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トピック
合成確率と嵌りに付いて たぬ吉君 (2007年07月24日 00時47分)評価
現在のスロット5号機(バーを覗いても)、羽物を除く殆どのCR(確率変動、突確、突時短)単一な1つの当たりだけの純粋な抽選は行われていませんよね?

要するにスロならビッグが3種類とかあって小役重複もそうだし、それが無い場合でも例えば1つにつき1/1000として3種類(単に色違い等)あるから1/333になるという理屈。

小学生レベルの恥ずかしい質問ですが1つしかない当たりを純粋に抽選するのと分母を大きくしてそのまま当たり数を増やすのとでは約分すれば同じというのはわかるのですがそれに伴う嵌りも同じなのでしょうか?

相当数の数をこなせば収束していくという気はしますが1回転目から回すのにとても同条件の様には体感しません・・・。

それと嵌りについて羽デジですが3倍以上の嵌りが異常に多いです。
やすきよという機種で333回転以内の大当たりは実に98%!とか書いてあったのをいつも覚えており、逆を言えば嵌る確率は全大当たり(初当たり)の50回に1回しかおこらないはずですよね?

しかしながら1日に自分一人が当たりを50回も引く事はまず無いのに殆ど10数回からせいぜい20回ちょっとの当たり内に必ずと言って良いほど3倍越えします。

倍程度なら2連続3連続はおろか4,5連続も珍しくありません。

万人の引きが平等であるとは思っていませんが先に書いた通り、私が異常なまでの引き弱なだけですか?

■ 13件の投稿があります。
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【13】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

もりーゆo (2007年08月03日 00時00分)

>自分は新品のトランプを買って2枚で引いた実験と、100枚で引いたのを検証しましたが、100枚の方が確実に荒れますね。

それって完全確率ですかね?

意識していなくとも、人間が手で混ぜたり繰ったりするわけで
完全確率のものとは言いがたいのでは?

そもそも、完全確率は、状況に関わらず、確率が一定な訳で、
前回どれだけ当たろうが外れようが、確率に変化が無いから「完全確率」な訳です
はまりやすいと言うことは、ハズレが続く状況になると続けてハズレを引きやすいと言うこと。
状況によって確率が変わっていることになります。

それは既に完全確率じゃない。
【12】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

yu2030だぎゃん (2007年07月29日 00時58分)

 メイン基盤のプログラムってメーカーごとに違うんでしょうが、雑誌とかでメーカー別の基盤プログラム解析とかってできないのかな〜って思ったりします。
 解析したところで何の意味もないとは思いますが・・・何となく興味本位で。
【11】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

狂十朗 (2007年07月29日 00時29分)

三共系の台の抽選カウンターは65536コマあって、当り数値の数で各機種の仕様確率を調整している。

エヴァSFの場合
(165/65536≒1/397.2)

65536コマすべてを1回ずつ取得するにもフル稼働でも20日ぐらい掛かる。
1日で複数回取得される値もあれば、1ヶ月も2ヶ月も、あるいは半年しても1回も取得されない値もあるだろう。

でも当り数値は連なっているので、1コマを細かくしても変わりは無い。
ただ単にどんな仕様にも適応しやすいように予め細かくしているんだろう。
【10】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

うーん? (2007年07月28日 23時00分)

1/2と、50/100がほんとに同じかどうか試したことありますか?
自分は新品のトランプを買って2枚で引いた実験と、100枚で引いたのを検証しましたが、100枚の方が確実に荒れますね。
トータルで両方1万回しかやってないけどね。
【9】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

もりーゆo (2007年07月25日 14時03分)

確率って、凄く四角四面のようで、実は全く何も確定できない。
「0%ではない事象」を、「否定できない」としてしまうと
大概の事象は有り得ることになってしまう。
と言っても、「0%」ではない以上「絶対有り得ない」と断ずることは自己矛盾。

ばかばかしい例えかもしれないけど
自分が今のような人間として生まれ成長したのが
「途方も無い数々の事象の偶然の所作」だとすれば
その確率は恐らく途方も無く小さいだろう。
でも、現に自分はそこに存在する。
「有り得る事象」であった訳だ。
しかし、これは偶然ではなく「神の御業」なのかも知れない。
神の存在の有無を証明できる者以外に、どちらが正しいかを断ずることはできない。
悲しいかな確率では、それを断ずることは出来ない。
【8】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

もりーゆo (2007年07月25日 13時52分)

>また、99%以上になるのは何回転からですか?
逆を言えば、そこまで嵌る確率が1%以下になる回転数と言うことでよろしいですかね?
だいたい 4.55〜4.6倍ハマリで1%の発生率ですね。

>青天井って限りなく小数点以下99,99・・・としても当たらない以上どのくらいまでなら発生してもおかしくないのでしょうか?
あくまでも確率の机上の計算と言う話で行けば、何処まで行っても有り得る話になるわけです。

どこかで100%当たる抽選が存在しない限りは、0%に限りなく近づくだけで、0%になることは有り得ません。

あと、【2】の書き込みを含め、あくまでも
「完全確率の独立抽選を前提とする限り」
なので、
その前提が崩れるようなら、話が変わる可能性もあります。
【7】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

狂十朗 (2007年07月25日 01時33分)

メーカーでも台でも乱数配列が違います。
確率100分の1として200個の乱数の場合、当たり乱数が1と2、3と7、1と100、7と77など様々なんですよ。

おそらくその部分も関係あるかと。
【6】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

たぬ吉君 (2007年07月25日 01時11分)

もりーゆoさんの書き込みに対してもう一度注視する。

それは初当たりに対してである事。

随分、当たり前の事を親切に計算して下さいました。

しかし、考えてみれば初当たりを15から20回も引くことも私は滅多に無い事です。(1日単位)

何故ならおよそこのくらい初当たりを引いたなら常に(概ね)確変があるのだから単純に総大当たりは倍近い累積があるはずです。
これもある程度正確に計算して下さればですがおよそ確変率を最低50%から歌舞伎の70数%まであるとして期待値を計算すればです。

羽デジを一人で2千も(確変時、時短時回転も含めて)回すことが殆ど無いのですから
理屈から言っても初当たりをそんなに引けません。

実際、私の場合どうでしょうか・・・?多くて10回、いや、やはり平均すればせいぜい7か8くらいだと思います。

後は連荘頼みでよければ総当り30前後行くでしょうが駄目なら初っ端から初当たり500嵌り単、流れて終いなんて事も珍しくありません。

同機種を長く打てば収束するのでしょうがそれはまた100万回転回せば・・・とか言われても無理ですもんねσ(^◇^;)。
【5】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

狂十郎 (2007年07月25日 00時08分)

少なくとも三共ビスティ系のCRは、当たり外れ係わらず1回転ごとに確変、通常など抽選してると聞きました。
【4】

RE:合成確率と嵌りに付いて  評価

ピーマンA (2007年07月24日 19時58分)

あららら

やっぱりそうなんですか(汗

なんか
同じ1/2でも
分母が大きいほうが
振れやすいって聞いたような気がしたので。

不正確な情報を撒いてしまい
申し訳ないです。
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