| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
ストック切 店員の対応(長文) ケン増 (2005年03月08日 06時51分)評価
地方のチェーン店なんですが、ストック消しなどで有名なホールがあります。
「そんな店打ちに行かなければ・・・」と思われる方が多いでしょうけども、飛ばしてある台とない台があって時に爆発的な威力で噴くこともあり年に数回ほど覗きに行きます。
昨年は吉宗で本日ビック0バケ0(前日も前々日もビック履歴0)の台で2200まで回った時にはキレましたが、それでもある程度は覚悟の上で行った店。。。
店員(ホール責任者)がストック消しを認め、謝罪する姿勢に免じて怒りを堪え他の台に移動しました。
先月、同じチェーンの他支店でプレミアイベントがあるからと誘われ同行。イベントのメイン機種が「吉宗」だと朝から何度も何度も店内放送でアピールしているので良さげな台を拾い回すこと800回。
やっとついた当たりで0パン。2度目の当たりでWライン。リミッター振り切って5連確定に嬉々として打っていると4度目の当たりが何度やっても揃わず「もしや?」と思い狙いを変えてみるとバケ確定。。。もちろん5度目は消滅。。。
明らかなストック消しで元金すら取り返せず、プレミアイベントだと何日も前から告知しメイン機種である吉宗のストックを消す行為に怒り心頭・・・
近くにいた店員に文句を言うとホール責任者登場。謝罪するかと思いきや・・・
「ストックは一切飛ばしていません」
「設置以来一度も飛ばしたことはありません」
「5連も確定すればストックが切れることはあります。それは店側の責任ではなくメーカーの責任です。」
私が打つ前にビック15回。バケ10回。私が3回ビックを引いたのでビック18回でストック切れ・・・
設置以来一度もストックを消してない吉宗が18回で切れるのか?!(前日10回、前々日3回)
しかも、天井やストック数、ストックの内部確立などの話をすると・・・
「雑誌に書いてあることは嘘です。メーカーが発表したわけでもないのに鵜呑みにしないでください」
「天井、天井って言いますけど、それも嘘です」
1920を100も200も越えても店の責任ではない?雑誌では1/240とされてるストックの内部確立がこの店だけは1/1000も1/2000も有りえると?
「はいそうです。雑誌に載っているのは嘘ですから」

他の支店ではほとんどの責任者がストック消しを認める中、この支店ではそれを一切認めず、雑誌などに出ている数字は全て嘘だと断言し、店には全く落ち度も責任もない。と偉そうに語る責任者。
ストック消すのは確かに印象は悪いけど違法ではないし、話をした場所は他の客は私の連れ以外1人もいないところ。
ストック切れをメーカーの責任にし、ストック切れ現象を雑誌社の虚言だと断言する態度に怒りが収まらないまま帰宅することになりました。
消す行為より、この態度、無責任な発言がどうしても許せない。。。
この店員の言動は許される範囲ですか?

■ 14件の投稿があります。
【2】  1  >
【14】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

もりーゆ (2005年03月25日 15時09分)

田舎の店長さんの仰ることから考えれば、
>攻略誌側から”名誉毀損”などでも訴える事は可能かと思います。
これもかなり無理がありそうです。
店長が具体的な誌名を挙げている訳ではないので特に名誉毀損とは言えないでしょう。事実怪しげな情報しか載っていない雑誌も存在していますから。
さらに、仮に具体的な誌名を挙げていたとしても、広く公言しているわけでも無いので、実質的な名誉毀損の事実も無いのですから。
【13】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

田舎の店長 (2005年03月25日 11時16分)

なんだか、このホールを保護しているみたいでいやなんですが、訴えるのは難しいと思います。
言われたい事もわかりますし、僕もたまに遊びに行くので、訴えたい事もわかるのですが、現実問題として、ごまかしができるし最悪の場合、店長が始末書を書いておしまいと言ったことになりかねないです。
原因は、吉宗のストックの飛ばし方に起因していると思われます。
通常、何らかの状態や通常状態に戻すときに使うラムクリアでストックが消えてしまうため、
・わからずにストックを飛ばしてしまった。
・ストックをよく飛ばしていたために、攻略雑誌とは違う状況になっていた
と言ったように、「すべては店長の無知が起因した物だけど、メーカーからはラムクリアでストックが飛ぶとは聞いてなかった」とごまかせは、言い逃れができてしまうからです。
もちろん、オリンピア系などの、ケーブルをはずさないとストックが飛ばない様な台の場合は、違法行為として訴える事もできると思います。

今回の件で訴える事ができるのなら、
>逆に仕込みの出来る機種(特にAタイプST無)には《鉄板》や《激熱》などの札を立てて.押璽猝椶播たり確定
この部分で、訴える事は可能ですが、ライバル店の人なら「違法営業をしているホールのために、普通の営業ができなくなった」との訴えはできるでしょうけど、お客様側からの訴えではつらいと思います。
攻略誌側から”名誉毀損”などでも訴える事は可能かと思います。
【12】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

キティー (2005年03月25日 07時11分)

読ませてもらいましたが、ストック消す=出玉性能がメーカーの(検定試験を通した)出玉率とは大きく異なるはずなので毎日消せば回収専用の裏基盤と同じなのでは?と違法性を感じますがそうではないのが現状。やはりホール選びは大事ですね→大げさに言うと設定Δ箸Δ燭辰銅尊櫃砲廊や△筬,任修瞭大きな利益をあげる。そういうのも取り締まれないのが現状ですからね。だから店選びは重要。そもそも設定1が回収が出来ない機種が多く【甘い機種=お客が喜ぶ=人気出る=ホールは増台する】というメーカーのお客本位の現在の台はストックを消さないと利益がマイナスになってしまうホールへの気配りのシステムなのでしょう。そういう店はつぶれないまでも減っていくのはのが必然ですね。
【11】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

元マネ (2005年03月23日 09時24分)

あまり適当な事を言わない方が宜しいかと!
もちろん釣りでやってるならOKですが。
【10】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

むむむ・・・ (2005年03月22日 19時19分)

実は、全国的には数多くの訴訟が起きております。ただほぼ民事になりますが。なぜそれが問題にならないかと言うと、ホール側が示談をおこなう為です。はっきりもうしますと金で黙らせるということですね。
手の込んだ悪さをするホールは、かなりの資金力があります。裁判所にて示談金提示し、すぐその場で他に漏らさないとの誓約書を提示されるケースがほとんどです。目の前に多額の現金を積まれれば誰だって納得してしまいますよね?
スロットの設定公開を禁止している自治体では、その手のトラブルがホールであったことによる禁止措置というのが実情です。
【9】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

算知 (2005年03月22日 18時10分)

玉、コイン計数機の細工(少なく数える)や実際の設定とは無関係に
「6」を表示させてしまうパチスロ機等、数々の不正を見てきましたが
すべて客側の泣き寝入りで終わっています。
訴えられるものならぜひ訴えて欲しいものです。

・・・あ、でも良く見たら店長ではなく店員の暴言ですか。
【8】

RE:なるほど・・・  評価

むむむ・・・ (2005年03月19日 14時20分)

流れを書き忘れた部分があるので今一度流れを確認いたします。司法介入を望むのであれば詐欺としての、訴訟をおこすことになります。刑事訴訟となります。ここでの詐欺罪の有罪判決はおそらく無理だと思いますが、録音したものは裁判所への証拠として提出してください。そこで店長が裁判で録音した内容と同じことを言えば偽証罪の適用となります。そもそも偽証罪とは裁判での証言に嘘があった時に
適用されるものですから。
裁判で録音したことは嘘です。と店長が認めた場合ですが、単純に考えれば詐欺になりそうなんですが・・・これは、かなり難しいと思われます。理由はかなり長くなりますのでここでは省略させていただきます。
あくまで戦うのであれば一度弁護士に相談してみてください。
【7】

なるほど・・・  評価

ケン増 (2005年03月17日 15時58分)

むむむ・・・さん ありがとうございます。
責任者の発言ですが、念のためと思いカセットテープですが録音してあります。
もちろん録音した事実は最後に本人に伝えて、今後録音した内容を何らかの証拠として利用する可能性も有ることを含めて了解を取っています。
かなり強気で言い切ってしまったため拒否することが出来なかったのでしょう。
今から再度出向いて新たな証言の確保をするのはたぶん難しいと思いますので、雑誌名を特定するのはムリかもしれませんが…

偽証罪ですね。。。
ありがとうございます。早速シュミレーションしてみます。
【6】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

むむむ・・・ (2005年03月15日 13時35分)

もう一度その責任者の言ったことをボイスレコーダーなりで録音できないでしょうか?
確かにストックを消すのは法律違反ではありませんが、
消した事実を認めず、消していないと言って客にお金を使わせるのは詐欺罪までの適用は難しいですが、偽証罪
の適用は可能と判断できます。
理想的な流れとしましては、責任者の証言を保存する。
特定の雑誌名を、指摘しその情報も嘘であるとの証言が取られれば、雑誌社にその旨報告し、名誉毀損ならびに営業妨害での訴訟に持ち込むことが出来れば理想的だと判断します。
というのも実際にストックのあるなし、消したか消していないかの、部分については証拠を集めることが非常に困難です。
そのため論点をずらし、責任者の言動をもって違法性を
問う作戦に出るわけです。
【5】

RE:ストック切 店員の対応(長文)  評価

ケン増 (2005年03月11日 14時58分)

ご意見をいただきありがとうございます。未だに腹立たしい思いで過ごしております…
その店に行かないことが一番賢い選択だと頭では理解できるものの、何とかしてあの店員に一泡吹かせてやりたいとキリキリする思いも捨てきれません。
県内24店舗、県外4店舗と古い店舗は閉鎖しているものの、客から搾り取った金で新しい郊外大型店舗を増やしているのもイライラの原因です。
田舎の店長さんの所のような優良店では考えられないかもしれませんが、客付きまあまあで連日ビック10回を越えることの無い島があったとしますよね?それが5台に1台以上は朝一から天井越えるんです。
逆に仕込みの出来る機種(特にAタイプST無)には《鉄板》や《激熱》などの札を立てて.押璽猝椶播たり確定。でも、設定は低いので朝一以外は打てません…
吉宗に関しても初期のタイプのものはどこの支店にも見当たりませんのでトラブルによるものは無いと言えると思います。
雑誌に掲載されている内容についても、参考にするのはごくごく一般的に書かれている数字だけで、オカルト的なものや一部雑誌でのみ取り扱うような内容は無視しています。
実践や解析からはじき出された数字は各出版社ほぼ同じですし信用できる内容であると思っています。

本当にストック数が外からでも判断できるようなものになれば、店舗だけでなくチェーンそのものが潰れてしまうだろうと言う店です。。。
【2】  1  >
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら