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トピック
テレビゲーム 交換所 (2008年02月27日 15時52分)評価
はじめまして。初歩的な質問で恐縮ですが、気になったので載せさせて頂きました。

PS2などでよく出されているパチスロのゲーム。あれのボーナス抽選方法や、確率は実際のパチスロ機と同じものなのでしょうか。

よくパチスロで勝つためには機械割を高い台などを打って期待値を稼ぐ。と言いますが、ゲーム機と実際の機械で期待値は収束するものなのでしょうか?
それともゲームはあくまで演出等を楽しむものなのでしょうか?

可能だとすると、PS2でわざと凹ませて、パチンコ屋さんで出すという事はできますか?詳しい方の返信をよろしくお願いします。

■ 15件の投稿があります。
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RE:テレビゲーム  評価

交換所 (2008年03月03日 08時34分)

>ヒトシさん
返信ありがとうございます。ジャグラーは僕も大好きですが、ゲームソフトで買うのは相当ジャグラー好きですね。ただ光るだけっていうシュールさは今も健在ですが、北斗や吉宗などの全盛期では今よりさらに異質を放っていた気がします。スロットを始める前のスロットのイメージに一番近い台です。
最近見た中古パチスロゲーム。その中では獣王が買いたいです。今はけものっちが出ていますよね、液晶演出がある台であのBIG中の音楽を聴きたいです。
【14】

RE:テレビゲーム  評価

ヒトシ (2008年03月02日 09時26分)

パチンコ店では10-23時までしか打てないので、
テレビゲームは重宝してますね。金減らないし。

実際に打っていた台の設定がわからないので、
ゲーム機と実際の機械で期待値が収束するとは
言えないと思いますね。

結局は実践が重要になるので、ゲームデータを
当てにするのではなく、昔打っていた台のゲームを
懐かしんで打つぐらいでちょうどいいのでは?
以外と新品で買うと高いっすからね。
・・・などとえらそうに言う僕も北斗&吉宗&ジャグは予約して発売当日に購入しちゃっいました。笑

最近見た中古パチスロゲーム(500円)
北斗の拳、海物語、アラジン、獣王などがあったよ
【13】

RE:テレビゲーム  評価

交換所 (2008年02月29日 19時51分)

>赤目さん
返信ありがとうございます。期待値の高い台を打つことが勝ちへの近道。そうですね、実際に勝っている人をみると高設定を探すための努力を怠っていない気がします。そういった努力も勝つための秘訣なのかもしれません。
>関数マニアンさん
乱数生成式はトップシークレット。言われていればそうですね。自分が確率・統計に対して無知なので、犯罪防止面からの観点を見落としていました。そう考えてみるとホールに集まる人の目的は一緒なのに、アプローチの仕方とか知識の量は様々だと再認識しました。
【12】

RE:テレビゲーム  評価

関数マニアン (2008年02月28日 21時33分)

完全移植とされてるものは確率などは同じでしょう。

ただ、乱数生成式はトップシークレットだし、別途作ることはいくらでも可能なので違うでしょうね。

そのことで出方に違いはあると思います。

例えば体感器対策で周期を飛ばしたりする生成方式などが実機に使われてますが、ゲームにそのようなシステムは必要ないと言えますからね。

自作でスロゲーム作るのにも、独自の乱数生成方法を使ってできますし、フリーソフトを使って生成することもできます。

乱数生成次第ではリプ3連しやすくしたりとかってできるみたいですよ。
【11】

RE:テレビゲーム  評価

赤目 (2008年02月28日 19時49分)

>機械割を高い台などを打って期待値を稼ぐ

これは高設定を打って負けてしまったときに自分を慰めるときに
使う言葉ですよ。きっと。
だって、理論値以上にバカ出ししてもだれも『期待値を消費した』って言いませんから。

でも期待値の高い台を打つことが勝ちへの近道なのは間違いありませんが。
【10】

RE:テレビゲーム  評価

交換所 (2008年02月27日 23時54分)

>スコフィールドさん
返信ありがとうございます。損した気持ちになります。同じことを経験している人がいました。
自然現象は止められないです。確かにパチスロを打っている時にこれは自然現象だとは考えないです、引きとか確率とかは技術介入不可能な部分ですね。

>012さん
返信ありがとうございます。基本となる確率は過去を参照しません。まさに、今その時、その瞬間だけに作用してるのです。
期待値の収束はまった時の慰め程度に思っておいた方が良さそうですね。高設定は勝てる ではなくて勝ちやすい。あとはその人の引き次第な所がありそうですね。

>だけおさん
返信ありがとうございます。運不運のバランスを調整するような人知を超えた存在。まさに神様ですね。シュミレーター使って実験するよりも、直視の練習をした方がよさそうな気がしました。

>サボリメンツ@さん
返信ありがとうございます。プログラムコードの組み方も違うし、ゲーム、メーカーによっても違っていたという事ですね。勉強になりました。
「収束」と言う言葉のイメージが一人歩き。確かに少し前よりも急激にこの言葉が知れ渡った気がします。
二度とパチンコ出来ない。ホールの雰囲気にふらふらっと誘われてしまって(焦)止められない気がします、あくまで趣味程度に抑えます。
【9】

RE:テレビゲーム  評価

サボリメンツ@ (2008年02月27日 22時24分)

>ボーナス抽選方法や、確率は実際のパチスロ機と同じものなのでしょうか。

最近のものは知ら〜ん

始めの頃に静かなブーム?になった頃のもの幾つか解いてみたけん

ほぼ実機そのままのルーチン組んであるものもあれば

ゲームとしてハマリ回避の為なのか 回避ルーチン組み込んであるものもあった

そこまで暇人でもないので 全てのゲーム調べた訳でもないので

分かるのは↑の事だけ


*なを 期待値も確率も収束などしません

「収束」と言う言葉のイメージが「都合良く勝手に」一人歩きしているだけですからね

少し「確率・統計」を紐解いてみれば 内容は直ぐ分かると思います


>PS2でわざと凹ませて、パチンコ屋さんで出すという事はできますか?

ゲームで大勝ちしたバヤイ 二度とパチンコ出来ない ということですね

(+_+)残念
【8】

RE:テレビゲーム  評価

スコフィールド (2008年02月27日 21時49分)

確率の収束=自然現象

自然現象のようなもので我々が手出し操作することは決してできない。
でも絶対に起きることでもある(スパンは・・・)
【7】

RE:テレビゲーム  評価

だけお (2008年02月27日 21時23分)

確率の収束ってのが仮に、「期待値へ引き寄せるような力」として存在するとして、だ・・・

自宅のTVゲームと、自分のホールでの実戦が一緒くたになるというのは変じゃないか?
プログラムが同じだとしても、機械そのものは別物何dぞ。

仮に一緒くたになるとしてだ。
同じ確率のものしか影響を及ぼさないもので良いのか?
違うスペックの台を打ったときの、確率の偏りは、その「収束」に何の影響も及ぼさないものなのか?
PCで同じ確率の簡単なシミュレータを作って、
それでガンガンはまったり大連荘したデータが取れてた場合は影響しないのか?

どこまでが影響してどこまでが影響しないんだ?
そう考えたときに、境界線は引けるのか?
引けるとしたらどう言った根拠で?

確率の収束ってのは、そう言うもんじゃないと思うぞ。
もし、そう言うものがあるとすれば、運不運のバランスを調整するような人知を超えた存在
それこそ幸運の女神とかが居ると考えるのと大差ないと思うな。
ならば、TVゲームでハマルより神頼みしたほうがよさそうだ。
【6】

RE:テレビゲーム  評価

012 (2008年02月27日 21時07分)

はまっても連荘しても確率が変わるわけではないので・・・・。。

人で例えるなら、ある人間がいるとする。
その人の給料(スペック)が月50万だとする。
1年間を振り返ると、病気などで全く働けなくて、
100万円(本来なら600万円)しか稼げなかった。
月50万の仕事の仕方で同じように1年働いても、足りない500万を上乗せして稼ぐことはできないわけです。給料(スペック)はかわらないのです。

ただ、偶然臨時ボーナスがあることがあるのです。
でも、それを期待したとこで、いつどれくらいどの頻度で出るかはわかりません。
やっぱり、給料(スペック)は変わらないのです。


基本となる確率は過去を参照しません。。
まさに、今その時、その瞬間だけに作用してるのです。
当たるにしてもはずれるにしても、全て1回転の出来事なんです。。。



ちなみに、一人の人間が打ち続けたって収束するような確率ではないってことを理解したほうがいいと思われます。。
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