなかったら、訴えてもいいんじゃないかな??

とりあえず、注意点はヒートアップして手を出したり店内で大声を出すなどの事をしない事^^;
逆に営業妨害で訴えられたらたまらないですしね^^;

録音しておくのもいいかも^^
【3】

RE:DM郵送に関して  評価

おぼしき人物 (2009年04月19日 01時49分)

会員証作成時には「DM発送希望しない」を選択してあったのに、自宅に新装開店のハガキが来た場合ということですが、
これは、明らかなる契約違反行為としての不法行為として断罪すべきものに該当すると考えられる事例の可能性が高いと言っても過言ではないものだろうと思われます。
あるいは、詐欺行為を行なったとしての告発対象事例にも当たるのではないかとも思われます。

いずれににしても、これらによる損害を蒙った場合は、損害賠償請求を訴えることはできるということは明白ではあります。

が、実際上は、苦情を言い、二度とDMを発送しないという確約と謝罪を取りそれで終わるというケースが一般的ではないでしょうか。よっぽどの、損害を蒙った場合でない限りにおいてですが。

なお、家庭崩壊の危機に至った場合はどうかということでもありますが、よっぽどの損害にあたるのかどうかが焦点になりますが、しかし、そこは常識問題との兼ね合いになってしまうおそれがあるため、おそらくはよっぽどの損害には当たらないという結論に至る可能性が極めて高いものとなるのではないかと考えるのが妥当という結果になるものと思われます。

詳しくは弁護士事務所へどうぞ。
【1】

RE:DM郵送に関して  評価

だけお (2009年04月18日 23時52分)

>お店に文句言っても聞いてもらえるのでしょうか?

店にクレーム投げて「二度とDMを送るな!」と言うことはできる。
それをちゃんと対処するかはその店がだらしないかどうかによる。

家庭内崩壊の危機になったことの賠償は求められんとは思うがね。

あとは、もしまともに対処しないような店なら消費者センターとか遊技店協会とかにでもクレーム投げておくんだね。
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