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【559】 | RE:☆☆☆ S-1 GRAND PRIX ☆☆☆ シ者の宮殿 (2008年04月27日 11時49分) |
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【だ】【た】 大好きな パチンコキャラは なんですか? 【か】 チョリース! みなさん おはようございます これからでかけまーす |
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【561】 |
必殺爆死マン (2008年04月27日 13時37分) |
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これは 【559】 に対する返信です。 | |||
【か】 簡単です キャラなど要らない ナナセグだ! 【だ】【た】 ナナセグとかドットとか、ドラムとかが好みw ぱっと見じゃ「コンセプト」が全く理解できなかった当時のマルホン系なんか最高!(笑 【爆死マン的バベル論・演出偏】 と、言う訳で今度は演出方面からw。。。え?誰も聞いてない??(汗; この機種は当時のアルゼ系の台と比較してもかなり異質な部類に入る台だったと思われていたと思います。 おそらくは、特に「従来からの生粋のアルゼファン」ほど拒絶反応が酷く出たのではないかと。 何せ、演出単体では「一体、何が“アツイ”のかがさっぱり分からない」という物だったからです。 子役が出ても「亀」 ハズレでも「亀」 「ライオン」が出ても何が起こる訳でもナシ フラッシュはあるがイマイチ意味合い(対応役)が不明 問答無用で「変な図柄(前兆絵柄)」が止まるが一体何?? 従来の「演出」とは単体で「アツイ物」というのが存在しているのが常識だったのにコイツにはそれが殆ど無い。 仮に同じレア子役orボーナスっていう演出でも 種類によってボーナスに掛かる比重が大きい物があるのが当然といった 「従来の常識」は殆ど通用しない物だったのです。 (唯一の例外はRT解除が大きく期待できる“反響スタート音”のみ。) まぁこれはフタを開ければ簡単な話で この機種の「演出」とは完全に「前兆」という物を重要視した物だったのです。 基本は「3回“同系統の演出”が発生すれば激アツ!!」という物で この基本が分かれば「単体でアツイ演出」などという物は一切不要であるとも理解できると思います。 逆に「レア子役」に掛かる演出(これは専用テーブルになる)という物は この「連続同系統演出」をガセらせる要素でしかなかった訳ですから(笑 自分は後の「吉宗」や「番長」なんかは、この機種の演出(のみならず、ゲーム性の殆ど全て)の考え方 をかなりの部分で参考にしてると、今でも信じてます。 RTテーブルを複数搭載したり (この当時は、一通りのテーブルの前半に解除の可能性を集中させることで連チャンを実現する手法が一般的だった) ハマリの途中に、部分部分で解除の可能性がアップする振り分けにしたり (といっても、時代が時代なんでそれほど極端ではなかったけど) 単に「解除する」、という以上の意味を持つレア子役を搭載したり (これも、やはりST末期に比べればそれほど極端な性能は持たなかったけど) そういう意味では「訴訟好き」のアルゼが、よく大都を訴えなかったなぁ、と。 ちなみに演出そのものは「8ゲーム周期」で管理されていました。 その8ゲーム間で「どの系統の演出が出るか」という物があらかじめ決まっており その時々で引いたフラグに対応してそれが出現する、と。 当時のマイブームは、この「周期の切り替え」がどこで起こるのかを自力で探り当てることによって 只の「単発演出」を「これは前兆演出である!」と一足早く察知することでした。 要するに通常時は「あらかじめどの系統の演出が出るかは決まってる」訳ですから 「4thが(子役告知で)回るはずが無いところで回る!」 「ありえないところでフラッシュが!」 「ここで前兆絵柄が停止するはずが無い!」 。。。といった、「通常時の演出テーブルとの矛盾」からボーナスを察知する訳ですw まぁ普通にチェリーやサソリで蹴られたりもする訳ですが。。。(汗; もっとも、チェリーはそれそのものが「RT解除抽選役」でもあるので 全くガッカリという訳でもありませんが。 逆に、そういう意味でも「レア子役に“レアな演出”は蛇足」であるとも言える訳です。 |
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この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【560】 |
ロールパン (2008年04月27日 13時53分) |
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これは 【559】 に対する返信です。 | |||
>大好きな パチンコキャラは なんですか? 【か】 カヲル君 一筋だけど 冷たいの 【の】 のしいか 【か】 ↑苦し紛れの編集です みなさん おはようございます 勝負中のダメ人間の皆さん、がんばってくださいね〜 みんなで広げよう ダメ人間のわっ!! |
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