| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
補償に関しての質問 電々虫 (2008年09月06日 00時48分)評価
初めてこういった場所に書き込みさせてもらいます。
幾分初めてなので、もし場違いでしたら申し訳ありません。

パチンコ店の補償の事に関してなんですが、
閉店時・災害時の出玉補償ができないっていう事は理解しているのですが、
サイクルコイン・サイクルカードなどの補償に関して疑問点を質問させてもらます。

本日ホールに打ちに行った時の事です。
返却ボタンを押してもエラーとなりサイクルコインが出てこない為、店員を呼んだのですが、
内部の不備?でコインが奥に流れてしまい見つからず、
「補償ができない」との事で結局渋々店を後にしました。

それでなんですが、こういった場合やはり風営法などで補償は禁止されているのでしょうか?
店側の不備での事なのに補償されないっていう事がどうしても納得できません。

非常にくだらない質問で恐縮ですが、お答頂ければ幸いです。

■ 17件の投稿があります。
【2】  1  >
【17】

RE:補償に関しての質問  評価

どこもだめスロや (2008年09月13日 18時39分)

明らかに おかしなお店ですね!
(誠意ある対応が出来ないお店なのですね)
お客様という認識が無い店なので、早く潰れるか、社会的制裁されてもらいましょう!

とりあえず、
PSIO 遊技産業不正対策情報機構
https://www.psio.ne.jp/pc/index.html

にカキコミのと、所轄警察の生活安全課(やったかな?)に事案報告してみてはどうでしょうか?
【16】

RE:補償に関しての質問  評価

どちらの気持ちも (2008年09月09日 13時23分)

わからなくはない、ですかね。
ほとんどの場合、台番と、お金をユニットにいれた
大体の時間がわかれば最低限の対応はできたのでは?
と感じます。その場で、今すぐに返すのが無理な場合
もありますが、他の皆さんがおっしゃるようなことは
普通すると思います。
 一方で、どうしても返すことができない場合もあり得ます。
過去に一度だけ経験したのは、雷が店の近所に落ちて
その日は停電が直らず、データも一部飛んでしまって
調べようがない…ということがありました。
データだけでなくて、遊技台やセンサー関係も壊れて
使えなくなったものがありました。

それにしても、サイクルコイン粉々?はあまり聞かない話ですね。あり得るとすれば、玉を手入れしてる
機械のなかに紛れ込んでいって…
【15】

RE:補償に関しての質問  評価

ケバーガー (2008年09月06日 23時01分)

私は磁気カードのエラーで5000円ほど遊技機で消えました。
店員が発券機のデータで確認したのか発券機のメーカーに請求かけていました。
その際住所と氏名を書かせられました。
なので、めんどくさがったか何かではないでしょうか?
【14】

RE:補償に関しての質問  評価

賭博無頼アカギ (2008年09月06日 20時21分)

誤解無きように・・・
面倒臭いですが、私ならちゃんと対応してますよ^^;

コインが粉砕したとか言ったらしいですが、眠り猫さんも仰るように壊れても補償は可能。
無くなるとかも有り得ない話なんですけどね・・・

>とりあえず、店と台番号、機種と時間と金額を出来るだけ正確に記録して、店長を呼んで貰うだけでも事態は良くなるかと。
店長呼ぶのが、一番手っ取り早いでしょうね。
おそらく出来の悪い主任クラスの対応と思われ・・・

眠り猫さんも仰ってますが、台間ユニットにメーカー名が書いてあるので、そこのサポートセンター等に問い合わせでも適切な対応を取ってくれるかと思います。
コインそのものが無いってのが、ちょっとネックになるので結局店を挟む形になりますけどね。

個人的には、この場合でしたら警察通報も有りだと思うんですけどね。(一般客としてなのであしからず。
【13】

RE:補償に関しての質問  評価

賭博無頼アカギ (2008年09月06日 15時48分)

>コインナンバーの確定は容易と判断できますが・・・
基本的に出来るのは前提ですよ。
店員によりけりって意味で書いてます。

コインから読み取りで残金を把握するのは安易なので、この場合コインが見つからないと手が付けられない店員だった可能性もって事です。

また、トラブル時間が早ければ購入金額・使用金額も安易に調べる事が可能なんですが、時間が立ってしまって返却等あった場合には調べられない店員だった事も予測されるって事です。

仮に、そのような場合でも、連絡先位聞くのが当然でしょってのが言いたいとこです。
【12】

RE:補償に関しての質問  評価

眠り猫 (2008年09月06日 10時39分)

変な話ですね^^;

コインが何かしらの問題で、壊れた(割れた?)とかだったとしても、カード会社へ請求すれば返却は可能なはずなんだけどな・・・

落ちてしまったコインがどこかに行ってしまっても、遊戯台の番号からコイン番号を調べて、コイン番号から最終的な残高を調べる事は可能なはず・・・

カード会社へ問い合わせるのがいいかも知れません。
「○○ってホールの○番台で遊んでいたらコインが戻ってこなかったが、補償されなかった」
と言った感じで問い合わせれば、調べてくれるかもしれません。

お金を入れて玉を出していない状態なら、カード会社の管理になっているので、カード会社側から調べる事は可能なんです。
言われるような状態の場合、
「カード会社が、返却あるいは玉を出さなくてはいけないのに取ってしまった」とも言えるので、対応してもらえると思うんですが^^;
僕もそんな例は初めてなので確証はできませんけど^^;

>それでなんですが、こういった場合やはり風営法などで補償は禁止されているのでしょうか?

風営法云々では無いですね^^;
形式とは言え、経理上は玉を出していない状態では店には入金されていないんです。
ここで保証してしまうと、逆に不用意なサービスとして罰せられる事があります^^;
店側の人間が、立て替えておいて後日カード会社に請求とかならOKなんですけど^^

カード会社との取引が発生している中でのトラブルなので、ホールとしては知らないよと言う対応の仕方かも知れませんね^^;
サービス業としてどうかとは思いますが^^;
【11】

RE:補償に関しての質問  評価

もりーゆo (2008年09月06日 05時54分)

>>風営法などで補償は禁止されているのでしょうか?
>あまり詳しくないですが問題無いはずです。
>補償するのが当然だと思います。

禁止されるのは、遊技結果に因らぬ出玉提供や金銭・景品の提供のはず
いわゆる出玉保障は禁じられていますが、それはこれに該当するから。

このトピのケースの場合、提供ではなく遊技の使用にも至っていない金額の清算に過ぎないので
禁じられているということはありません。

強いて言うなら、未使用金額が確認できないまま金銭保証を行うと、
「遊技結果に因らぬ金銭提供」と見なされる可能性があるかも?
ぐらいですが、これも、みなさんの話から考えるに
閉店後だとしても確認手段は十分あるはずで
保障できない理由としてはおかしな話です。
【10】

RE:補償に関しての質問  評価

らいだあ。。 (2008年09月06日 05時41分)

そもそもリサイクルコインはいくら残っているとか、

そのコインの所在等が把握できるシステムになっています。

MHでも盗難があったときにそれで捕まってましたし。

ただ今回の場合はコインが破損したということで、

いくら入っていたなどの証明が即座にできないからそうおっしゃったのかもしれません。

いずれにしても店の100%不備なので、残金を返してもらうべきです。

店に行っても返してもらえなければ警察でもいいんじゃないでしょうか?
【9】

RE:補償に関しての質問  評価

駄犬 (2008年09月06日 05時39分)

聞けば聞くほどむちゃくちゃですなぁ。
チェーン店なら本社報告でそこの店長とバイトのクビくらい飛びそうですね。
警察は違うにしても、全日遊連なら大丈夫では?
とりあえず、店と台番号、機種と時間と金額を出来るだけ正確に記録して、店長を呼んで貰うだけでも事態は良くなるかと。

っていうかサイクルコインが粉々って……色々な意味で凄いな。

アカギ様
→ども。流石コーヒーレディwていうか、面倒でもそこはやるでしょ普通。客なんだから。って、アカギ様の店の話でも無いのだろうけどw
【8】

RE:補償に関しての質問  評価

はんどるめい (2008年09月06日 05時13分)

>コインから読み取るタイプでは、コインが無いと営業中に把握が困難な場合もあるんですよ。

購入場所(台番)・購入時間・購入金額等覚えていればコインナンバーの追跡はできるはずです。

そもそも「返却ボタンを押してもエラーとなりサイクルコインが出てこない為、店員を呼んだのですが」
と記載されているので最終遊戯台番が確定している
&エラー発生の為、次の客が遊戯できない事から
コインナンバーの確定は容易と判断できますが・・・
【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら