| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
トピック
マルハン三好店での不愉快さ 光月 (2008年06月15日 08時24分)ID:SeWrBpSb 評価
先日、マルハン三好店で玉を流す(清算)ために並んでいた時のことです。

それまで玉を流していた、にこやかな対応の女性店員から、私の手前で何故か見るからにひねくれているとわかる態度・しぐさの女に変わり、こちらを見ることは勿論、言葉を掛けることも一切なく玉を流し交換カードをこちらへ伸べてきました。

私はカード貯玉をしようと思っていたため、事前に会員カードを手元に準備して待っていたので、その旨伝えたところ、その女店員曰く、「貯玉をする時もカウンターに並んでくれれば入れられますから」とぶっきらぼうに発言、「これまで貯玉してきたが、カウンターに行ったことなんて一度もなかったですよ」と私。

すると驚いたことに、その女店員こちらに突っかかってくるではありませんか!数度同じ話の繰返しとなり、その店員は「カードに直接貯玉することはできないです、貯玉はカウンターに行かないと絶対できないです」とまで言い切りました。
その態度たるや、まるで喧嘩をうってきていると錯覚するような態度で。
一瞬、何が起こったか呆然としましたが、何故そのようなことをされているのか理解できないと共に怒りが込み上げてきました。

話にならないため、マネージャーを呼んでほしいとそばにいた男性店員に頼み、その後出てきたマネージャーたる人間に話をしましたが、怒りの半分も伝えることができなかったと無念の思いがあります。またその女店員からの、ちゃんとした謝罪は勿論ありませんでした。
マネージャーたる人間が出てくる前、「その態度は何?」と言ったところ、仕方なさそうにふて腐れた顔で「申し訳ありません」と言われ、その人をくったような表情に更に怒りが込み上げてしまいました。

本当、不愉快な思いで帰宅しましたが、「接客のマルハン」がこの有様です。最近は他のホールも対応は良くなり、あまり差がなくなってきたと感じていますが、皆さんホールでの不愉快な思いありませんか?
是非、教えてください。
店員教育をしても、問題がありそうな者は教育者も本当はわかっているはず。普通の社会では考えられないことを平気でする「サービス業」・・有り得ません。

■ 7件の投稿があります。
【1】 
【7】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

豆腐大好き (2008年07月05日 11時21分) ID:RjRgHcMu

この問題は指導とかの問題ではなく、近年の若者に多く見られる現象ではないでしょうか。「きれやすい、責任感ない等」今後の日本はどうなることやら・・・
【6】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

光月 (2008年06月21日 06時46分) ID:HvVwBmRc

ハルナさん、お早うございます。

私も、ハルナさんが仰るように、対応の良い店員が多いというのは事実と思います。
ただ、店員ともめるなんてことは他のホールでは経験がなく、いい店員は多いがその反面、考えられないことをする店員がいるということも残念ながら事実でした。
私も、まさか対応のいいと思っていた三好店で、2度もこのような目に遭うとは思ってもおらず、そのギャップにびっくりしたというところもあります。

>また、態度が悪いコトを注意した行動も私は客の立場として、正しいと思うので自信を持ってください!ただ、怒りに任せたギャンブルは危険なのでスッキリしてからパチしたほうがいいですよ。

応援の言葉、有難うございます。こういうことがあってもそのまま泣き寝入りする人が或いは多いのかもしれませんね。
あれから、マネージャーがあの店員をきちんと指導してくれているのか、それともなあなあにしてしまっているのか解りませんが、性質の悪い人間だと根本的にはなかなか難しいかもしれませんね。
【5】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

ハルナ (2008年06月21日 02時20分) ID:IkSeDxEb

 あまりにひどい体験だったようなので驚いて書き込みしてしまいました。最近三好店に行く機会がなかったので、わかりませんでしたが、そんなにひどい店員の方が入ったのですね。三好店は、店員の方の態度がいい方が多いのでよく言ってましたが、これからは行くことを躊躇してしまいそうです。(ただ、実際すごく態度の良い店員さんもいるのでそのことだけはわかってあげてください。)
 サービス業の中でもかなり高額を稼いでいるパチンコ店で態度が悪いことは問題ですね。お客さんが飛んでしまうかもしれないですし。態度が悪く、不快にさせられる店に行くより、気持ちよく打てる店に行った方が、時間もお金も有効に使うことができるので、光月さんもいい店員さんのいるいいお店でがんばってください。また、態度が悪いコトを注意した行動も私は客の立場として、正しいと思うので自信を持ってください!ただ、怒りに任せたギャンブルは危険なのでスッキリしてからパチしたほうがいいですよ。
 *応援のつもりで書いたのですが、ゴチャゴチャになってしまいました。少しでも思いが伝わっていただけたら幸いです。
【4】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

光月 (2008年06月16日 18時42分) ID:HvVwUxEq

青森花子さん、こんばんは。

△蓮△匹海離曄璽襪世辰燭定かではありませんが、以前私もありましたよ。ず〜っと待ちっぱなしでした、忘れられたとも知らず・・
それ以来、少し待って来ない時はコールボタンをまた押しています。それしか対処法ないですもんね〜!(笑)
も結構見る光景ですね。

ホールとしても完璧は無理でしょうが、最低限の店員がやってはいけないことはパートであっても教育してほしいと思います。玉はお金と同じなんですから・・
【3】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

青森花子 (2008年06月15日 21時56分) ID:RwPpInXq

以前その店でのこと。
ゞき台があり、3〜40分見ていても誰も来なかったので店員(女性)にその台を打ちたい旨を伝えました。その際は空き台の放送後10分、その後10分で開放してくれました。人によってマニュアルが違うんでしょうか?
▲疋詒△鮓魎垢垢觝櫃縫魁璽襯椒織鵑鬚して店員を呼んだが、混んでるので台で待つよう言われた。
その後30分忘れられた…(後からコールボタンを押してる人はどんどん交換していた)
もちろん謝罪なし
レディース台の空き台に座って打たずにただ見ているおばさんには何分しても注意しない

なのでその店には行きません!

まあお店にしてみればただのバイトの女の子なんでしょうが、上の管理が甘いんですかね三好の場合
【2】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

光月 (2008年06月15日 19時38分) ID:HvVwUxEq

メグジロウさん、こんにちは。

やはり、そういう思いをされた方がおられましたか。
私の場合も、あの女店員が自分の誤りを素直に認めて謝罪してくれれば、仕方ないとある程度は納得できることでした。
しかしながら、その女店員は、まるでこちらに突っかかってくるような物言いで来たものですから、当然納得などできませんでした。
それに輪をかけ、「貯玉はカードに直接はできないもので、カウンターに行かないとできない」と言い、私が「常にそうだと言うの?絶対?」と聞くと「絶対です」と返答してきたものですから、マネージャーを呼んだということもあります。

勿論、これまで何度も貯玉はカードに直接入れているのに、強行にそうじゃないと言い張るので、半ば呆れた状態でもありました。


また以前ここの店で、私の積んでいた箱を店員が勝手に運んでしまい、他人のものとして流そうとしていたことがありました。
その時は、直前で私が気付き、急いで言いに行ったので何とか事なきをえましたが、もし私が気付いてなければ大変なことになっていました。打っている人がいる後ろに積んでいる箱を確かめもせず勝手に流す・・
有り得ないと思いませんか?
その時も、謝りの言葉もなく有耶無耶に・・私も人が良かったので(笑)何も言わなかったのをいいことに只そのまま・・・ 
そして今回です。呆れてあいた口がふさがりません・・

メグジロウさんも言われているように、こういうことって忘れないもんですよね〜。
空き台整理の件は、数分の離席で整理されてしまうなんて通常考えられませんね。トイレにも行っちゃいけないということなんでしょうかね(笑)。
悪質と思われる台の二重取りなどは、整理されてしかるべきものと思いますが、やはりその辺りはホール側の常識的な考え方が必要と思います。

私もひょんなことからパチが好きになり、最近は週に2度ほど休日あるいは休日前夜に行くことが多いですが、気持ち良く打ちたいのに打てない・・一応Myホールと思っていたのに残念です。
【1】

RE:マルハン三好店での不愉快さ  評価

メグジロウ (2008年06月15日 17時50分) ID:JuXqPyCe

はじめまして、光月さん。

貴殿の行かれた店がグランドオープンした頃の事ですが、毎日朝07:00前後から並び同じ台(角台)釘はまあまあなので確率の収束を追いながら・・・一週間。

その日の事は1年半経過した今も思い出す度納得できません。18:00頃電話(数分)の為、席を離れ戻ったら他の人が打っていました。すぐ脇がカウンターなので女性店員になんで他の人が打っているのか訊ねたところ、整理した玉と残数のあるカード、台に置いていた本(買ったばかりの缶コーヒーは無し)を渡されました。

訳が解らないので店長に話を聞きたいと申し出たら店長不在でマネージャーが出て来て「10分以上席を離れる場合休憩を取って頂く規則になっています」と言われなくとも解っている説明。

空台整理については系列店、他店を含め、台にティッシュ等が置かれ放置されている場合、店員にあの台一時間位放置されてるので打ちたいと申し出ると、タイマー10分、10分経過後放送、更に10分経過後再放送、そして10分後、空台整理。最短30分、40分以上待たされる店もある。

マネージャーと店内では話が聞き取りにくいので店外で話す事になり12月の寒い中、寒さに震え、怒りに震えながら話しても同じ話の繰り返し・・・店が正しい前提で規則だからと説明するだけ。

マネージャーは状況を見ていないけど店員は規則通り空台整理しているはずだと言う。益々納得出来ず監視カメラでの映像を確認すれば時間も解るはずと依頼した所、しばらく待たされ・・・回答はカメラの死角で映ってないとの事。

ホルコンで稼動状況を見れば解ると思い見せてくれと話したが、最初渋っていたけど見る事に・・・ホルコンのデータは15分毎に記録されると説明を受け見せてもらったら一箇所水平の線、この線が15分だと言う・・・意外と精度が良くないものらしい。

マネージャーと一時間以上話したが店が正しい前提で話してるので同じ話の繰り返しに終始、納得しないまま話を終りました。

グランドオープンして10日も経っていない頃、教育はしたとしても完璧では有りません。功名心にはやり仕事を張り切ってこなしている様に見せたい人もいます・・・マネージャーが状況を見ていなかったとしても、何時何分に誰がタイマーをセットし、何時何分に放送し、何時何分に誰が判断し、何時何分に誰が空台整理したかを精査すれば状況は見えた事です。

その台は一週間打ってきて「アヤ」がついたので、確率の収束を看ずしてその日で打つのを止め・・・(当然プラス収支の日もマイナス収支の日も有りトータル=−150kの段階で終了)・・・納得出来ず、不愉快のまま打っても精神衛生上良くないので翌日から朝並びませんでした。

話は変りますが、以前デ○ジャンで台を休ませる為、休憩(一時間)をとり25分位で戻ったら、他の人が打っていてビックリ、後ろの13箱も有りません・・・近くにいた店員に聞いたら休憩時間過ぎて放送しても戻らなかったので空台整理したとの事。
カウンターで苦情を言って調べたら、休憩札を記入した店員の時間の書き間違いだったそうです。何度も書き間違いした店員に謝られ、台は店員から打っていた人に説明し台を移ってもらい箱も運んで戻してもらいました。
その日は気分悪かったけど、人は間違いを犯すもので・・・素直に認め謝られると納得出来る事だったので、今思い出すと笑い話です。


追伸:毎朝並んだ一週間、あの日の出来事は今もって納得出来ず無念です。
短い文で伝える事が出来ず長文になった事をお詫びします。
業界の中では○ハンの教育は行き届いていると思いますが、ローカル店も影響を受けまだまだ昔ながら(20年前)と思う店も有るけど、教育の行き届いたローカル店も増えてきましたね・・・以上。
【1】 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら