| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
当たり前 トリマー (2008年06月29日 00時59分)評価
親戚にパチンコ店を経営してる人がいるんですが、その人曰く、
「当たり前やけど、パチンコなんて必ず店側が客側に勝利するシステムになってるんや!せやないと商売なんてやっていけんよ!」なんてことをいわれたんですが、「店側が客側に勝利するシステム」というのは何なのでしょうか?普通に気になります!誰か教えてください!

■ 23件の投稿があります。
【3】  2  1  >
【23】

RE:当たり前  評価

youhey串間 (2008年07月02日 07時58分)

>「ア〜ア!!今日は、あの不人気台が5台も吹いて・・収支は赤か・・ガックシ」
>「なんだよ・・肝心のエベント機種が80%にも届かないで・・・黒字かよ。3日間のイベント初日だってのに・・明日の客寄り付が心配だな・・・も、少し「釘」開けようか?」
>次の日「うひゃ!!これ出過ぎ!!大赤字だ。最終日は締めちゃおうっと」
>こんなところですかな??オミセの「釘調整」営業前線って??

まったくその通りですよ。
だからこそ、古いタイプの店長は、冷房で玉を冷やせばとか、やれ電圧だとか神頼み的な事やってます。
出したい時に出せて、抜きたい時に抜ける遠隔がどれほど有り難いものか・・・
だから自店では設置してないって言い切れるし、遠隔導入してれば客も増やせる自信があります。

それと言うまでも無いと思いますが念の為。
還元80%は交換率度外視での事ですので、実際の割だと0.80%だったらOKって訳では無いです。
33個交換なら機械割1.32でトン×2ですし、高稼働を誇る店なら機械割1.15位でも営業可能かと思います。
43個交換にいたっては、1.72がラインですからね。
1.40位出しても余裕でしょう。
低交換率の店こそ粘りが一番の武器になると思います。

玉数だけで考えると、基本的に増えて当たり前。
交換率の関係で、増えるから勝てるって事にはならないのですがね。


>まず、エバン80台の稼動予測を立てる。で、全体で90%還元になるように「釘」の調整配置を施す。
>次に「他の機種別シマの稼動実績」をホルコンデータから稼動予測を割り出して・・・機種別シマの割り数を決める。
>せっせと「釘調整」で仕込んで・・・やっと開店時間に間に合わせて・・。
まぁ一日でやる訳じゃないんで^^;
チェーン店の台の動きや、人気などはある程度情報集まりますし、一日の失敗は次の日や月トータルで見て挽回可能。
ローマは一日にしてならずです。←あってたっけ?w

釘調整に関しては、新台など特に時間掛かります。
深夜4時位までが、3・4日続いてやっと理想の釘に仕上がったりなどザラだと思います。

自称ホルコン派さんってホルコン操作だぁ〜っとか言ってるのかと思ったけど、結構分かってるんですね・・・
勘違いしてて申し訳ないw
【22】

RE:当たり前  評価

自称ホルコン派 (2008年07月01日 20時45分)

>まぁ高稼働店なら月3・4回のイベ赤字営業は普通では無いでしょうか?

そうでしょうねぇ・・・なにせ、収入はただの一つ「お客様の買い玉料金」だけですから、フツーにトントン営業しようとすれば82%還元でしたっけ??

もし、自分が「イベントのエバン80台!!」で店全体の「釘設定」を任されたら・・・大変ですな。コレは・・・

まず、エバン80台の稼動予測を立てる。で、全体で90%還元になるように「釘」の調整配置を施す。

次に「他の機種別シマの稼動実績」をホルコンデータから稼動予測を割り出して・・・機種別シマの割り数を決める。

せっせと「釘調整」で仕込んで・・・やっと開店時間に間に合わせて・・。

ホルコンの予測グラフと刻々描かれるリアルタイムグラフの差を見つめて・・・「完全独立抽選CPU」の偏りと揺らぎに翻弄されて・・・

「ア〜ア!!今日は、あの不人気台が5台も吹いて・・収支は赤か・・ガックシ」

「なんだよ・・肝心のエベント機種が80%にも届かないで・・・黒字かよ。3日間のイベント初日だってのに・・明日の客寄り付が心配だな・・・も、少し「釘」開けようか?」

次の日「うひゃ!!これ出過ぎ!!大赤字だ。最終日は締めちゃおうっと」

こんなところですかな??オミセの「釘調整」営業前線って??
【21】

RE:当たり前  評価

機械超人アイハス (2008年06月30日 20時09分)

>・・・そんな攻め立てなくてもいいじゃないですか^^;

どんな小さな反乱分子も根から絶たなくてはならないのですw

>遠隔操作やホルコン制御してる店なら、また別の話しですけどねw

その話題は私のトピでお願い致しますw
【20】

RE:当たり前  評価

youhey串間 (2008年06月30日 19時51分)

・・・そんな攻め立てなくてもいいじゃないですか^^;

>今月は、14日より29日までで6回赤字出してますが、
これについは、特例ですからね。
プチリニューアルで、粗利ノルマ下げて貰ってるから出来る事ですw

まぁ高稼働店なら月3・4回のイベ赤字営業は普通では無いでしょうか?
オールキΕぅ戮覆鵑、どんだけ子役こぼしても赤字で当たり前でしょうに・・・
その位、気合入れて無いと高稼働なんか維持出来ませんよ。
思ってる以上に客は敏感ですからね。

客個人で考えると、赤字なんて有り得ないとか思うかもしれませんが、正直考えが浅くて薄いです。
よっぽどクソホールで無い限り赤字の日だってあります。
逆に言えば、島の稼動が低い所の方がハプニング的な赤字が出やすかったりもします。
一台噴いてしまったら、おしまいですからねw
遠隔操作やホルコン制御してる店なら、また別の話しですけどねw
【19】

RE:当たり前  評価

機械超人アイハス (2008年06月30日 19時27分)

勝手に引用して申し訳ないw

>今月は、14日より29日までで6回赤字出してますが、利益は十分出してます。

>島単位なら毎日でも問題無いでしょうね。

だよねw
どっかのお馬鹿さんは、『シマ全体で100%を越える配分で営業するわけがない』だとか言ってたものでw

あと、『パチ屋=あっちの国』という古い概念を持ってたそのお馬鹿さんは私の突っ込みに対し『勉強してくれ』と言い放ったものの、同時の01時16分にトピ主から日本人ですよと指摘を受けて恥かいてますからね。

そのお馬鹿さんがあまりにもお粗末な回答だったので、日々業界に携わっておられる貴殿の話を思い出したのです。

>それと日本人の経営者って結構多くなってきてます。
>組合の集まりや食事会など、職業柄いろんなオーナーと接触する機会が有りますが、日本人の方も数多くいらっしゃいます。


これがそうですね。
日本人も多いですよね。
お手数かけてすいませんね。

あのお馬鹿さんもこれで少しは勉強になったことでしょう。
【18】

RE:当たり前  評価

youhey串間 (2008年06月30日 17時18分)

>この掲示板にもいる私の門下生にホールの者がいますが、赤字の日もあるようですよ?
門下生って私ですかね・・・

まぁいいや。
今月は、14日より29日までで6回赤字出してますが、利益は十分出してます。

>島単位の赤字なんて通常イベントでもありますよ?
島単位なら毎日でも問題無いでしょうね。

パチ・スロの王道・看板機種なら赤覚悟で稼動確保は当然。
一般的には、ジャグ・海・仕事人ってとこですかね?
この辺りを毎日絞ってるようなホールは行かない方が無難だと思います。
まぁ客の地域性などで例外も出てきますがね。


それと日本人の経営者って結構多くなってきてます。
組合の集まりや食事会など、職業柄いろんなオーナーと接触する機会が有りますが、日本人の方も数多くいらっしゃいます。
【17】

RE:当たり前  評価

煙草増税賛成 (2008年06月30日 13時04分)

あなたは正論で正解!!
【16】

RE:当たり前  評価

脱パチマン (2008年06月30日 06時38分)

パチンコはお店の思う通りになるイカサマって事や。
【15】

RE:当たり前  評価

むさしのし (2008年06月29日 18時38分)

常勝強豪チーム「ホール」VS弱小チーム「客」で試合にはほぼ負けるが弱小チーム「客」でMVPを獲得するってことですね!
【14】

RE:当たり前  評価

自称ホルコン派 (2008年06月29日 15時03分)

>商売ですから黒字じゃないと経営が成り立ちませんよね当たり前のこと。


大手の決算書を見る限りでは、オキャクへの還元率は82%もあるそうな・・・。要するにオキャク間の取り合いが前提ですな。

フツーに立ち回っていれば¥10万の投資で¥8万強が手元に戻ってくる計算。

実際に大手の繁忙店の現場では、概ねそのような具合で推移しておりますね。だから¥2兆近い売上で純益¥数百億(数%の純益率)となっておりますな。

これだけ潤沢な還元は公営賭博にはありませんね。
パチが公然賭博になっている最大の理由ですね。

ところが個人単位でみると「天国と地獄」の繰返しを経験することになるし・・・常勝組と常負け組の、その上下の差は¥数10万単位にも達するから・・・悲喜劇が生まれるわけです。

ましてや閑散店などに入れ込もうものならオミセの運営固定費に吸い込まれて・・・戻ってくるものも取り返せない。

オミセも稼動がますます悪化して・・ドボン!!(閉店)

「釘」や「波」も大事だけど・・・肝心のオミセに還元体力が無いようなところでは、打たないことですな。

フツーに考えれば、強力な地場チェーンか全国規模の大型店がますます雪ダルマ式に勢力を拡大して、地場弱小は淘汰されるという図式でしょう。

「スーパーマーケット」や「家電量販店」と同じ、当たり前の市場原理です。
【3】  2  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら