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トピック
新スペック…再来年までに実装しろ(笑) 現妖怪改役、まち (2012年11月25日 19時19分)評価
初めに言いますが短期スレです。

ここは新スペックについて議論するスレです。
ただし主はそこまで頭はよくないのでご了承を。。。


私的にだが…
今のパチでなぜ客が離れるか?
「箸蠅深い(大当り確率が低く、乱数も65565個もあるのでムラが出やすい為)

演出やらの煽り多い。(ガセの擬似連やらそれぞれの○柄などの信頼度が大幅に落ちており期待できない為)

8返りが少ない。(潜伏確変など、データ表示をごまかす機能が多い)


なので新オークスの板でも言いましたが新スペックを考えてみた…

大当り確率は1/50〜1/223までとして乱数方式は大当り確率の5倍の数とする。例えば1/100なら乱数を500として当り乱数を5個入れる。
小数点は認めない→1/315,5など(乱数取得のムラが出やすい為嵌りやすいから)

大当り出玉は400〜1000発にする。
アタッカーに入るまでに感知機能を2つ設けて規定数入ると打ち出し停止(捻り打ち防止機能)

確変→次回までの当り、に変更
潜伏次回当りは認めない
が、確変は潜伏などなければ1/2でしてもいい。
次回当たるまでの時短突入率は1/4とする。

時短→確変搭載してる台は0回
   次回までの時短を搭載してる台は1/4を外した場合、それぞれ1/3ずつで25〜150回転にする

STは禁止!
バトルスペックは負け後は図柄が揃い同じように大当り出球が得られるようにすること。


演出→先読みでリーチがかかった場合は信頼度50%以上にする。
擬似連は必ずSPになるように。ガセ、擬似2ノーマルなぞ論外。

スキップ機能搭載。
あと次回までの時短&確変は超高速変動でもおK

文字色は白→普通、赤→激アツ(信頼度80%以上)、○柄→当確にすること。

賞球は戻し/アタッカー賞球→4/10
スルーと電チュー廃止。(ヘソ振りわけと電チュー振りわけを通常振りわけ、時短&確変時振りわけにする。これで大当り後1回転目でヘソで当たってガックリというのもなくなるはず)

時短&確変時は液晶上部のアタッカーがずっと開きっぱなし。規定回転数まで。
なお、賞球は1だ。


とりあえずこんなもんかな。


再来年までに実装して欲しいところなんだがなぁ〜

今のパチがなぜ減少してるのか分かってほしいものだな。

■ 18件の投稿があります。
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【18】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

現妖怪改役、まち (2012年12月09日 19時58分)

な、なんか難しい話題になってきてるじゃないか(笑)

とりあえず…残しとくか☆
【17】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

マメ♪ (2012年12月06日 11時44分)

>ところで、疑問なのですが、大当たり確率の収束は単純平均でよいのでしょうか?

つttp://oto-suu.seesaa.net/article/183025125.html

上記を参照して頂ければお分りかと思いますが、中段程に「幾何平均は、掛け算、あるいは比率で変化していくような動きについて、平均の変化率をみたいときに主に使用します。」と書かれています。

パチンコの場合大当たりまでに要した回転数は、一定の確率で生じた確率変数ですので、その平均値(期待値)は相加平均によって算出されます。
【16】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

眠り猫 (2012年12月06日 10時59分)

>ホール :営業利益が優先で、一撃の出玉を餌にして集客を考えている。

一部のホールとしての言い分として言わせてもらいますが

利益優先だけを考えてるホールはそうないと思いますよ^^;
もちろん、利益なんていらないなんて事は言いませんが、一番優先したいのは売上と稼働です^^;
だからこそ、利益が落ちると分かっていながら、低貸しなんて営業をするんです^^;


台の価格すら回収が困難と分かっていながら、新台を買ったり、低貸しに新台を入れたりするのは稼働が欲しいからなんですよ^^;

どんなに頑張っても売上以上の利益を出す事は出来ないから、売上を上げたいし、売上を上げるには稼働が無いと話にならないが、稼働を上げるには・・・・

と言うのがホールの悩みです^^;


メーカーがホールの好みそうな機種を開発しているか?はかなり疑問ですが^^;
どちらかというと、何かしら新しい要素を付ける事で”今までとは違う”という宣伝文句を獲得する事に躍起になりつつ、長期間稼働するような(メーカーの)売上を阻害するような機種の開発をする気は無いと言った感じでは^^;
ホールの事を考えてるなら、変な抱き合わせやホールが欲しがるスペックは後販売でミドルを買っていないと〜なんて販売はしないでしょ^^;
【15】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

SJP2 (2012年12月06日 04時13分)

>スレ主様
お久しぶりです。
ハズレも増えるので結果的に変わらないのを理解していただけてうれしいです。
でも、オカルトがこの業界を支えているのは間違いないので、人それぞれ考え方が違っても良いと思います^^
>遊技者の心構えさん
すべての文において同意します。
三者意見はいろいろあります。どこかが一致団結して行動を起こさないと。
遊技者:新台に飛びつかない。
ホール:新台を買わない。
メーカー:新台を出さない。
まぁどれも無理でしょうね;;

>ハード設計課さん
乱数の大きさによる機械のズレはあるかもしれません。
でも、ズレで当否の偏りができることはありません。
前回の値を見ていないからです。(独立試行)
【14】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

ハード設計課 (2012年12月04日 10時59分)

>そうだな〜、完結に近づいてるから…

トピ主さん、トピ落すのを少し待って下さい。
久々に興味ある話題でしたから、レスの準備をしていたのですが、調べている間に終了しそうになりました。


確かに、数学的には、1/100=100/10000、なのですが、機械が抽選すると、そうも行きません。

機械には、バラツキというものがあり、公称確率からどれだけバラつくかの問題になってくるはずなのです。

今、確実に言えることは、抽選部に入賞信号を送る部分はアナログ回路で、温度の影響を受けます。
大きな数値が短時間で回ると、温度変化で、抽選結果が相当変わってくる可能性はあるでしょうね。



ところで、疑問なのですが、大当たり確率の収束は単純平均でよいのでしょうか?

1/100の公称確率とし、簡略化してみますと
・1回転目で大当たり、199回転目で大当たり
 平均:2/(1+199)=1/100

ところが、幾何平均(相乗平均)ですと、同じ1/100の公称確率でも
・10回点目で大当たり、1000回点目で大当たり
 平均:1/√(10×1000=10000)=1/100

体感的には、単純平均ではなく、幾何平均に近いような挙動を示しているような気がします。

この公称確率への収束が単純平均なのか、幾何平均なのか、あるいは別の平均法なのか・・・
どなたかご存知の方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか?
【13】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

遊技者の心構え (2012年12月02日 21時05分)

遊技者 :楽しむために打つ…っというのは建前で、勝ちたいと思っている。
ホール :営業利益が優先で、一撃の出玉を餌にして集客を考えている。
メーカー:台が売れないと利益が出ないので、ホールが好みそうな機種をメインに開発。

確かに、良釘・高設定の方が初当たりを引く可能性は高いのですが、
最近のスペックは、出玉を得るまでのハードルの数が増えている (ST機・ART機がメイン)ので、
釘調整・設定も重要ですが、初当たり以降の出玉も“運”に左右される事も多い。

そこで、遊技者はどうすれば良いのか?
第一に、ホール選び。 そして機種選び。 気に入らないスペックの台は打たない。
楽しんで勝ちたいのなら、連荘即やめを実践しましょう。 幸運は、そんなには連続しません。

演出を楽しむ事が優先なら、お好みの機種を購入して自宅で楽むのが良い方法だと思います。
【12】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

現妖怪改役、まち (2012年12月01日 07時51分)

SJP2さん
おはようございます☆

>乱数や抽選の話になるとだいたいケンカ腰になって荒れるんですが、平和的に話せそうです。
荒らしたところでね〜、せっかくの掲示板でもあり情報共通板なので有意義に使いたいところです。

トランプに関しては…なんとなくは分かりました。
結局のところ当りも分母が増えると同時に増えるからそうなりますね。


>嵌り台は打たずに連荘後即やめした台を打つという攻略法が生まれます。
ん〜、これはMAXスペックとかだと厳しいと思いますね。。。
どうしても勝つ、のならやはり潜伏拾いか朝イチランプ探し、しかなさそうですがそれでも引きが悪いと負けることもあります><
まぁ、勝ちと負けがあるからおもしろいと私は思うんですがね。
【11】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

SJP2 (2012年12月01日 02時44分)

謙虚なスレ主さんですね^^
乱数や抽選の話になるとだいたいケンカ腰になって荒れるんですが、平和的に話せそうです。

身近な例を出しますと、トランプで
赤1枚黒1枚を混ぜて赤を引く確率は1/2です。
赤2枚黒2枚を混ぜて赤を引く確率は2/4です。乱数が増えました。
後者で赤を引いた後再び混ぜて赤を引く確率はどう考えても前者と同じ1/2です。
後者だけ赤が連続しやすくなっているなっているわけがありません。
分母がどれだけ増えようが一緒です。
なんとなく理解していただけたでしょうか??

Fゼウスの時代は私は打っていませんでしたので嵌り頻度等は分からないのですが、
当時は遠隔や裏物が多かったと思うので天井だったり店長さんがボタンを押してくれたのではないでしょうか。
もしくは、よく回る台が多く、リーチも短いので「時間的に」ハマリを感じなかったか。


でも、勝つために色々考えるのは面白いですよね。
スレ主さんの考えが正しければ、嵌り台は打たずに連荘後即やめした台を打つという攻略法が生まれます。
実践して上手くいったら、してやったりだし、だめだったらなんでだろーって考えたり。
【10】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

現妖怪改役、まち (2012年11月30日 23時13分)

皆様、コメント&ご意見ありがとうございます><

人それぞれ考え方があるのであまり差し言ったことは言いません。


客が離れる→景気が悪い、という話は確かに一理ありますね。
またスペックなどで気づいて打たなくなる、というのもこれもまた一理あると思います。


なので各メーカーもそれを学んで打ちやすいもしくは打ってみたいスペックなり演出なりを考えて出すべきなんですよね〜。
今のメーカーは…おそらく賑やか=煽れば客がつく、と思ってるんでしょうが。


乱数に関しては…ハズレの数が多くなるので必然的に当りを引くのが少なくなり結果嵌りやすいと思うんですが…
まぁ、じゃあ調べろと言われてもそこまで頭がよくなく…
でも嵌りに関してはFゼウス以前の台よりかは嵌りやすいと思うんだがなぁ…><


ピカイチ天国
私もよく打ってましたね。
確か花札のでしたね??あれは真ピカイチ天国だっけ??
変動開始と同時にピンクフラッシュ…確か熱いんでしたっけ??
久々すぎてあまり思いつきませんが><


そうだな〜、完結に近づいてるから…



次回は…



皆様の理想のスペックならびに演出、などについて色々議論したいなぁ〜。。。
【9】

RE:新スペック…再来年までに実装しろ(笑)  評価

お万 (2012年11月29日 20時02分)

「箸蠅深い(大当り確率が低く、乱数も65565個もあるのでムラが出やすい為)

どら顔で書いてるけど残念だけど乱数の数関係ない… 

演出やらの煽り多い。(ガセの擬似連やらそれぞれの○柄などの信頼度が大幅に落ちており期待できない為)

シンプルな台がことごとくコケてますが…

8返りが少ない。(潜伏確変など、データ表示をごまかす機能が多い)

一回転あたりの期待値は5回リミッターの前後に比べたら大分あがってますが…

頑張って下さい。
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