| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
変動秒数 もりたもり (2021年07月19日 07時20分)評価
各々機種によってシンプルモードとか変えれますよね。
基本モード変えても演出の変動秒数は同じです。
ですけどモードによって変動秒数が短い演出が選ばれ易いとかできるんでしょうかね?

■ 14件の投稿があります。
【2】  1  >
【14】

RE:変動秒数  評価

渚るる (2021年07月30日 04時38分)

変動秒数はそもそも演出抽選ではありません。変動秒数は保留数で最低最高変動秒数が設定されてます。最低変動秒数は選択される秒数の最低ラインで最高変動秒数は保留数にかかわらず一番長い変動です。なので変動秒数は最低何秒というのが保留数で決まります。保留数は遊戯していれば変化します。ハズレていれば最低変動秒数が選ばれやすい。保留数がマックスだと時短が働きさらに変動が早くなります。ですが保留が少ないとそもそもの変動秒数の最低ラインが長めになっているのでハズレていても長めの変動になります。
そして演出抽選は別個で抽選しているので変動秒数とは関わりわはいです。


当たりを引いている保留が消化されるときは保留数に関係なく選ばれた演出を流す。

ハズレを引いている場合。演出はノーリーチが大半!その場合は保留数で変動が変化。
ハズレ激アツ演出を引いている場合や比較長めの演出を引いている場合はそのまま流す。
【13】

RE:変動秒数  評価

もりたもり (2021年07月21日 18時25分)

事細かな例まで出していただき本当にありがとうございます。
おおよそ理解できました。パチスロは今まで解釈の仕方で中身を作ってきた歴史がある気がしました。
パチンコでは、そもそも出玉に関する事を任意に変更する事自体が難しいと。
重ねて細かな説明をしていただきありがとうございました。
【12】

RE:変動秒数  評価

FAUST (2021年07月21日 13時53分)

>昔、機種名は忘れたんですが保留1での通常変動で保留が溜まったら短縮変動に切り替わった台があったような気がするんですが今はできないですよね?

保留1を残した状態で、変動している最中に追加の入賞が発生し保留が貯まった場合、現在作動中の変動が予定していた演出をすっ飛ばして短縮される・・・と言ったニュアンスでしょうか?

その機種は存じ上げませんが、過去にその様な機能が認められていた可能性はあります。

【1】で触れられている通り、過去には遊技者の任意の操作(ストップボタン)で現在作動中の変動を強制的に短縮し終了させる機能が認められておりました。

もちろん今は両方とも認められていません。


【参考】→24ページ 真ん中辺
ttps://img.atwikiimg.com/www7.atwiki.jp/pachi/attach/9/1/seikan20040526-1.pdf


旧規則で設置が認められていた変動時間短縮ボタンは、遊技者の意志により「表示される時までの時間」を「あらかじめ定め」ているにもかかわらず任意に調整することを可能とする性能を持つ装置であり、設置してはならない装置である。

(ヲ)の解釈に定める場合を除き、遊技機が、特別図柄表示装置が作動した後に当該作動における図柄の組合せが表示されるまでの時間を変動させる性能を持つものである場合には、役物の作動を任意に調整することを可能とする性能を持つものであると解し、「遊技の公正を害する調整を行うこと」を可能とする性能を持つものであると解するため、当該遊技機の当該性能は、チ(イ)に抵触する。
【11】

RE:変動秒数  評価

FAUST (2021年07月21日 14時41分)

>という事は、スロットで言う4号機時代はやろうと思えばできたのでしょうか?

スロットとパチンコでは、それぞれのゲーム性の違いから、サブ基板の役割が【事実上】異なります。
(実際は演出用基板という意味で役割は同じですが、スロットの場合は後述の通り、メイン基板への干渉をせずに演出を出玉契機にする事が出来てしまう。)

スロットも厳密に言えば、サブ基板で出玉を作っていた訳ではありません。

名前が挙がった獣王でご説明すると、獣王には12種類の15枚役が存在し、これらを同時にフォローする事は不可能でした。

AT(アシストタイム)に突入すると、演出によりナビする事で、遊技者が成立した小役を判断する事が出来、それを目押しする事で、出玉を得る仕組みです。

では、その12種類の15枚役はどの基板が抽選・成立させているのでしょう?
答えは『メイン基板』です。

例えば、サブ基板の抽選結果によりATに突入しても、メイン基板で抽選される15枚役の成立確率を上げるなどと言った、メイン基板への干渉は昔の機種であっても、やはり出来ません。

あくまでサブ基板管理であるATは、『遊技者にメイン基板において成立した小役を告知するアシスト機能』であり、実際にメダルを払い出しているのは、メイン基板で成立した小役の成立及び取得によるものであるという理屈です。

この仕組みと建前は4号機どころか5号機中期まで使用されておりましたが、サブ基板が事実上の出玉を作っていたことは事実であり、規則が改正され、ATなどの付加機能もメイン基板にて管理する様になりました。

翻ってパチンコの方のサブ基板はというと、本来の意味での演出用基板としての役割しか果たせません。
演出を利用した出玉契機を作る事が仕組みの上でほぼ不可能だからです。

こんな感じで回答になってますでしょうか?
【10】

RE:変動秒数  評価

もりたもり (2021年07月21日 12時35分)

話がそれると思いますが、変動に関してもう一つありまして。
昔、機種名は忘れたんですが保留1での通常変動で保留が溜まったら短縮変動に切り替わった台があったような気がするんですが今はできないですよね?

もしかわ私の記憶が曖昧なだけかも。
【9】

RE:変動秒数  評価

もりたもり (2021年07月21日 12時27分)

なるほどなるほどかなりしっくりきました!
演出の選択率についてあまり調べても出てこなかったので疑問に思ってました。
演出に関してはサブ基盤、当否や変動秒数に関する出玉に影響を与えるのはメイン基盤であり、サブ基盤でどうしようともメインには影響はないとの事ですね。

という事は、スロットで言う4号機時代はやろうと思えばできたのでしょうか?
あの頃は確かサブが出玉に影響を与えていたと見ました。獣王とかの時代です。
【8】

RE:変動秒数  評価

FAUST (2021年07月21日 11時15分)

お邪魔します。

前提として、変動秒数と演出は、それらを司る基板がそもそも異なります。

当否に関する乱数値の取得や変動秒数は『メイン基板』、液晶演出や音声・役物作動などは『サブ基板』と呼ばれる基板にて抽選・管理されております。

規則上、『メイン基板→サブ基板』の片方向通信のみ認められており、『サブ基板→メイン基板』への通信は一切認められておりません。

シンプルモードなどの設定はサブ基板上の演出選択率を変更する機能であり、それがメイン基板に影響を及ぼすことは一切ありません。

よって、演出モードにより変動時間が変動する事はありません。
メイン基板にて決定された変動秒数に合わせて、シンプルモードならシンプルな演出が選択され易くなるという事です。


メイン・サブについて別の例を出すと、

誤:『激熱演出が出たので当たった』
 ↓
正:『当たっていたので激熱演出が出た』


誤:『プッシュボタンを押さなかったから外れた』
 ↓
正:『押していても外れている』

こう考えるとわかりやすいかも知れません。
当否に関しても変動時間に関しても、メイン基板により抽選・決定をしている項目である事に変わりありません。

サブ基板が管理してる激熱演出やボタンが、メイン基板が抽選した結果である当否に影響を与えてしまっては大問題です。

理屈はこれと同じです。
【7】

RE:変動秒数  評価

@ぱちょんこ博士 (2021年07月20日 21時22分)

シンプルモードも、
にぎやかしモードも両方“膨大な試行回数”を重ねたのち、変動秒数に大差がつかないようにする。

と考えるなら我々打ち手の短期的な試行回数で見たときに数日、数回程度の稼働の範囲内なら、
シンプルを選んだ方が数十秒あるいは…数分程度お得なのかも知れない…という考察だがね☆

(その程度の時間を浮かせられたところで期待できる出玉には大差がでないように作られてはいるだろうが…)
【6】

RE:変動秒数  評価

まど☆マギア (2021年07月20日 20時17分)

>リーチ演出A(時間1分)リーチ演出B(時間2分)でシンプルモード選んでもリーチ演出A、Bの演出時間はそれぞれ1分と2分で変わらないはずですがシンプルモードにしたらリーチ演出Aを選ぶ頻度が高くなるとかそういう事が出来るのか少し疑問に思いまして。

の部分だけに関して
これが可能な場合単純にモードにリーチ信頼度アップ、スーパーリーチ信頼度アップみたいなのが無い理由を考えるのが少し難しいですね。

逆に無い理由は仮に変動時間に関する確率を変えることができないと仮定した場合ハズレリーチの一部を発生させずに無意味にロング変動をするしかない変動をつくるしかないからと推測が可能です。
(右打ち中はロング変動すると大チャンスみたいなことは違和感なく煽りみたいな形で演出可能だからそれに近いものは搭載されてます、とあるのアクセラレータみたいな感じ)
【5】

RE:変動秒数  評価

もりたもり (2021年07月20日 19時18分)

ぱちょんこ博士さん返信ありがとうございます
検定及び内部のプログラムが打ち手にとってブラックボックスな部分であるため、もしかしてって思うこともありますよね。
流石に出玉に直結するような事はないと思いますが、ちょっとした事ならとか考える時もあります。
【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら