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トピック
換金所・景品交換所のごまかし るんた (2005年10月03日 13時31分)ID:HcKtMmRs 評価
パチンコ店内の、景品カウンター・もしくは両替所で出玉をごまかれた経験のある方いますか?
私は昨日ホール内での景品カウンターで、\500のボールペンを1本抜かれました。後程気づき、レシートも捨ててしまっていて証拠もないので、どうする事も出来ませんが...
やられる店はだいたい決まっていて、それ以外の店は全くありません。
同じ様な経験された方いたら、色々教えて下さい。

■ 18件の投稿があります。
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

りじ (2005年10月22日 19時13分) ID:RwCpUxXz

自分はパチ歴12年で換金所のごまかし被害にあったことが一回だけあります。
確か、その時は10万円を超える高額換金だったのですが、出された金額が500円足りませんでした。
自分が「500円足りないよ」と言ったところ、「すみません」の声とともに不足の500円をもらうことが出来ました。
そのことを友人に話すと「あそこは高額換金のときはごまかされること多いよ きをつけてね」って言われました。
受け取った金額はその場ですぐ確認して、被害を未然に防ぐしかないですね^^
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

るんた (2005年10月12日 19時45分) ID:HcKtMmRs

ニケ様>レス有難うございます。
お客さんは景品所=パチンコ店と思ってしまいがちですよね。実際私も人から聞くまでは同じだと思っていました。全てにおいて、接客業はお客様第一なのに、それを怠りがちな店舗が多いですよね(パチンコ店以外でも)気持ちよくプレイできる様改善されるとよいですね。有難うございました。
こちらのトピック皆様から色々なご意見を聞く事が出来ました。本当に感謝しています。
これにて終了したいと思います。
書き込み下さった方々、どうも有り難うございました。
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

ニケ (2005年10月12日 00時28分)

私も以前パチ屋で働いていましたが、ある日お客から「交換所の店員(厳密には私の店とは関係ない人)の態度が悪い」と言われ幹部が厳重注意をしたことがありました。いくら別会社とはいえこちらの店があってこその交換所ですからそれくらい言うのは店側としては当然だと思います。それ以降はそのような事もなくなり、交換所の係員の態度もよくなりました。もしこちら側の抗議が不服ならば係員を変えるなり、別の会社に頼むなりの対応はあると思います。係員の指導も店の質の一つではないかと思いました。ちなみにそのときの苦情内容は「テレビを見ながら偉そうな態度をしている」というものでした。
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

るんた (2005年10月11日 17時18分) ID:HcKtMmRs

kobthyさん>レス有難うございます。自腹で弁償するという話私も聞いた事があります。その埋め合わせにお客さんから抜くなんて、あまりにもひどい話ですよね。又換金所の人の対応も、ふんぞりかえっている感じですね。換金してやってんだぞって感じですね。いつの日かパチンコ用自動払い戻しATMが設置される事を願うばかりですね。有難うございました。
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

kobthy (2005年10月11日 03時20分) ID:SeMpBwMg

るんた さん 始めまして。
私が聞いた話では、換金所のシステムは景品と、お金が合えばOKなのだけど、合わなかった場合、その担当した人間が自腹を切るとか。。。そうゆう仕組みなので、自腹を切った担当が後日、業務の際にヤルというのは、結構多いとか。。。それで日常的に。。。なんて事もあるらしいです。 「違算を保障しない会社が悪い。」とこの担当はうそぶいていたとか。

しかし、今の現状はまだいい方で、ちょっと前の池袋などでは、T○○に換金が統一されておらず、店ごとに子飼いの換金所があって、対応が酷いモンでした。うっかりくわえタバコで行くと「タバコの火を消せ!!」だの、ゴミ箱に景品を入れたビニール袋を入れると「ゴミ箱に燃えないごみをいれるな!!」といちいち怒鳴られていました。客を客とも思わない対応でした。今の換金所はそれに比べるとマシですが、根底には未だにこうゆう考え方がこの業界にはあるのではないでしょうか?
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

るんた (2005年10月08日 16時19分) ID:HcKtMmRs

つばめ様>ご体験談有難うございます。あまりにもひどい話ですね。池袋のY店とは大手(?)や●だですかね?私も昔行った事あります(確か等価だった様な)正統に打っていて出玉端数切捨てなんてあきらかに店側の不正ですよね。
又他店での両替の拒否なんて、店側にそんな権利ないですよね。両方とも「簡易裁判所」か何かに訴訟できるのではないかと思います。でもそれにかかる費用・手間隙考えると面倒くさいですね..;
私の母も随分色々なトラブルに合いました。隣の台のお客さんに積み上げていた箱を盗まれたり、カウンター店員にボールペン抜かれたり...(今回のと少し状況が違いますが^^;)
私はそういう点において、出る店よりも「不正のない従業員のいる店」に行きたいです(それで出ればもっとよいのですが...)
本当競馬場の方が全てにおいて、しっかりしたシステムですよね。でもパチンコが好きで...
貴重な体験談を有難うございました。
前回トピレスは終了とか言っておきながら、読んで思わず書き込みしてしまいました。すみません。
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

つばめ (2005年10月08日 07時15分) ID:IkXwHzCm

自分のは又特殊のケースかも知れないんで、ここに書きたいと思います、都内の池袋をメインにパチンコを
していた頃の話ですが、大体行く店はY店、何号店とか近辺にあって移動が容易いなので、また機種は羽物をやっていました打ち止めしたら4千発以上出るので・・・調子いい時は3台ぐらい打ち止め出来ました
そんなこんなである日羽物を打ち止めして意気揚々と
カウンターにレシート持って行った所、カウンターの男の人が4千発以上出てるので残りの玉数は切り捨て
しますとか不正に出してるとか言われ・・・
レシートに書いてる玉数を換金してくれと頼んだら君はもう店内出入り禁止だと脅かされました、自分は間違ったことしてないと主張しても聞いて貰えず、そのまんま出入り禁止になりました・・・また違う池袋の店なのですがスロットで出していた頃、その店は移動自由でカニ歩きしてよく仲間と出していました、両替しようとカウンターに持って行った所、換金すらしてくれ無くなり、友達に頼んで換金をして貰いました私的理由とかで換金を拒むなんて最低だと思います、またそういう被害が無くなる様に願うばかりです・・・
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RE:皆さんご意見有難うございます。  評価

るんた (2005年10月07日 00時32分) ID:HcKtMmRs

(><)さん>レス有難うございます。以前勤めていらっしゃった方なのですね。私の主人も新宿区某店の店長をしております。やはり誤差は毎日あったのですね。(><)さんのお店は説教などの対策をしていたのですね。文章からして(><)さんは真面目に働いていらしたのだと思いました。(><)さんの様な方ばかりだと問題ないのですが、世の中本当に悪い店員もいるんです。店側の「誤差」として表れればそれは本当に計算ミスという事だと思います。しかし誤差ゼロにしてしまう事も出来るんですよね。お客さんに渡すボールペンを景品カウンター店員が頂いてしまえば....誤差ゼロです。現に聞いた話なのですが、某景品カウンター店員が毎日の様にボールペンをお持ち帰りしているという話。本当「自動払い戻し機」が普及されれば被害はかなり減るんではないかと思います。一部の悪質店員の為に、悪いイメージが植えつけられてしまうのはとても悲しいですよね。
貴重なご意見有難うございます。

babuke様>ご意見有難うございます。
現役管理職をされている方なのですね。上のレスにも書きましたが私の主人もbabuke様とかなり似た境遇で働いております。書き込み内容を見て、主人とほぼ同じ意見をおっしゃられておられたので、思わず納得してしまいました。まずパチンコ店と両替所は別会社という事。主人のお店も両替トラブルの問い合わせは全て両替所に問い合わせて下さいとお客さんに話すそうです。あとはやっぱり「後程のクレームは一切受け付けない」という様な張り紙をカウンターに貼っているそうです。間違い等は全て「その場で」という風にしているらしいです。パチンコ店側は「お客様に玉を貸しているだけ」で法律上も玉保障等はしてもしなくてもお店の方針と言ってました。要はホールの良い様に作られているんだよとも^^; 
やっぱり「お金」が絡んでいるものだから、実に多くの様々なトラブルが発生しますよね。最終的にはやはり自分でしっかりその場で計算する、という事しかないのでしょうね。
現職の方の貴重なご意見有難うございます。

傘様>ご意見有難うございます。そうですよね。多くのお客様のお金ですから、お店側も慎重に行なっていただきたいですね。

まとめレスで失礼致しました。
沢山の方の色々なご意見を聞かせて頂いて、とても参考になりました。本当に有難うございます。
だいぶトピが長くなりましたので、このレスを最後にトピ主からのレスは一旦終わらせて頂きます。
このトピそのものはもうしばらく様子を見て、終了しようかなと思っています。
皆様多くのレス有難うございました。
最後に一言「でもやっぱりやめられない」
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

(2005年10月06日 14時34分) ID:RwTeKrSf

金がかかってるんだからミスじゃすまされないでしょ。
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RE:換金所・景品交換所のごまかし  評価

babuke (2005年10月06日 11時23分) ID:HcPmQfQg

現在某P店にて管理職をしている者です。
当店の場合は換金業者と別経営の為、仮に換金が違った場合でも分かりません(換金所での交換時)
特殊景品誤差が0だと店側では対処し切れない場合の方が多いと思います。
当店でも以前に「換金金額が違う!」というトラブルが
あり、その時は景品誤差0でした。あまりのクレームの
多さに換金業者担当員を変更させたところ、
クレームが無くなった前歴があります。
やはり、換金時の確認をしっかりして頂く事をお勧め致します。余談ですが、当店では景品誤差を出した場合、始末書制を取っています。厳しいかも知れませんが、
「特殊景品はお金」という意識付けには仕方無い事です。。。
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