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従業員について miu (2001年05月22日 06時13分)評価
今、長年(12年)働いた女性従業員(A子)を退職させようと思っています。それは、お客様から彼女の接客態度が悪いとクレームの手紙が来たからです。前に、「たばこをハダマで落としていてくびになった」とありましたが、犯罪じみたことではなく接客態度で首にしようと思っています。しかし、この判断は自分自身でも行き過ぎた決断と思う気持ちもあります。皆さんの意見を聞かせてください。

■ 10件の投稿があります。
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RE:従業員について  評価

正しいけれど? (2002年11月29日 17時44分)

お客からの投書についてですが 他の従業員などからの苛めも考えられますので話しだけでのクビも?
私の店ではあまりの客の少なさに客と笑い話のできる人が喜ばれ話し少ない私は嫌われたようです
1つ質問 店を任されている店長 部長なら営業中に個客の設定を上げ下げしても許されるのですか?
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どすこい111 (2002年03月17日 23時11分)

じゃあ、あなたはどうおもうんですか?お客がうんぬん以前に、会社にとっていらないなら、きればいいんじゃないんですか?あなたも、ちょっと優柔不断ですよ。とは、いっても、いきなり、クビにするんではなく、リストラというかたちで、きちんと、そのひとの何がいけなかったかを、説明して、やめてもらうとか。。。あなたの個人的な情で動いては、だめですよ。あなたに、その、「彼女」が必要かではなく、会社として、ということで、考えてみて下さいね
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RE:従業員について  評価

ハンハン (2001年07月12日 02時42分)

私的には、その手紙というのを完全に信頼していいのだろうか?と思います。お客様商売ですが負けた腹いせなどで送る場合などもあると思います。12年も勤めていれば職務怠慢などいろいろな問題など出てくるでしょう。しばらく様子を見るのもいいかもしれませんが、1度朝礼の場などで本人の名前は出さずに手紙の内容を全従業員に報告はしたほうがいいかと思います。しかしながら店の金品(たばこ1個でも)に手を出す人間はまたどこかでいつか・・・癖になりますから・・・その手紙で彼女の人生が変わる訳ですからただ1通の手紙だけでというのはどうかと思います。
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miu (2001年07月06日 00時35分)

この一ヶ月間は、とっても大変でしたが彼女を残すことにしました。
彼女には、今までも教育をしてきましたが、それ以上に教育をして行こうと思います。彼女の悪いところをストレートにすべて指摘し、それを紙に残しました。そして、一ヶ月に一度二人で面接を行います。一ヶ月の目標立てさせて、反省点を話し合います。ともかく、できるだけ目を離さないように、見ていきます。今まで意見をありがとうございました。
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RE:従業員について  評価

M・ビットマン (2001年06月29日 21時33分)

 初めまして
その後の結果はどうなったのでしょうか?
私の店でも、似たようか感じの時があるので気になります。
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RE:従業員について  評価

TEN (2001年05月29日 11時12分)

またまた登場♪
クビ以外に方法はないかと考えました。
部署変えなんてどうでしょう?
ようするにホールサービス(ホールスタッフ)から外すとか・・・。
もちろんクビの代わりに、減給処分または減俸処分などの罰を与える(勤務内容が変われば給料も変わってくる)
辞令を出せば一件落着。且つ本人が拒み自ら退職すると言うなら「去るもの追わず」でよろしいかと・・・。
最後に、必ず本人に理由を説明(納得しなくても良い)してからの方がいいとは思います。
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RE:従業員について  評価

miu (2001年05月29日 00時54分)

華人さん、返事ありがとうございます。今回のクレームの手紙の件を本人に話しました。彼女は、この二年の間にも、お客様の声の中にクレームがあり、最後の駄目押しとして手紙が来たと考えています。その間、何度か教育を試みましたが、実りませんでした。役は付いていません。
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RE:従業員について  評価

華人 (2001年05月23日 03時32分)

12年も働いてて、いまさら接客態度が悪いと言うのも変ですね、お客様から指摘されるまで、上司の方は気付かなかったのでしょうか?それとも最近悪くなったのであれば、職場か私生活で何か問題でも有ったかも知れませんね。
本人に手紙は見せましたか?あと役とかは付いて無いのですか、新人の教育係を任せて、自らも接客態度等、再認識させるとか・・・
どちらにしても、本人にはクレームの件を話したほうが良いと思います。
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RE:従業員について  評価

miu (2001年05月22日 16時57分)

TENさん、ありがとうございます。勤続年数が永いというのは、それだけでも影響力が高いものです。それだけに、この従業員の行動一つで徐々にお客様を減らしてしまう要因となる。TENさんの言う通り、指導・教育しましたが、その経歴の長さゆえか、なかなか変わることができません。又、クビとなればいろいろな問題が出てきそうです。
このような経験は、私にはありませんが、なんとかがんばります。
ありがとうございました。
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RE:従業員について  評価

TEN (2001年05月22日 09時41分)

クビ・・・。
いろいろ問題も出そうな話ですね。
私もイチホール関係者として、そのような経験あります。
勤務12年とは並々ならぬ勤続年数だと思います。(特に女性なら)
御社の諸事情等もあるとは思いますが、今一度指導・教育してみては
いかがなものでしょうか!?
それからでも遅くないのでは?と思います。
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