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トピック
接客とはなんなのか 激アツシート (2006年07月30日 07時25分)評価
つい先日某○IAでの出来事です。

低投資でバカ出しし、気分良く打ってたら足元には15箱。
4列になってたんですが、中の2列は下に2つの空箱を敷き、妙にドル箱が高い。
おかげでパッと見20箱はありそう。

ゆったり打ちたいからと椅子を後ろに下げると、椅子に箱が押され玉がポロポロこぼれる。
今にも倒れそうだし、玉がこぼれるのはイヤだから店員になんとかしてもらおうと呼び出し。

ボク『もうちょっと積んでる箱を後ろに下げてもらえないですか』
女店員『じゃ10箱だけ場所移動するんでそれまで待ってもらえますか?』

ボク『それはいいけど箱全部もっと下げてくださいよ、玉こぼれてるし』
女店員『(かなりイライラしながら)イヤですから後で10箱移動するんでそれまで待ってください。
箱が少なくなれば玉もこぼれないし、通路が狭くなるんで後ろに下げれないんですよ!』
との事。

店員が言うことは呼び出す前からわかってました。
ですが勝手に2箱も空箱を下に敷き、今にも倒れそうな不安定なドル箱状態にしておいて
玉がこぼれてるから後ろに下げてと言うと、通路が狭くなるからダメと。
後で箱移動するから良いではないかと。

おかしくないかい?

さらに、ここが最も大事な所ですが
(あんたバカか?)とでも言いたげな2度目の説明。
文字にするとそうでもないかもしれませんが、かなり見下したバカにした言い方でした。

その後も出っぱなしで箱は増える一方でしたが、気分はサイアク、イライラしっぱなし。
結局その女店員が帰る夕方まで怒りは収まりませんでした。

忙しかったのかもしれませんが、接客というものの知らなさにホント参りました。
物には言い方ってあると思いませんか?

■ 54件の投稿があります。
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【54】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月19日 01時00分)

Shi☆rowさん
kamachanさん
はじめましてこんばんは。
レスが大変遅くなり失礼しました。

ボクがココのトピを上げてから
いろんな業種の方々がいらっしゃって、その中でみなさんの
考え方、心構え、工夫、理念等をたくさん頂きました。

もちろん今回のトピの内容についても
批判的な方
同情的な方
賛同的な方
いろんな方がいろんな意見を下さって、大変感謝しております。

今後の人生の参考にさせて頂きます(笑)

ただ、今トピの本文を読み返してみると
なかなか感情的というか
単なる愚痴的なトピ内容だといわざるをえませんね^^

その点につきましては申し訳ありませんでした。

これで今回のトピは終了させて頂きます。
どうもありがとうございました。
【53】

RE:接客とはなんなのか  評価

picpic (2006年08月18日 22時16分)

本日の出来事です。
朝11時にホールに入り、夜8時までスロットをしていました。
久しぶりに大勝ちし、気分良く帰ろうと車まで行くと、
「無断駐車厳禁」と張り紙がされ、車が移動できないようにされていました。
ホールに戻り、店員(バイト)に文句を言うと、事務所に呼ばれ、社員の方から、
「何度も呼び出したのに反応がないから悪い」と逆ギレされました。
逆に謝れとまで言われ、さらに挙げ句の果てには、5万円取るようなそぶりです。
自分の台がかかっているときに、場内放送なんて聞いていませんよね?
客をなんだと思っているのか!
久々の大勝ちだったのに気分悪く帰りました。
もう2度とこんな店に行きません!
【52】

RE:接客とはなんなのか  評価

kamachan (2006年08月13日 22時29分)

トピ主さん、はじめまして。自分は「業種」は違いますが、以前接客業に従事していた経験があります。
社会人のスタートが某ファーストフードチェーンの新入社員でした。とはいえ、学生時代「接客」のアルバイト経験は無かったので、大変苦しい経験をしました。しかしその「苦しさ」を経験したことで、「視野」が広がったような気がします。接客は常に「気配り」を必要とします。そして「顧客満足」が全てを物語ります。
そのために、社員教育は念入りに行いますが、アルバイトの場合は、ある程度「仕事」を覚えれば、即戦力で現場に出す形です。アルバイトのミスで起こるクレームは結果的に「社員」が責任を取らざるを得ません。自分もアルバイトの扱いには、苦労させられました。(^^ゞ

今は、どの職種の採用でも、「即戦力」となる人材を欲しがる傾向にありますよね。面接の時、ある程度は「人物」を見ますが、採用された人間の本性は、勤労態度に表れます。人間にもよりますが、クレームを真摯に受け止め、自己能力を高める人もいれば、「ただ働いているだけ」の人もいます。昔に比べ、会社と個人の結びつきが希薄になっている今は、「教育」レベルの低下としか言わざるを得ません。利益を上げる為には、必要経費の削減もやむを得ないわけですから・・・。

自分は、ホールの関係者とは関わりを持たない方です。
ホールの選択権は、自分自身で行っています。店側に「過剰サービス」は、求めていません。ドル箱移動や台のトラブルに迅速かつ的確に対処できれば、何も言いません。現場で働く人間の苦労は分かりますので、口は出しませんし、大当たり時の箱の補給は自分でします。

トピ主さんの、経験上からの「サービス論」は、自分も良く分かります。でも、全てが「そうだ」とは言えないところもあると自分は思います。それぞれの「業種」で接客の定義が違うのではないか?と考える事がありますね。何か、生意気なことを言ってしまったようで申し訳ございません。「意」に副えない回答でしたら深くお詫び申し上げます。では、これにて。<m(__)m>
【51】

RE:接客とはなんなのか  評価

Shi☆row (2006年08月10日 17時15分)

お氣持ちお察しいたします…
我輩自身、16の頃に「いいか、アルバイトだろうと俺(オーナーです)だろうと、店に出れば同じ従業員だから」と教えられてからサービス業暦自称20年…だからこそ「なんでやネン!」と思うこと数知れず(苦笑)。それを教わって依頼、数多くを学んできました。
「相手は自分の鏡」…お陰様でお客様に対して負の感情を出さなくなりました。
「クレームを言うお客様は氷山の一角」…であるからこそ、クレームは「ありがたい」のです。氣付きを頂き、改善することで更なる飛躍ができますから。
我輩自身、まだまだと思っています。故に採用を決めた方々には自身学んだ事を教えております(こんな我輩でも人を採用する立場になってしまいましたとさ)。
バイトが初めての16歳であろうと、40過ぎたオバチャンだろうと同じく教えちゃいます。
その上で、最初に教えるのが言葉遣いだな〜…それと笑顔。困ったら笑顔で「少々お待ち下さい」って一番最初に教えちゃいます。下手打って状況悪化されても困るし、お客様をお待たせするのが結構致命傷になる業界なので(笑)
☆最近の言葉遣いで注意する第一位☆
「あ」はいらないから=「あ、はい」「あ、わかりました」って…
細かくて&スレの主旨とズレて申し訳ない。全てのレスを読んだらつい、書きたくなってしまいましたとさ( ̄〜 ̄ι)ゞ
【50】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月10日 01時45分)

SINKAZAMAさんこんばんは。

そうですよね、地元の方にはわかってしまいますよね。
QUMA兇気鵑盻颪込んでくれてました。
ただ大した出来事でもないですし、まあいいかなと・・^^

あそこの通路は基本的に広いんですが、1Fのトイレを右に出たシマは
他店並みかそれ以上に狭いんですよ。

そのシマでの事だったんです^^

おっしゃる通り小さいドル箱。そこからず〜っと玉がぽろぽろコボれつつ、
ちょっと店員さん、そんな言い方しなくても・・・
といった話なんです^^
【49】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月10日 01時36分)

NANAさんこんばんは。

ボクは過去と現在ではけっこう両極端かもしれないです。
自分自身が反面教師、みたいな^^

仕事ですから当然イライラすることもおありでしょうが
トラブルも自分の為になるからと思えば、意外と腹も立たないかもしれませんよ。

ボクも何かと理由を付けて問題から避けてた頃より、充実感と上達感(?)があります^^

ちょっと偉そうな言い方になってしまってすみません。
【48】

RE:接客とはなんなのか  評価

激アツシート (2006年08月10日 01時27分)

吉宗バカさんこんばんは。

掲示板云々は、ボクの業種としては致命的とも思える事なんですよ^^
関連の掲示板等はいつも気に掛けてますし。

ホールでは負けている方がほとんどでしょうから
出ない!等は日常的に言われる事なんでしょうね。

でもなんで出ないんだと言われても・・・しょうがないですよね。
お客様の運が悪いだけです、なんて絶対言えないですし^^

カジノで働いていた当時、上司から言われて心に残っている話で
『 お客様は常に怒ってらっしゃると思え。』
というのがあります。

だからこそ常に気を配り、笑顔で接客しろという事だと思います。

今は違う業種ですが、いまだに忘れ難い言葉ですね。
【47】

RE:接客とはなんなのか  評価

SINKAZAMA (2006年08月09日 16時56分)

激アツシートさん、皆様こんにちは。

店名で解ります、地元ですから、

あそこは通路は比較的広い方だと思うけど、出れば別積みもする店ですよね。

最近空箱かまして積むのは戴けないですね。

あそこはドル箱小さいしね。

接客、自分も会社の役員だから、考えされますね。
【46】

RE:接客とはなんなのか  評価

吉宗バカ (2006年08月09日 14時07分)

tsukemai様こんにちは。

お詫びなんていいですし、恥じる必要もありませんよ^^;

人それぞれ指導方法は違いますし、伝え方も違います。

私もスタッフに対して『お客様は神様と思え!』等とは

申しません(^^;

只、激アツシート様も仰る様にわざわざ自店を選んで来て頂ける

その事が凄く有り難く気持ちはきっちりご奉仕させて頂きます

という思いを持って接客や清掃を行いたいと思うわけです。

もちろん素行の悪いお客様も居られます。

自店のルールを守って頂けない場合や他のお客様に迷惑を

かける方には退店頂きます。

それを管理するのもスタッフや役職者となります。

安全・安心というのは当たり前の事。お客様を守るのも

我々の仕事であり責任であると思います。

そういった意味では他業種以上にスタッフ教育を徹底しないと

いけない!そう思っています。
【45】

RE:接客とはなんなのか  評価

吉宗バカ (2006年08月09日 13時51分)

激アツシート様こんにちは。

ネットに書き込むですか・・・

そういった意味ではこの業界は書き込み等日常茶飯事の事

接客が良くても『出ない!』と言う理由で良く書かれていますね(^^;

ある意味この業種は他業種よりも意図しない部分での

クレームと言うのは多いものです(^^;

やれ遠隔だ!裏物だ!あいつはさくらだ!などなど・・・

そんなこんなで一人でもお客様に不快な思いをさせないというのは

凄く難しいです・・・

なのでせめて接客や遊技環境などは整えたいと思う次第でありますm(__)m

私が一番困るのは『出ない!何で当たらないんだ!』と言われる事です・・・
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